ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20170402 流れ橋ライド 

1491123555028.jpg

4月2日(日)・・・。

いや~、いい天気ですね~。

昨日ならよかったのにな~。(ピンクリボンサイクリング)

でもでも・・・。

こんないい天気なのに、家でじっとしているなんて、考えられな~い!(*´▽`*)

こんな日はイベントも多いんですよね。

TOP画像は家を出てすぐのところ。

だんじり祭りで通行止めですよ。

迂回したつもりが、そっちはだんじりが渋滞中です。

これが今日のルートを決めることになるんですよね~。


初めて国道163号線で清滝峠を越えましたよ。

なかなかいいペースで上ったつもりが、最後のコーナーでCAAD10さんにぶち抜かれましたわ。

なんであんなに涼しい顔して走れますかね。(~_~)


1491123539070.jpg 

ともかく最初の休憩ポイントに到着です。

はい、いつものくろんど池ですね。

流れ橋までのルートを確認して、出発!


国道307に出て木津川へ出る。

木津川沿いのサイクリングロードに入って、流れ橋を目指します。


サイクリングロードはサイクリストだらけです。

気持ちよく走っていると、見えてきました。(*^▽^*)

1491106344067.jpg 

たくさんの観光客が渡っています。

ひとぴちは見るだけにしておきました。(^_^;)


新しく休憩所ができていまして、そこにはサイクリストに嬉しいあれが・・・。

1491106341188.jpg 

なんとまた、オシャレなサイクルスタンドが設置されていましたよ。(*^▽^*)

シンプルで、なかなかいいデザインですね。


1491123529377.jpg 

お約束の一枚です。(^_^;)


補給食にと持ってきたお菓子を食べて、ちょっと休憩。

ささ、帰りますかね。


帰りはサイクリングロードを南下して、木津から京阪奈を経由し、くろんど池で休憩するルートです。


風はやや追い風なので、かなりいいペースで走れました。(*^▽^*)


1491123510743.jpg 


はい、ということで、行きと同じ場所で休憩。

ここでの補給食は、春らしいあれを・・・。


1491123508232.jpg 

三色団子!(*´▽`*)


これ、好きなんすよ~。( ^)o(^ )


三色団子を堪能したら、あとは清滝峠~阪奈経由で帰るだけ。

だんじり祭りの影響で渋滞カ所多数。

そこは自転車なので、細い道を通って迂回。

15時15分ごろ、無事に帰宅しました。


いい天気で、最後まで気持ちよくはしれた流れ橋ソロライドでした。

本日の走行距離は、85.6kmでした。


20170402流れ橋 


自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

20170401ピンクリボンサイクリング 

DSC_0164_20170401225409123.jpg

はいはい、今週は自転車ザンマイです~。

今日は和歌山県紀の川市の「紀の川ピンクリボンサイクリング」に参加してきました。

なななんと!

ママさん、初のチャリイベントなんですね。(^_^;)

ひとぴには足枷(あしかせ)・・・。

いや、楽しい夫婦サイクリングですよ。(^_^;)


とにかく、ゆる~いサイクリングイベント。

適当にスタート。

コースは特に決められてないので、チェックポイントに好き勝手に行く~。(*´▽`*)

まずは「おしるこ」狙いです。


1.道の駅 青洲の里

DSC_0166_20170401225412787.jpg 

なんか道間違えてる~みたいに、だれもいない道を走りました。

そしてここにも、だれもいない。(^_^;)

DSC_0165.jpg 

受付でもらった金券1枚(100円)で、無事におしるこゲットだぜ!(*´▽`*)


つぎ行こう!

DSC_0167_2017040122543239a.jpg 

今年は寒気の影響で、桃の開花が遅れています。

ぜ~んぜん咲いてない。


事前にガーミンにセットしておいたコースに沿って走りますが、どこ行くのって感じの道。


2.観音山フルーツガーデン

DSC_0169_2017040122543301b.jpg 

ちょっと分かりずらい場所ですが、案内板があったので無事到着。

ここはミカンの生絞り体験ができます。


DSC_0170.jpg 

コップ1杯分(100円)絞らせてくれまして・・・。


DSC_0171_20170401225435713.jpg 

ジョジョジョ~~~~。

これがウマイのなんの。(*^▽^*)

ここでも誰もいないので、利けば二組目だとか。(^_^;)



さて、次行こう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


道が変わっていて、マイマイ状態。

しかもアップダウンの連続で、ママさん不機嫌。(;´・ω・)


3.観光特産センターこかわ
DSC_0172_20170401225437f0b.jpg 

到着したら先客が。

やっとサイクルイベントらしい光景になりました。


DSC_0175_201704012254504f7.jpg 

ここはスタンプだけ押したかったけど、そうもいかない。

はっさくプーロ1枚購入(100円)で次へ行こう。


次は粉河駅すぐ近くの創カフェ。

すぐ近くなので、迷うことなく到着。


4.創カフェ

DSC_0181_201704012254539c5.jpg 

ラッキーなことに到着したときは誰もいませんでしたよ。

画像は出発前です。


DSC_0179_20170401225451919.jpg 

ここはフレンチトースト(100円)とフルーツ甘酒(100円)をゲット。

古民家カフェのようで、奥には立派な雛人形が飾ってあります。


次のチェックポイントは少し離れていましたね。

ルート通りに走るも、道らしい道がない。

狭い農道を上がって~、下がって~。

ん~、わかりませ~ん。((+_+))

かなりマイマイしてしまい、ママさん独自にルート検索!



5.福いちごファーム

DSC_0183.jpg 

どうにか福いちごファームに到着!(*^▽^*)


DSC_0182.jpg 

イチゴ2個(100円)は高い?

でもね、白イチゴは高いんです。

しかもうま~い!(*´▽`*)


さあ~、マイマイしながらルート検索も慣れてきました。


6.めっけもん広場

DSC_0185.jpg 

地場野菜やらお肉やら販売している、街のスーパーみたいなところでしたね。

DSC_0187.jpg 

ここも100円の金券でオニギリゲット!


せっかくなので、めっけもん広場を散策。

DSC_0190.jpg 

あ~あ、ママさんイチゴ買っちゃったよ~。

とうぜん運ぶのはひとぴちのお仕事ですわな。((+_+))

ささ、時刻は13時を過ぎました。

西ルートのチェックポイントは残り少ない。

飛ばしてジェラート狙いで・・・。


7.藤桃庵(とうとうあん)
DSC_0194.jpg 


ここは去年チャリ部で来ましたね。


DSC_0192.jpg 

金券がまだまだ残っていましたが、ジェラートに一気投入!


DSC_0191.jpg 

寒かったですが、ジェラート美味いっす!(*´▽`*)

去年来たときは桃の花が満開でしたが、今年はあともう少しですね。

DSC_0195_201704012255348aa.jpg 


時間が無くなってきたので、スタートポイントへ向かいます。


DSC_0201_201704012255360e8.jpg 

紀の川沿いのサイクリングロードを疾走中です。

天気がよければ暖かかったと思いますが、今日は雨上がりなうえに曇り空。

風が冷たいっす~。(-_-;)



そんなこんなで無事帰着。

閉会式(狙いは抽選会)まで時間があるので、アンチョビポテトフライを購入。

DSC_0206.jpg 

鳥唐とのミックスですが、このボリューム!( ^)o(^ )

今日のライドではそんなにカロリー消費していないので、カロリーオーバーは間違いないです。



肝心の抽選会では、ママさんがカレーをゲットしました。

DSC_0163_20170401225408577.jpg 

DSC_0209.jpg 


しかしこのイベント。

エントリー費が安いうえに、抽選会の商品数など、めっちゃ多い!

町おこしイベントだからですかね。

とってもいい内容だと思いましたよ。


走行距離は35.44km。

ママさんにしては、良く走りました。(*^▽^*)


20170401ピンクリボンサイクリング 





自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top