ひとぴち Bike Log

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

20150829 梅干買出しツー 

8月29日(土)天気は・・・曇りのち雨。

でも雨の降り出しは遅いみたい。

翌30日(日)は雨の予報。

う~ん・・・。

こうなったらやっぱり出かけるでしょう。(^^)v


DSCN1230.jpg


ずっと前に切らしていたはちみつ梅を買いに行こうってことで、いざしゅっぱ~つ!

出かけたら、さっきまで晴れていたのに、雨粒が・・・。

本降りにはならないようなので、そのままGOです。


中央環状線⇒R309→R170→R371→R24⇒R480・・・

高野山道路では黒煙を吐くバスの処理に手間取り、窒息するかと思いましたよ。


自宅を出発して約3時間。

護摩豆腐の老舗「濵田屋」さんにとうちゃく!


DSCN1229.jpg

休憩を兼ねて、護摩豆腐をいただきます。

DSCN1226.jpg


いつもながらなめらかな舌触り。

あ~おいち~。(^◇^)


さてさて、まだまだ先は長いので、出発しましょう。


当然ここからは龍神スカイラインですね。(TOP画像)

雨予報のせいか、交通量も少なく、快適な走行です。


R371→R425→R424・・・。

あと数キロで目的地でしたが、ちょっと休憩ってことで。


DSCN1233.jpg

自宅から約180kmの地点。

以外に距離が無いですね。

ここまでの休憩は一回のみ。

お尻痛い~!


もうひと頑張りして、目的地の「ぷらむ工房」に到着。


DSCN1234.jpg


店内に入ると梅ジュースと梅あんまんじゅうをサービスしてくれます。

DSCN1237.jpg


これ、うめ~!(寒いシャレか)


DSCN1238.jpg


梅干の試食もた~ぷり。

梅干好きのママさん、片っ端から梅干しを試食。


結局、目的のはちみつ梅以外に2品購入。

しかも訳ありで安い!


時刻は14時30分ですが、ママさんがランチしたいというので、姉妹店に移動します。


プラム工房から5分ほどで到着。

DSCN1239.jpg


やってきたのは「カフェ・ド・マンマ」。

ギリギリ ランチタイムに間に合いました。


DSCN1243.jpg


オーシャンビューのカウンター席で、パスタをいただきす。


天気が良ければ青い海を見ながらのランチだったんですけどね。

今日は灰色です。(--;)

ま、仕方ないです。



時刻は16時。

そろそろ帰路につかないとね。


帰りはR424で湯浅方面に。

ところがとうとう雨が降り出しましたので、阪和自動車道の広川南ICから高速移動します。


合羽を着たのにすぐに雨は上がり、暑いので紀ノ川SAに緊急ピットイン!

合羽を脱いだらまた雨が・・・。

仕方なくもう一度合羽を着て出発。


結局、東大阪まで弱い雨に降られましたよ。

しかしまあ、大阪は蒸し暑いですね。



と言うことで、19時に無事帰宅。


美味しい梅干しをゲットしましたので、しばらくはお弁当の脇に入れて行けます。(^0^)


PS:プラム工房の梅干しは、わざわざ買いに行かなくても、ネットで買えることを付け加えておきます。

えへへ、ツーネタですからね。




2015ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20150822 蕎麦宿「菊井」と「池田牧場」ツー 

DSCN1103.jpg

いや~、久しぶりの会社ツーです。

なんとか天気は持ちましたが、険道で少々泥汚れ・・・。(--;)

とりあえずクイズです。


ここど~こだ?


DSCN1115.jpg

この場所がわかるあなたは、変なところが好きなのかも・・・(^^;)




今日はゆっくり、AM10:00に名阪大内ドライブインに集合です。

DSCN1094.jpg

亀山からフラワーロードを通って御在所へ。

気持ちよく走る予定だったのに、トレーラー3台、トラック1台のコンボイに阻まれましたよ。

あ~つまらん!



雨雲と睨めっこしながらの走行でしたが、無事に蕎麦宿「菊井」に到着!

DSCN1100.jpg


今日は「めかぶとろろそば」をオーダーしました。

DSCN1099.jpg

暑い日には、冷たいお蕎麦・・・。

あ~おいしい! ○(^◇^)○


さて、天気も回復したので、池田牧場へのルートを確認。

みんな鈴鹿スカイラインを走りたいというので、そっちのルートに変更です。


ここでもチャリダーは元気にヒルクライムしてました。


途中はMachiさんの先導で、きもちよ~く県道を走ります。

DSCN1108.jpg


やってきました池田牧場。

へ~、ここはクツを脱いで入るんですね。


DSCN1104.jpg

はい、期間限定のクランベリーヨーグルトとミルクのジェラート。


クランベリー・ヨーグルトは酸味があります。

一番人気のミルクは、ちょっと甘目。

けっこう味の違うジェラートを選択。

二度美味しい感じで得したかな。



隣の販売所の前では、おばあさんがわらび餅とおはぎを売ってました。

DSCN1109.jpg

そうです。

きな粉は目の前の臼でひいて、出来たてほやほや。


DSCN1110.jpg


うふふ・・・。

美味しいや~ん。



この後は、森のカフェでお茶することに・・・。

その前に。


DSCN1116.jpg

ちょ~リアルな案山子がいっぱい!

県道508?の途中にあります。

この画像の中に、本物が一人いますよ。(^^;)

夜中に走ったら、ちょっとビックリしそうです。



険道をつないで森のカフェを目指します。


まだまだ整備がされていない県道50号。

苔は生えているし、凸凹箇所も多数。


ようやく2車線のところに出てきました。




DSCN1119.jpg


久しぶりの森のカフェ。

ちょうどお客さが入れ替わったみたいで、あっさり入店できました。



DSCN1121.jpg


うふふ。

ケーキセット500円。

レモンのタルトとハーブティー(ミント)をオーダー。

Machi氏は梅アイスですか。

DSCN1123.jpg


壺みたいな器がいいね~。


ダベッていたらなんと! くまさん登場

いや~、ビックリしました~。(@_@)



そういうことで、本日のツーはここで終了です。

あとは流れ解散ですね。


ルートはこちら↓

20150822池田牧場


走行距離は295.1km


近場のマッタリツーでしたが、少し気温も下がったので、気持のよいツーになりましたよ。


今回参加のみなさん。

エンスーコミさん、Machiさん、Mikxiさん、そしてひとぴちでした。

来月はキャンプツーの予定。

行けるかな?




2015ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

20150805 通院とプチツー 

DSC_2728.jpg


さっそくですが、ココど~こだ?


今回は簡単ですね。

これでわかれば、立派な酷道マニアですよ。(^O^)/




さて、今日は泌尿器科通院のためお休みをちょうだいしてます。

朝から病院に行って診察。

結石はまだお腹の中で暖めております。(;^ω^)

出やすくする薬を処方してもらって、また二週間後に来てくださいってことで、本日の診察は終了。

さて、お昼ご飯の買い物して帰宅・・・?


あれ?何か足りない・・・



あ~~~~!( ゚Д゚)


処方された薬をもらってくるの忘れてた~~~!((+_+))

仕方ない、昼食を取ったら病院に行ってきます。トホホ・・・


ま、そんなわけで、KLXのスクランブル発進となったわけです。


DSC_2725.jpg


いや~、KLX君、久しぶりの登場だな。


タイヤの空気が減っていて、ペコペコですわ。


DSC_2726.jpg

ともあれ、病院にて薬は無事にゲットできました。(よかった)


さてと、暑いしこのお昼からの移動ではそんなに遠くには行けません。

となると、あそこに行ってみましょうかね。

個人的には、暇つぶしにちょうどいい場所。



DSC_2727.jpg


はい!


ココ、どこかわかる人、多いでしょ。(#^.^#)

日本を代表する酷道308号線の暗峠ですね。


ここまで来ると、日陰はかなり涼しい。

途中の温度計は30℃。

下界より5~7℃は低いです。(;^ω^)



DSC_2730.jpg

峠の茶屋でかき氷(みぞれ)をいただきます。

店内にエアコンなんてありませんが、風が通ってキモチイイ。

汗がどんどんひいていきます。



ご存じの方も多いと思いますが、酷道308の大阪側は、日本一の激坂!

このクソ暑いのに、二人のチャリダーが上っていました。
(スゴイデスネ~)

草も生えて、狭いところでは車1台がやっと通れるほどの道幅です。

興味のあるかたは是非どうぞ。(;^ω^)


この後は県道7号を経由して、阪奈道路で帰ってきました。
(阪奈は暑いっす)


たった47kmのプチツーですが、キモチイイ夏のツーリング気分を味わえましたよ。

やっぱ、オフ車はいいな~。(^O^)/



オマケ


DSC_2733.jpg


帰宅したら、玄関でニャンズがグダグダになってました。(;^ω^)





2015ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20150802 美山サイクルグリーンツアー参戦 

DSCN1002.jpg

いや~、暑かった~!

初めての参加、”美山サイクルグリーンツアー”

エントリー費は安めなのに、エイドステーション(AS)のサービスはなかなか豪華。

美山町の本気度がうかがえるイベントですね。


DSCN1003.jpg

スタート待ちをしていたら、3機のドローンが・・・。

これ欲しいかも~。


DSCN1005.jpg

このイベントは決められたルートはありませんので、勝手にチェックポイントに行って、時間までにゴールすればいいと言う、ちょっと変わった内容。


まずはノンビリながします。


DSCN1006.jpg



午前中は涼しい~!




山森CP


DSCN1010.jpg

CP到着の証、リストバンドをゲット。



DSCN1011.jpg

ここでは冷たいシソジュースをいただきました。


次~!


DSCN1016.jpg


メンバーもテンションUP!


洞CP

DSCN1017.jpg

ここでアクシデント発生!

メンバーのyokoさんが、大きな蜂に刺されました。

大事にはならなかったので、そのまま走行してましたが、痛そうでしたね。

大丈夫かな?


鶴ケ岡AS

最初のAS(エイドステーション)です。

DSCN1025.jpg


DSCN1021.jpg

まずは鹿コロッケ~。


DSCN1022.jpg

冷たいサラダとか~・・・


DSCN1023.jpg


冷たい豆腐も・・・


他にもいろいろあったけど、まだまだ先がありますからね。

DSCN1027.jpg



次~!


その前に・・・


DSCN1030.jpg

からぶきの里に立ち寄って、参加者割引の利くあれを食べます。



DSCN1031.jpg


はい、きびもちソフト。


かやぶきの里の入り口付近です。

DSCN1037.jpg

郵便ポストの前で記念撮影。


次~!


田歌CP

DSCN1038.jpg


このころになると、日向は暑い!暑い!

みんな日陰に隠れます。

水を補給して、次~!


中AS?

DSCN1042.jpg


ここが一番いいASなのかな?


鹿カレー!

DSCN1044.jpg


ゼリー、みたらし団子・・・

DSCN1046.jpg


他にも、いのししうどん、トマトやキュウリ、漬物にオニギリ各種。

もうお腹いっぱい!

え、鮎の唐揚げも・・・。

もうゴメンナサイ。



次~!

知見CP

DSCN1051.jpg

はいはい、次~!



河内谷CP

DSCN1053.jpg



もう一回、中ASに戻ってかき氷なんか食べてクールダウンします。


次~!



原CP

DSCN1055.jpg


DSCN1056.jpg


もう涼しいところなんてありません。

とにかく日陰に入って休憩します。


次~!


途中で美山の水(湧き水)を汲んでいきます。

まさに命の水です。

DSCN1063.jpg


冷たい水を頭からチャージ!(ガシャン)

DSCN1064.jpg


萱野CP

DSCN1065.jpg


ここではアロママッサージがワンコインで受けられます。

実際はけっこう高いそうですね。

お値打ちですが、マッサージしません。


次~!



大野AS

DSCN1066.jpg


この時間になってくると、かなり何もなくなっていますね。


それでも草餅とか、冷えたトマト、飲料水をいただきます。


DSCN1069.jpg


あまりの暑さに、みんなミストの下から動きませんね。



時間の都合で今回は8か所のCPとAS巡りをして終了。


DSCN1074.jpg


START/FINISHに向けてGO!


はい、本大会の目玉、お楽しみ抽選会。

DSCN1083.jpg

今回は時間がかかりすぎるということで、じゃんけん大会に急遽変更に・・・。


けっきょく我「ライダーときどきチャリ部」は、NABさんのみ商品をゲット!


DSCN1085.jpg


いや~、とにかく暑かった~。

夕方なのに、道路の温度計は39度。

日中は40度を指している温度計もありましたよ。

溶けそうですね。


20150802美山サイクルグリーンツアールート


今回参加のみなさん、お疲れ様でした。

次は10月ですね。

また、よろしくお願いしま~す。(;^ω^)




自転車  :  trackback 0   :  comment 6    top