FC2ブログ

ひとぴち Bike Log

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

20190325 奈良盆地バイクで一周シクロラリー 

DSC_1194_2019032517323531b.jpg

6月2日に開催予定の「奈良盆地一周シクロラリー」のコースを、バイクで周ってみました。
昨日はわかやまサイクリングフェスタに参加して、今朝は体があちこち痛いです。(>_<)
でも、せっかくのお休みに、家でじっとなんてできませんから~。(^_^;)

久しぶりにポンコツKLX君を引っ張り出してきました。
エンジンかかるかな~・・・。(*_*;
ちょっとグズッてましたが、無事にエンジンスタート。
今日は暖かい?ので、エンジンスタートで汗だくです。(;´∀`)

まずはスタートラインの平城京へ。
コースにそって柳生方面へ向かいます。
大仏殿の辺りから、急に空気がヒンヤリしてきましたが、交通量も少なく、気持ちよく走って行きます。
体に当たる風が冷たいですね~。
どんどん寒くなります。

柳生から針、室生へと進んできますが、こんなにアップダウンがあって、しかも距離もあったんですね~。

DSC_1197_20190325173237263.jpg 

お昼前でしょうか。
室生ダムに到着しました。
原動機付だと、休憩のポイントも変わります。(^^)

DSC_1198_201903251732381da.jpg 

ここでランチですが、昨日のわかやまサイクリングフェスタでもらってきたお菓子ですね。
暖かいコーヒーを入れて、いっただっきま~す!(^^♪

室生ダムを出発して、宇陀川沿いのルートを行きます。
できるだけイベントで設定されているルートを走ってましたが、ところどころミスコースしてました。
道の駅 「宇陀路大宇陀」もスルーして津風呂湖へ。

津風呂湖の湖畔を走るルートは、路面状況がよろしくない。

DSC_1199_201903251732403f6.jpg 

まだきれいなほうですが、路面に穴が合ったり、ジャリがあったりと、ロードバイクでは注意が必要ですな。(去年もそうだったけど)
おまけに車もけっこう来ます。

津風呂湖を過ぎると、こんどは吉野山へ向かいます。
吉野山を周る、本格ヒルクライムコースですね。


DSC_1200.jpg 

去年はなんとか登りきりましたが、今年は金峯山寺で休憩しすぎないようにしないとね。(;´∀`)

さてさて、今年の予定コースには、去年はなかった芋峠を越えるルートになっています。(オイオイ)
ここまできて、この山越えはキツイでしょう。
(殺す気か~! そうかもしれん。(;´Д`) )
一昨年は吉野山はなく、芋峠越えだったんですけどね。

DSC_1202.jpg 

こんなに長かったっけ~。
芋峠に着きました。(まだまだ寒いよ~)
ここから飛鳥へ抜けるんですが、この区間が最高に険しい。


DSC_1205.jpg 

路面には苔、ジャリ、泥水、落ち枝、枯れ葉・・・。
オマケに狭路+激下り坂tきたもんだ。
危ないったら、ありゃしない。
まだグラベルじゃないだけマシなのか・・・。(*_*;

DSC_1208.jpg 

無地に下りきって、石舞台のところまで来ました。
そろそろ桜が咲く季節。
後ろは・・・

DSC_1209.jpg 

こ~んな感じでございます。(^v^)

さて、ここからゴールまでは、予定のルートとは別の道で平城京へ戻りました。
交通量も多くなるし、時間もかかりますね。

帰りに暗峠のオプションを付けようかと思いましたが、気温が下がってきて寒いので、おとなしく阪奈道路で帰宅です。

いや~、ず~っとほったらかしのKLX君ですが、いつものように快調に走ってくれました。
26年目に突入ですが、まだまだ現役で頑張ってくれそうです。
バッテリーも車検もないってのが、長持ちの秘訣かな。(^_^;)

WS000001_20190325173306e21.jpg 



家の中ですが、やっぱり寒いみたいですよ。

DSC_1211.jpg 

ミルクちゃん、やっぱデカイわ~。(;^ω^)


スポンサーサイト


2019ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top

わかやまサイクリングフェスタ2019 3回目の参加なの~ 

DSC_0124.jpg

今年で3回目の開催となる「わかやまサイクリングフェスタ2019」に参加してきました~。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

コースは高野山センチュリーライドです。
欲張りなので、走行距離優先なんです~。(^_^;)
今年追加されたよくばりコースの100kmライドも魅力的ですが、もう少し歳取ってからにします。

DSC_1145.jpg 
DSC_1147.jpg 
3月24日(日)、寒の戻りでどこも気温が下がっております。
スタート地点の気温も、おそらく6℃くらいでしょうか。
まだマシなほうですが、高野山の気温は氷点下!(;゚Д゚)
日中の予想最高気温も6℃って、オイオイ・・・。((+_+))
ウェアは冬装備に決定です。

ひとぴちは第3組でのスタート。
去年は待たされて寒かったな~。
第1エイドまでばサイクルリーダーの先導で1列になって走ります。
まずはウォーミングアップ的なスピードで、なかなか走りやすい。

第1エイドまでは距離が短いので、山岳路でのタイムロスをカバーするためにパスする計画。
ところが、第1エイドを過ぎたら、周りにだ~れもいない状況に・・・。
しかも延々と続きます。(;^ω^)

DSC_1150.jpg 
途中の堰堤で記念撮影。
行く方向の雲行きが怪しいな~。(-_-;)
第2エイドに着いたら、ちょっと休憩~と思っていたところ、後ろからもの凄いスピードで追いつかれました。(;゚Д゚)

「ちょっとスピード落として、ゆっくり走ってください!」って、ものすごい形相で言われたからビックリ。(*_*;
どうやら第1エイドをパスしたときに、サイクルリーダーが休憩中で、先にひとぴちが行ってしまったようです。(^_^;)叱られちゃった。

DSC_0125_20190324222529394.jpg 

で、第2エイドは1着でした。(^_^;)
ほどなくしてサイクルリーダー率いるライダーが到着。(早ッ!)

サイクルリーダーが出発してから、更に時間をおいてひとぴちも出発。
またまた一人旅状態。(-_-;)
ときどきライダーに追いつきますが、ちょうどいいトレインがな~い。

DSC_0128_201903242126156c3.jpg 

そのまま一人旅状態で、第3エイドの九度山に到着。(^○^)
補給食は何がでるかな・・・。💓

DSC_1152.jpg 

味噌汁、柿の葉寿司、コロッケ(4分の1)、パン。
いろいろありますが、コロッケは一個まるまる欲しかったな~。(*'ω'*)

DSC_1155.jpg 

これから激坂になるので、多めに休憩。
出発前にゆきむらくんともツーショット!(*^^)v

若い人にバンバン抜かれるが、気にせずマイペースを維持。(のろのろ・・・)
DSC_1156.jpg 

去年と同じ場所で撮影。
みんなどうしてそんなに登れる~。(・。・;
10%ならまだ大丈夫ですが、13%を超えるとつら~い。
時々出現する15%では、歩いているより遅いかも~。

DSC_1161.jpg 

そしてどうにか丹生都姫神社に到着。(;´Д`)

DSC_1160.jpg 

ここは毎年、地場産のイチゴが振舞われます。(うま~い!)

九度山まででも十分ヘロヘロなのに、ここまでの激坂で疲労困憊です。
高野山まで、もう一回山を登らないといけないんですが、大丈夫かな~・・・。(-_-;)

丹生都姫神社を出発したら、またまた一人旅状態。
どうなってるの?
国道480に出たらトンネルが続きますが、ゆるい登りなんですね。
20人くらいの集団に抜かされましたが、怖いって。

のろのろマイペースを維持しつつ、高野山までの激坂林道区間に突入。
この区間でも抜かれる、抜かれる。(;O;)

DSC_0131_201903242126198d0.jpg 

林道区間を登りきったところです。
この手前がそこそこきつくて、最後に足が攣りそうになります。
どうにか足をつくことなく、クリアー!(*^^)v
高野山のエイドまで、もう少しだ~。(* ̄0 ̄)/ 

DSC_1165.jpg 

高野山に到着。
気温は予想より低く、3.3℃。((+_+))
いつ降ったのか、まだ雪が残っていましたよ。

DSC_1163.jpg 

ここは寒いから、暖かいうどんはうれしいですね。
でもすぐに冷めるから、早く食べないと。
写真撮影している場合じゃな~。(;´∀`)
美味しくいただいておりましたが、ここでミスった!


DSC_1164.jpg 

あ~あ、オニギリより先に酒まんじゅう食べちゃったよ。
甘いアンコの後にご飯って、どうよ。(-_-;)
まあ結局ぜ~んぶ食べましたけどね、オニギリも。(^_^;)
(オニギリのお米がウマイのよ~)

高野山からは基本的に下り基調。
ス~イスイっと、下ります。
県道115高野西街道に入ると少し傾斜が緩くなりますが、下りなのでそれなりにスピードも出ます。
ちょうどサイクルリーダー率いる高速トレインに便乗でしたので、ガンガンくだります。
ひとぴちはかなりしんどかったのですが、次のエイドまで頑張ってついて行こうと思ってました。
去年のエイドであったキャンプ場が見えてきたので、あ~休憩できる~と思ったら・・・。
あれれ?止まらないのね。
去年とエイドの場所が違うんですね。(ちゃんと資料見てないの~)
頑張ってついて走りますが、行けども行けどもエイドに着かない。
途中で脚が攣って戦線離脱。

DSC_1173.jpg 

や~っと第6エイドに到着。
あ~、体中が痛いよ~。

DSC_1167_20190324212729e9e.jpg 

いや~、おでんウマイわ~。(*^▽^*)

DSC_1171.jpg 

ここでは海南市のゆるキャラ「カイにゃん」が応援に来ていました。

ここまで下ってくると気温も上昇。
ウィンドブレーカーなんか着てられないですよ。

さ~て、次のエイドまで頑張っていくか~。
実はここが最終エイド。(資料見ろって)
エイドは7カ所って聞いてたから、あと一つあると思い込んでました。(^_^;)
またまた一人旅状態。(多いな~)
行けど行けども、エイドが現れません。
(そらそうじゃ)

気がついたらゴールまで4kmの地点まで来ていました。
そのままゴールを目指すか~。(体痛いけど)
あと少しなんですが~。

DSC_1175.jpg 

最後にボスキャラみたいな坂が登場。
この橋を渡らないとゴールできません。
ゆるゆるとの登って、水面を眺めて気を紛らします。

そして・・・。
DSC_1188_20190324212751f3f.jpg 

ゴ~~~~~~~~~~ル!


DSC_1181.jpg 

紀州犬のゆるキャラ「きいちゃん」も、ゴールするライダーにエールを送ってくれますよ。
(ひとぴちはハイタッチしたけど、写真撮ってくれてるかな~)

DSC_1176.jpg 

ゴールすると、和歌山ラーメンを無料配布です。

line_1553411723136.jpg 

外のブースには、いろいろ出店もありますが~。
ラーメン屋はガラガラでしたね。
だってテント内で参加者には無料配給してるし~。(^_^;)

はい、そういうことで、今回の高野山センチュリーライドは無事完走いたしました。
只今、腰や背中の痛みに耐えながら、ブログ更新中でございます。
来年はどうしましょうかね~。
あの激坂、歳と共にどんどん上る自信がなくなっております~。(;'∀')

WS000000_20190324212804559.jpg 






自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

WAKAYAMA800 モバイルスタンプラリー丹生都姫神社と高野山) 

DSC_1121.jpg

2019年3月9日 いい天気になりました。(*^▽^*)
でも翌日は雨予報。(-_-;)
WAKAYAMA800モバイルスタンプラリーは一応コンプリートしてますが~、リピーターポイントがあと5カ所で2口ゲットになります。
あまり遠くに行くのもなんなので、紀北エリアを再度走ってみました。

DSC_1122.jpg 

まず11番「くにぎ広場」へ。
ここまで距離は短いですが、いきなり坂です。
まだ体が温まってないって~。((+_+))


DSC_1123.jpg 

う~む、いい眺めです。(*'ω'*)

紀の川フルーツラインは2車線で交通量も少ない、とても気持ちいい道です。
ちょっとアップダウンがあって、脚を削られますけど。(^_^;)

いったん下って、9番「道の駅 柿の里くどやま」へ。
ポイントゲットしたら、すぐしゅっぱ~つ!
ここでお腹の調子が・・・。
朝はウ〇コしてきたんですが~・・。
しばらく走るとお腹も落ち着き、そのままライド、(* ̄0 ̄)/ 



DSC_1125.jpg 

再び紀ノ川フルーツラインを走ります。
見えてきたのは県道109。
いよいよ激坂のはじまり、はじまり~。

途中で止まらず走りきってやろうと思っていたので、画像はなしなの~。(^_^;)
もう終わり?まだなの?
あのカーブ曲がったら峠?
そんな感じで、登っても登っても峠に着かない。
そんな県道109です。

DSC_1127.jpg 

もうめちゃくちゃ遅いスピードでしたが、どうにか峠を越え、8番の「丹生都姫神社」に到着です。
このすぐ近くにカフェがあるので、覗いてきました。

DSC_1130.jpg 

なんとも和風なカフェ「客殿」です。
入ったら最後、根っこが生えそうなのでやめましたよ。
お金もないしね。(^_^;)

DSC_1131.jpg 

再び丹生都姫神社に戻って、ちょっと境内へ。

DSC_1132.jpg 

へえ~、冬期は凍結で危ないから、通行禁止なんですね。

さてと、ここで予定を変更して、高野山まで行くことに・・・。(^_^;)
お腹が時々痛みますが、この時点では大丈夫そうなので、またもそのままライド。(* ̄0 ̄)/
去年は護摩壇山まで行きましたが、最近体力が落ちてきているようなんで、大丈夫か心配。

少し行くと山が煙ってます。
何や焼いてる?
あいや!強烈なスギ花粉ですやん。(;゚Д゚)
こんななか走って、ひとぴち大丈夫か?
(大丈夫みたいでした(^_^;))

高野山道路に入ってから、途中で2名のローディーさんにシュパーン!と抜かされました。
どんどん脚が動かなくなっていきます。
でもどうにかこうにか・・・。

DSC_0123.jpg 

高野山にと~ちゃ~く!(*^▽^*)
胡麻豆腐食べに行こうと思ったら、釜めしのお店が空いていたので予定変更。

DSC_1135.jpg 

line_1552106071234.jpg 

うふふ、お昼ご飯は地鶏の釜めしです。(*^▽^*)
今日は暖かいと聞いていますが、店内はストーブガンガン。

高野山の気温は11℃でしたが、風の冷たいこと。((+_+))
お店を出てからすぐにウィンドブレーカーを着込んで再出発。
高野山をぐるっと回って、山を下ります。
降ります、下ります、おります・・・。
まったくペダルをこぐこともなく、R480へ。

あと一つで2口ゲットになるので、またまた寄り道。

DSC_1137.jpg 

13番「たまゆらの里」です。
強烈な向い風で、下っているのにぜんぜん進みませんでしたよ。
でも帰りは追い風。(*^^)v

うっ!(*_*;
ここで再び腹痛が・・・。
こんどはかなりヤバ目。
ん~、どうしようか~。
野〇ソするか・・・。
いやペーパーが。(;'∀')
このあと腹痛が和らぎ、再び丹生都姫神社に到着。(;^ω^)
この先、またあの腹痛がくると本当にヤバそうなので、駐車場にあるトイレで放出!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
あ~、スッキリした~。

さ~さ~、激坂を下って帰りましょう。

WS000000_2019030921483987c.jpg 

今日のルートはこんな感じ~。(;^ω^)
約89kmで獲得標高は1,696mってか。
なかなかのもんですな。

ちなみに標高プロフィールはこちら↓。
高野山ライド 

やっぱりかなりシンドイですわ~。(;´∀`)





自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

さんぽでサイクリングin天理 2回目の参加 

DSC_0116.jpg

2019年3月3日 ひな祭り~ですが~。

今日は奈良県天理市で開催の「さんぽでサイクリングin天理」に参加してきました。
去年に引き続いて、2回目の参加です。(*^▽^*)

去年は快晴でしたが、今回は曇り時々雨の予報。((+_+))
ゴールの時間も1時間繰り上げになってしまいました。

DSC_0117.jpg 
雨がきつくならないことを期待して、いざしゅっぱーつ!(* ̄0 ̄)/ 

このサイクルイベントのルールを少しお話しすると・・・。
天理市内に設定されたチェックポイントをまわり、その場所に行かないと回答できないクイズに答えて書いて帰ってくる。
チェックポイントには、フラッグを取ってくるお宝ポイントなんかもあります。
あとで景品と交換してくれます。(*^▽^*)

去年と同じチェックポイントもありますが、クイズが変わっています。
よ~く読んでいかないとね。(^_^;)

石上神社⇒西山古墳⇒内山永久寺跡と走ります。
内山永久寺跡では、訪れた参加者たちがマイマイ。
どうしても回答がわからないのです。((+_+))
ひとぴち達も諦めて、次へ移動しました。
ゴール後に確認したら、やはり問題が間違っていたそうです。(^_^;)


DSC_0118.jpg 

小腹が空いてきたので、グルメポイントの天理観光農園で休憩。
ここの問題はこの公衆電話です。
なんという電話でしょうか?って。(*^^)v

DSC_1086.jpg 

ここでとん汁とオニギリをいただきました。
けっこう寒かったので、暖かい食べ物は嬉しいですね~。( ^)o(^ )

次は芭蕉藤棚⇒はせがわ運動公園へと。

DSC_1092.jpg 

展望台から次の行先なんか確認してます。(^_^;)

次は唐古・鍵遺跡⇒五智堂⇒黒塚古墳展示館⇒専行院とまわります。
この辺りで雨が少し強くなってきましたが、ママさんは更に南のエリアに行くというので、纒向石塚古墳⇒箸墓古墳へと。
今回は南の端にある大神神社へは行かず、山の辺の道でゴール地点を目指します。

トレイルセンター⇒長岳寺⇒萱生環濠集落へ。
萱生環濠集落の少し北にあるお地蔵さんってのが見つけられず、マイマイしてました。
諦めて行こうとしたら、なんと目の前にお地蔵さんが。(;゚Д゚)

DSC_1105.jpg 

このお地蔵さんは、腰痛にご利益があるそうな。
ひとぴちは腰痛持ちなので、しっかり拝んでいきます。(^v^)

山の辺の道は狭いところもありますが、とても楽しいところ。

DSC_1096.jpg DSC_1097.jpgDSC_1098.jpg

ロードバイクでは避けるような道も、マウンテンバイクなら楽勝ですよ。(^v^)


DSC_1101.jpg 

途中には無人販売所もいくつかあって、ママさんの足が止まります。
ひとぴちの荷物が増えます。(-_-;)

DSC_1107.jpg 

去年もありました、菜の花畑。
いや~、キモチイイくらい黄色がステキです。

そろそろ時間が気になりだしたので、最後に市座神社を目指します。

DSC_1109.jpg 
運よくもう一つのグルメポイントを見つけたので、しっかり美味しいものを食べて行きますよ。(*^^)v

その後無事に市座神社のトイレの場所を見つけて(クイズです)、天理市役所へ。

DSC_0122.jpg 

13時35分、無事に天理市役所にゴ~~~~~~ル!


DSC_1111.jpg 
完走証のほかにお宝フラッグの景品もいただけました。

はい、そういうことで、今回も楽しいSANPO de CICLING in TENRIでした。


DSC_1119.jpg 

実は水彩画のセットも配られていて、休憩がてらスケッチしてくるというものでしたが、小雨だし時間短縮だし、書いている暇なんてなかったです。

帰宅後マロンでも書きますかね。(^_^;)

来年も参加しよ~っと。(*^^)v




自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top