ひとぴち Bike Log

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

20150222 山田養蜂場 みつばち農園 

DSCN0221.jpg



今日は雨~~~。


雨だからと言うわけでもありませんが、今日は元々ママさんが予約していた、山田養蜂場みつばち農園に行ってきました。


07:30に自宅を出発!

大阪駅でママさんの後輩の安兵衛さんを乗っけます。



DSCN0235.jpg


中国自動車道をひた走り、予約時間の10分前の10:50に到着。


DSCN0224.jpg


うふふ

ハウス内には8種類?のイチゴが栽培されていましす。


DSCN0225.jpg



どうすかこのイチゴ。


まだ小さいほうですが、どれもみな甘くておいちい~。



DSCN0230.jpg


30分一本勝負のあとは、動物におやつをあげるママさん。


さて、お昼を過ぎたのでランチに行きましょう。



DSCN0237.jpg


やってきたのは「津山城東むかし町カフェせせらぎ」です。


店内は意外に広いです。


普通にランチをいただきまして、お目当てのあれをオーダーします。



DSCN0239.jpg


ハイ!

土鍋に入った「チャレンジパフェ」です。


底にはポン菓子、アイス・・・。
そしてシフォンケーキに餡子、リンゴのケーキにガトーショコラなどなど・・・。


一人で食べるには、かなりのボリュームですが、三人なら簡単に完食。

これ、思ったよりウマイ!


パクパクっと食べてしまいました。


時刻は14時。

どうしようかと思案の結果、ドイツの森というところに行くことに。



DSCN0246.jpg


はい、ドイツの森にとうちゃく~。



DSCN0257.jpg


天気が悪いこともありますが、お客がぜ~んぜん入ってませんね。


DSCN0249.jpg


ここでもまた、ママさんは餌付けしまくってます。


DSCN0258.jpg


羊もおやつちょうだいってさ。



帰りは山陽道を利用しましたが、交通量がそこそこ多い。


雨風がきつくなって状況は悪いですが、無事に大阪に帰ってきました。


毎年恒例になりつつある山田養蜂場みつばち農園ツアー。


来年も割引券送ってきてくれるかな~っと。



その他  :  trackback 0   :  comment 4    top

20150215 今年のツー企画会議 

DSC_2067.jpg


今日は会社メンバーと、今年のツー企画会議してました。


会場は岸和田にある「そぶら山荘」というパン屋?さん。


美味しいランチをいただきながら、今年の行先を検討・・・。


なんとか半分ほど決まったので、早めに帰宅しました。



え?どこ行くのって~?



それはこれから先のお話ですからね。


ナイショ!





2015ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

20150214 南部梅林 

DSCN0172.jpg


今日は車でお出かけです。


え?バイクはどうしたって?


売ってはないですよ。(^^;)


たまにはママさんにサービスしないとね。(;^ω^)


9時45分ごろに出発し、阪和道をチンタラ走って低燃費走行。

12時ちょうどに南部梅林に到着~。


DSCN0176.jpg


このところ寒かったので心配でしたが、咲いている木もちゃんとありました。



DSCN0175.jpg


しっかり梅の花を撮影します。




DSCN0177.jpg

観梅園ではイベントも開催。


梅林を歩いて周ると、突然ママさんが・・・。



DSCN0186.jpg


ハイ、てんとう虫を発見!


なぜかママさん。

てんとう虫やカマキリを発見するのがうまいんです。

よくまあこんな小さいのを、歩いている間に見つけられるもんですな~。



一通り周って山を下りてきたら、手に・・・


DSCN0190.jpg


い、イカン!


ちゃっかり売店でこんなものを買ってしまった。

100円ですけどね。



今回 南部に来たのは梅干しの買い出しです。


DSCN0192.jpg


はいはい、ここでございます。


ここのはちみつ梅が美味しいんですよね~。


DSCN0193.jpg


店内で梅干しを物色していたら、梅こぶ茶と梅饅頭のサービス。

これは嬉しい!

両方ともとても美味しいですね。



DSCN0194.jpg


店内では梅干しの重さを当てるクイズイベントをやっていました。

当たるかな~。


お目当ての梅干しを購入したら、ガラガラ抽選ができます。

くるりと回して、出てきた色は黄色。


カラン!カラン! 2等当選です~!



え?

マジっすか~。


で、もらったのは・・・・↓


DSCN0199.jpg


はい、左側の梅干しの容器(2個分)です。

買った梅干し返してもいいかな~。


梅干いっぱいになってしまいましたわ~。


時刻は14時過ぎ。

そろそろ帰りましょうってことですが、お金が無いのでR42を北上します。

久しぶりなので、湯浅のあのお店に立ち寄りました。



15時50分 バウムクーヘン専門店 MAHALOですね。

DSCN0198.jpg


かどっちさん、今日も元気に勤務中。

なんだか雰囲気が変わったと思ったら、昨年(10月かな?)ご結婚されたそうです。


おめでとうございます!



新作のバウムが二種類あったので、試食して一つを購入です。


DSCN0201.jpg


期間限定の「キンカンバウム」です。


これも美味しいですよ~。


他に抹茶もありましがが、今更抹茶ってどうよ。


と言うことで、キンカンに。

相変わらず「限定」って単語に弱いです。


有田からは高速で帰宅。

南部梅林の梅は3分咲きでしたが、いい天気の休日となりました。

見ごろは来週でしょうね~。



今日のオマケ。


DSCN0197.jpg

梅林の近くで見つけた、小さな燃料補給タンク。

サビ具合といい、形といい。

なんかいい味出していました。


さ、明日はいよいよバイクに乗る・・・かもね。




2015ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20150211 嵐山ロングライド 

DSCN0120.jpg


”おいおい! また自転車かい!”


まあまあ、そう言わずに付き合ってくださいな。(;^ω^)


チャリ部の新年会で急遽決まった「嵐山ロングライド」のイベント。

平たん路が多いということなので、気持ちよく参加を表明しました。


しか~し!


これが大きな間違い。


奈良組のみなさんとは、平城京跡の公衆トイレで待ち合わせ。


そこまで約22km。

1時間半もあれば着くかなってことで、自宅を07時50分に出発しました。

家から奈良方面へは、まず阪奈越えの洗礼を受けます。

トップ画像は旧阪奈道路のはや山荘前ですね。


09時10分 平城京の朱雀門前に到着。

DSCN0121.jpg



さて皆さんはと思ったら、もう10分前に到着していたそうです。(はやっ!)


早速 嵐山へ向けてしゅっぱ~つ!


DSCN0127.jpg


nakayosiさんを先頭に、yokoさん、Mさん、teltelさん、そして私が続きます。


みなさん早い!早い!

この速さにひとぴち、ついて行けるのか・・・。

不安がよぎります・・・。





10時20分 ながればしに到着。

DSCN0130.jpg


予感は的中。

ながればし到着の1km手前から、ひとぴち失速。

実は右足のふくらはぎが攣りそうになり、思うようにペダリングできなくなってきました。

ここで休憩して、Mさんにコムラケアをいただき再出発。

後で聞きましたが、ここまでの平均時速は29.4kmだとか!(=゚ω゚)ノスッゲー!


Mさんは午後から用事なので、ここでお別れ。

お疲れ様でした~。



11時40分 2回目の休憩。


DSCN0134.jpg

どこか場所は知りませんが、渡月橋までは9kmの地点。

このとき、ひとぴちの右膝はすでにオシャカです。((+_+))

右膝の左前側が痛くて、いったん減速すると加速できません。


あと9km走れるのか・・・・。(不安)




12時10分 渡月橋に到着~。

DSCN0140.jpg

天気は曇りで、少しだけ雨が降ってきました。


ここでランチにしましょうってことで、ちかくのお店に入って暖をとります。


DSCN0142.jpg


みなさんは鶏のから揚げのついている定食。

ひとぴちは少しでも安いものと思い、1000円のうどんセットをオーダー。

会計したら、みんな900円って、どうゆこと?


割引価格だったみたいなんですけど、それならから揚げ付にしたのにな~。(; ・`д・´)




13時過ぎに帰路に向けて出発!


もう膝は痛くて痛くて、どうにも踏み込めない状態。


みなさんにペースを落としてもらって、且つyokoさんの後ろで風をよけます。

それでもスロープのあるところでは失速して、yokoさんから離れる始末。



オマケに向い風でペースはさらに上がりません。


行きと同じ場所で休憩して、再び出発。



14時25分 ながればし到着。

DSCN0143.jpg


休憩して歩く分には問題ありませんが、膝を曲げると痛くて立てません。

それでも自転車に乗って走るしか、帰る手段はありませんから・・・。( ;∀;)


頑張って走りますが、向い風はさらに強くなります。





16時20分 なんとか平城京まで帰ってきました。

DSCN0145.jpg

途中ドリンク休憩を2回はさみ、ようやく到着。

少し長めの休憩をとって、ここで皆さんとお別れです。(;_;)/~~~


ひとぴちは阪奈道路で大阪へ。


まだ帰り着くには、約22kmの道のりがあります。


交通量の多い阪奈道路をエッチラ、オッチラ・・・。


DSCN0147.jpg


みなさんと別れてから、すぐにコンビニで栄養補給です。

これ食って頑張ろう!


そう思って漕ぎ出しますが、どうにも膝が・・・。




17時50分 阪奈道路の最高地点到着。

つまり大阪入りですな。


DSCN0149.jpg

いや~辛かったっす~。


阪奈道路を登っていたら、電動アシスト付自転車のオッサンにぶっちぎられました。

ショックを受けている余裕すら、ひとぴちにはありませんでしたよ。


ここからは下るだけなので、俄然元気が出て・・・・きませんわ。





18時5分 再びはや山荘前です。

DSCN0153.jpg

まさかライトオンして帰宅するとはね~。

ライトを持って来て正解でした。



18時20分 無事帰宅。


もう体のいたるところが痛みます。

(心も痛む)


帰宅後まずは膝のアイシングです。

アイシングをしながら、晩御飯の準備。



で、いまブログを更新しております。



本日の走行距離はと言うと・・・


DSCN0157.jpg


145.8kmでした。


ダメですね~。


この距離で膝は痛めるは、みなさんの足手まといになるわ・・・。


参加のみなさん、大変申し訳ございませんでした。



本日のルートはこんな感じですが、途中でログが採れてなかったみたいです。


220150211嵐山ライドルート



100km地点までのデータによると、こんなふうに平たん路でしたよ。

220150211嵐山ライド


最初の坂道が、行きの阪奈道路ですね。




膝の養生で、しばらく自転車はお休みします。





自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top

20150201 くろんど池ポタ 

1422778783155.jpg


また自転車ネタです。


寒いのにね~。


この土日は久しぶりにバイクで梅干し買いにって考えていたんですが~・・・


寒さに負けてしまいました。



でも』自転車に乗るんですね~。



実は夕べ、ちょっとメンテしたんです。



DSC_2027.jpg


ハンドルのバーテープを巻き替えました~。



え、そんなメンテかって?


ついでにハンドルの高さも下げて~、シートを1cm上げてみました。



なのでどんな感じか実走して確かめたかったんです。


新しいポジションはまあまあいい感じですが、シートはやっぱり短足仕様のほうがいいみたい。(汗)



帰宅して掃除していたら、こんなん出てきました。↓



DSC_2032.jpg


いや~、懐かしい!


かなり前のツーリングマップです。

机の奥底に眠っていました。


さすがに今の交通情報とはことなるので、廃棄処分にしました。


そろそろバイクに乗りなさいってお告げかな。




DSC_2028.jpg



今日はかなり寒いので、ニャンズも押しくらまんじゅうです。


オスカー(まん中)が一番暖かいでしょうね。





自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top