ひとぴち Bike Log

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

20170514 グランフォンド京都ショートコース 

DSC_0246.jpg

今日はまたまたサイクルイベントに参加してきました。

「グランフォンド京都」のショートコースです。

ショートと言っても114kmありますから、十分楽しめましたよ。
激坂もね。(^_^;)

運よく第2組でスタート。

実はスタートして少し走ると、名物的な激坂区間に突入なんですよ。

狭いし~、濡れてるし~、コケ生えてるし~、落ち葉イッパイやし~、超危険な激坂区間。

ほんまに歩こうかと思いましたが、渋滞にも巻き込まれずになんとか乗り切りました。(*´▽`*)

DSC_0250.jpg 

最初の難関をクリアしてすぐ、第一エイド到着。

オイオイ、まだ10kmも走ってませんよ。(^_^;)

DSC_0248.jpg 

ここでは軽く、和菓子とチョコレートとお茶をいただく。

和菓子が美味しかった~。(*^▽^*)


次の第2エイドまでは少々長いですね。

アップダウンもあるので、けっこう疲れる~。(;'∀')

DSC_0253_20170514231206b72.jpg 

で、第2エイドに到着。

DSC_0252_20170514231205c94.jpg 

バナナはいいけど、ビスケットやクッキーはちょっと~。

乾いたノドにはうれしくないですよ。(*_*;


第3エイドまでは、またまた山越えです。

しかし交通量も少なく、ダウンヒルも楽しい区間でしたよ。


DSC_0260_20170514231238d4f.jpg 

すぐそこは海。

第3エイドに到着。

ここでは肉じゃがが振舞われます。

DSC_0259_20170514231210328.jpg 

肉じゃが発祥の地ということで、美味しい肉じゃが食べます。( ̄▽ ̄)

ここでもオニギリとバナナはキープ!


ひとぴち達はショートコースなので、ここから海沿いの平坦路が続きます。

ロングコースの人たちは、更に舞鶴市大浦半島の36km区間を走るので、回り道ですね。

エントリーの70%がロングコースなので、めっちゃ人数が減ります。

ほんとうに正しいコースを走っているのかと、不安になるほど誰も周りにいなくなりましたわ。(*_*;

交通量は少ないけど、向かい風が強くなってきた~!(・。・;


DSC_0261.jpg 

この区間も長かった~。

やっと第5エイドに到着です。

第4エイドはロングの人たちだけなので、一つ飛ばしですね。

見ての通り、人少なっ!(;^ω^)

でもでも~、これがよかったんですよね~。


DSC_0262_2017051423124104d.jpg 


DSC_0263_20170514231242a51.jpg 


ここの補給食は、どれも美味しい!(*^▽^*)

しかも人数がすくないので、より取り見取り~!(*^▽^*)

こりゃショートコースのエントリは最高だな。( ̄▽ ̄)。


この後はいよいよゴールなんですが、その前にサオリ峠を越えないと。


このサオリ峠ってのが、なかなかの激坂。

峠のトンネルの中まで登ってます。

下りは涼しくて快適なんですけどね~。(^_^;)


山を下ったらあと少し。

しかしこれまでの峠越え&向い風で、脚がかなり疲れてます。

少しペースが落ちましたが、無事ゴールしました。( ;∀;)


DSC_0266_2017051423124484a.jpg 

ゴールでは、栃餅入りのぜんざいが振舞われます。

これも美味かったな~。(*^▽^*)

時刻もまだまだ余裕の14時30分。

早く帰ってゆっくりできましたよ。


来年もグランフォンド京都はエントリ―対象ですな。(*´▽`*)


グランフォンド京都コース 





自転車  :  trackback 0   :  comment 1    top