ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20140629 徳島県道16号のクネクネ調査 

DSCN9309.jpg


6月29日(日)

ちょうどいい具合に晴れました。

今年の梅雨。

高知県は雨が多かったようですが、香川県と徳島県はそうでもないですね。

ほぼ毎日のように自転車に乗っていましたので、今日はバイクでツーリングしちゃいましょう。


img20130507121921354.gif

今回のテーマは、徳島県の県道16号のクネクネ調査です。
”ポチッ”とお願いします。



08:40 しゅっぱ~つ!

ツーリングマップルを見ると、「時間が止まったような古い四国の道」と書かれています。

地図にもかなりのクネクネが記載されております。

いったいどんな険道なのか・・・。



国道193を南下し、「岳人の森」も素通りします。



10:40 スーパー林道(途中の)入り口

DSCN9311.jpg

寮を出てちょうど2時間。

県道253とスーパー林道の交差するところに来ました。

徳島側は全面通行止めのようですね。

せっかくなので、スーパー林道(西側)を走って起きましょう。


DSCN9313.jpg

天気も上々。

路面も程よいお湿りで、走りやすいです。


今日は日曜日なので、交通量は多目。

オフローダーはもちろん、軽トラック、ジムニー軍団、登山客の乗用車・・・。

なかにはこんな方も・・・・。



DSCN9320.jpg

はい、林道を走っている人(トレッキング?)も2名見ました。





12:00 県道295への分岐

DSCN9321.jpg


ここまででも、ダートが約41km。

十分堪能しました~!


今回の目的は県道16号の調査なので、ここで県道295方面へ離脱。


DSCN9324.jpg


いや~、剣山周辺は、渓谷美がすばらしいですね。


12:40 国道193号との合流

DSCN9334.jpg

いい時間なので、ここでランチタイム&休憩です。

貧乏ライダーのひとぴち。

寮から麦飯のオニギリを作ってきました。

もちろん水筒も持ってきました。

険しい山間部だけに、交通量も少ない。

美しい渓谷を見ながらのオニギリは、調味料なしでも美味しく感じられましたよ。


しばしの休憩の後、県道16号を目指して出発。


DSCN9336.jpg


出発して程なく、酷道193沿いに「大轟の滝」がありました。

この道を通ったのは、25年ほど前。

しかも深夜だったので、滝の存在に気が付きませんでした。


13:10 県道16号への分岐

DSCN9337.jpg


うふふ・・・


いよいよ県道16号に突入ですよ。



DSCN9340.jpg


県道16号に入ってすぐ。

道路わきギリギリに滝が。

まるでシャワーのようです。

こりゃこの先のクネクネが期待できそうです。



DSCN9338.jpg


ふと対岸の山を見ると、意外にも民家があるんですね。

国道を通っているだけだと、まったく見えませんからね~。


DSCN9342.jpg


さあさあ、県道をどんどん行きましょう。

あれ?


案外平凡かも。

ただし、かなりの距離を行かないと、民家はありません。

夜はかなり寂しそうです。

上勝町方面へ走っていると、目の前にローディーさんが。


DSCN9349.jpg


この山間部を走ってるってことは、上ってきたわけですよね~。

スゴイですね~。

ロードバイク(自転車)って、すばらしい!



DSCN9351.jpg

県道の途中にあった名水「ふる里の泉」です。

ここで水を飲んで、ちょっとだけ休憩。



結局、案外平凡なまま上勝町に到着。

ガソリンスタンドがあったので、早めの給油を。

ところが、田舎のガソリンスタンドなので、カード決済できないんですって。

現金払いのみ!


ひとぴちは貧乏なので、現金は千円ちょっとしかもってなかったのに・・・

仕方なく千円札を使います。

給油量4.55リットル、742円を支払いました。

ガソリンタンクは満タンですが、財布はガス欠ですよ。(T◇T)


上勝町から国道195まで、YAHOO地図では白い線の道を走ります。

途中、道の駅 もみじ川温泉で休憩。


国道195→国道193の走り、オニギリを食べたところに戻ってきました。

「大轟の滝」を過ぎ、さらに進むと、国道193の難所にさしかかります。


15:30 大釜の滝

DSCN9361.jpg

こちらは「大釜の滝」です。


DSCN9362.jpg

水量が多いこの時期は、なかなかダイナミックですね。


さらに進みますと・・・


DSCN9366.jpg


険しい渓谷に無理やり着けた道ってことがわかりますね。


DSCN9369.jpg


以前もこの場所で撮影しましたが、すごいところなので今回も撮影しておきました。

このすぐ手前に子鹿の死骸が・・・。

山から滑落したのか、車に跳ねられたのか不明です。

まあ、野生動物が多い場所ですからね。


ここからは来た道を辿って帰ります。


17:50 無事帰着

今回のクネクネ調査は以上で終了です。

県道16号は期待はずれ?で平凡でしたが、険しい山道には違いありません。

上勝町でガソリンを補給してから、営業しているガソリンスタンドを見つけるまで、95kmも走行していました。

上勝町でなけなしの千円でガソリンを入れておいてよかった~!

みなさん、休日の四国の田舎道は、ガス欠に注意してくださいね。


本日の走行距離は、335.0km。

そして、本日のルートはこちら↓

赤色ルートはスーパー林道

緑色ルートは県道16号です。

20140629徳島県道16号クネクネ調査







DSCN9304.jpg


お山の方は涼しそうれしゅね by ミルク




そうそう、山間部は25℃前後で、大変気持ちよかったよ~。




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

コメント

ここは

ここは走ってみたいルートですね。
こんな所が近くにあるのが裏山Cです。

ルートを見てると支線やダートもありそうやし
探索してみたいトコですね。
にしても最近Googlemapが結構細部まで入ってるんで参考になります。

スーパー林道からの渓流沿いの道は最高!ですね。
また行きたくなりました。


chiharu #- | URL | 2014.06.30 20:07  edit

地方道を散策してますね(^-^)
市街地からちょっと離れたら山深いところになっちゃうんですね。
形態の電波も届きにくいかな?
ソロなので山奥での散策には気を付けて楽しんで下さいね^^

大和 #sSCpTNZ2 | URL | 2014.06.30 22:11  edit

chiharuさん
やっぱ剣山は山深いです。
大自然がいっぱい。
でも日曜日は車も多いし、走っている人なんかもいます。
どんどん秘境ムードがなくなってきましたが、油断すると、ガス欠にあいますからね~。
しかし、水がきれいです。

ひとぴち #- | URL | 2014.07.01 05:42  edit

大和さん
そうなんですよ。
二時間も走れば、そこは秘境の剣山なんですね~。
休日はガス欠に要注意ですよ。

いや~、KLX君も22年目なんで、どこか故障しないかとヒヤヒヤしてます。

ひとぴち #- | URL | 2014.07.01 05:45  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/103-01ca5572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top