ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20160229 ランパスライド チャラリン 

DSC_0104.jpg

今回の奈良県ランパスライドは、ココ!

タカダ肉バル チャラリン


いつものように法隆寺で集合。

この日は寒の戻りで激寒でしたよ。(ノ_<)

寒くてしょうがないです。


でもチャリで走ればほっかほかでございます。o(^▽^)o

すでに到着しているMさんとも合流して、ポールでお店にINです。



DSC_0102.jpg 


ランパスでメニューはこれ!

しらすパスタ。


松竹梅の升に入ったしらすをパスタにトッピング!


DSC_0103_20160430202222ca7.jpg 


しらすとパスタ~・・・?


ちょっとミスマッチと思ったら、これが美味~い!(*´▽`*)

通常価格1,000円もする品ですが、ランパスならワンコインの500円。


これはなかなかいいですね。



さて、時間もたっぷりあるので、御所にある「ラッテ高松」に行きます。


写真撮りませんでしたが、ジェラートが美味しい牧場です。

ただし、美味しい物は激坂をクリアしなければならないんですよ。

ものすごい強風&上り坂で、フラフラになりながら到着。

美味しいジェラートをダブルで頂きました。

帰りはもちろん、強風の向い風。

家に帰り着いた時には、足がつってフラフラに。

走行距離はちょうど100kmでしたが、超疲れた一日でした。

2016-04-30.jpg 





2016ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top

20160423 下栗の里ツー 

DSCN2066.jpg

2016年4月23日 いい天気になりました。(*^▽^*)

最近スケジュール調整ができなかった会社仲間とのツーリングです。

今回の目的地は「下栗の里」です。

確か2009年にKLXで行ったことがありますので、今回はGTRで。

しかもちがうルートで行きたいと思います。

最後の最後までルートには頭を痛めましたが、時間的な制約には勝てません。

中央道で松川までGO!=3

11時30分に松川町のコンビニで、Machiさんと合流。

ここからはMachiさんの先導で移動開始。


DSCN2052.jpg 

大鹿村に入りました。

ここで天然水をGET!

いいところですね~。

静かです。


12時20分 「するぎ農園」に到着。

DSCN2057.jpg 


いや~、すごいところにありますね。

狭い九十九折れの道を登って行くんです。

隠れ家的なお蕎麦屋さん?です。


DSCN2058.jpg 

オーダーはおススメの蕎麦定食。

まずはコンニャクのお刺身やオカラのサラダ。


DSCN2059.jpg 

続きまして、山菜の天ぷら。

そこら辺に生えているらしいですが、我々には採れません。


DSCN2062.jpg 

最後に十割蕎麦が登場!(^◇^)

この内容で、この立地で1,300円はお得じゃないでしょうか。(*^▽^*)

いや~、雰囲気もお味も大満足でげっぷ~!

ついつい根っこが生えてしまいますので、次へ移動します。


DSCN2049.jpg 

天気はいいし、交通量は少ないし。

もう最高です。


ただし、途中から一級の山岳コースになります。(*_*)


14時30分 「しらびそ峠」です。

DSCN2071.jpg 

高い山には雪が残っていて、いい眺めですね。



DSCN20731.jpg 

しらびそ峠からすぐ近くの「ハイランドしらびそ」です。

山の上に突如現れる一軒のホテル。

夏場は賑わいそうです。

オPッコ休憩して下栗の里を目指します。


と! その前に。


DSCN2079.jpg 


ココ、何かと言うと・・・。



DSCN2075.jpg 

御池山隕石クレーターらしいです。

見る目がないので、さっぱり・・・です。(*_*)


次行きます。

下栗の里が近づくと、急な坂アンド急カーブの連続。((+_+))


15時20分 下栗の里「はんば亭」に到着。

DSCN2083.jpg 


DSCN2082.jpg 


さ~、あの景色を見に行きましょう!(*´▽`*)

DSCN2090.jpg 

DSCN2088.jpg 

はいはい、もちろん徒歩でございます。

若い連中がバイクに乗るばっかりで、足腰弱ってはいけませんからね。

ひとぴちの優しさでございます。((;^ω^)うっそ~)


歩くこと約20分。

DSCN2084.jpg 

うわ~!

2回目の訪問ですが、やっぱり素晴らしいですね~。(#^.^#)

ちなみに向かいの谷に見える家と畑ですが、歩いてしか行けないそうです。(;゚Д゚)


この日は時間も遅いせいか、観光客もまばら。

ゆっくり景色を堪能しました。


さて、ここからどんなルートで帰るか。

相談の結果、茶臼山経由で新東名に乗ることにします。

DSCN2093.jpg 

快走路をバビューン!


かと思えば・・・


DSCN2098.jpg 

細道クネクネ~。(^_^;)


未舗装でないだけマシ。

国道152から県道1号、そして県道430号の進みますが、県道430号はかなりハードでした。

狭いし荒れてるし、暗いし。


で、どうにか茶臼山に着きましたが、何時だったか忘れました。

途中通行止めのため、狭い県道にて迂回させられる始末。

これも面白かったですけどね。


今回はMachiさんの先導だったので、どこをどう通ったのかよく覚えていません。

オマケに日が暮れて雨も降ってきましたんで、道路が良く見えませんし~。((+_+))

結局、新東名の浜松いなぎICから高速移動です。

設楽SA(だったと思う)でお土産ゲットして、Machiさんとはお別れです。

我々は次の岡崎SAで夕食&ガソリン補給。

DSCN2102.jpg 

八丁味噌野菜ラーメンでパワーアップ。


走って、走って、名阪国道に入ります。

雨はどんどん強くな~る。


23時40分 天理PA到着。

DSCN2103.jpg 


最終的はここで解散です。

ひとぴちと友人K氏は、大和まほろばICより一般道です。

阪奈道路に入ってあと少しってところでしたが、午前0時を過ぎてしまいました。

と言うことは、休日の0時~6時は二輪通行禁止ってことです。


仕方なく国道163経由で帰宅です。

雨は止みませんでした。


無事に帰宅したものの、時刻は0時30分でした。

今回の参加者は、友人K氏、Machiさん、esterさん、そしてひとぴちの4名でした。

かなり変化に富んな山岳ルートツーリングでしたが、とても楽しめました。

みなさん、お疲れ様でした。


今回の走行距離は、751.3kmでした。

ルートはこちらね。↓

20160423下栗の里ツ_ルート大 





2016ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20160417 KLXメンテDAY 

DSCN2036.jpg

せっかくの日曜日なのに、朝から雨・・・。((+_+))

と思ったら、昼前からいい天気になりました。(*^▽^*)

しか~し!

とんでもない強風が吹き荒れて、とても自転車で走る気にはなりません。

と言うことで、最近ほったらかしのKLX君をメンテする日に決定!(*´▽`*)


DSCN2038.jpg 


実は2年も前から交換しようと調達しておいた、チェーンとスプロケットを交換です。

Rブレーキローターもあるんですけど、それは後ほど。(^_^;)


まずはチェーンをカット!



けっこう力がいるので疲れます。


DSCN2039.jpg 

この辺り、20年は掃除していません。(^_^;)




DSCN2040.jpg 


お気に入りのピカピカ・ナミナミ・スプロケット。

新旧比較してみましたが、あまり減っていないような。

でもチェーン交換のタイミングで交換しておきましょう。




DSCN2041.jpg 

ノーマルブレーキローターも、そんなに減っていません。

でもナミナミローター買ってあるんで交換・・・あ!

六角レンチが滑ったような・・・(;゚Д゚)

ヤバイので、触らなかったことにして締め付けます。(^_^;)




DSCN2042.jpg 

ドライブスプロケットも外しました。

こちらも20年ほど開けてません。

油とドロでコテコテですわ。


DSCN2043.jpg 


取り外したドライブスプロケット。

これはけっこう減ってます。


それ以前に、なにか変ですよね。


ガーン!

なんと!軸の部分のカットか違いますがな~!(;゚Д゚)


仕方ありません。


とりあえず古いものを再度装着しておきます。(/_;)




DSCN2046.jpg 



ともかく、新しいチェーンとスプロケット(リアだけね)交換完了!(*´▽`*)


このスプロケットは、本当に丈夫ですね。


KLX君は23歳。


これで10万キロまで走れるかな。








2016ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

20160410 下北山スポーツ公園の桜ツー 

DSCN2012.jpg


今日は真面目に?(;'∀')バイクツーリングしてました。

チャリ部長のShi1さんとryuさんが、下北山へ桜を見に行くというので、悩んで悩んで、悩みまくった末に参加を決意!(そんなに大そうな)


9時00分 道の駅 かなん

DSCN19931.jpg


話には聞いておりましたが、本日お初のryuさんのR1です。

す!すごいです!

メーターはほとんどスマホですよ。(ちがうか(^_^;))

ブレーキのレベルやGセンサーまで表示します!

ひとぴちのGTRに比べたら、未来の乗り物ですね。(;゚Д゚)

で、バイク談義に花を咲かせていると、若者が話しかけてきました。

まだ高校生だけど、友達はだれもバイクに興味ないそうな。

今の高校生は別なものに興味があるのね~。

ひとぴちが高校生の時は、ほとんどの学生がバイクに乗っていましたわ。

とにかく、楽しいバイクライフを送ってほしいです。(^_-)-☆


さて、ここからShu1さんの先導で下北山へ向かいます。


DSCN2004.jpg


先日の風雨でも、まだまだ桜が残っています。

ただ、気温は上がってきません。((+_+))


途中の道の駅 川上でオPッコ休憩。


12時00分 下北山スポーツ公園

DSCN2016.jpg


思ったより桜が残っていました。

近くのコンビニでパンなど購入して、池のほとりでランチタイム。


DSCN2013.jpg


ハラハラと桜が散って行くのを眺めながら、パンをいただく。(なんか変?)


DSCN2014.jpg

池に対岸の桜が映って、とってもいい眺めです。(#^.^#)

さてさて相談の結果、瀞峡経由でR168に抜け、本宮へ行くことに・・・。


DSCN2020.jpg

まだまだ桜のトンネルです。(^O^)/


新しくできたトンネルをいくつも抜けて、R168に入る。

あっと言う間に本宮に到着。(そこまで早くないか)


DSCN2025.jpg


すぐ近くのカフェでカステラと珈琲をいただきます。

DSCN2026.jpg


帰り道の相談をしていたのですが、龍神スカイラインを経由することに決定。


そういえば、冬期通行止め(二輪)が解除されて日が浅いですね。


DSCN2028.jpg


気持ちよく流して龍神スカイラインへ・・・。



DSCN2033.jpg


と、その前に、道の駅 龍神で休憩。


バイクがいっぱいですね。



次の休憩ポイントは高野山ということで、各自マイペースで移動開始。


交通量も少なく、快走でした。

ただ、寒いです。((+_+))

17時25分 高野山に到着

DSCN2035.jpg


今日は思ったより交通量が少なく、けっこういいペースでした。

ここでもryuさんのR1が話題に・・・。

それはこれ↓

DSCN2032.jpg


豪華車載ツール!

なんと六角レンチが2本だけ。(;゚Д゚)

いらんやん。(;'∀')

これだけあってもしょうがないと思うのは、ひとぴちだけでしょうか。(^_^;)


このあと最後の休憩に河内長野のコンビニに立ち寄り。


今回もトラブルなく、19時20分に無事解散となりました。


で、20時30分、無事帰宅です。


いや~、このところチャリばっかり乗っていましたが、バイクも面白いですよね。(#^.^#)


Shu1さん、ryuさん、またよろしくお願いします。

チャリでもバイクでも。(^O^)/


本日の走行距離は375.8kmでした。


2016-04-10.jpg



2016ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

20160409 あわじ花さじきに行く~ 

DSCN1979.jpg


今日はいい天気・・・と思ったら、スッキリしないお天気でしたね。

ママさんがどこかへ連れて行けというので、リクエストを聞いたら淡路島だと。

で、お花がいっぱいだろうと思って、「あわじ花さじき」に行くことにしました。

はい、もちろん車です。(^_^;)


DSCN1976.jpg


菜の花がいっぱい・・・(*^▽^*)



DSCN1974.jpg


でもでも、黄色ばっかりでちょっと残念。


実はココ。

NHK朝の連続ドラマ「あさが来た」の最終回のロケ地なんですね。

最終回は見ましたが、まさかココだったとは。(知らなんだ~)




お昼前になったので、予定していたお店に向かいます。



DSCN1983.jpg


はい、「渡船」です。

生しらす丼が美味しいらしいので来ました。

ですが~!


生しらす丼は4月21日移行の販売だそうです。

それでもこのお店の魚は美味しいですね。

ついつい食べてしまって、けっこうなお会計に・・・。(ビックリポンやわ)


さて、次は淡路島でも人気のパン屋へ向かいます。


まんぷくなので、眠い眠い・・・。(=_=)



DSCN1985.jpg


こちらがそのパン屋「hiranopan」(平野パン)です。


まわりにはなにも無い、畑の中にあるパン屋です。

翌日の朝食用にパンを購入です。


さてさて、このあとどうしようかと聞くと、「慶野松原」と言うので移動します。




DSCN1987.jpg

はい、山を越えて「慶野松原」に到着。

ここは「淡路島一周ロングライド」第3エイドの場所。

思い出すな~・・・。


今日は海岸まで出てみました。

波穏やかで心地よいです。


DSCN1989.jpg


ママさん、少女に戻る~~~(#^.^#)



この後はサンセットラインを走って岩屋へ。


DSCN1992.jpg

何度見てもスゴイですね。


今は橋の料金が900円らしいので、淡路島に行きやすいです。

できれば天気のいい日に渡りたいですね。



と、言うことで、本日の淡路島ドライブは終了です。

さ、帰ってビール飲みましょうね~。(*^▽^*)





2016ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

20160403 布目ダムとお花見とランパス 

DSC_0028.jpg


いやいや、今回も自転車でお出かけしてしまいました。

貧乏人には自転車はイイ!(うんうん)

財布にやさしい!(強がり)


今日は天気が下り坂という予報なので、出来るだけ早く帰ってくるようにしました。
(どこがやねん!)


09:00 しゅっぱ~つ!

いつものように阪奈道路を奈良方面に。

途中から国道308に入って、県道80に進みます。


DSC_0031.jpg

おっと!

桜が満開ですやん。(^◇^)

ここは佐保川という川の土手に咲く、桜の並木。

地元では名所ですね。


県道80を進むと「奈良奥山ドライブウェイ」の入り口前を通ります。

この道はバイクで何度か走っていますので、奈良市から行くと上り坂なんですよね。(^_^;)

マイペースでなが~い直線の上り坂を進みます。


終盤に少しクネクネ道になっていて、ようやく峠をクリアー!

喜んだのもつかの間。

この先、まだまだきつ~い上り坂が待っておりました。


峠のトンネルを抜けると下り坂で、国道369を超えて、県道25を左折します。

ここまで来たら布目ダムはもうすぐそこ!(のはず)


ダム手前は激坂だろうと覚悟を決めておりましたが、上流からなのでほとんど坂は無いんですね。(^_^;)



11:50 ようやく布目ダムに到着!

DSC_0033.jpg


家から3時間。

距離は・・・45kmくらいだったと思います。

信楽行くよりハードでした。((+_+))

ここは静かでいいですね。

人もなんだか少ないです。(#^.^#)


DSC_0035.jpg

さあ~、ランチパスポートでワンコインランチをいただきましょう!(^O^)/

って、ここから奈良市 新大宮まで行くんですけどね。(^_^;)

当然ダムから下流方向ですから、まずは下りのオンパレード。

車も来ないし路面もいいし、走りやすいですね~。(^◇^)


県道25から県道4に入って、柳生方面へ向かいます。

信号も少なく、快調に走りましたよ。

国道369に入って奈良市街を目指します。

この国道369が曲者で、思った以上にアップダウンがあります。

登った~!と思ったら下り。

下ったら登る!

これの繰り返しで、どんどん脚が削られます。((+_+))



13:10 東大寺まで帰ってきました。

DSC_0037.jpg

この辺りも桜が満開です。(^◇^)



13:30 本日のランチはココ「Cafe&Dining Tigre」

DSC_0042.jpg

住宅街の中にあって、隠れ家的なお店です。

迷わずランパスをオーダーですよ。(^_-)-☆


DSC_0039.jpg


うふふ。

ガッツリとは行きませんが、オサレなランチでございますがな。(^◇^)


DSC_0041.jpg

メインはこれ!

カレー風味ですが、具沢山で美味しいです。(^◇^)

パンまたはライスとドリンクが付いて、ランとパスポートで500円!
(通常は880円かな)


エエんちゃう~。(^_-)-☆


DSC_0043.jpg


お店のすぐ近くに、行きに撮影した佐保川の桜です。

場所は少し離れていますけどね。


DSC_0048_2016040316212366d.jpg


こちらも満開でございます。(^◇^)


さて、あとは帰るだけなんですが、今日はアップダウンが激しいルートだったので、阪奈道路もシンドイです。

回復系サプリ(グルタミンサン)を補給して、頑張って走ります。



15:30 どうにか阪奈道路も登りきり、無事帰宅できました。

いや~、思ったよりハードなルートでした。

もうヘロヘロでございます。

走行距離は・・・

おしい!

97km。

100kmには届きませんでしたよ。

次回はもう少しルートを考えないといけませんね。(;^ω^)


本日のコース・・・あれ?

Garmin Connectがおかしいぞ~ (´・ω・`)

2016-04-03.png


もう~、しょうがいないですね~。



ーーーーーーー その後

Garmin Connect復活!

こんなルートでした。(*^▽^*)

20160403布目ダムポタ


自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top