ひとぴち Bike Log

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

20161023 舗装林道白馬林道とカフェるあん 

DSCN2389.jpg

10月23日(日) 昨日より天気はよさそう。

土曜日は自転車で布目ダム往復しましたんで、今日はバイクに乗ろうと思っていました。

それも久しぶりのKLX君で出発です。

今回の目的は~、むかし、むかし、未舗装だった”白馬林道”の現状調査。

それと~、酷道425沿いにある「カフェるあん」です。


いつものように朝食をとって、のんびり8時15分出発!

R170で河内長野⇒R371⇒R370で高野山入りしました。

DSCN2390.jpg

 時刻は10時30分、大門前に到着。

気温は13.4℃と、けっこう寒いです。


DSCN2393.jpg 

交通量も多いR370ですが、チャリブームもあってローディーさんも多数来てます。

お話したところ、案外平坦な部分があって、けっこう休みながら上がれるとのこと。

いつかひとぴちも高野山チャレンジしたいですわ。(^_^;)


高野山ではガソリン補給しただけで出発!


DSCN2396.jpg 

昨日は雨だったようで、落ち葉とウェット路面でスリッピーな感じ~。

護摩壇山まであと少しのところまでスイスイ・・・。


DSCN2397.jpg 

そう、護摩壇山の少し手前に白馬林道の入り口があります。

昔はここから龍神村の大熊までダート走行だったんですよ。

DSCN2400.jpg 

現在ではご覧の舗装林道で、紅葉シーズンなんかは車も多数入ってきます。

ただし~・・・

DSCN2403.jpg 

キレイな道とは限りませんで、奥に進むほど路面が荒れてきます。(/・ω・)/

未舗装よりは走りやすいですが、このところ誰も入っていないのがわかります。

(画像のところはキレイです)


DSCN2404.jpg 

ここは”斗蒔林道”との分岐点。

右へ行けば美味しそうな未舗装路なんですが、今日は龍神方面へ行くので左の舗装路へ。

舗装ですが、けっこう荒れてます。(^_^;)


DSCN2406.jpg 

途中の滝でパチリ!


DSCN2408.jpg 

話によると、今年は紅葉が遅れているとか・・・。

確かにまだまだ緑色が濃いですな。


DSCN2411.jpg 

ようやく民家のあるところまで降りてきました。

吊り橋があったので、ちょっと渡ってみましたよ。


DSCN2413.jpg 

ふふふ・・・

かなり揺れます。(;^ω^)


無事に大熊までたどり着き、R371に合流。

酷道425に入って小又川というところまで行くと・・・。

DSCN2414.jpg 

ハイ! 12時30分「るあん」に到着しました。

へ~、11年目だそうですわ。

カフェ営業は金土日に増えてますやん。(*´▽`*)

今日はお客も少なく、しばらくするとひとぴち一人に・・・。

店内はそんなに広くないんですが、なんだかゆったりくつろげる雰囲気。(*´▽`*)

DSCN2421.jpg 



せっかくなのでランチコースをオーダー。

DSCN2420.jpg 

DSCN2417.jpg 

まずは、さつまいもとマッシュルームと豆乳のポタージュスープ。

寒くなってきたので、暖かいポタージュスープは沁みますね~。


DSCN2422.jpg 

続いて前菜。

え、前菜なの?

ま、これだけじゃ~物足りないですよね。(^_^;)


DSCN2423.jpg 

続いて出てきたのは、自家製パン。

これはお替りできます。


そしていよいよ・・・


DSCN2424.jpg 

メインディッシュ!

豆腐のステーキでございます。(*´▽`*)

なんてオシャレなんでしょう。

見た目にも美しいし、どれも美味しいんです。

いや~、大満足でした。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今日はたまたま空いていたみたいですが、いつもはもっとお客がくるみたいです。

またいつか来てみよう!


さあ~、今日は早く帰るように言われているので、酷道425をで十津川には抜けず、龍神スカイラインで帰ります。

パラパラと雨が降り始め、季節風も強く寒い。((+_+))

高野山から九度山までは、ちょっと雨量も増えましたが、合羽を着るほどでもなかった。

っていうか、合羽持ってきてないし~。(^_^;)


おっと、九度山で今シーズン真っ盛りの”富有柿”をゲットせねば~。

DSCN2426.jpg 

ということで、いつも寄る長谷川農園さんで富有柿ゲット!

やっぱり富有柿は甘みが強くて美味しいですね~。(^○^)

この後は、来た道を帰るだけ~。

17時00分 無事に帰宅しました。

本日の走行距離は、298.6kmでした。

KLX君はほったらかしでも、キック?発元気に始動してくれました。


20161023_舗装林道白馬線とるあん 



本日のお土産~。

DSCN2429.jpg 

「るあん」で作られている「地釜どうふ」です。

マロンは口に合わないみたいです。(^_^;)






スポンサーサイト


2016ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

20161016 信楽ライド 

2カ月ぶりに週末が晴れました。(*´▽`*)

バイクも気持ちよさそうですが、油(ガソリン)を買う金がないので、チャリです。

燃料は水と高カロリー食品(^_^;)

安上りなんですわ~。


8時40分に自宅を出発。

毎度おなじみの阪奈旧道を通って奈良県入りです。(^_^;)

う~む、今日はなんだか調子がいい!(*^▽^*)

なので自宅から40km地点の「中尾園」まで一気走りです。(^_^;)

Image_e94309c.jpg

天気はいいんですが、季節風がスゴイですね。

向かい風なのでシンドイ~。((+_+))

ママさんのリクエストで、柿をお土産に買う予定なんですが、ここで買うとかなりの重量増加。

休憩だけして、先を急ぎます。


いつものように、ダラダラ登りが続きます。

どうにか信楽の町に到着・・・ですが~。

ちょっと町はずれのあのカフェを覗きに行ってみました。


Image_d21f455.jpg 

はい、人気爆発中の「森のカフェ」ですね。

案外空いていまして二組待ちだったんですが~、すぐに入れたらランチにしようと思っていただけなので、今日はパスです。( ̄▽ ̄)

ここのランチは美味いんですよね~。
また来ます。


ハイハイ、今日の目的地・・・ってこともないんですが、またまた山田牧場に行ってきました。

12時50分、山田牧場到着!

Image_e32975d.jpg 

へへへ・・・。( ̄▽ ̄)

大人サイズのソフトクリーム(300円)です。

いつもながら美味しいな~。

実は山田牧場では、お食事もできちゃいます。

Image_239ec14.jpg 

カレーでも食べようかな~って、思ったんですが。

そんなにお腹も空いていないし、補給食も持ってるし。

パス!(^_^;)

美味しいアイスコーヒーも200円で飲めたし。

帰りましょうかね。


とりあえず来た道を戻ります。

帰りはダラダラ下り坂なんで、気持ちいいんですよ。(*´▽`*)

おっと!

忘れちゃいけない、ママさんのお土産。

Image_b74cead.jpg 

府道5号沿いにある、農家さんのお店。

「ちかみち」っていうのかな?

大きな柿が5~6個入って500円。(*´▽`*)

お会計の時にヨモギ餅を発見!

餡子が入っていなかったのですが、ムニュ!っと入れてくれました。

(´∀`*)ウフフ 疲れた体に甘いものは最高ですね。


まだまだダラダラ下り坂が続きます。

後ろにロードバイクらしき影が・・・。(´ω`*)

抜かせないつもりはないんですが、妙に頑張ってしまいました。

たぶん後ろのローディーさんは抜く気ないんでしょうけどね。(^_^;)

国道163号線に出てきてからは、ゆっくり走ります。

近鉄 木津川台駅のところで少々マイマイ・・・。(*_*)

ややこしいですね、あの駅の周辺。

どうにか「けいはんなプラザ」の前に出てきたので、あとはくろんど池の方向へ行けば帰れます。

旧国道163から阪奈道路に抜けて、旧阪奈道路を下る。

Image_4d5ea67.jpg 

はや山荘前でちょっと大阪の景色を眺める。

まだ16時過ぎですが、ずいぶん暗くなるのが早くなりましたね。(-_-メ)

これからどんどん寒くなると思うと、ちょっと寂しいです。

ともかく、16時45分に自宅に到着。(*´▽`*)

走行距離は130km。

少し風がありましたが、一日いい天気で気温もまあまあ快適でした。

次はバイクに乗らないとな~。(^_^;)

本日のルート。↓

2016-10-16.jpg 





2016ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

20161010 ママさんと つぐみカフェ 

DSCN2366.jpg

2016年10月10日、今日は晴れて行楽日和。

いい季節は期間が短いので、バイクに乗ってお出かけしました。

でも、行先も考えてないので、ふらりと出かけました。

で、行ったところが三重県名張市の「つぐみカフェ」なんです。

DSCN2363.jpg 

入り口がわかりにくい、っていうか、存在そのものが見えない。

それは大げさですが、草で分かりづらい入り口から、早速入店しましょう。


DSCN2364.jpg 


オーダーは「つぐみのお昼ごはん」

つまり日替わりランチみたいなものですかね。(^_^;)

思ったよりもボリュームあって、五穀米も美味しかったです。

でもでも、デザートについている柿がね~。

甘さイマイチで硬い!((+_+))

それ以外は良かったんですけど~。(^_^;)

店内は伊賀にあったきと似ています。

なんかレトロな・・・。

でもよく見ると、不用品をかき集めて作ったような・・・。(^_^;)

少々ややこしい場所にありますが、ほぼ満席状態。

名張マダムが大勢、ランチを楽しんでおられます。

ノンビリするにはなかなかいい場所かもです。

いつかまたツーリングの帰りにでも、お茶休憩に立ちよろうかな~。(*´▽`*)

本日の走行距離は243.8km。

画面キャプチャ 




今日のオマケ・・・。(^_^;)

実はこんなところに行った帰りだったりします。


DSCN2362.jpg 

三重県一志町庄村の「とんかつ馬の背」

なんと!

本日”定休日!”(;゚Д゚)

なかなか食べさせてもらえないです。

またリベンジを誓うひとぴちでした。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!








2016ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top