ひとぴち Bike Log

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

20140630 五色台2回制覇 

DSC_1233.jpg


最近は暑いので自転車ばっかり乗っているひとぴち。

え?


なにかおかしいですか?
(暑いのに自転車・・・)



まあまあ、深く考えないでください。


ネタが無いので、書置きのネタでごまかしておきます。




これは6月30日(月)のことです。

前日は剣山方面へバイクツーリングしてました。

朝起きると、やっぱりね~。

疲労で体はガタガタですわ~。

でもじっとできない性分なんで、自転車で出かけてきました。


目指すは香川県坂出市の五色台です。

以前に行ったことありますが、県道180はなかなかの坂道。

ここをもう一回制覇してやろうということです。

TOP画像は、高松市に近い方の県道180入り口です。

ここから坂道が続きます。


えっちらおっちら・・・。

軽ギヤクルクル回すも、これ以上軽くなりません。

休めるダンシングと思われる漕ぎ方を取り入れつつ、なんとか五色台に到着しました。


DSC_1234.jpg


この時点ではまだ元気だったので、どうしようかと思案した結果、県道180を坂出市側からも登ってみることに・・・。

坂出市からは距離があるので、坂道もゆるいだろう・・・って、勝手に思っております。


海沿いの道は瀬戸大橋がよく見えて、なかなかいい感じです。


いよいよ坂出市側から登り始めます。

思ったとおり、坂はゆるいや~って、喜んでいたのは最初だけ。

こっちは坂がなが~い!

傾斜もそこそこつよ~い!

やっと峠を越したと思ったら、またまた上り坂。(><)

”も~ダメだ~!”(ぼのぼのちゃん風)

と何度も思いましたが、なんとか精神力を維持し、五色台への分岐まできました。

ちょっとだけ休憩して、五色台の展望所へ行きますが、あ、足がもう動かないです。



それでもなんとか、本日2回目の五色台を制覇!


DSC_1235.jpg

いや~、さすがに疲れました~。(^^;)

ベンチで休憩していると、風がとても冷たく感じましたよ。

ここで自転車をマジマジと見てましたら・・・

なんと!

フロントのスプロケットが欠けてますやん!



まぁ走行に今のところ問題はないので、帰りにショップに寄って、修理依頼しましょう。


ここでスマホの電池切れのため、ログはここまで。

海まで降りて、あとは高松方面へ向かうのみなんですが~。

もう体のほうも電池切れ。

しんどいですわ~。

やっとの思いでサイクルショップに到着しましたが、月曜定休日だったのね~(T◇T)

後でわかったことですが、この自転車のスプロケはそういう形だそうです。

ちょっと恥ずかしいです。





本日の走行距離は、92kmでした。

そして、五色台のルートはこちら↓

WS000000_2014063016420938a.jpg


92kmで音を上げているようでは、まだまだダメですね。



自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

こんばんは~
地図を見てもクネクネの峠道という感じがしてますね。
同じ山を登って下りて、登って下りて
何かの選手のトレーニングのようですやん(笑)
太ももだんだん大きくなってきてるんじゃないですか~^^)/

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.08.02 00:15  edit

まんとさん
この道は地元ライダーにも人気のルートらしいですよ。
今回は勢いで、一旦坂出まで出て、再度五色台を目指しましたが、甘くなかったですね。
太ももはまだまだ貧弱ですよ。(^^;)

ひとぴち #- | URL | 2014.08.03 13:45  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/104-77ee225d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top