ひとぴち Bike Log

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

20141030 梅干買出しツー 

DSC_1570.jpg


朝起きて~


ご飯食べて~



ママさんを送り出してからまた寝て~・・・


気が付けば午前10時!



今日は白浜まで、お気に入りの梅干しを買いに行くつもりだったんです。


外へ出たら、ま~~~~~とってもいい天気!


ちょっともったいないことをしたように思いましたが、出発の準備を進めました。


ふらふらしながら、午前10時20分に出発!



時間稼ぎに高速道路を贅沢に使って白浜へ・・・。


13:10 とれとれ市場に到着!


ご飯を食べる気はなかったのですが、メニューを見たらつい食べたくなってしまいました。



DSC_1565.jpg


オーダーしたのは「堅田丼」700円です。

ご飯の上に、山芋、ハマチ、タイの刺身が乗っています。

このハマチが美味いのなんの!

なんか嬉しくなってしまいました。


丼を食べたので、目的の品を・・・。



DSC_1568.jpg


はい、この梅干しです。

とれとれ市場でも』一番人気の梅干しです。


わざわざ白浜まで買いに来なくても、手に入るとは思いますけどね。

それではツーリングの意味がないんですね~。



梅干を買ったら白浜に用はありません。



帰ります。





DSC_1572.jpg


とはいうモノの、そのまま高速では帰りませんよ。


帰りは奇絶峡で水を汲み、一休みです。


夕べ焼いたパンをおやつに、奇絶峡の水でコーヒーを入れました。


時間はまだ14時なんですが、日が陰るのが早くなりました。

今日は帰り道に、龍神スカイラインを通ります。



県道29で龍神方面へ・・・・


気持ちよ~く流して行きます。


ほんまに、キモチエエわ~。



DSC_1576.jpg



15:20 龍神スカイラインは護摩壇山スカイタワーの手前約6kmのところです。

画像はイマイチですが、実際は紅葉美しいのであります。


平日ですが、紅葉シーズンなので車や観光バスが沢山走っていました。


ひとぴちも飛ばさず、気持ちの良いスピード(何キロかはご想像ください)で走行。

高野山到着時は16時を過ぎていたので、そのままスルー。



交通量は多かったですが、流れはスムーズな高野山道路。


途中からR480にスイッチ。


DSC_1581.jpg


そのままR480で大阪入り。


鍋谷峠に着いたのは、17:00でした。


気温は12℃。


日が暮れるのも早くなりましたね。


少しでも早く、しかしお金は使わずにって考え、岸和田ICから高速移動。

ただし、長原からは下道~。(^^;)


18:30 無事に帰宅いたしました。


日に日に寒くなってきて、確実に冬が近づいてきていると感じたツーでしたが、今日はとってもいい天気でした。


秋の紅葉シーズン。


11月中は楽しめそうですね。


本日の走行距離は・・・、たぶん400kmかな?


GPSも、今日はな~し!




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 12    top

20141020 GTRの冬支度と暇つぶし 

DSCN9964.jpg


あ~あ・・・

昨日までは素晴らしい秋晴れのお天気だったのに。

天気予報は当たってほしくないときによく当たりますね。

しかも雨の降り出しは意外にに早かった~。




そろそろ朝夕の気温が下がってきたので、GTRのスクリーンを冬バージョンに変更しました。

ノーマルより7cmほどなが~いので、防風効果が期待できますからね。

そして・・・




DSCN9965.jpg


ず~っとまえにブロ友ヒロシ@42さんにもらっていた、Mixiコミュのステッカー。

や~~~~~~っと、貼りました。

さんざん悩んで(4年も悩み過ぎ?)この位置に決まりました。


ヒロシ@42さん、ありがとうございます。(今頃か~!)



さてと、今日は雨模様のお天気なので、車で移動です。



まずはKLXとGTRでお世話になっているMr.カワサキへ。(カワサキの販売店です)


いろいろとKLXのメンテの件でお話を聞いていましたら、奥の整備室からニャンコの声が・・・。




24563603_2114054630_168large.jpg


見に行くと、こんなチビニャンコが3匹もいますよ。

野良ニャンコが住み着いて、しばらくしたら子供産んだそうです。


只今、里親募集中だそうですよ。


なかなかいい柄のニャンズでした。

もしも興味のある方は、Mr.カワサキまでどうぞ。



さて、あまり仕事の邪魔をしては申し訳ないので、次へ移動します。


CAINZ HOMEで、猫の砂を調達。



そして今度はダイエーへ行き、暇つぶし食材を調達。


帰宅したらハチの駆除用殺虫剤を買い忘れていたことに気づき、近所のコーナンまで徒歩にて買い出し。

帰りは雨に降られてズブ濡れ~。



さて、気を取り直して、雨の日の暇つぶし作戦開始!


まずは・・・



DSCN9967.jpg


”カボチャとクリームチーズのマフィン”を作成。



焼き上がりを切ってみました・・・・



DSCN9970.jpg


カボチャ・イエロー(勝手に色の名前をつける)が美しいですね。





うふふ、ハリーもおとなしく寝ているので、今のうちに・・・


DSCN9966.jpg


次は・・・


DSCN9981.jpg




”クリームチーズのアップルパイ”を制作!


アップルパイといいながらも、パイ生地は使っていませんね。




カボチャが余っているので・・・・


DSCN9977.jpg


”カボチャの煮物”を作りました~!



そろそろママさんが帰ってくるので~・・・



DSCN9982.jpg



冷蔵庫に残っていた豚肉と、冷凍のごぼうのささがきを使いまして、とん汁を作りました。
(色合いがイマイチね)




DSCN9980.jpg



よくやるのさ by マロン




あとは冷凍ハンバーグを解凍して焼けば、今夜のご飯が完成ですね。




さ、今日の出来事をブログにと思ったら・・・





DSCN9974.jpg



あの~オスカー君・・・


そこどいてもらえますかね。


ブログ更新できへんやん。






とにかく、今日はいろいろ食べました。

カロリー摂取量が気になるひとぴちでした。




その他  :  trackback 0   :  comment 6    top

20141008 ふらりと風輪里(ふわり) 

DSC_1516.jpg


秋晴れのいいお天気れしゅ by ミルク



いや~ほんとだね~ミルクちゃん

大阪に帰ってきましたが、いい天気なのにヒマです。

こんなときはバイクで・・・。

どこかいいところないかな~って、昨日の夜から考えていました。

そしたらですね~、「奥様はタンデマー」のぶんさんが紹介されていた”風輪里”といううどん屋さんが気になりまして。

そこへ豚カレーうどんを食べに行くことにしました。



09:40 のんびり出発


今日は急ぐこともないし、ガッツリ走るつもりもない・・・。

超まったりツーです。

ひとぴちの走りはいつもまったり・・・。

それに”超”が付くからね~。

マスツーなら確実に催眠術を掛けられますね。

11:30 篠山市某所

DSC_1520.jpg


篠山に入るやいなや、デカンショ街道沿いには黒枝豆の旗が多数。

その中の一軒の農家で購入。

これで今夜は月食を見ながら、ビール片手に枝豆ですわな。(はっはっは・・・)


11:45 風輪里

DSC_1523.jpg


お昼前、いい時間に到着しました。

オーダーしたのは豚カレーうどんとひまつぶし(ハーフ)です。


DSC_1522.jpg


お忙しいようで、10分ほど待ってでてきました。


カレーでしょ・・・

カレー風味とかカレーなんとかって、カレーに味がごまかされて大したことないでしょ・・・。


ね~。

一口いただいて・・・!

う!うま~い!

豚肉もしっかり味がついていて主張しております。

カレーの御出汁もうどんにマッチして、これぞカレーうどんって感じ。

いや~、最後の一滴まで、しっかりいただきました。


ぶんさん、美味しい情報ありがとうございました!


そうそう、到着したときシルバーにGTRが止まっていました。

オーナーズクラブのシールも貼ってありました。

誰だろうと思いながら、結局お話できず。

ちょっと心残りかな。



さて、超まったりツーを続けましょう。

ここから美山に行って、休憩してから日吉ダム経由で帰る予定です。


13:40 道の駅 美山ふれあい広場

DSC_1527.jpg


今日は平日ですが、バイクがそこそこいます。

土日はもっと多いですけどね。


DSC_1526.jpg


朝は寒いくらいでしたが、この時間になると少し暑い。

せっかくなので、ジャラートいっときます。


”黒豆 & 栗”のダブル。

秋の味覚を味わいました。


美味しいですな~。(ウフッ!)


この後は予定通り、日吉ダム経由で帰宅です。


DSC_1530.jpg


明日もいい天気みたいですが、自転車は高松に置いてきましたんでね~。

あ~残念。

チャリダーの方も多いですね。


16:00 無事帰宅


いやいや、超まったりツー、眠い眠い。

帰宅して早速枝豆を茹でました。

お風呂に入って出てきたら、プシュ!っとやりますよ~!。



本日の走行距離は、220.6kmでした。

GPSログは今回な~し!


DSC_1504.jpg


ひとぴち父さん

今夜は月食だっちゃよ by ハリー







月食


外に出てみたら、半分ほどお月様が欠けていました。




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 13    top

20141004 引田の世界の人形展ポタ 

DSCN9950.jpg

もう10月に入りました。

日々秋めいてきて、各地でさまざまなイベントが行われいますね。

昨日TVで見たんですが、東かがわ市の引田で「世界の人形展」なんてイベントがあると・・・。

台風接近中ですが、今日はなんとかお天気が持ちそうなので、自転車で行ってみることにしました。


08:15 しゅっぱ~つ!

今夜から夜勤なので、早く帰ってこれるように、早め?の出発。

右足膝裏の痛みもあるので、おとなしく走行します。


県道10→県道3→R377と進みます。

ん?

このあたりの地理に詳しい方はもうお分かりですね。

引田に行くのになんで山登ってんのん?って・・・。(^^;)

はい、ただそのまま行きやすいルートは面白くないので、大窪寺経由で行きますよ。


DSCN9925.jpg


ただですね、行く手には”ど~んより”とした空模様でして、なんだかいやな予感もします。



10:00 大窪寺

DSCN9926.jpg

大窪寺に到着しました。

今回で3回目になりますが、気温も下がってきたせいか早かったです。


DSCN9927.jpg

ここの土産物屋で栗を発見。

大きさによって値段が3段階に分かれています。

ここは間を取って、350円のMサイズの栗をゲット!

うふふ、どうやって食うべか・・・。


向かいの土産物屋でキレイなお姉さんが「甘栗いかがですか~」って・・・。

つい買いそうになってしまいますがね。

さあさあ、引田はまだまだ先なので、急ぎましょう。

しばらく下り坂なので、カッコイイチームウェアのウィンドブレーカーを着ます。(お気に入りでちゅ)

オレンジ色は目立ちますね。


DSCN9928.jpg

途中で見つけた田んぼですが、稲穂がとてもキレイ!

思わず写真撮影しました。


DSCN9929.jpg

かなり平地にまで下りてきました。

すると道端で「空ちゃん田んぼ」の看板・・・。


DSCN9930.jpg

なんとな~く想像はつきましたが、田んぼアートなんですね。

まあ先を急ぐよりは、ちょっと休憩がてら寄るのはいいですね。


11:25 ユーマートウジハラ

DSCN9931.jpg

はい、引田の地元密着型スーパーです。

なぜここに来たのか・・・。

そ・れ・は・・・。



DSCN9945.jpg

はい、これのためです。

「えびそぼろ寿司」でございます。

実は引田グルメはないかいな~と探していましたら、これが美味いという情報を入手!

今回の目的の一つとしました。

ひな祭りの時期に、このあたりで食べられる名物らしいです。

ほんのり海老の風味があってあっさりめですが、美味しくいただきました。


DSCN9936.jpg

昔の街並みが残る町内へ・・・。

いたるところで世界の人形が展示されています。


DSCN9934.jpg


その一つの会場である、煙突広場に来ました。

DSCN9940.jpg

さまざまなお国の人形がありますが、ひとぴちの目を引いたのはコレ!

真ん中に象がいます。(TVで見たからか・・・)

それより気になったのがコレ↓。

DSCN9943.jpg


う~む、怪しさ満載ですな。

「お手を触れないでください」って、なにか呪いでもかけられているようにも思えるデザインです。


DSCN9949.jpg


また別に場所にはペルーの人形が・・・。

手作り感満載のディスプレイですね。


12:00 郵便局カフェ「ヌーバルポスト」 

DSCN9951.jpg

前々から気になっていたカフェです。

昔の郵便局を再利用したカフェなんですね。

入ってすぐカウンターなので、そのから店内に入るのがわかりにくい。

DSCN9954.jpg


う~む、レトロな雰囲気。

おいしいホットコーヒーをいただきましたよ。


DSCN9953.jpg

ここでもお人形が展示されていました。


12:25 井筒屋敷

DSCN9958.jpg

先ほど前を通って、なにやらイベント開催中なのを発見。


で、気になったのがクレープなんです。


DSCN9959.jpg

三種類のソースが選べるのですが~、よくわからないのでジャンさんのお勧め、和三盆のキャラメルソースをいただきました。




DSCN9961.jpg


キャラメルソースをどえ~ん!とぬりぬり。




DSCN9962.jpg



うっ!



これ!超うまいっす!


やるなジャンさん。(^へ^)


もう一個食べたいくらいっすね~。


貧乏なんで、一枚でガマンします。

人気なので並んでますしね。



さて、引田をあとにしたひとぴち。

帰りはR11→r10で帰ります。

ん?このルートは前回と同じか。

ま、まあいいか。



13:44 第八番 宝蔵院

DSCN9963.jpg

そこそこ走ったので休憩しようと思っていたら、ちょうどよさそうな石段が目に入ってきました。

少しUターンして、ちょこっと休憩です。


14:30 無事帰宅

休憩のあと、一気に帰宅。

大窪寺周辺で少し雨に降られただけで、概ね天候に恵まれました。

明日、明後日は大荒れらしいですが、まだその気配すらないですね。


本日の走行距離は、約95km。

あ、やっぱり100kmに届かなかった。

そしてルートはこちら↓

WS000000_20141004154432c39.jpg



そして走行データはこちら↓

WS000001_2014100415442799d.jpg



大窪寺で買った栗。

どうやって食べようかな~・・・。




自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top