ひとぴち Bike Log

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

20170819チャリで大台ケ原に行ってみた~ 

DSC_0462.jpg

今日は~、何を思ったのか~、大台ケ原に行ってみたくなりまして~、行ってきました。(*^▽^*)

で、どこから走るかで、仕事もしないで考えてましたが、グランフォンド吉野と同じ、吉野山観光駐車場からのスタートにしました。

ここからだと、往復100kmくらいで、十分満腹になりますよね。( ^)o(^ )


ちょうど午前8時にスタート。

さすがに吉野は涼しいな~。

グランフォンドのルートを逆回りする形で伯母峰へ向かいます。

DSC_0464.jpg 

道の駅 杉の湯川上まで、意外にすんなり来ました。

今回のルートはトンネル通過が多いので、しっかり灯火器類は充電してきましたよ。


DSC_0466.jpg 

続いて大迫ダムまで来ました。

それなりに距離を走りましたが、まだまだ大丈夫。

スタートして約1時間半が経過したので、ちょっと日陰で休憩します。

ついでに持参した補給食のソイジョイも食べましょう。( ^)o(^ )

9月10日に大台ケ原ヒルクライムが開催されるからでしょうか。

チャリを積載した車をけっこう見かけます。

練習走行かな~。


DSC_0467.jpg 

国道169のループ橋手前。

トンネルとトンネルの間にある滝をパチリ。

車やバイクでは通り過ぎるだけですが、今日はチャリなので、車の往来に気を付けて撮影しました。(*^▽^*)


DSC_0472.jpg 

伯母峰トンネル手前で休憩しようと思ってましたが、そのまま大台ケ原ドライブウェイに突入!

10%くらいの坂が続きます。

ちょっと広いところで休憩しましたよ。

この辺りから体に異変が。( ゚Д゚)

大台ケ原まで18km。

まだまだ先は長い!

あと13kmのところで再び休憩。

道端で寝ていたら、小処温泉から上がってきたローディーさん多数が過ぎて行きましたよ。

みんな元気だな~。

ここからぜんぜん登れなくなってきました。

地獄の残り13km!"(-""-)"

2km走って残り11km地点で再び休憩。

写真を撮る元気もないです。( ;∀;)

少し長めに休憩して、頑張って登ります。

やっと!や~っと!残り1kmのところで、降りてきたローディーさんが「ラストスパート!」って激を飛ばしてくれましたが、まったく足が回りません。

結局、残り500mで休憩。

体が動かないのは、どうやらハンガーノックアウトの症状みたい。

持ってきた補給食は食べつくしたし、やっぱりイベントのエイド食は重要だな~。

特にバナナがいいのかな?( ˘ω˘ )

あと少し!、あと少し!と自分に言い聞かせます。

すこし平坦な部分が続いたので、距離をかせぎます。

そして、残り200mのところ、勾配率10%の看板が!( ゚Д゚)

と思ったけど、意外にすんなり登りました。

じゃ~それまでの坂って10%以上あるんじゃね~?( ゚Д゚)

そしてついに!

DSC_0473.jpg 

とうちゃ~~~く!(*^▽^*)

ここに以前来たのは、20年以上前。(バイクでね(^_-)-☆)

すずしい~な~。(*´▽`*)

さっそく食堂でランチして、エネルギー補給します。

DSC_0475.jpg 

夕べはカレーを食べたので、牛丼にしました。(^^♪

かなりハンガーノックアウトの症状が重いのか、どんぶりを持つのも辛い。

歩くのはもっとシンドイ状態でしたよ。

とにかく食欲がなくても完食!。

しばらく外のベンチで横になってました。(=_=)


DSC_0476.jpg 

時刻は13時50分。

そろそろ帰りましょう。

帰りは下るだけなんですが~。

それでもシンドイです。

川上まで降りてきたら暑いですね~。

売店で草餅かってエネルギ補給!

下りばっかりのはずなのに、スピードでないしシンドイし~。

どうにか吉野口まで戻ってきましたが~。

吉野山観光駐車場へは、最後のオヤツである「激坂」を上らないと帰れません。

呼吸を整えながら登って~、16時30分に駐車場に戻ってきました。

帰りはエアコンガンガンにかけて帰りましたわ。(;^_^A

大台ケ原ヒルクライムに参戦する人達って、スゴイですね~。

本日のデータはこれね。↓

20170819大台ケ原 

せっかくなので、高度も見ましょうね。↓

20170819大台ケ原高度 

30km地点からてっぺんまで。

延々と登っているのがわかりましたね。(;^_^A

そして最後のオヤツ的激坂も・・・。( ◠‿◠ ) 




自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top