ひとぴち Bike Log

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

20140616 大串自然公園 トレーニング・ポタ 

20140616大串自然公園ルート


ハイ、今日は仕事の前にチャリ乗ってきました。

今回は、暇なときいつも行く「大串自然公園」へのルートをご紹介しましょうね。



08:40 しゅっぱ~つ!

まずは高松と徳島を結ぶ主要道路である、国道11号を走ります。

交通量もそこそこあり、大型トラックも多いので、走行には注意が必要。

なので画像取り忘れました。(^^;)


JR志度駅から国道を離れ、交通量が少ない県道に入ります。

志度マリーナを越えたところで、最初の難所が現れます。


DSC_1186.jpg

低い山を越える感じのところなんです。

撮影のポイントは坂道のちょうど真ん中辺り。

それほど急ではありませんが、最後にボスキャラが登場します。



DSC_1185.jpg

わかります?

あと少しってところ、急なんです。

油断すると失速しちゃいます。

ここも初めて来たときは押して上がりましたが、今では難なく走破できるようになりました。

つまり、たいしたこと無いってことですね。



さらに進んで川を渡り、2車線の快走路が現れます。



DSC_1188.jpg

ほっとしたのもつかの間、ここから延々と地味な上り坂が続きます。

ここからは、”軽ギヤクルクル作戦”開始!


DSC_1189.jpg

ときおり瀬戸内海を眺めながら、ゆっくり坂道を登ります。


DSC_1190.jpg


先には、これから行く道路が見えています。

こうやってみると、そんな坂道に見えませんね。



DSC_1191.jpg


登っていくと、徐々に傾斜がきつくなってきます。



DSC_1192.jpg


ここまできたら、あと少し・・・。

でもこのカーブの先は、さらに傾斜がきつくなります。

まぁそれでもたいしたことありません。



登りきると、一旦少しだけ下ります。

そして!


DSC_1194.jpg


ここが最後の難関!

このルートでもっとも傾斜がきついところです。

ここだけは、ど~しても一番軽いギヤをクルクルして、それでも7km/hしか出せません。

それでも初めて来たときよりも、よく登れるようになりました。



DSC_1195.jpg


そして、ゴール!

目の前には瀬戸内海と小豆島。


今日はあいにく霞んでいてイマイチ。


DSC_1196.jpg


展望所の下には、のろし台跡なんかありますよ。


いつもここでの~んびり休憩して帰ります。


DSC_1197.jpg

帰り道は楽々下り坂。

景色もゆっくり楽しみながら帰ります。



今日はちょっと別のルートで帰りました。

DSC_1198.jpg

川沿いに少し南下して、三木町経由で帰りました。

いつもと違う景色。

の~んびりしていますよ。

信号待ちそしていたら、ホーネットに乗ったスカートのお姉ちゃんが来ました。

大胆なスタイルでのライディングですね。(●^O^●)

県道37号を、上がって下がって・・・。

DSC_1199.jpg


11;00 無事帰着

今日は曇りで風も涼しく、走りやすかったです。

走行距離は、約43kmでした。

走行データはこんなんです。↓

20140616大串自然公園データ


あ~、明日は雨かな~・・・


DSC_0059.jpg


雨なのさ by マロン




自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

自転車のときとバイクのときとは、見ている景色が全然違いますね。
自転車のときは、この先の坂がどの程度なのかがいちばん気になるところなのでしょうか。
半日でも十分楽しめそうですね~
今年は梅雨なのに晴れの日も多くて変な気候です。

まんと #yZyqjKf. | URL | 2014.06.16 21:42  edit

まんとさん
自転車の景色はまた違いますね。
やはりスピードの違いでしょうかね。
なんと言っても、原動機が無いことが大きな要因かも。
坂道があんなに大変とは・・・。
内燃機って、ほんとに大発明ですね。

ひとぴち #- | URL | 2014.06.17 01:01  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/101-56f18e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top