ひとぴち Bike Log

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

20150529 酷道425 

DSCN0768.jpg

04:50 ちいさな冒険がまたスタートする・・・。

今日はMachiさん企画の”酷道425全線制覇”に同行です。

酷道425は以前にも挑戦してますが、十津川~龍神間が通行止めだったので迂回を余儀なくされました。

あれから8年・・・。

いざリベンジ~!



DSCN0770.jpg


気を付けて行くだっちゃ~ by ハリー



まずは国道169で熊野方面へ。

国道42を北上して尾鷲に到着。

集合時間は午前9時でしたが、8時に到着。

ゆっくり待ってようと思ったら、すぐにMachiさん登場。

本日のルートを確認して”しゅっぱ~つ!”


DSCN0774.jpg

国道42から国道425に入るとすぐに、酷道っぽくなります。

Machiさん、速い!速い!

ひとぴちはついて行けませんわ~。


国内では珍しいWR125。

WR425じゃね~の?って思うほど早いです。


09:20 滝~!

DSCN0775.jpg

途中にこんな迫力ある滝があったんですね。

覚えてないな~。(老化現象?)


この後は少しペースを落としてって言ってましたが、Machiさんのペースはやっぱり早い。


対向車がきたらどうする?って感じですが、一生懸命ついて走りました。



10:00 池原ダム到着

DSCN0777.jpg


日が高くなってきて、気温も上昇。

あつ~い!((+_+))

次の休憩ポイントを調整して、再スタートです。



10:35 白谷トンネル手前

DSCN0778.jpg


山並みがキレイに見える場所で休憩。

標高があるので、風が・・・


やっぱりあつ~い!((+_+))


ここは携帯の電波が入ります。

親切にガードレールに書いてくれていましたよ。

DSCN0780.jpg


「ケイタイOK」


さぁ~、どんどん行きましょうね~。

白谷トンネルの中は寒いくらい涼しいです。



DSCN0783.jpg

下北山~十津川間は施設はありませんが、路面はきれいで走りやすいですね。

オンロードバイクに追いつきました。
(知らない人ですけど・・・)


11:45 ドライブイン長谷川

DSCN0792.jpg

予定通り到着。

当然あれをオーダーです。

DSCN0791.jpg


名物の山菜釜めし!


すぐに食べずにじっと我慢。

蒸らしてからいただくのです。

あ~オイチイ(#^.^#)



Machiさんは今晩、Zさんのお宿にお泊りするそうなので、近くのドライブインにて地元食材のお土産を調達。


DSCN0795.jpg

ご存じの方も多いでしょう。

十津川温泉のトイレにある手洗い場ですが、温泉なんですよね~。

冬は暖かくて重宝します。



ドライブイン長谷川に世界遺産の広告がありまして、すぐ近くの果無集落なので見に行こうってことに。


ひとぴちは4回目になるので、道案内おば・・・。



13:00 果無集落 世界遺産の碑

DSCN0796.jpg


はい、広告などでよく見る絵です。

せっかくなので熊野古道を少し歩きます。


DSCN0798.jpg

あ~、ここは時間が止まっています。




DSCN0799.jpg


居ました居ました!

こんな小さなイケスに、こんな大きな鯉が。

なんだか可哀想に思うのはひとぴちだけでしょうか・・・。

水はキレイですけどね。



さて、先を急ぎましょうってことで、再び酷道へ。

ところが、予定外の時間規制にあい、14時の通行可能時間まで30分以上あります。

少し戻ってお茶休憩することにしましょう。



DSCN0800.jpg


はい、いつものお茶セットです。

野猿のあるところまで戻ってきましたが、河川工事の車両がウルサイ!

おまけに日陰がなく、あつ~い!((+_+))

こんな時こそ、あつ~いコーヒーって、いらんわ!

コンビニで買ったスコーンを食べると、口の中の水分が吸収され、ノドが乾きます。


時刻は13:55・・・

さて、酷道に戻りましょう。


DSCN0803.jpg

さ~、いよいよ酷道425の最強区間に突入です。

狭い、先が見えない、コケが生えてる、落石・ジャリ・・・。


これでもかとライダーをイジメるのであります。


大型ロードバイクは普通ここを避けますが、今日はけっこうな台数とすれ違いました。

みんな地図を見て知らずに通ったのか・・・。

はたまた我々のように、小さな冒険を楽しんでいるのか・・・。

ともあれ、よくこんな道をロードで走りますね。

走るのは問題ないでしょうが、ストレスたまりそうです。



14:50 奈良県さようなら 和歌山県こんにちわ

DSCN0804.jpg

県境の峠に到着です。

静かです。

心地よい風が吹いています。

ひとぴちは少々お疲れで、アスファルトで寝てますとキモチイイです。


ここから和歌山県なんですが、酷道425が関西を代表する酷道である理由がわかる、あの看板が・・・。


DSCN0805.jpg


はい、各所に設置された「転落 死亡」の看板。

この看板立てるくらいなら、ガードレール整備してよね~。


15:05 猪笹林道

DSCN0807.jpg


久しぶりの酷道425なので、猪笹林道を少しだけ走りました。

ほんとうに少しだけね。


DSCN0811.jpg


龍神に出たので、ガソリンを補給。

ここでMachiさんのWRを試乗。

KLXが走るところを見ることは滅多にないので、写真撮影しておきました。


しかしま~WR125。

ほんまに125ccですか?

めっちゃモーターみたいに回りますよ。

戦う4ストはKLXのキャッチフレーズなのに、WR125のほうがピッタリです。

実質250ccなみの車格とパワーですね。



龍神からしばらくは快走区間です。


最後の区間で御坊に出られるのですが・・・。




DSCN0814.jpg


やっぱり今日も、皆様の期待を裏切りません。

全面通行止めでした。

残念ですが、国道424と県道26へ迂回しましょう。



この後、Zさんのお宿へ向かってご挨拶と思っていましたが、少し時間が迫ってきたので断念。

ひとぴちはMachiさんと別れて、県道21で湯浅方面へ向かいました。

有田から高速で一気に帰宅です。



19:20 無事帰宅

いや~、今日はMachiさんの先導で、しかも狭い山岳道路をガンガン走りました。


Machiさんお疲れ様でした。

こんどは未舗装林道に行きましょう。


そしてZさん。

いつかお邪魔することがあると思うので、よろしくお願いしますね。


本日の走行距離は、534.3kmでした。

そして本日のルート↓

20150529酷道425



集合地点まで極寒の3時間ツーでしたが、日中は灼熱地獄。

バテましたわ~・・・(@@;)







2015ツー  :  trackback 0   :  comment 12    top

20150527 柿のかき氷 

DSC_2429.jpg


本日は午前中に用事がありましたので、有休を取得いたしました。

朝食のとき「おは朝」で柿のかき氷を紹介していましんで、午後から自転車で法隆寺まで行ってきましたよ。


13:20 しゅっぱ~つ!

各地でのきなみ30℃越えの猛暑ですが、頑張って走りました。


14:35 予定通り到着~!

就学旅行生が多いですね~。

さすが国宝法隆寺です。

お店の方もてんてこ舞いですが、かき氷は無事にゲットです。


DSC_2425.jpg

うふふ・・・。

柿の蜜が濃厚ですよ。

柿の実が冷凍なんで、冷たさ持続!

最後まで冷た~いです。


DSC_2426.jpg


今だけですが、柿のかき氷をオーダーすると、柿のは寿司を一貫プレゼントしてくれます。


さて、荷物が16時以降に届くので、急いで帰りましょう。



16:20 無事帰宅~


しばらく休憩~と思ったら、ちょうど荷物が届きました。


DSCN0762.jpg

はい、KLXのタイヤです。

16:50 さっそく交換作業開始!


何年もタイヤ交換していないので、コツを忘れていましたよ。



DSCN0763.jpg


18:20 手こずりながらもリヤタイヤ交換完了!

引き続き前輪の交換を開始!



18:50 前後タイヤ交換完了!


DSCN0764.jpg

あ~、疲れた~。

前輪はやっぱり簡単でした。


DSCN0767.jpg


走行距離を確認しておきましょうか。

62,741km


タイヤ交換したし、まだまだ走ってもらいまっせ~!


しかし、疲れた~(^^;)



自転車  :  trackback 0   :  comment 10    top

グローブ試着会 in 堺浜 

DSCN0761.jpg


日曜日の今日。

天気予報は大ハズレ!

朝から晴れてますよ。


実は今日は、チャリ部の新しいグローブを作成しようということで、堺浜にてサイズ確認の試着会でした。

自走するか、車で行くか悩んだ結果、軟弱なので車で出発。

阪神高速堺線に入ったところで・・・


シューズを忘れた~!



トホホ。

仕方なく降り出しにもどる~です。


結局、2時間ほど遅刻してしまいました。



サイズ確認はすぐに終了。

あとは堺浜をクルクル回るだけ~。

少々風がありましたが、キモチイイですね~。


新しいデザインのグローブと帽子。

うふふ・・・。


次のイベントで走るのが楽しみになりましたよ。




自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

FUN Ride with Lampre-Merida on SAKAI 

1431873132935.jpg


16日の土曜日は、朝から雨でした。


しか~し!


わが「ライダーときどきチャリぶ」のチームウェアをデザインしたShi1さんに、「FUN Ride with Lampre-Merida on SAKAI」の招待案内が来ていたんですねよ~。


Lampre-Merida のプロライダーと一緒に走れる、またとないチャンス!


雨でも行きますよ。


TOP画像のとおり、この人数だけです。


場所を変えてFUN Ride~~~!



1431873121589.jpg



集団で走るとこんなに楽ちんだったんですね~。


アベレージスピードが高い!

本気で走られたら、絶対に付いて行けませんけどね~。(^^;)



30kmほど走ってたところで終了。



1431873205361.jpg


サインもらったり、写真を一緒に撮影したり・・・。


ほんと、大満足!


来年も呼んでほしいですね。





17日の日曜日はツアー オブ ジャパン 堺ステージ。

Lampre-Merida のライダーさんは頑張って走ってくれたでしょうか。



なにせひとぴちはママさんのシモベとなり、お出かけしておりましたんで、結果を知らないんです。(T◇T)


(来年はマジックとチームジャケットを持って行くのさ)





自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top

20150506 GW最終日の鉄板焼きツー 

DSCN0701.jpg


5月6日・・・

もうゴールデンウィークも、今日が最終日です。

最終日なんで会社メンバーに声掛けして、青蓮寺川で鉄板焼きツーしてきました。

近場でゆったり、早めに帰宅。

健全なオッサンツーですね。


08:30 針TRSで集合。

連休最終日なので、朝から針TRSは混雑ぎみ。

まだバイクは少な目でしたね。

帰り際に覗きましたが、ものすごい台数のバイクがいましたよ。



とりあえず出発しますが、時間が早いので室生経由でワインディングを楽しみながら移動します。


国道369に出てからも快走が続きます。


09:50 曽爾高原ファームガーデンで休憩。

TOP画像が曽爾高原ファームガーデンです。

10時になるとお店が開くので、しばらくダベリングです。

オープンとともにお野菜など購入。(ホウレンソウ100円で思わず購入)


さて、青蓮寺川へ行きますかね。


10:50 青蓮寺川の河原で・・・。

いきなり事件発生!

コールマンのガソリンストーブを持っているのですが、年に1回ほどしか使わないので、ちゃんと着火するのか心配でした。

ポンピングを友人K氏にお願いしたら、なんと!↓

DSCN0702.jpg


ポンプ部を壊してしまいましたがな!(~_~;)


幸いポンプの部品が外れただけだったので、UターンF氏にCBRの工具を借りて修復。

危うく生肉で鉄板焼きになるところでしたよ。


DSCN0704.jpg


無事に着火してお肉を焼きました。

ホイル焼き~・・・。

ソーセージ~・・・。

うんうん、外で食べると美味しいですね~。

お肉と野菜はちょっと少な目にしてました。

会費は一人1,000円以内ですからね。



DSCN0705.jpg

最後は焼きそばで〆ですね。

焼きそばでお腹を膨らます作戦でしたが、UターンF氏には効き目が薄いみたいです。(汗)


DSCN0706.jpg

今日は心地よい風と日差しで、河原で焼肉は大変美味しいです。


このあと一行はライダーズカフェ Crewで向いました。


DSCN0707.jpg


お客さんのバイクでしたが、ビモータなんかも止まってます。

高級なバイクですね。


ひとぴち達はここでコーヒータイム&ダベリング。

今年のツー計画を再確認しますが、なかなか決まりません。

しばらく各自妄想するようにってことで、今回は解散です。



さぁ、明日からは平常勤務。

みなさん頑張って行きましょう。




本日参加のみなさん、友人K氏、UターンF氏、ester氏。

お疲れ様でした。

また鉄板焼きツーをしましょうね。




2015ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20150504 京蕪庵 

DSCN0654.jpg


ゴールデンウィーク 3日目。

今朝から雨・・・。(--;)

ママさんに「今日はなにするの~?」って聞くと。

「美味しいお蕎麦が食べたい!」って。


(--;)ん~・・・。


あっ!そうだ!


ひとぴちはひらめきました。

「奥様はタンデマー」のぶんさんが、以前に投稿していたあのお蕎麦屋さん。

「京蕪庵」


これ行ってみよう!ってことで、しゅっぱ~つ!


(ぶんさん、ネタありがとうございます~)



DSCN0652.jpg


カウンター席に案内されました。

そうそう、このテラスです。

今の季節はなにもありませんが、目の前にはそば畑なんですね。


DSCN0653.jpg


オーダーしたのは名物のもち納豆とお蕎麦のセット。(なんだっけ?)


いや~、久しぶりに蕎麦らしい蕎麦を食べました。

ごちそうさま~。




さて、国道162号線を北上して、かやぶきの里に行ってみます。


DSCN0657.jpg


はい、とうちゃく~。

雨が降ったり止んだりと、ややこしい天気ですね。

相変わらず、日本昔話みたいな景色です。

田んぼに水がはられて、カエルもゲコゲコ。

なんとものんびりした時間が流れていました。


さ、それじゃ、帰りますか~。


途中の県道368号線にある「美山名水」を汲んで帰りました。

DSCN0660.jpg


今日は車なのでたっぷり8リットルです。


日帰りドライブなら、このくらいがいいですね。



DSCN0650.jpg



ボクはソバアレルギーやねん。 by オスカー


うそつけ~!




2015ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

20150502 のぶ幸ツー 

DSCN0631.jpg

はい、ひとぴちは今日からゴールデンウィークです。

初日はNABさん企画の「のぶ幸」ツーに参加です。


夕べは早めに寝ましたが、朝も早く(5時)に起きしまって眠い眠い。

集合場所の日吉ダムは、ローディーさんいっぱい。


DSCN0629.jpg


しばらくすると、本日は2号機で参加のいのんぐさん登場。

企画者のNABさん先頭に、若狭を目指します。

気持ちよさそうにローディーさんが走っているな~と思ったら、なんとヒロシさん発見!

気持よさそうでしたね。



ちょうど開店時間の11時30分に「のぶ幸」到着。

全員でエビ天丼をオーダーしたんですが、なかなかお料理が出てきません。


DSCN0639.jpg


40分ほど待ってようやく登場!

ん~!


このボリューム。

えび天が3本も乗ってますやん。

ご飯もたっぷりですね。



次はジェラートを食べに行くととのこと。



DSCN0643.jpg


やってきたのは舞鶴ふろろファーム。

肉じゃがのジェラート?

話のネタに食べてみました。


ん~・・・・。


あと味がなんとも。(^_^;)


普通のジェラートでいいような気もしますね。


気持のよい風が海の方から吹いていて、なんとも爽やかです。


そのまま芝生で寝たかったな~。


この後はジェントルな走りで池田方面へ。


ひとぴちは途中からデカンショ街道に入り、みなさんとお別れです。


亀岡から県道407に入ったんですが、山間部に入る手前で全面通行止めとの案内。

仕方なく亀岡に戻り、県道6号で高槻方面へ。



途中からアクセルにエンジンレスポンスがついてかなくなりました。


DSCN0645.jpg


まだFUELL LOWの表示もなく、残り約147km走行可能との表示が・・・。


アクセルを開けるとボコボコとアクセルにレスポンスがついてこません。

なんとか高槻まで下りてきて、給油を完了。

その後は何の問題もなく走行して帰宅しました。

近いうちにショップに相談かな。

本日ご一緒いただいたみなさん。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。


本日の走行距離は、約310kmでした。

20150502.jpg


2015ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top