ひとぴち Bike Log

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

20141227今年の〆 

DSC_1829.jpg

いよいよ今年もあと4日。

最後の〆は、このうどんでしょう。



DSC_1823.jpg


は~い!

県民ショーでも紹介された「白みそアン餅雑煮うどん」です。


お出汁は讃岐うどんで多い、イリコ出汁。

それに白みそがIN!


DSC_1826.jpg

焼き餅はもちろん、あんこ入り!


この一見アンバランスな取り合わせですが、実にうま~い!


さすが元お餅屋だけあって、餡餅はうま~い!


うどんも讃岐うどんらしいコシと味。


いや~、噂どおりに美味しいうどんでしたよ。


ちなみにこの「白みそアン餅雑煮うどん」は、11月から3月?までの、期間限定です。

興味のある方は、お早めに~。



その他  :  trackback 0   :  comment 4    top

20141221 今年最後? 大串自然公園ポタ 

DSC_1815.jpg


毎日寒いですね~。

今日は少し気温が上がって、多少は寒さもしのげていると思います。

しかし、外気温は一桁台。

やっぱり冬は寒いですね。

寒いけど、今日を逃すと自転車に乗れる日がないかもしれないので、大串自然公園へGO!です。

しばらく走ると体も温まってきました。

こうなるともう止まれません。

止まったら凍ります。

今日はなんだか調子がイイ!

グングンスピードも乗ります。

坂道もス~イスイ!

気分爽快ですよ。


大串自然公園に着いたら雨が・・・


DSC_1818.jpg

大串自然公園にあるNOMADOカフェに雨宿り。

オーシャンビューの席をキープして、軽食をオーダーします。


DSC_1817.jpg


ハイ!

以前から気になっていた、大串タコスドッグ(だったかな)をオーダー。

妙に弾力があって、プラスチックのナイフとフォークでは切れませんがな~。

ま、その弾力が食べ応えあって、なかなかお腹が膨れます。


しばらく休憩して汗も引いたので、ゆっくり帰りましょう。

帰りは行きと違って、妙にシンドイ!

そう、行きは追い風。

帰りは向かい風。

そりゃ~行きは快調ですわな~。

さ、帰ってシャワー浴びて、一休み、一休み・・・。




自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top

20141218 KLX帰阪ツー 

DSC_1788.jpg


いや~、いい天気でツーリング日和ですね~・・・って、

実は爆弾低気圧がの影響で、最高気温は5℃。

おまけに強風吹き荒れております。


この日を逃すと年内に帰阪できないんです。

なので、激寒・強風の中、強行ツーの始まり~。


高松を09時20分に出発し、順調に鳴門方面へ向かいます。



DSC_1789.jpg


時刻は11時30分ごろ。

鳴門に着いたのは良かったのですが、予想通り二輪通行止め!

午後からは冬型の気圧配置も緩む予報なので、鳴門公園近くで時間をつぶしていました。

しかしですよ、風がやむのもいつになるのか分からない状況。


さてどうするか・・・


そこへ天の声が。


ママさんからLineで「フェリーに乗れば~」って。


お~!その手があったか~。



ま、急ぐ旅でもないので、のんびに行きますか~。


DSC_1791.jpg


13時30分 徳島港に到着し、乗船してすぐに出航。

のんびりしている場合ではなかったです。

いいタイミングで乗船できました。


和歌山港までは2時間の船旅。

しばし仮眠です。


15時30分 さほど揺れることもなく、快適な船旅も終りました。

まっすぐ帰るのは面白くないので、かなり久しぶりに加太を周りました。


DSC_1792.jpg

道の駅ができていたので、おPっこ休憩。

誰もいません。


この後は阪和道を使って一気に帰宅。

18時に無事帰宅しました。


単に帰阪するだけのツーでしたが、爆弾低気圧の影響で予定外の船旅。

実は船は苦手なので、気が進まなかったのですが、結果的に旅気分を楽しめたツーになりました。

真冬のウェアで防寒対策していたので、寒さに震えることもありませんでした。


走行距離は280kmでしょうか。

フェリーを利用しましたが、徳島~和歌山と遠回りした分、走行距離が少し伸びましたね。


次は20日に車で高松に戻ります~。




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

20141209 近場でまったり 太子温泉ツー 

DSC_1765.jpg


12月9日 火曜日です。

いい天気でけっこう暖かい。

せっかくなのでGTRに久々ライドです。

でも遠くに行く気はないので、近場でまったりしたいな~って考えて、温泉探しをしておりました。

高槻にいい温泉発見したんですが~、入湯料が異常にお高い。

ちょっと高級すぎるのでパス!


そしたらR166竹ノ内街道近くに太子温泉を発見!

そういえば、いままで近すぎて行かなかったな~と思い、ここに決定~!



DSC_1766.jpg

近いけど、渋滞のために一時間かかっての到着~。

へ~、100%源泉かけ流しの温泉なんですね~。

ここも少々高めの料金設定ですが、まだ我慢できるレベル。

露天の寝湯でじっくり山の景色を堪能。

谷間なので雄大な景色は見えませんが、大変くつろげました。

サウナに入って、たっぷりリフレッシュ!

もうふにゃふにゃでございます~~~。


DSC_1768.jpg

風呂上がりにデジタル体重計に・・・。


お!

お~!


健康診断の時より3kg減ですよ。

たっぷり汗をかいたから、軽量化できたのか~?

それとも体重計がテキトーなのか~?

ま、細かいことは考えずに、単純に喜びましょう~! (^^)/



DSC_1769.jpg

さ、帰って夕飯の準備しましょうかね~。



この後、大日のイオンに行って食材ゲット!

メニューは
・バーニャカウダ(前日の残り)
・鯛のチリチリ蒸し
・茶わん蒸し
・とん汁
・ムース・オ・ルージュ(ベリーのムースで一昨日の作品)

あ、写真は恥ずかしくて見せられませんからね~。


このムースが 激ウマでございます。

お腹いっぱいですが、ママさんとペロリ! 食べてしまいました。(^^)



明けて12月10日水曜日・・・

朝ごはんがすんだら、

部屋の掃除!

そしてこの前教わったアンチョピパンの応用版。

「ジャガイモサラダのアンチョピ風味パン」 

と・・・

「ジャガイモサラダのカレー風味パン」を作ってみました。



1418182930979.jpg


整形→二次発酵完了!

ここで事件発生!


トッピングで使用するピザ用チーズがな~い!


オーマイ・ガー!


大急ぎで近所のローソンへ買出しして、なんとか焼き上げました。


しかし、買い出しに行っている間も発酵が進んでしまうので、少々発酵しすぎです。

あ~あ。



DSC_1780-2.jpg


ちょっと失敗ですな。




DSC_1779.jpg


温泉よりお団子が暖かいだっちゃ~ by ハリー




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

激寒の五色台へ 

DSC_1751.jpg

今季一番の寒気が入ってきています。

四国の山間部では、積雪で立ち往生している車も・・・。

そんな寒気の中、五色台を目指してレッツGO! 

気温は一桁。

さすがに10℃対応のタイツでは、少々寒い。

まぁ坂道上がれば温かくなるでしょうってことで、五色台までの坂道を上がります。

エッチラ、オッチラ・・・。


寒くはないですが、汗が冷たくなって大変。


DSC_1752.jpg


登り初めて約1時間(遅っ!)

どうにか五色台に到着しました。

しかし!

風が強くて寒すぎ~!

すぐにウィンドブレーカを着込んで、休憩もそこそこに退散。


平地に下りてきたら気温も10℃くらいに上がり、ちょうどいい感じでスイスイ走りました。

寮に帰ってきたら駐車場にこんなのが・・・


DSC_1753.jpg

こんな寒い中、芋虫が移動中でしたよ。

なにを考えているんだお前は~。

早く蓑でも着込まないと、寒さで死んじゃうよ~。

それはさておき・・・。



寒かったけど五色台を上りきり、シャワーを浴びてくつろいでおります。

おそらく、今年最後の五色台ライドだと思います。


寒いね~。


自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top