ひとぴち Bike Log

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

20140629 徳島県道16号のクネクネ調査 

DSCN9309.jpg


6月29日(日)

ちょうどいい具合に晴れました。

今年の梅雨。

高知県は雨が多かったようですが、香川県と徳島県はそうでもないですね。

ほぼ毎日のように自転車に乗っていましたので、今日はバイクでツーリングしちゃいましょう。


img20130507121921354.gif

今回のテーマは、徳島県の県道16号のクネクネ調査です。
”ポチッ”とお願いします。



08:40 しゅっぱ~つ!

ツーリングマップルを見ると、「時間が止まったような古い四国の道」と書かれています。

地図にもかなりのクネクネが記載されております。

いったいどんな険道なのか・・・。



国道193を南下し、「岳人の森」も素通りします。



10:40 スーパー林道(途中の)入り口

DSCN9311.jpg

寮を出てちょうど2時間。

県道253とスーパー林道の交差するところに来ました。

徳島側は全面通行止めのようですね。

せっかくなので、スーパー林道(西側)を走って起きましょう。


DSCN9313.jpg

天気も上々。

路面も程よいお湿りで、走りやすいです。


今日は日曜日なので、交通量は多目。

オフローダーはもちろん、軽トラック、ジムニー軍団、登山客の乗用車・・・。

なかにはこんな方も・・・・。



DSCN9320.jpg

はい、林道を走っている人(トレッキング?)も2名見ました。





12:00 県道295への分岐

DSCN9321.jpg


ここまででも、ダートが約41km。

十分堪能しました~!


今回の目的は県道16号の調査なので、ここで県道295方面へ離脱。


DSCN9324.jpg


いや~、剣山周辺は、渓谷美がすばらしいですね。


12:40 国道193号との合流

DSCN9334.jpg

いい時間なので、ここでランチタイム&休憩です。

貧乏ライダーのひとぴち。

寮から麦飯のオニギリを作ってきました。

もちろん水筒も持ってきました。

険しい山間部だけに、交通量も少ない。

美しい渓谷を見ながらのオニギリは、調味料なしでも美味しく感じられましたよ。


しばしの休憩の後、県道16号を目指して出発。


DSCN9336.jpg


出発して程なく、酷道193沿いに「大轟の滝」がありました。

この道を通ったのは、25年ほど前。

しかも深夜だったので、滝の存在に気が付きませんでした。


13:10 県道16号への分岐

DSCN9337.jpg


うふふ・・・


いよいよ県道16号に突入ですよ。



DSCN9340.jpg


県道16号に入ってすぐ。

道路わきギリギリに滝が。

まるでシャワーのようです。

こりゃこの先のクネクネが期待できそうです。



DSCN9338.jpg


ふと対岸の山を見ると、意外にも民家があるんですね。

国道を通っているだけだと、まったく見えませんからね~。


DSCN9342.jpg


さあさあ、県道をどんどん行きましょう。

あれ?


案外平凡かも。

ただし、かなりの距離を行かないと、民家はありません。

夜はかなり寂しそうです。

上勝町方面へ走っていると、目の前にローディーさんが。


DSCN9349.jpg


この山間部を走ってるってことは、上ってきたわけですよね~。

スゴイですね~。

ロードバイク(自転車)って、すばらしい!



DSCN9351.jpg

県道の途中にあった名水「ふる里の泉」です。

ここで水を飲んで、ちょっとだけ休憩。



結局、案外平凡なまま上勝町に到着。

ガソリンスタンドがあったので、早めの給油を。

ところが、田舎のガソリンスタンドなので、カード決済できないんですって。

現金払いのみ!


ひとぴちは貧乏なので、現金は千円ちょっとしかもってなかったのに・・・

仕方なく千円札を使います。

給油量4.55リットル、742円を支払いました。

ガソリンタンクは満タンですが、財布はガス欠ですよ。(T◇T)


上勝町から国道195まで、YAHOO地図では白い線の道を走ります。

途中、道の駅 もみじ川温泉で休憩。


国道195→国道193の走り、オニギリを食べたところに戻ってきました。

「大轟の滝」を過ぎ、さらに進むと、国道193の難所にさしかかります。


15:30 大釜の滝

DSCN9361.jpg

こちらは「大釜の滝」です。


DSCN9362.jpg

水量が多いこの時期は、なかなかダイナミックですね。


さらに進みますと・・・


DSCN9366.jpg


険しい渓谷に無理やり着けた道ってことがわかりますね。


DSCN9369.jpg


以前もこの場所で撮影しましたが、すごいところなので今回も撮影しておきました。

このすぐ手前に子鹿の死骸が・・・。

山から滑落したのか、車に跳ねられたのか不明です。

まあ、野生動物が多い場所ですからね。


ここからは来た道を辿って帰ります。


17:50 無事帰着

今回のクネクネ調査は以上で終了です。

県道16号は期待はずれ?で平凡でしたが、険しい山道には違いありません。

上勝町でガソリンを補給してから、営業しているガソリンスタンドを見つけるまで、95kmも走行していました。

上勝町でなけなしの千円でガソリンを入れておいてよかった~!

みなさん、休日の四国の田舎道は、ガス欠に注意してくださいね。


本日の走行距離は、335.0km。

そして、本日のルートはこちら↓

赤色ルートはスーパー林道

緑色ルートは県道16号です。

20140629徳島県道16号クネクネ調査







DSCN9304.jpg


お山の方は涼しそうれしゅね by ミルク




そうそう、山間部は25℃前後で、大変気持ちよかったよ~。




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

20140623 伊勢志摩 魚と甘味ツー 

DSCN9236.jpg

梅雨のこの時期、うまい具合に晴れてくれました。

久しぶりの? 会社仲間とのツー企画です。

img20130507121921354.gif
↑梅雨の中休みなので”ポチッ”とお願いします。



今回は高速代をケチって、下道で伊勢志摩方面へ行くことに。

先日ブロ友のくまさんが行ってました、魚の美味しいあのお店にに行ってきました。

09:20 針TRS集合

今回もハリーの妨害工作にあい、出発が08:20となってしまい、少々焦り気味に出発したひちぴち。

針TRSに到着したのは、09:20。

久しぶりに顔を合わせたので、いきなりダベってしまいました。


09:45 針TRS出発

今回は、下道の快走ルートです。

友人K氏が疑似北海道ツーを経験したいと言うので、国道369(伊勢本街道)を走ります。

DSCN9234.jpg


道の駅 伊勢本街道御杖が近くになってくると、R369が北海道のような?(ちょっと苦しい)直線道路になっています。

まあほんの数キロなんですけどね。




気持ちよ~く走って、最初の休憩ポイントに到着です。


10:40 道の駅 美杉

最初の集計ポイントですが、針TRSから1時間しか走っていません。

ちょっと小腹がすいたので、みょうが餅なんてのを買ってみました。

DSCN9237.jpg

見た目も味も、ちょっと小さ目の柏餅って感じですね。

ここから少し走ると、国道369の酷道区間に突入です。


DSCN9239.jpg


この酷道区間を走っている間、すれ違った車は1台だけでした。

よかった~。


12:20 大衆食堂 丸魚

DSCN9244.jpg

お昼を少しまわったので混んでいるかと思いました。

でもあっさり入店。

オーダーは”焼き物定食”。

DSC_1227.jpg


ウニなんかついてます。

マグロは中トロの部分でしょうか。

魚がウマ~イ!

いや~、なかなか満足しましたよ。


次は休憩がてら、あの展望台へ。

DSCN9256.jpg





平日のパール・ロード。



DSCN9261.jpg


すいていますね~。


気持ちよ~く流します。



14:00 鳥羽展望台

DSCN9265.jpg

このあと赤福氷を食べる予定なので、休憩だけと思ったのですが。


DSCN9264.jpg


UターンF氏がこんなもの見つけたので、話のタネにみんなで食べてみました。


ペロリと舐めると、確かに海老の風味が・・・。

ん~、伊勢エビというよりは、甲殻類の風味って感じ。

まぁ正直申しまして、あまりおススメできるようなものでもなさそうですね。


さあさあ、次に進みましょう。



15:05 赤福 鳥羽支店

DSCN9266.jpg

ここは以前、ヒロシさんに連れて来てもらったお店。

おかげ横丁の赤福本店なら長蛇の列ですが、ここなら余裕で赤福氷をいただけます。



DSCN9267.jpg

見た目は抹茶のかき氷。

中から赤福のお餅と餡子がでてきます。

さっき伊勢エビソフトを食べたところなので、冷たい甘味はちょっと辛かったです。


そうは言っても、美味しくいただきましたけどね。



これにて本日のミッションは終了。


帰りはこれまた快走ルート、R166で帰ることにしました。


途中、道の駅 飯高でお土産を物色。



18:35 針TRS到着


DSCN9269.jpg


さすがに平日。

バイクが少ないですね。

ここで最後の休憩をとって、あとは流れ解散。


20:30 無事帰宅

休憩を取りながら快走ルートで移動。

思ったよりも楽ちんツーでした。

でもでもですよ。

メッシュジャケットじゃ寒かったです。


本日の走行距離は、386.4kmでした。

そして、今回のルートはこちら↓

20140623 伊勢志摩_甘味ツー



おまけ・・・


先日取り付けました、LEDヘッドランプのインプレを・・・。


Loビームでは、手前の方しか明るくないです。

これはGTRのレッズカットに問題があるのかもしれませんね。

ノーマル(H4ハロゲン)も暗いですからね。



色温度は6,000ケルビンらしいですが、かなり色が白いように感じました。


正直申しまして、Loビームはちょっとダメですね。

光が散らばってしまっているような感じで、ちょうどいいところ(前50mくらい)が暗いです。



Hiビームはまあまあいい感じ。

配光が散らばっているので、カーブの先や、上下左右もよく照らしています。

ただ、LEDの特徴なのでしょうか。

やはり遠くは明るくないですね。



個人的な意見ですが、噂通りの明るさ。

H4 < LED < HID

ですね。

LEDはどこを照らしているのか、よくわからないです。

はっきり言って、明るさはやっぱりHIDですね。


次の車検のときには、またHIDになっているかもしれません。


Hiビームの配光はLEDのほうが良かったな~。



2014ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20140616 大串自然公園 トレーニング・ポタ 

20140616大串自然公園ルート


ハイ、今日は仕事の前にチャリ乗ってきました。

今回は、暇なときいつも行く「大串自然公園」へのルートをご紹介しましょうね。



08:40 しゅっぱ~つ!

まずは高松と徳島を結ぶ主要道路である、国道11号を走ります。

交通量もそこそこあり、大型トラックも多いので、走行には注意が必要。

なので画像取り忘れました。(^^;)


JR志度駅から国道を離れ、交通量が少ない県道に入ります。

志度マリーナを越えたところで、最初の難所が現れます。


DSC_1186.jpg

低い山を越える感じのところなんです。

撮影のポイントは坂道のちょうど真ん中辺り。

それほど急ではありませんが、最後にボスキャラが登場します。



DSC_1185.jpg

わかります?

あと少しってところ、急なんです。

油断すると失速しちゃいます。

ここも初めて来たときは押して上がりましたが、今では難なく走破できるようになりました。

つまり、たいしたこと無いってことですね。



さらに進んで川を渡り、2車線の快走路が現れます。



DSC_1188.jpg

ほっとしたのもつかの間、ここから延々と地味な上り坂が続きます。

ここからは、”軽ギヤクルクル作戦”開始!


DSC_1189.jpg

ときおり瀬戸内海を眺めながら、ゆっくり坂道を登ります。


DSC_1190.jpg


先には、これから行く道路が見えています。

こうやってみると、そんな坂道に見えませんね。



DSC_1191.jpg


登っていくと、徐々に傾斜がきつくなってきます。



DSC_1192.jpg


ここまできたら、あと少し・・・。

でもこのカーブの先は、さらに傾斜がきつくなります。

まぁそれでもたいしたことありません。



登りきると、一旦少しだけ下ります。

そして!


DSC_1194.jpg


ここが最後の難関!

このルートでもっとも傾斜がきついところです。

ここだけは、ど~しても一番軽いギヤをクルクルして、それでも7km/hしか出せません。

それでも初めて来たときよりも、よく登れるようになりました。



DSC_1195.jpg


そして、ゴール!

目の前には瀬戸内海と小豆島。


今日はあいにく霞んでいてイマイチ。


DSC_1196.jpg


展望所の下には、のろし台跡なんかありますよ。


いつもここでの~んびり休憩して帰ります。


DSC_1197.jpg

帰り道は楽々下り坂。

景色もゆっくり楽しみながら帰ります。



今日はちょっと別のルートで帰りました。

DSC_1198.jpg

川沿いに少し南下して、三木町経由で帰りました。

いつもと違う景色。

の~んびりしていますよ。

信号待ちそしていたら、ホーネットに乗ったスカートのお姉ちゃんが来ました。

大胆なスタイルでのライディングですね。(●^O^●)

県道37号を、上がって下がって・・・。

DSC_1199.jpg


11;00 無事帰着

今日は曇りで風も涼しく、走りやすかったです。

走行距離は、約43kmでした。

走行データはこんなんです。↓

20140616大串自然公園データ


あ~、明日は雨かな~・・・


DSC_0059.jpg


雨なのさ by マロン




自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top

20140615 義経の足跡とクネクネ調査ツー 

DSCN9198.jpg

梅雨の中休みの今週末。

ひとぴちはお休みではありませんが、出勤前にちょっとお散歩です。

ツーマプを見て、前々から気になっていた徳島県の県道1号線。

地図で見ると、かなりのクネクネなんです。

ツーマプには、”源 義経も歩いた道”と書かれています。

どのくらいクネクネなのかというと、このくらいです。↓


20140615義経の足跡クネクネ調査UP


img20130507121921354.gif
↑それではクネクネ行く前に、”ポチッ”とお願いします。



08:15 しゅっぱ~つ!

東さぬき街道よりR11へ。

すぐ横に海が見えてきたら、徳島県の県道1号の入り口は近くに。

すぐに1.5車線程度の道幅になり、クネクネ走りはじめます。

DSCN9186.jpg

お~、クネクネが見える~。

わくわくしながら走ります。



DSCN9189.jpg


そのクネクネからの景色です。

霞んでいますが、いい眺めですね~。


案外観光ポイントが無い道ですが、”あせび公園”というところがあるみたいなので、ちょっと寄り道。


DSCN9191.jpg

細道クネクネはしりますと、駐車場に到着。

案内図を見ると、え~歩くの~ってことで、ハイ中止~。

この県道1号線。

案外自転車が多いのですが、道は狭いし急坂だし、楽しくなさそうなんですけどね~。


再び県道1号線にもどって、徳島方面へ。

開けた場所にでてきたら、こんな温泉が・・・。


DSCN9192.jpg


はい、あせび温泉といいます。

なんかいい感じ~なので、また暇なときに入ってみたいと思います。


県道1 → 県道12へ

しばらく三好へ向けて走り、R318に入ります。


10:15 道の駅 どなり


道の駅 ”どなり”でトイレ休憩。

ここで希少糖入りの缶コーヒーを発見。

DSCN9193.jpg

普通に美味しいですが、希少糖を使っているので、カロリー控えめです。


それと・・・・


DSCN9194.jpg


讃岐もち麦「ダイシモチ」を買いました。

なんか最近話題みたいです。

お米に7に対して3の割合で混ぜて炊きます。

(記事を書いているこの間に、もち麦のご飯炊いています)

時刻は10:20。

そろそろ帰ってお昼ご飯にしましょうかね。


DSCN9202.jpg

R318のこの辺りは、たらいうどんのお店が多数あります。

最近貧乏性のひとぴちなので、食べたい気持ちをぐっとこらえて走りました。


途中でR377に入り、西へ。

途中から香川県の県道148で三木町方面へ。

途中で”二本杉”の看板が目に入り、横道それて見に行ってみました。

Yahooマップに出てこない道です。

結局、一本西側にある県道263号に出てきました。


11:05 天然記念物 二本杉

DSCN9210.jpg

こちら、熊野神社と言います。

その鳥居の後ろに、大きな日本の杉の木が”Vの字”状態で立っていました。



DSCN9212.jpg


なかなかでっかいですね~。

DSCN9215.jpg


こちらの狛犬には特徴がありまして、最初は頭がモゲているのかと思いました。

よく見ると、頭が妙に平べったい。

意味があるのかは判りませんが、見たこと無いですね。



DSCN9218.jpg


境内にあった木のベンチに、なぜか乗せられたパイプ椅子。

この組み合わせに、妙な芸術性を感じてしまいました。


DSCN9224.jpg

さあさあ、時間も無くなって来ましたので、早く帰りましょうね。


11:30 無事帰着

今回は午前中だけのハーフツーリングでしたが、歴史を感じる?クネクネ道と、走ったことの無い道だったせいで、とっても気持ちよかったです。

大脳が活性化されたかな。


本日の走行距離は、150km

そして今回のルートはこちら↓

20140615義経の足跡クネクネ調査



もち麦のご飯、おいしいかな~・・・





2014ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

20140611 GTRのLED化(ヘッドライト編) 

DSCN9153.jpg

時代はLED・・・


GTRはHID化して、ヘッドライトの明るさは最高だったんですが~。

ちょっとした悩みがございまして・・・。

これなんですけど~↓

DSCN9157.jpg

HIDから発生していると思われる、紫外線によるレンズの曇り。

あと、ハイビームにしたときの配光の悪さ。

水平に広がって、直線はいいが、カーブを曲がるときは進行方向が全く見えない。

これらを解消するために、思い切ってLED化を行ってみましたってわけ~。


箱は以外にも小さいですね。

開けてみたら・・・


DSCN9155.jpg

こんなんでました~!


はい、このLEDランプは、CREE社製チップを三面に配置したものなんですね~。

冷却用ファンの部分も、思いのほか小さい。


10:00 作業開始

雨が降るかもしれない今日の天気ですが、作業開始です。

まずは今付いているHIDユニットを外します。

リレーのあるタイプなので、配線が大変です。

ZRXから乗り換えたときに、ショップでキレイに着けてもらったんですがね~。

思い切って取り外しました。

DSCN9159.jpg

で、これが新旧バラストの比較。

左がLED、右がHIDです。

古いタイプなので、HIDのバラストの大きいこと。


DSCN9160.jpg

ついでにランプも比較してみました。

左側から、HID、ハロゲン、LEDです。

さていよいよLEDユニットの装着です。


ガビ~ン!

ここまでやって思わぬ問題が発生!


DSCN9163.jpg

LEDランプには、冷却用のファンが付いています。

この部分は取り外しができないため、ゴムキャップがそのままでは装着できないんですよ~!


さて、どうするか・・・


ここは思い切って!(チョキ、チョキ・・・)


DSCN9164.jpg

ゴムキャップに配線が通る切込みを入れてみました。

このあと、この切込みだけでは装着できないことが判明したので、思い切ってもっといっぱい切りました。




そしてこれが、LEDランプと加工したゴムキャップを装着したところ↓

DSCN9171.jpg

パっと見はなかなかキレイに付きましたね。


DSCN9169.jpg

バラストはカウルの中、バックミラーの内側にあるフレームに、ナイロン・タイラップで縛りつけてあります。


それでは 試験点灯~!



DSCN9166.jpg


左がHID、右がLEDです。

あまり差が無いように感じますね。


さてと、元通りに取り外した部品を戻しましょうかね。

組み付けて行くと、あれれ?


ネジがたりませんよ~。

なぜ、なぜ~?って、ネジを探しますが、やっぱり足りません。


おかしいな~って思ったら、


DSCN9177.jpg

この部にネジを間違って使っていました。

本当は黒いネジを使うんですよね~。


DSCN9173.jpg


うふふ・・・

黄色いです。

LEDの証です。





DSCN9178.jpg


14:30 作業完了

はい、無事に取り付け完了しました。

今回はついでに、スクリーンも夏バージョン(ノーマル)にしました。

夏はスクリーンが長いと、暑いですからね~。





さ~、これで配光は良くなったんでしょうか?

明るさはどのくらいなのか?


ナイトランが楽しみです。



20140605 東祖谷散策ツー 

DSCN9112.jpg

梅雨入りしちゃいましたが、今日はお休みのひとぴち。

降水確率を見ると、怪しいながらも午後からは下がっている感じ~・・・。

ならば!

行ってきま~す!

img20130507121921354.gif
↑ってことで、”ポチッ”とお願いします。




09:30 しゅっぱ~つ!

実は夕べ、午前3時まで勤務してましてね~。

それで、少々遅めの出発なんです。

まあ、天気も午後のほうがマシだろうと思っての出発なんですけど・・・。


おとなしくR32で大歩危方面へ。

途中からr32に入って南下するルートです。


11:45 小便小僧

DSCN9114.jpg

西祖谷で有名な観光スポット、小便小僧前に来ました。

ご存知の方も多いでしょう。

r32はなかなかも険道なんですよね~。

しかも雨で、コーナーでのスリップに注意しながら走りました。


DSCN9115.jpg


何度来ても、すごい場所ですね。

今回の目的は、初めて四国をツーリングしたとき、R439のどこかで宿泊施設のある売店があって、

そこにスゴイ美人姉妹が居たのを覚えているんです。

こんな山奥に、こんな美人・・・。

ちょっと怖いような気もするけど、現実的に考えてもヤマンバでもあるまいし、妖怪でもない。

確か、二重のかづらはしがあった場所と記憶していたので、場所jはあっさり判明しましたけどね。

もう25年も前のことなので、美人姉妹も居ないでしょう。

居てもいいオバチャンになってますもんね。


12:35 龍宮崖公園(りゅうぐうがけこうえん)

DSCN9117.jpg

r32からR439に出る少し手前。

今はトンネルが出来ているので、この吊り橋の前は通りませんが、トンネルに入る前に見えたので、旧道を走って見に行ってみました。

深い谷にしっかりした作りの吊り橋・・・。

その向こうに、なにやら建物。

見に行きませんでしたが、帰宅後調べたら、コテージがあるらしいですね。


DSCN9118.jpg

吊り橋からの景色はスバラシイ!


さて、先を急ぎます。


13:00 案山子の里

DSCN9122.jpg

雨のR439を東へ進んでいました。

すると・・・

「にいちゃん、どこからきたんや~」って・・・。

聞かれていませんよ。

以前に木屋平村 人形の家をご紹介しましたが、同じような人形がたくさん居る場所に着きました。

こちらの集落は案山子の居る範囲が広く、しかもリアル。

バス停でバスを待つ人(案山子)↓

DSCN9123.jpg


串焼き屋さんに集う人(案山子)↓

DSCN9124.jpg


畑で農作業の人(案山子・・・?)

DSCN9125.jpg

わっ!動いた~!って驚いたら、本当の地元住民でした。

そのくらいリアルな案山子がたくさんいます。

夜に通ると怖いかもね~。

13:15 奥祖谷 かずらはし

DSCN9127.jpg

はい、目的の場所に到着しました。

残念ながら、売店はお休み。

お腹すいたから、祖谷そば食べようと思ったのに~。

ちなみに、こちらのかずらはしは公園内にありまして、入園料に500円必要です。

初めて来たときは200円だったはず。

500円も払って、かずらはしを見る気にはなれず、そのまま通過となりました。



13:30 R438との合流点

DSCN9131.jpg


ようやくお食事のできるところまで来ました。

ここは剣山への登山口であり、リフト乗り場のあるところです。

今回ランチとして考えていたのはコレ↓

DSCN9133.jpg

ハイ、祖谷そばでございます。

モチっとした歯ごたえのお蕎麦に、海苔とおアゲとかまぼこが・・・・。

なんか妙に美味しいです。

お腹空きすぎてたからかな~。

雨ですが、リフト乗り場の駐車場には、そこそこ車が止まっていました。

登っているでしょうか・・・。


DSCN9135.jpg

小雨が降っているので、すこし霞んでいます。


ここからはR438を北上し、帰ることにしております。

R438は走ったことがありませんので、ここをチョイスしました。


14:30 天然記念物 桑平の大スギ  桑平の大トチ

DSCN9138.jpg



R438を走っていましたら、「天然記念物」の文字が・・・。

「桑平の大スギと大トチ」か~。

どんなのか見に、狭い集落の道に入ってみました。

最後は行き止まりなんですが、目の前に”ドドーン”と大スギが。


DSCN9137.jpg

ほほ~、これはなかなかのものですね。

で、大トチはドコ?

ここから更に徒歩で50mほど下るとありました。


DSCN9142.jpg


これまた立派なトチノキですこと。


DSCN9141.jpg


この辺りの集落ですが、どうやら無人のようです。

過疎化してしまったようですね。

100mほど下ると、住んでおられるお家がありましたが・・・。


R438に戻って、帰りを急ぎます。


15:00 名勝 岩戸

DSCN9147.jpg

かなり高度も下がってきて、民家もたくさんあるところまで来ました。

そしたら、切り立った渓谷に赤い橋。

ちょっと止まって見ましたら「名勝 岩戸」と書いてあります。


DSCN9149.jpg

橋の向こう側に鳥居・・・。

しかし、橋にはロープが張られていて、進入禁止です。

帰宅後にネットでググッてみたんですが、どうやらマイナーみたいで、たいした情報は得られませんでした。




やっと吉野川のところ「貞光」まで出てきました。

コンビニで休憩していると、いい天気になってきましたので、ここでようやく合羽を脱ぎます。


このままR438で高松方面へ抜けるのは面白くないので、r7経由で帰ります。


DSCN9152.jpg

山間部に入ると、またしても雨!

結局、寮に帰るまで、雨に降られてしまいましたよ。


17:00 無事帰着

今日は晴れたり、曇ったり、雨降ったり・・・。

まあほとんど雨でしたけど、弱い雨でよかったです。

やっぱり四国の山間部は、楽しい道とスポット満載。

いいですね~。


今回の走行距離は、約220kmでした。

そして今回ルートはこちら↓

20140605東祖谷散策




SKYPE-ハリー




雨なのに よく行くだっちゃね~ by ハリー






2014ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

20140603入梅お散歩プチツー 

DSC_1168.jpg


どうやら四国も梅雨入りしたそうですね~。


今朝はまだ晴れ間も見えていたので、一ヶ月ぶりにKLXくんを動かしてみました。

とは言っても、今日も夕方からお仕事なので、お散歩程度のプチツーです。


香川県のr3→R377→R193→r42の走りました。

そう、走っただけ~。


r42で高松方面向かうと、山間部は1~1.5車線の舗装路で、集落のところだけ2車線の状態です。



DSC_1167.jpg


途中には、こ~んな滝があったり~、キャンプ場なんかもありました。



新たな発見があると、なんだか楽しいですね。




DSC_1169.jpg


平野部に出てきますと、いたるところ小麦が生長しております。

これ、みなさんご想像のとおり、讃岐うどんの原料である”小麦”ですね。


稲より小麦が目立ちます。


距離にして約60kmのプチツーでしたが、KLXくんも一発始動で元気ハツラツです。



今度の休み、晴れるかな~・・・


img20130507121921354.gif
↑晴天を祈って”ポチッ”とお願いします。
この時期、厳しいお願いですね。



おまけ・・・


DSC_1170.jpg

スーパーでこんなドリンク発見!

”希少糖入りコーラ”



がぶ飲みOKなのか?




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top