ひとぴち Bike Log

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

20140704 あら川の桃 

DSCN9382.jpg


今日は雨・・・

そう思って、ツーリングは考えていませんでした。


ところが!


天気予報がコロコロ変わって、晴れマークなんかついています。


そうなりゃ出かけなくっちゃ~!って、でもどこへ?。

そしたらママさんが・・・


「あら川の桃 買ってきて~」

と言うのです。

あ・ら・か・わ・~???

お江戸の荒川のことか?



調べてみたら、和歌山県紀の川市の特産品で「あら川の桃」というブランド桃らしいですね。


なるほど~、ちょうど今が旬みたいだし。

こりゃ~ツーリングのネタにちょうどいい。
img20130507121921354.gif
↑ちょうどいいので”ポチッ”とお願いします。



09:30 しゅっぱ~つ!

朝の通勤渋滞のR170を南下。

南へ行くほど空模様が怪しいですが、雨に降られることもなく、最初の目的地「JA紀の里」に到着。


11:40 JA紀の里

TOP画像の場所に到着です。

暑いです!

桃よりあれです。


DSCN9384.jpg

桃のアイスクリームです。

さっぱりしたお味で、あ~美味しい。

肝心の桃ですが、別の直売所のほうがいいかな~って思って、2Kmほどバックした場所の直売所で購入しました。


DSCN9386.jpg




え?

箱だけじゃないのかって?

さぁ~ね~・・・。(^^)


難なく本日の目的を達成。


時間はちょうどお昼時。


紀美野町へ向かう途中で、何か食べ物探します。


R424→県道10号~R370の走ります。



12:45 MC-Cafe

あと少しで野菜のジェラートのお店なんですが、なにかお食事をしたいな~って・・・。



DSCN9389.jpg

そしたら怪しいお店(店長ごめんなさい)を発見。

どうやら営業してそうなので、立ち寄ってみました。

でも人気な~し。


DSCN9388.jpg


「押してください」って、ちっちゃ!


少し待ってお店の人が出てきました。


通りすがりだったので、なにが良いのか判りませんが、あらびきソーセージのホットドッグをオーダーしました。



DSCN9390.jpg


待っている間、足元をふと見たら・・・。

ん?

これはミントですね。

葉っぱをモミモミしたら、いい匂いがしてきましたよ。



DSCN9392.jpg


はい、ホットドッグの登場!


シンプルですが、このパンがなかなかいい!

かなりイケてますよ。

マスターに聞いたら、近所のパン屋さんから仕入れているそうな・・・。

こんど探してみようかな。


さて、空腹もなんとかなったので、本日最終の目的地へ移動します。


狭いコケだらけの県道19を行きます。

ナビは「次の交差点を大きく左方向です」って。


13:15 kiminoka


DSCN9398.jpg


はい、ジェラート専門店「Kiminoka」に到着。

平日のなので、だれもいませんね。


え~っと、本日のおすすめは~・・・


DSCN9396.jpg


メニューを見ても、まったく想像がつきません。

とりあえず、山椒ミルクと八朔ピールチョコレートのダブルをオーダー。

山椒ミルクは思ったほどの印象はありませんでしたが、八朔ピールチョコレートは美味しかった~!

いや~、のどかな里山の風景を見ながら、美味しいジェラートをいただきました。


しかしな~、やっぱり辺鄙な場所ですわ~。



帰りはR370を高野山方面へ走り、R480で九度山へ。


時間に余裕があるので、走ったことのない道を走ってみました。


DSCN9399.jpg


YAHOO地図では「橋本道路」と記された無料の高速道路。

これを奈良方面に向かって最終まで走り、県道30→R166竹ノ内街道で帰ってきました。

奈良在住の方達はこの道をよく使っているみたいですが、なかなか便利ですね。



15:50 無事に帰宅


ほぼ思いつきで走ってきた今日のツーリング。

山間部は少しだけ涼しかったですが、大阪は暑いですね~。



本日の走行距離は、219.5kmでした。

今回は近場の思いつきだったので、GPSログはなし。




DSCN9403.jpg



ふふふ・・・


冷やして食べますわ~。





DSCN9380.jpg



桃のシーズンだっちゃ~!  by ハリー







2014ツー  :  trackback 0   :  comment 12    top

コメント

桃のシーズンですね(^-^)
しかも荒川の桃は美味しいので遠方からのお客さんも多いですよね。
みろく牧場のホットドッグ、一度訪れましたが数年前なので味忘れちゃってます(笑)
うちからだと近距離なのでKiminokaと合わせて梅雨の晴れ間が合ったら行っちゃおうかな(^v^)

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.07.04 18:40  edit

大和さん
みろく牧場って言うんですか?
たまたま通りがかって入ったんですが、なかなか美味しかったです。
ハンサムドッグも気になりましたが、ちょっと高かったのでパスしました。
近距離ツーは、暇だけど時間があまりない時にいいですね。
平日なので、kiminokaも空いていました。

ひとぴち #- | URL | 2014.07.05 08:29  edit

へ~っ、荒川の桃って有名なんですか~
花は梅や桜と同じぐらいの時期に咲いてますよね~

最近桃なんて食べてない(笑)
今が旬なんですね~私も箱買いしたい^^)/

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.07.06 01:54  edit

桃、大好きです。
ツーリングには気持ちのいい季節ですね。
雨さえ降らなければ
どこまでも走っていきたいのでは?

やらいちょう #b5.M5V.g | URL | 2014.07.06 10:11  edit

まんとさん
今が桃の最盛期みたいですよ。
平日なのに、たくさんの人が買い求めていました。
桃一個200円~250円って、安い方だと思いますよ。
まぁ交通費がかかっていまけどね。(汗)
ひとぴちも知らなかったのですが、あら川の桃って有名みたいですよ。
桃畑を見に行くだけでも価値ありますよね。
ちなみに落ちた桃は商品価値も落ちるので、籠売りしていたら狙い目かもしれません。

ひとぴち #- | URL | 2014.07.06 14:46  edit

やらいちょうさん
桃の季節。
美味しいですよね~。
ツーリングにはちょっと蒸し暑くなってしまいましたが、まだまだ快適に走れます。
どこまでも走る・・・。
最近は歳のせいか、夜は晩酌がいいです。
星空を見ながらお酒をチビチビ・・・。
あ~現実逃避。

ひとぴち #- | URL | 2014.07.06 14:49  edit

あらかわの桃は桃山町で買うと安いですよねぇ。
今年はまだ食べてませ~ん。
Kiminokaの野菜ジェラート美味しいですよねぇ。
見てたら食べたくなったのでそろそろ行こうかな。

べーやん #HfMzn2gY | URL | 2014.07.07 10:49  edit

べーやんさん
やっぱり現地だと安いんですね。
もう美味しくいただいてしまいましたよ。
痛みやすいので、運搬には神経使いますね。
kiminokaのジェラート。
メニューを見ただけではわからないお味。
何をオーダーするか、悩みましたよ。

ひとぴち #- | URL | 2014.07.08 00:53  edit

県道19号、いい感じですね~。
今度機会を見つけて是非走ってみたいです。

和歌山方面からの帰り道は場所に寄っては混むので、
ほんと悩みます。
県道30号から竹ノ内街道も便利そうですね。(^^)

ぶん #FYNxDbdY | URL | 2014.07.09 10:33  edit

ぶんさん
ナビのとおりに走ったら県道19号を示しましたが、別のキレイな道があるみたいでした。
県道19号が国道480号、道の駅「あらぎの里」付近から国道370号の紀美の町までつながっています。
ぶんさんのご主人やご友人が好きそうな道ですよ。
そうそう、実は竹之内街道は途中までで、道の駅「近つ飛鳥の里太子」のところからぶどう畑のなかを行く道を走っています。
国道166号の上の太子周辺が狭いので、通らないようにしています。

ひとぴち #- | URL | 2014.07.10 09:35  edit

桃さん箱買いお持ち帰りおつかれさまぁ!
ハンサムドッグさんも気になっちゃいますねー!
楽しいツーリングになってよかったのにゃあ!^^b

Gavi #- | URL | 2014.07.11 11:14  edit

Gaviさん
近場のツーですが、普段は通らない道なので、新鮮でした。
今度はハンサムドッグを食べてみますよ。

ひとぴち #- | URL | 2014.07.11 20:45  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/105-8de5db83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top