ひとぴち Bike Log

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

20140630 五色台2回制覇 

DSC_1233.jpg


最近は暑いので自転車ばっかり乗っているひとぴち。

え?


なにかおかしいですか?
(暑いのに自転車・・・)



まあまあ、深く考えないでください。


ネタが無いので、書置きのネタでごまかしておきます。




これは6月30日(月)のことです。

前日は剣山方面へバイクツーリングしてました。

朝起きると、やっぱりね~。

疲労で体はガタガタですわ~。

でもじっとできない性分なんで、自転車で出かけてきました。


目指すは香川県坂出市の五色台です。

以前に行ったことありますが、県道180はなかなかの坂道。

ここをもう一回制覇してやろうということです。

TOP画像は、高松市に近い方の県道180入り口です。

ここから坂道が続きます。


えっちらおっちら・・・。

軽ギヤクルクル回すも、これ以上軽くなりません。

休めるダンシングと思われる漕ぎ方を取り入れつつ、なんとか五色台に到着しました。


DSC_1234.jpg


この時点ではまだ元気だったので、どうしようかと思案した結果、県道180を坂出市側からも登ってみることに・・・。

坂出市からは距離があるので、坂道もゆるいだろう・・・って、勝手に思っております。


海沿いの道は瀬戸大橋がよく見えて、なかなかいい感じです。


いよいよ坂出市側から登り始めます。

思ったとおり、坂はゆるいや~って、喜んでいたのは最初だけ。

こっちは坂がなが~い!

傾斜もそこそこつよ~い!

やっと峠を越したと思ったら、またまた上り坂。(><)

”も~ダメだ~!”(ぼのぼのちゃん風)

と何度も思いましたが、なんとか精神力を維持し、五色台への分岐まできました。

ちょっとだけ休憩して、五色台の展望所へ行きますが、あ、足がもう動かないです。



それでもなんとか、本日2回目の五色台を制覇!


DSC_1235.jpg

いや~、さすがに疲れました~。(^^;)

ベンチで休憩していると、風がとても冷たく感じましたよ。

ここで自転車をマジマジと見てましたら・・・

なんと!

フロントのスプロケットが欠けてますやん!



まぁ走行に今のところ問題はないので、帰りにショップに寄って、修理依頼しましょう。


ここでスマホの電池切れのため、ログはここまで。

海まで降りて、あとは高松方面へ向かうのみなんですが~。

もう体のほうも電池切れ。

しんどいですわ~。

やっとの思いでサイクルショップに到着しましたが、月曜定休日だったのね~(T◇T)

後でわかったことですが、この自転車のスプロケはそういう形だそうです。

ちょっと恥ずかしいです。





本日の走行距離は、92kmでした。

そして、五色台のルートはこちら↓

WS000000_2014063016420938a.jpg


92kmで音を上げているようでは、まだまだダメですね。



自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top

暑いですね 真夏のチャリトレ 

1406350694939.jpg



毎日暑い日が続いていますね。

昨日は高松も、37℃を超えました。

はいはい、昨日も今日も、自転車で走り回っています。


今日は海を眺めながら・・・。

でも、大串自然公園はコンサートなので、到達できませんでした。



熱中症対策は万全ですよ。


スポーツドリンクはこまめに飲んでます。

休憩は日陰でとります。


水筒は二つ用意して、一つは水を入れています。

暑くなったら首筋や太ももにかけるんですが、お湯になっていましたよ。

暖かいです。(困るな~)

でも、走ると気化熱で涼しくなりますよ。


まぁ、こんな感じで、真夏も自転車でトレーニングに励んでおりますよ。



今夜も夜勤なので、今から寝ます。


みなさん、おやすみなさい・・・。





自転車  :  trackback 0   :  comment 6    top

2014 鮎 惨敗 

とりあえず、ネタがないので更新しました。


あ~あ、今日もダメでした。

2014年の鮎釣り・・・。


腕が悪いのは仕方ないが、それにしてもダメすぎる!


今日のひとぴちは、こんな気分ですよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


DSC_1269.jpg



だらだら~ だっちゃ~ by ハリー





その他  :  trackback 0   :  comment 4    top

20140711 まんのう町から三木町 

台風一過の今日。

高松は何の影響もなく、今日はいい天気。

完全に・・・     です。


暑いけど自転車乗りたい・・・。

さて、どこ行こうってことで、ちょっと考えました。

西の方角はあまり行ってないので、まんのう町のあのうどんを食べに行くことにします。


1405078067328.jpg



ハイ、野を越え山越え、やってきました「元祖しょうゆうどん 小縣家」。

寮を出発して、ちょうど2時間。

いいペースです。


いい調子で大根をすりおろしたら、うどんにかけていただきます。

か、辛~!



ふと給水機を見たら、そこにプレートが・・・。


「夏の大根は辛いよ~」って・・・。


ん~、確かに辛いわ~。


でも美味しかったじょ~。


ここまで約40km。

そのまま帰ると80km・・・。

ちょっと物足りない。

三桁目指して走りたいけど、この暑さじゃね~。


とりあえず、高松空港の公園まで行って、休憩しました。

時刻は13時。

温度計はありませんが、かなり暑いです。

30分ほど日陰で休憩して、再出発。

ん~、どうしようかな~。

え~い!


塩江周って行ってみるか~!


地味な上り坂が延々続きますが、「道の駅 しおのえ」に到着。

ここでまた30分ほど休憩。

このルート。

2回通っていますが、今回は逆周りです。


次は「道の駅 ながお」まで頑張ります。

峠をを超えたら、いつもヒーヒー言いながら上っている坂を下ります。


おっと。


DSC_1258.jpg


さぬき名水「大使の水」


いや~、こう暑いと水分補給は重要ですからね~。

ボトルに水を汲みましたよ。

いや~美味しい水です。


まさに命の水ですね~。


このあと「道の駅 ながお」まで、あっと言う間に下って到着。


平地に下りてきたら、暑さ倍増!

なんとか寮に帰着したのは、16時ごろ。


遠回りした割には、けっこう早い帰着となりました。


本日のルートはこんな感じ↓

WS000000_20140711205422064.jpg



そして走行距離は~・・・



あれれ・・・・




思ったより走っていないです。

114.7kmでした。


気持ちは130kmほど走ったつもりなんですけどね~。



まだまだだな~。



走行データはこちら↓

WS000001_201407112054186dd.jpg

こんかいは急坂も無かったので、案外イイペースだったのかな~。


夕食のビールが、美味いっす!



自転車  :  trackback 0   :  comment 6    top

20140704 あら川の桃 

DSCN9382.jpg


今日は雨・・・

そう思って、ツーリングは考えていませんでした。


ところが!


天気予報がコロコロ変わって、晴れマークなんかついています。


そうなりゃ出かけなくっちゃ~!って、でもどこへ?。

そしたらママさんが・・・


「あら川の桃 買ってきて~」

と言うのです。

あ・ら・か・わ・~???

お江戸の荒川のことか?



調べてみたら、和歌山県紀の川市の特産品で「あら川の桃」というブランド桃らしいですね。


なるほど~、ちょうど今が旬みたいだし。

こりゃ~ツーリングのネタにちょうどいい。
img20130507121921354.gif
↑ちょうどいいので”ポチッ”とお願いします。



09:30 しゅっぱ~つ!

朝の通勤渋滞のR170を南下。

南へ行くほど空模様が怪しいですが、雨に降られることもなく、最初の目的地「JA紀の里」に到着。


11:40 JA紀の里

TOP画像の場所に到着です。

暑いです!

桃よりあれです。


DSCN9384.jpg

桃のアイスクリームです。

さっぱりしたお味で、あ~美味しい。

肝心の桃ですが、別の直売所のほうがいいかな~って思って、2Kmほどバックした場所の直売所で購入しました。


DSCN9386.jpg




え?

箱だけじゃないのかって?

さぁ~ね~・・・。(^^)


難なく本日の目的を達成。


時間はちょうどお昼時。


紀美野町へ向かう途中で、何か食べ物探します。


R424→県道10号~R370の走ります。



12:45 MC-Cafe

あと少しで野菜のジェラートのお店なんですが、なにかお食事をしたいな~って・・・。



DSCN9389.jpg

そしたら怪しいお店(店長ごめんなさい)を発見。

どうやら営業してそうなので、立ち寄ってみました。

でも人気な~し。


DSCN9388.jpg


「押してください」って、ちっちゃ!


少し待ってお店の人が出てきました。


通りすがりだったので、なにが良いのか判りませんが、あらびきソーセージのホットドッグをオーダーしました。



DSCN9390.jpg


待っている間、足元をふと見たら・・・。

ん?

これはミントですね。

葉っぱをモミモミしたら、いい匂いがしてきましたよ。



DSCN9392.jpg


はい、ホットドッグの登場!


シンプルですが、このパンがなかなかいい!

かなりイケてますよ。

マスターに聞いたら、近所のパン屋さんから仕入れているそうな・・・。

こんど探してみようかな。


さて、空腹もなんとかなったので、本日最終の目的地へ移動します。


狭いコケだらけの県道19を行きます。

ナビは「次の交差点を大きく左方向です」って。


13:15 kiminoka


DSCN9398.jpg


はい、ジェラート専門店「Kiminoka」に到着。

平日のなので、だれもいませんね。


え~っと、本日のおすすめは~・・・


DSCN9396.jpg


メニューを見ても、まったく想像がつきません。

とりあえず、山椒ミルクと八朔ピールチョコレートのダブルをオーダー。

山椒ミルクは思ったほどの印象はありませんでしたが、八朔ピールチョコレートは美味しかった~!

いや~、のどかな里山の風景を見ながら、美味しいジェラートをいただきました。


しかしな~、やっぱり辺鄙な場所ですわ~。



帰りはR370を高野山方面へ走り、R480で九度山へ。


時間に余裕があるので、走ったことのない道を走ってみました。


DSCN9399.jpg


YAHOO地図では「橋本道路」と記された無料の高速道路。

これを奈良方面に向かって最終まで走り、県道30→R166竹ノ内街道で帰ってきました。

奈良在住の方達はこの道をよく使っているみたいですが、なかなか便利ですね。



15:50 無事に帰宅


ほぼ思いつきで走ってきた今日のツーリング。

山間部は少しだけ涼しかったですが、大阪は暑いですね~。



本日の走行距離は、219.5kmでした。

今回は近場の思いつきだったので、GPSログはなし。




DSCN9403.jpg



ふふふ・・・


冷やして食べますわ~。





DSCN9380.jpg



桃のシーズンだっちゃ~!  by ハリー







2014ツー  :  trackback 0   :  comment 12    top