ひとぴち Bike Log

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

今日はバイクで! 

DSC_1396.jpg


いやいや、今日は爽やかなお天気ですね。


夜勤明けなので、昼まで寝ていました。

ちょっと損した気分です。


いい天気・・・


自転車か・・・



バイクか・・・



あ~悩む~~~。



連日自転車ライドなので、久しぶりにKLX君を動かして見ましょうってことで、やっとこさのバイクネタです。



と言っても、いつも自転車で走っているルートをバイクで走っただけなんですけどね。


砂浜ではバーベキューや海水浴を楽しむ人がまだいます。


バーベキューはいいよね~。


美味しそうなニオイがプンプン・・・。



のんびり~ ま~ったり~ 自転車ルートを流しました。




DSC_1398.jpg


そしていつもの大串自然公園。


今日もいい眺めです。



なんか急に秋の気配。


でもしばらくは、自転車やバイクで走るのに、ちょうどいい季節が来ますね。



本日の走行距離は、133.9kmでした。




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

20140828 今日も自転車でトレーニング 

1409219134780.jpg

2014年8月28日

今日も自転車乗っています。

バイクにぜ~んぜん乗っていません。

困りましたね~。

いやなにがって、ガソリン価格高騰ですよ。

(と言い訳する)



午前中は昨夜の雨で路面がウェット。

仕方なく午後からの出撃です。

高松の寮から、庵治を経由して大串自然公園へ。

休めるダンシングってのを時々取り入れて走行。

う~む、案外早いかも~。


1409219143547.jpg


大串自然公園から岬のほうをくるりと周り、再び大串自然公園に戻ってきました。

まぁ、下りて~上がって~を繰り返したわけです。

(モノ好きね~)



そのまま帰ると面白くないので、山のほうへ向かって走りまして、三木町経由で帰ってきました。


本日の走行距離は、約62kmでした。


さて、明日も自転車で走ったろ~。





自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top

20140821~23 青森旅行 

DSCN9567.jpg


最近ブログをサボっていたのは、遅めの夏休みをいただきまして、青森まで旅行に行ってました。

貧乏旅行なので、小さなプロペラ機ですよ。
(貧乏とは無関係ですね)



DSCN9569.jpg


まずは青森魚菜センターへ・・・。


DSCN9570.jpg

目的は「のっけ丼」!

この券(10枚綴りの千円券)を買って、店内をウロウロ・・・。


DSCN9571.jpg


目移りしながらも、新鮮なお魚の具材をゲット!

自作の海鮮丼ってとこですね。

見た目はイマイチですが、ネタが新鮮なのでウマウマでしたよ。




次は「十和田市現代美術館」です。


DSCN9576.jpg

太った車や太った家・・・。




DSCN9590.jpg

これは「ヒプノティック・チェンバー」です。



他にもいろいろな展示物があり、けっこう楽しかったですよ。

でも正直なところ、現在美術がどんなものか、さっぱり???なひとぴちです。





さて、次は奥入瀬渓流です。

DSCN9602.jpg


DSCN9621.jpg



いや~、ブナの原生林の中、とっても素晴らしい渓流が見られますね。


でもこの日は大雨で、水量が多くで迫力ある流れでした。




奥入瀬渓流の先には十和田湖ですね。


DSCN9611.jpg



初日はここで一泊。


二日目は酸ヶ湯温泉経由で津軽半島の先っちょまで行きます。


途中ワイパーが利かないほどの大雨でしたが、竜飛崎に着くころには雨は上がりました。


DSCN9626.jpg



ここは階段国道R339が有名ですね。


DSCN9628.jpg


モデルはたまたまいたお嬢ちゃんです。



ここからR339を南下し、鯵ヶ沢へ向かいます。


バイクで走ると気持ち良さそうな景色が続きます。



DSCN9642.jpg



このワンちゃん。

志村動物園で有名になった? わさお君です。


モサモサしてますね。



大変な人気で、他にも沢山の観光客が見に来ていました。


二日目はここまで~。



いよいよ最終日です。



DSCN9651.jpg


海沿いの道を南下して、十二湖に行きました。

十二湖の一つである”青池”です。

この池だけ、とっても素敵な色をしています。

水の透明度も素晴らしいですね。


次は弘前に行くのですが、白神ラインは全面通行止めのため、来た道を戻りました。



DSCN9669.jpg


遠かった~!

こちらは「借りぐらしのアリエッティ」で舞台モデルとなった”盛美園”です。


1階は純和風ですが、2階は洋風建築。


30年ほど前までは、実際に人が住んでおられたみたいです。


あと、青森なのでアップルパイを食べに、とあるカフェへ行きました。

美味しかったですよ~。


さて、超簡単ダイジェストでしたが、こんな青森旅行でした。


いつかまたバイクで行ってみたいと思いました。



DSCN9617.jpg


またおいでにゃ~





その他  :  trackback 0   :  comment 4    top

20140819 庵治~大串 

DSC_1314.jpg


今日は朝からいい天気~!


暑いけど、自転車で走っています。



今日は庵治経由で大串自然公園に行きます。



この庵治のルートですが、アップダウンが続くので、けっこう疲れてしまいます。



でも景色がなかなかいいんですよ。


シーサイドビューってやつですかね。



いったん国道11号に出て、後はいつものように志度から大串を目指します。




DSC_1315.jpg




うんうん!


今日は小豆島がはっきり見えます。



海の色も最高ですね。



少し涼しい風が吹いていたので、ここでだいぶ休憩してしまいました。


今夜の夜勤は4時間も早出するので、おとなしく寮に帰って寝ることに・・・。


本日の走行距離は約48km。

WS000000_2014081915481365f.jpg


走行データはこんなかんじ~↓

WS000001_2014081915480992b.jpg



庵治周辺のアップダウン。


わかりにくいですね。


とにかく、暑さでバテバテです。




自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

20140818 かしわうどんと五色台 

DSC_1307.jpg


夜勤明けで、朝から並んでいます。


はい、ここは高松でも超有名うどん店「はりや」です。


DSC_1310.jpg


地元のうわさでは、平日でも開店前から長蛇の列で、昼過ぎには玉切れで閉店という、かなり難易度の高い人気店らしいです。



とは言うものの、お盆休みが終わって最初の月曜日ということで、開店15分まで8人待ち。


開店時間までに、更に行列が伸びたことは言うまでもありませんね。



DSC_1309.jpg


オーダーはもちろん「かしわうどん」です。


麺は讃岐うどんらしく、コシが強い麺でした。

お出汁は甘い感じ。

かしわ天が最高ですね。

しっかりと味付けられた鳥肉をカラット揚げています。

揚げたてアツアツです。


残念なのは価格ですね。

フルセルフではないので、これで750円は、うどん県香川でも高めの価格設定。





さて、うどんを完食したあとは運動です。

五色台を目指して、GOー!



DSC_1312.jpg


「大崎ノ鼻」という岬に到着。


ここから左のルート「五色台スカイライン」を上ります。


上り始めてすぐに、斜度12%の文字が・・・。


五色台までは約7kmですが、斜度約12%の坂道が続くんですね。



慌てず、騒がず、軽いギアを駆使して、チンタラ、ダラダラ上がります。


途中、かなりしんどくなりましたが、途中下車すること上りきりましたよ。



1408333906531.jpg





ハイ! 到着~~~~~!(ゼイゼイ)



大崎ノ鼻→五色台まで約7km。


所要時間は、なな・な~んと!


51分もかかっております。


”どんだけ~”遅いのか!


単純計算で、平均時速は8.4km/h。

確かにそのくらいの速度だったのを記憶しております。

よくもまあ~50分も漕いだもんですな~。(遅いけど)




休憩していると、心地よい風が通り抜けて行きます。



せみの声も、気がつけばミイミイセミやツクツクボウシが鳴いています。


少し秋の気配ですしょうかね。

暑さにバテてしまったので、ここから県道180号で戻りました。


やはりこの時間帯に山道走るのは、かなりシンドイですね。




本日の走行距離は約53kmでした。


WS000000_201408181715376ea.jpg



走行データはこんな感じ~。

WS000001_201408181715368a1.jpg



データから見ると、県道180で上がるほうが急坂みたいですね。

前回は県道180でした。


もうちょっと涼しくなったら再チャレンジします。




自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top

自転車のタイヤ交換です 

DSC_1303.jpg


ネタが無いと嘆いていましたが、雨降りのおかげでネタができました。


はいはい、自転車のタイヤ交換しましたよ。


晴れていたら自転車で走ってますからね。


逆にネタがなくなってしまいます。




DSC_1302.jpg


ロードバイク(自転車)のタイヤ交換は初めてです。



出先でパンクしたことを想定して、買ってきたタイヤレバーを使わずに、携帯工具でタイヤ交換してみましたよ。



オートバイのタイヤ交換は何度もやっているので、思っていたより簡単に交換できました。




DSC_1304.jpg



自転車が緑色なのに、タイヤが青・・・。


ちょっと選択をまちがったかな。(汗)



DSC_1305.jpg



ハイ、無事にタイヤ交換が完了しましたので、81円のわらび餅食べてまったり中です。




明日晴れたら、NEWタイヤがどんな感じか見てみますね。






自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

20140519 室生寺へお散歩ツー 

DSCN9073.jpg


2014年5月19日・・・


ネタの無いときのために作り置きしておいた記事です。

ネタ切れなので、とうとう放出するときがきましたよ。
(手抜きとも言う~)


で、5月19日のネタです・・・。(汗)

前日に続いて、この日ももいい天気。

そうなると、じっとしていられない性分。


あまり遠くに行くつもりはないので、適当な場所を・・・

あ~、そうそう。

以前に行ったことがありますが、室生寺のよもぎ入り回転焼きでも食べて、コーヒーでも飲もうと思います。


10:25ごろに出発。

奈良市街地を抜けて名阪国道へ・・・。

針TRSは素通りして、R369→r28へと・・・。

室生寺が近くなると、r28のワインディングが楽しいですね。

DSCN9072.jpg

ハイ、前回と同じアングルの画像。

室生川の流れと共に、よもぎ入り回転焼きを一ついただきました。

もう一つ買ったので、それは室生川のほとりでコーヒーを飲みながらいただきます。

DSCN9079.jpg

車の交通量も少ないし、川のせせらぎを聞きながらいただく・・・。

あ~、おいちい。

さてと、帰宅して高松へもどる準備をしますかね。


DSCN9076.jpg


14:25 無事帰宅

所用を片づけに、車で出かけました。


本日の走行距離は、132.7km

今回はGPSのログはありません。



DSCN9069.jpg


この日もいい天気で、とっても眠いのよ~ん by チャピ




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

20140810 チャリ部オフ会参加 

DSCN9556.jpg



台風11号の真っ只中。


チャリ部のオフ会に参加してきました。


こんな天気なので自転車には乗れませんが、今日はチームウェアのサイズ確認なんですね。


大雨なので、某家電量販店の駐車場でサイズ確認の試着してます。




DSCN9559.jpg



これらはサイズ確認の試着用だそうですが、オーダーカラーなのでサイズ選びは慎重です。




DSCN9560.jpg


とっかえひっかえ、サイズを確認します。


はい、駐車場でね。


家電量販店の店員も、お客様も、みんな変な目で見ますが、気にせずお着替えしてます。


(^◇^)




一通りサイズ確認が終了したら、近くのレストランでダベリングです。



DSCN9561.jpg


こちらのレストランでは、お料理のサイズ指定ができます。

これはパスタ(カルボナーラ)ですが、サイズはレギュラーサイズ(+400円)。

十分、大きいですぞ!


他にもピザtかオムレツなどオーダーしましたが、かなりリーズナブル。


今回は自転車用のチームウェアのサイズ確認なので、話題も自転車オンリー。


みなさんからいろいろお話をお聞きして、大変勉強になりましたよ。


今回はせっかく全員集合したのに、台風襲来で残念な天気でしたが、とっても楽しいオフ会になりました。


みなさん、ありがとうございました~!


またご指導お願いしますね。


で、帰宅したら・・・





DSCN9514.jpg


こっちもオフ会してました。


どうやら「またたび評論会」のようですね。


あれ?一匹少ないぞ。





DSCN9546.jpg




マロンさ~ん!


起きてくださいよ~。



オフ会終わってしまいますよ~。





自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

久しぶりの お・ふ・ろ! 

DSCN9485.jpg


や~っと、晴れました~!

三日間の大雨で、警報でまくってましたよね~。

寮から出ることも無く、ストレスがたまっていましたが、

ようやく晴れてくれましたよ。


しかしですね~。


まだまだ天気が不安定なんで、今日は車で温泉にでも入ってきます。


行き先はこちら↓



DSCN9488.jpg


「あせび温泉やすらぎの郷」でございます。



この前、徳島県の県道1号クネクネ調査で見つけた温泉なんです。

入湯料は500円と、なかなかリーズナブル。


高松は晴れでしたが、こちらは徳島県。


雨ザーザーです。



帰りにちょっと吉野川を見に行って見ました。




DSCN9493.jpg



わかりにくいですが、大河川の吉野川が、河原も見えないほど増水しておりました。


まるでアマゾン川のようです。


怖いです。



夕方高松に帰ってきたら、やっぱり晴れています。


TVのニュースを見たら、高知県た徳島県の各地で、災害が多発しています。


そりゃ~8月の雨が一気に降ったらしいですからね~。


みなさん、増水した川には近寄らないようにしましょう。


でわでわ・・・




その他  :  trackback 0   :  comment 2    top