ひとぴち Bike Log

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

20150124 くろんど池ポタ 

DSC_2004.jpg


今日はいい天気ですね~。


でも風が冷た~い!


午前中に用事を済ませて、午後からのくろんど池ポタリング。

今日もまた、旧阪奈道路から生駒越えです。


頑張ってキコキコ漕ぎますが、やっぱりすぐにパワーダウンですよ。(T_T)



5℃対応のタイツをママさんが洗っていなかったんで、10℃対応のタイツで行きました。


阪奈道路入り口の気温は10℃。


くろんど池は7℃くらい。


今日は10℃対応のウェアで大丈夫ですね。


自宅から約1時間でくろんど池到着。


DSC_2003.jpg



駐車場に入る手前で黒いチャリダーを発見。


後でわかりましたが、どうやらMさんみたい。


確証はありませんが、たぶんそうみたいですね。



夕方からママさんがお出かけなので、それまでに帰宅します。


よってすぐにUターン。


いつものようにR163で四条畷へ。



帰りも約1時間の道のりで帰宅。



なんだか体調がイマイチなんですよ~。


風邪でもなさそうだし、なんだかしんどい。


変な病気じゃないことを祈る、今日この頃です。




帰宅後すぐにお風呂に入って、その後パン作りに専念。




↓こんなパンや~・・・

DSC_2005.jpg





↓こんなパンを焼きました。


DSC_2006.jpg




あしたの朝に食べますよ。



楽しみ~。(^^)




本日の走行距離は、約35kmでした。



やっぱり坂道は遅いです。





自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

20150118 葡萄坂 初ライド 

DSC_1952.jpg


今日は天気がよさそうだったので、葡萄坂という地元ローディーさんに人気のポイントに行ってきました。


前日にLineでブロ友さんも行かれるとの情報があり、ご一緒させていただくことに。

これは初ライドのひとぴちにとって、たいへん心づいよい味方です。


08:50に出発し、早めに修道地点へ向かったのですが、案の定 大和川まで出てしまってマイマイ状態。

結局 集合時間を15分ほど遅刻してしまいました。


nakayoshiさんの先導で葡萄坂を上り始めます。

さすがにnakayoshiさんにはついて行けませんが、この程度なら十分上がれるかなと・・・。

しかしですよ、カーブを曲がっても勾配はゆるくなるところが少なく、ほぼ同じような傾斜が続いていました。

つまり、息抜き場所が少ないってこと。

まあどうにか休憩ポイントの変電所まで上がりました。



次に向かったのは信貴山の朝護孫子寺のP。

TOP画像の場所ですね。

肝心の葡萄坂の画像が一枚もありません。

(ひとぴち 余裕な~し!)


次はのどか村へ・・・。


すぐ近くでしたね。

この辺りを走っているローディーさんは、コルナゴ、ピナレロ、BMCなど。

いい自転車乗ってるな~。

(ほしい~!)



DSC_1955.jpg


再びnakayoshiさんの先導で、やってきたのは世界遺産 法隆寺。


DSC_1957.jpg


自転車では初の法隆寺なので、teltelさんがいっぱい記念写真を撮ってくれましたよ。

teltelさん、ありがとうございました。


すばらしい建造物ですね~。


時間はお昼をまわりました。

nakayoshiさんに先導され、ランチに入ったのはこちら。

DSC_1965.jpg



ランチの選択肢はありませんでしたが、リーズナブルだしさっぱりと美味しかったです。

DSC_1966.jpg



ここでも長々とダベリング~。


デザートを食べに行こうってことで、nakayoshiさん、teltelさんお勧めのケーキ屋さんへ向かいます。




DSC_1969.jpg


途中で世界遺産 法隆寺の塀で撮影。


いや~、味がありますね~。




つづいてケーキ屋さんに到着~。

ボン・シックというお店だったのですが、画像を撮り忘れました。


DSC_1976.jpg


お勧めはシュークリームということだったので、迷わずこれをオーダー。

ついでにショートケーキを一つ・・・。(^^)


カロリー補給も完了したので、帰り道を検索。

さすがに激坂を上がって帰る勇気もなく、R25までnakayoshiさん、teltelさんに案内してもらいました。


帰宅したのは16:05。


行き帰りにR170を走りましたが、交通量は多いし、車道の左端は走りにくいし。

なかなか大変です。


どうにか無事に帰宅。



DSC_1980.jpg


次回はもっと頑張って登るだっちゃ~! by ハリー



本日の走行距離は、約70kmでした。

nakayoshiさん、teltelさん、案内いただき、ありがとうございました~。

また行きましょうね~。


あ、GPSログも取り忘れてましたわ。

あ~あ・・・。



自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top

20150112 平城京と暗峠 

1421049869669.jpg


今日は寒波の影響で、予想最高気温は7~8℃。

でも天気はイイし、昨日みたいに風もなさそうです。

なんと言ってもママさんがお出かけなので、ひとぴちは自由時間。

うふふ・・・

で結局、自転車でウロウロすることにしました。


10:00に自宅を出発。


奈良方面へは阪奈道路で生駒越えの洗礼を受けます。

交通量の少ない旧道を上がります。
(昨日と同じ~)

初めにルートを検討し、ならやま大通りを通って行く計画。

ところが、初めての道なので、迷子に・・・。(汗)

そしたらR24のところで自転車道を発見!

初の自転車道で平城京へGO!


12:00ごろに平城京に到着。

かなり久しぶりに来ましたが、いや~広いですね~。

トイレもキレイし、見晴らしいいし。

朱雀門もスゴイですね~。


DSC_1905.jpg

ゆっくり、ゆ~っくり走って見物していましたんで、体が冷えてきました。

さ~て、どこから帰りますかね~って、考えていたんですが。

R308で帰ったら面白いかなってことで、いつもはKLXで行くルートをチャリ走ります。

大阪側は日本一の急坂ですが、奈良側なんでマシでしょう。

って、勝手に安易な考えで走る~。


そして、みなさまの思惑通りになりますな。


1421049832142.jpg

県道7号を過ぎて小瀬町というところです。

この辺りになると、とんでもない激坂が続きます。

さすがに自転車に乗って上がるだけのパワーは無いので、押して上がるのであります。

下り坂も恐ろしい激坂で、リアタイヤがスリップしまくりですよ。

止まりませんがな。



R168を越えたら暗峠は近いぞと。

そして坂もマシじゃろうと、勝手に予想するひとぴち。


1421049829507.jpg

神様 ゴメンナサイ!

そんなに甘くありませんでした。

延々と続く激坂に、たまらず徒歩にて上ることに・・・。


努力はいつか報われる・・・。


DSC_1910.jpg

そしてついに到着!

自転車で初の暗峠です。

さすがに足をつかずにとは行きませんね。


石畳の国道って、階段国道並に珍しいかな?


さあ~、ここから石切までは下り坂。

楽勝って思ったのはここまで。

大阪側の激坂は、下るのも大変。

タイヤが滑って止まらなくなりそうな急勾配。

ブレーキレバーを握る指が疲れて痛み出します。

途中から自転車を押して歩きましたが、歩くだけでも大変ですよ。



こんなところ、自転車で来たらあきまへんで~!



どうにか転落することもなく、石切まで下りてきました。


ふ~、やっと普通に乗れますよ。



16;00に帰宅しました。

もっと早く帰ってきたかったのに、上りと下りの両方で時間がかかってしまったので、ちょっと遅くなりました。



本日の走行距離は52.8km

ルーは↓ですが、途中でログが途切れていました。

激坂の祟りなのか、その辺りのログが採れてません。

20150112平城京と暗峠




帰宅後にホカペのスイッチをONしたら、ニャンズがくつろいでいました。


DSC_1912.jpg







自転車  :  trackback 0   :  comment 10    top

20150111 くろんど池ポタ 

1420974993558.jpg


昨年末よりバタバタとしておりまして、大阪に帰って来てからも自転車に乗っていない日々が続いていました。

(バイクには乗りましたけどね)


ほんと、しばらくぶりに自転車に乗ってお出かけです。

旧阪奈道路(はや山荘前)を通って生駒越え~。

R163を少しだけ走って、裏道使ってくろんど池に到着です。

自宅を出てからおよそ1時間。

平均時速は約20km/h。

(まあまあいい感じか?)


さすがにくろんど池周辺は気温も低く、じっとしていると寒いです。

ここまでの距離は約20km。

そのまま帰ると物足りないので、県道65→県道72と進んで精華町方面へ抜けます。

とりあえず~、山を下ったところでLineにメッセージ投稿。

Uターンして坂を上ってみたのね~。


再びくろんど池に戻って、少し休憩。

1420975019164.jpg

今更ですが、くろんど池って漢字ではこう書くんですね。↑

(しらなんだ~)


一時小雨がパラつきましたが、この時点では晴れ。

さて、帰ってお昼ご飯たべようと思います。

本日の走行距離は約50kmでした。



そうそう。

実はホイールを軽い製品に交換しました。

シマノ RS-81-C24です。

ノーマルとの違い・・・?

僕にはよくわかりませんでした。

噂ではグリスやベアリングがなじむまで、しばらくかかるようですね。

用途に合わせてホイール交換・・・。

そんな贅沢はできないですね~。




自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

20150104 Mixiコミュ 新春初詣ツーに参加 

DSCN0068.jpg


今年最初のツーは、Mixiコミュ企画の初詣ツーです。

06:45に出発して、集合場所の紀ノ川SAには、ちょうど1時間の07:45に到着。

参加のみなさんと新年のご挨拶をして、いざ出発。


印南PAでZさんと合流。

今回はバイクが整備中ということで、四輪での参加。

オープンカーはカッコイイですね~。

オシャレです。


12:10 潮岬観光タワー到着

DSCN0075.jpg

紀ノ川SAはマイナス1℃でしたが、ここは暖かいですね~。

今回の目当てはコレ↓

DSCN0073.jpg


ハイ!

近代マグロです。

大阪のグランフロントでもいただけるそうですが、こちらは並ばずにゲットできます。

少々お高いように思えますが、マグロの肉質やお味を考えれば、それなりに納得できるものでした。

美味しいですね。

養殖が盛んになって、もっと安くなればいいですね。



ここからは来た道を戻るとのことでしたが、一部のメンバーは古座の一枚岩を見に行くことに・・・。


13:40 古座の一枚岩


DSCN0076.jpg


一枚岩の大きさには、いつも圧倒されます。

近すぎて画像に納まってない!


ま、いいか~。



15:35 救馬観音でお参り

DSCN0078.jpg

道の駅 志原海岸で本隊に合流。

ここからZさんの先導で救馬観音へお参りです。

山の上にある、大きな岩が御神体なんでしょうね。

今年一年の無病息災、その他、あれも、これもお願いしました。(よくばりね~)


お参りした後、再びZさんの先導で有田まで走りました。

奇絶峡から龍神村の宮代の間で路面に残雪があり、ちょっとビビりましたが全員無事に通過。

快走ルートを気持ちよく走って有田に到着。

先導いただいたZさんとも、ここでお別れ。

あとは高速道路で一気に帰宅です。
(ちょっと岸和田に寄ったけど)


19:30 無事帰宅

今年初のツーは、往復493kmのミドルツーリングとなりました。

串本までの道も年々よくなり、日帰りできてしまいますね。


今回参加のみなさん、大変お疲れ様でした。

また次回のツー企画があれば、よろしくお願いします。


今回のルートはこちら↓

20150104新春ツー



2015ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

2015のあけおめ~ 




2015ツー  :  trackback 0   :  comment 10    top