ひとぴち Bike Log

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

20140615 義経の足跡とクネクネ調査ツー 

DSCN9198.jpg

梅雨の中休みの今週末。

ひとぴちはお休みではありませんが、出勤前にちょっとお散歩です。

ツーマプを見て、前々から気になっていた徳島県の県道1号線。

地図で見ると、かなりのクネクネなんです。

ツーマプには、”源 義経も歩いた道”と書かれています。

どのくらいクネクネなのかというと、このくらいです。↓


20140615義経の足跡クネクネ調査UP


img20130507121921354.gif
↑それではクネクネ行く前に、”ポチッ”とお願いします。



08:15 しゅっぱ~つ!

東さぬき街道よりR11へ。

すぐ横に海が見えてきたら、徳島県の県道1号の入り口は近くに。

すぐに1.5車線程度の道幅になり、クネクネ走りはじめます。

DSCN9186.jpg

お~、クネクネが見える~。

わくわくしながら走ります。



DSCN9189.jpg


そのクネクネからの景色です。

霞んでいますが、いい眺めですね~。


案外観光ポイントが無い道ですが、”あせび公園”というところがあるみたいなので、ちょっと寄り道。


DSCN9191.jpg

細道クネクネはしりますと、駐車場に到着。

案内図を見ると、え~歩くの~ってことで、ハイ中止~。

この県道1号線。

案外自転車が多いのですが、道は狭いし急坂だし、楽しくなさそうなんですけどね~。


再び県道1号線にもどって、徳島方面へ。

開けた場所にでてきたら、こんな温泉が・・・。


DSCN9192.jpg


はい、あせび温泉といいます。

なんかいい感じ~なので、また暇なときに入ってみたいと思います。


県道1 → 県道12へ

しばらく三好へ向けて走り、R318に入ります。


10:15 道の駅 どなり


道の駅 ”どなり”でトイレ休憩。

ここで希少糖入りの缶コーヒーを発見。

DSCN9193.jpg

普通に美味しいですが、希少糖を使っているので、カロリー控えめです。


それと・・・・


DSCN9194.jpg


讃岐もち麦「ダイシモチ」を買いました。

なんか最近話題みたいです。

お米に7に対して3の割合で混ぜて炊きます。

(記事を書いているこの間に、もち麦のご飯炊いています)

時刻は10:20。

そろそろ帰ってお昼ご飯にしましょうかね。


DSCN9202.jpg

R318のこの辺りは、たらいうどんのお店が多数あります。

最近貧乏性のひとぴちなので、食べたい気持ちをぐっとこらえて走りました。


途中でR377に入り、西へ。

途中から香川県の県道148で三木町方面へ。

途中で”二本杉”の看板が目に入り、横道それて見に行ってみました。

Yahooマップに出てこない道です。

結局、一本西側にある県道263号に出てきました。


11:05 天然記念物 二本杉

DSCN9210.jpg

こちら、熊野神社と言います。

その鳥居の後ろに、大きな日本の杉の木が”Vの字”状態で立っていました。



DSCN9212.jpg


なかなかでっかいですね~。

DSCN9215.jpg


こちらの狛犬には特徴がありまして、最初は頭がモゲているのかと思いました。

よく見ると、頭が妙に平べったい。

意味があるのかは判りませんが、見たこと無いですね。



DSCN9218.jpg


境内にあった木のベンチに、なぜか乗せられたパイプ椅子。

この組み合わせに、妙な芸術性を感じてしまいました。


DSCN9224.jpg

さあさあ、時間も無くなって来ましたので、早く帰りましょうね。


11:30 無事帰着

今回は午前中だけのハーフツーリングでしたが、歴史を感じる?クネクネ道と、走ったことの無い道だったせいで、とっても気持ちよかったです。

大脳が活性化されたかな。


本日の走行距離は、150km

そして今回のルートはこちら↓

20140615義経の足跡クネクネ調査



もち麦のご飯、おいしいかな~・・・





2014ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

県道1号線は今年の2月に徳島側から少し走りましたよ

あせび公園付近で道に迷って徳島側に下って行ったので
肝心のクネクネ区間は走れずじまいでした(汗)

クネクネ区間、素晴らしい景色みたいですね
なんとも羨ましい~!


当方は「あせび公園マップ」の赤い矢印の反対側に歩いて行きましたよ

2分くらい歩いて行くと~なかなか良い景色が広がっておりましたよ


成近辺のたらいうどんエリアも3月に走りましたけど
たらいうどんは食わずじまい・・・・今度土成に行った際は食べてみたいものです


しかずきん #Gr.xQxQI | URL | 2014.06.15 22:04  edit

しかずきんさん
県道1号線のあせび公園付近は、案内板も少なく、迷いそうですね。
やっぱり公園のところには、絶景ポイントがあったんですね。
どうしても歩く気になれませんでした。(^^;)

たらいうどんは釜揚げうどんとどうちがうんでしょうね。
またなぜあの場所にたらいうどんが多いのか・・・。
それも気になる~。

ひとぴち #- | URL | 2014.06.15 22:59  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitopichibikelog.blog.fc2.com/tb.php/100-f0a4b9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top