ひとぴち Bike Log

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

20140530 美杉まで散歩ツー 

DSCN9093.jpg



イエ~イ!(^O^)/



もう夏ですよ。


夏と言えば「夏休み」・・・

夏休みと言えば、ライダーの聖地・・・・




”北海道ツーリング”(^O^)/




DSCN9102.jpg




憧れの直線道路!


どこまでも信号はない、日本離れした風景・・・


それが・・・




バーチャル ”ほっ  かい ど~”





って、一人かってにノリノリ仮面のひとぴち。

img20130507121921354.gif
↑バーチャルですが、”ポチッ”とお願いします。



昨日(5/29)は鮎釣りでさんざんな釣果だったんでね~(ボウズは免れたけど(;'∀'))


今日はバイクで、スカー!っとですよ。


ところが、今日は高松に戻る日なので、あんまりガッツリは厳しい。



せいぜい往復6時間が限界。


なんだかんがの用事もあるし、14時までには帰宅しておきたいです。



で、行先ですが。



解禁から』鮎漁が好調の三重県宮川(宮川ダム下流)にでも行こうかと思いましたが、片道200kmは少々厳しい。


じゃ~、京都美山かやぶきの里まで、R162の快走ツー・・・



と、思ったけど、しょちゅう通っている道なので、イマイチ面白くない。


やっぱりイケるところまで宮川方面に行こうってことで、R170から阪奈道路へ・・・。



いやまてよ、道の駅「美杉」の近くに、天然氷のかき氷が食べられる店があったような無かったような・・・。


梅雨入り前だけど初夏の陽気なので、ここえ行くことに、決定!って、もう阪奈道路走ってるし~・・・(^_^;)







画像の直線路は、R369(伊勢街道)を御杖へ向けて走行中のところです。




DSCN9095.jpg


はい、道の駅「美杉」に到着。


目的の天然氷のお店は、このすぐ下あんですが~。


見間違えていたんでしょうか・・・・。


天然水をつかった料理でした。(^_^;)

井戸もありましたが、今回はお金も使わないので、そのままスルー ('◇')ゞ



道の駅 「美杉」にあるのは地場野菜が中心。


なにも買うモノはなさそうなので、その場を立ち去りました。


のどかな風景をみながら、R369を戻ります。




続いて立ち寄ったのは、道の駅 「伊勢本街道御杖」。

DSCN9097.jpg


ここも地場野菜が中心ですが、アイスコーヒーとパウンドケーキを購入です。


あ、スナップエンドウもね。


茹でると美味しいです。



行きとは違うルートで帰りたいところでしたが、今日は同じルートで帰りましょう。


このR369も、たいへんキモチイイ快走国道ですからね~。


来た道をたどって無事帰宅。


走行距離は209kmでした。


しかし暑い!


まだ梅雨入りしていないのに、夏の陽気ですよ。




DSCN9110.jpg



暑すぎるのさ by マロン


暑いからって、とんでもない恰好だね~マロンちゃん・







2014ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

わらび餅買いに高松へ 

今日は朝から「健康診断」でした。

検査結果は・・・

特に異常なし。

やっぱり健康なんだ。



ハイ、健康診断は9時半に終了したので、その足で高松駅方面へ。

なぜかって~?

なぜか東京のブロ友さん”Mさん”からの情報で、おいしいわらび餅のお店が、高松にあるとのこと。

ネットで検索すると~、高松駅にあるらしいので行ってみました。


え~っと、え~っと・・・



無いんですけど~。(~_~)


なんど検索しても、高松駅から75mって書いてある。


もしや!



1400814714119.jpg


ありましたよ。

高松駅店は、駅構内でした。(^^;)


では本店はドコに?



1400814725759.jpg


本店は、高松駅から500mほど西の、住宅街にありました。

交通量も少なく、静かな街並みです。


「わらび餅」も有名みたいですが、「芋くらべ」も美味しいみたい。




1400814735035.jpg


1個320円もする高級和菓子です。

夕べから絶食なので、帰り道にいただきました。


なると金時のスイートポテトにブランデーを混ぜたような味。

美味しいけど、高いな~。




寮に帰ったら昼前になるので、昼食後に本命をいただきます。


1400814837330.jpg



うふふ・・・



さてと、オープン!


1400815377405.jpg


うわっ!

思ったよりいっぱい入ってますやん。

けっきょく、半分だけ食べて、あとは仕事から帰ったら食べます。


ということで、今日はこれまで~。





自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top

20140518 福井県わらじかつ丼と三方五湖 

DSCN8996.jpg

新緑が美しいこの時期・・・。

いや~いい天気ですよ。(^^)

そして、久しぶりのマスツーで、ひとぴちは夕べからテンション上がりまくり~です。

興奮しているのか、午前1時ごろに就寝したのに、朝5時半に起床。(子供か)

ニャンズのお世話をしながら、ゆっくり準備を整えての出発です。


img20130507121921354.gif
↑ちゃんと用事を済ませての出発なので、ご褒美に”ポチッ”とお願いします。





08:00 第一集合地点(枚方のコンビニ)

ここでだいたいの人数が集合。

一番乗りは友人K氏。

そしてNABさん、ester氏、Madonna譲と集結。

次の第二集合地点の美山ふれあいの里へ向けてしゅっぱ~つ!


亀岡から日吉ダムを経由して、県道を走りつないでの美山入り。

思ったより早く着いたので、ちょっと寄り道です。


09:45 ふらいぱん

DSCN9004.jpg


ただの民家のように見えますが、知る人ぞ知る美味しいパン屋さんです。

あしたの朝食用にパンを買っていきます。



10:00 道の駅 美山ふれあいの里

DSCN9005.jpg

いや~、ここはいつもバイクが多いですね~。

どこにだれが居るのか、探すのが大変ですよ。

ここでGAKさんとnakayosiさんが参戦。

もう増えないだろうということで、10:26に出発しました。

ここから今回最初の目的地である、小浜市のこだま食堂まで、一気に走ってしまいます。


DSCN9010.jpg


気持ちよ~くR162を流していると、後方にはバイクの列・・・。

なんか変ね~、バイク増えてな~い?(;'∀')


11:25 こだま食堂

DSCN9015.jpg

某ルート検索サイトで検索したら、予想到着時刻は13時ごろだったんですが、やっぱり早く着きました。

早く着いて正解でしたけどね。

ほどなくして、二番手(ほんとうはポールゲット)で入店。

しばらくすると、待ち行列ができていました。

早く着いてよかった~。



NABさん以外は全員ここの名物である、”わらじかつ丼”をオーダー。

NABさんは”ドミカツ丼”(いらん情報か)


DSCN9017.jpg


ど~んと!これが”わらじかつ丼”です。

どんぶりのご飯が見えませんやん。

カツがでかいので、ご飯が少ないように見えます。

これ危険な目の錯覚です。


カツはサクサク、お肉は柔らか。

思ったより美味しいです。

ただ~・・・



デカすぎる~!


DSCN9020.jpg


みんな満足、満足ですが、やっぱり量が多かったみたいですね。


ここで丹後に行く予定だったMachi氏とつりきちカズさんが入店。

(聞いてないよ~)


せっかくなので、特に予定がないならってことで合流です。


総勢10名に膨れました。

(お腹も膨れた)


14:00 三方五湖

DSCN9025.jpg

今日は天気がいいので、三方五湖有料道路を走ってみます。


一人づつ料金を支払っていたので、後ろは大渋滞。

(^^;)申し訳ございません


通行料800円は少々痛いですが、展望所からの景色を見たらそれくらいいいか~って感じになりますね。


さらにリフトで上に行くんですが、リフト代が往復800円。

高いな~・・・

せっかく来たし、天気もいいしってことで、奮発して山頂へ。



DSCN9033.jpg


うほ~! いい眺めだ~!


DSCN9032.jpg


どっちを向いてもいい眺め。

いや~、なかなかの絶景ですね。

DSCN9035.jpg


駐車場で待っている人がいるので、さっさと降りて次へ行きましょう。


R27→R303と走って、熊川宿へ・・・。


お腹も一杯で気温もポカポカ。

おまけに車の流れも単調で、みんな眠い眠い。



15:25 熊川宿

DSCN9048.jpg

過去にココの前は走っていますが、こんな昔の佇まいを残している宿場町があったなんて、知りませんでしたよ。

休憩がてら、散策しましょう。



DSCN9053.jpg

日曜なのに、観光客は少な目。

お土産物のお店も少ないです。

なぜか古民家カフェが目につきます。


そのうちの一軒に入店して、ちょっとお茶休憩。


DSCN9056.jpg

熊川宿で有名なのは、鯖寿司のほかに葛(くず)があります。




DSCN9055.jpg


10名だったので、奥のお座敷の予約席に通されました。

横になって眠りたい気分です。


DSC_1151.jpg

みんなで一通りの葛をつかったスイーツをオーダー。

ひとぴちは”葛もちパフェ”です。

こちらのお店では、オーダーを受けてから葛もちを作るそうで、まだほんのりと暖かいのです。

アイスはミルクが濃厚で、甘さはさっぱり。

なかなか美味しいですね。


一番の名物である”鯖寿司”は、高級すぎて誰も買いません。

もう少し料金設定wp考えてほしいような気もしますが・・・。



この後は、鯖街道R303→R367を経て、琵琶湖大橋手前のコンビニで解散・・・の予定でしたが~。

R367でまさかの工事渋滞!

車がが多いと、メリハリのないダラダラ運転が多くなり。

バイクにはキビシイハンクラ操作の特訓が続きます。

今日はソロじゃないし、走行は自由と言いながらも、みなさんを先導する責任もあるので、ひとぴちはおとなしく?渋滞路を進みます。

予想通りと言うか、まずnakayosiさんが”バビュー!”っと行ってしまいました。

しばらくして、たまくまさん、Machiさんが・・・。

けっきょく渋滞の原因は、30mほどしかない、短い交互信号。

いかに鯖街道を通行する車が多かったってことですね。


18:15 琵琶湖大橋手前 R161バイパス入り口付近のコンビニ

どうにか渋滞も通り抜け、最後の休憩ポイントに到着。

そこにnakayosiさんの姿は無し・・・。

たぶん先に帰られただろうと思ったので、さほど心配もせずLineにメッセージを投稿しておきました。

(だっていい大人ですもんね)


R161バイパスの渋滞状況を見て、帰りのルートを協議。

琵琶湖大橋を渡って湖岸道路を走って帰ることにします。


DSCN9060.jpg



日が暮れて、一台、また一台と減っていきます。

R307でくろんど池へ向かうところでは、とうとう「たまくまさん」と二人になってしまいました。

逆に身軽になって、暗い山道を一生懸命走りました。

老眼だし、ヘッドライトの光量では十分な視界を得られません。

”怖い怖い”と思いながら、山間部のワインディングを楽しんでました。



21:00 無事帰宅

少々遅くなってしまいましたが、天気も気候も最高で、とっても楽しいツーでした。

また6月も、みんなで楽しいツーができると嬉しいのですが、季節は梅雨に入ります。

うまく梅雨の中休みで走れるといいな~・・・。


最後になりましたが、本日参加のみなさん・・・


    ”ありがとうございました~!”


ひとぴちの先導では退屈で眠いでしょうけど、懲りずにまた付き合ってやってくださいませ。



本日の走行距離、329.4km

そして本日のルートはこちら↓

20140518わらじかつ丼



DSCN9066.jpg


いい天気で気持ちよかった だっちゃ~ by ハリー




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

讃岐ラーメンはおあずけ~ 

DSCN8942.jpg


img20130507121921354.gif
↑どうぞよろしく ”ポチッ”とお願いします。


今日は午後から天気は回復・・・

天気予報のお姉さんの言うことを信じ、夜勤明けの体にムチ打って出かけました。

目的は「讃岐ラーメン」・・・。


うどん県として有名な香川県ですが、美味しいものはうどんだけじゃ~ない。

讃岐ラーメンって言うのもあります。

さすがにうどん屋が目立ちますが、ラーメン屋もちゃんとありますよ。

洗濯してから出発し、あと少しってところで弱い雨に遭いました。


DSCN8943.jpg


急遽、国道の橋脚下に避難。

雨は弱いけど、しっかり濡れます。

雨雲レーダーを見ても、雨雲は写っていません。

自転車なので薄着だし、天気は悪いから寒い!

30分経っても状況に変化なしなので、今日は諦めて退散することにしました。

結局、寮に帰るまで雨に降られ、水も滴るイイオッサンになりました。


自転車を軽くフキフキして、冷凍スパゲティでランチにしましたが、なにか物足りないんですよね。

自転車でウロウロすると、お腹が空きますね。

食事の後、近所のコンビニでメロンパンとチーズスフレを購入。

ほんま、よ~食べます。

さて、濡れた服を洗濯して、一眠りします。

今夜で夜勤は終了。


頑張らねば~!




DSCN8510.jpg


讃岐ラーメンの道は、遠いれしゅね~ by ミルク



ちなみに、今頃になって晴れてきたことを付け加えておきます。

はぁ・・・


2014ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

20140505 GW恒例 弾丸ドライブ 

DSCN8880.jpg


2014年 ゴールデン・ウィーク!

我が家では毎年恒例となっている”弾丸ドライブ”企画です。


img20130507121921354.gif
↑急遽、東から西へ方向転換、とりあえず”ポチッ”とお願いします。



今回は富士山を遠目に眺める箱根ツアー・・・・

のはずが、出発して5分で天気図を見て中止!

全線が真上に乗っかってるじゃないですか~。

ここは機転をきかせて(そうなのか?)、西へ方向転換しました。

もともと、西なら宮島、東なら箱根と決めていたので、すんなり方向転換したわけです。

山陽道を一路広島へ。

途中で雨に遭いましたが、広島市内に入るころには雨はあがってしまいました。

ママさんがネットで調べた結果、広島マリーナホップ(アウトレットモールかな?)から船で宮島へ渡るのが混まなくていいみたい。



DSCN8882.jpg


実はひとぴち、広島観光は初めて。

当然ですが、厳島神社も初めて。

昔から観光名所ではありますが、なかなかの景観!


いろいろ歩いてみて、食べ歩き~。


DSCN8888.jpg

各種てんぷら一本300円は、美味しいし食べ応えありますね。


DSCN8890.jpg


アスパラ・ベーコンと、タコ天です。


DSCN8895.jpg

広島に来たら、これは外せませんよね。

「もみじまんじゅう~!」


「こしあんの入った饅頭でしょう」って、思っていました。

予想外に美味いです。


こんなのも食べましたよ。


DSCN8894.jpg


はい、カレーもみじです。

カレーは当然美味しいのですが、意外にも皮の部分が美味しかった~。


あなご丼も食べたかったのですが、目をつけていたお店が売切れになってしまったのでパス。


このほか、焼き牡蠣1個、牡蠣の入った醤油のオニギリ(なんていったかな?)も食べました。

いや~、宮島って、B級グルメスポットですよ。

めちゃめちゃ楽しめました。


DSCN8887.jpg


いつかまた来たら、こんどはあなご丼食べてみたいです。

さて、広島マリーナホップにもどり、広島市街を観光します。


DSCN8901.jpg

はい、メジャーな観光名所です。

原爆ドームですね。

今日は大通りでイベント開催。

交通規制もあって、走りにくい。

画像はありませんが、汁なし担々麺が有名みたい。

17時にお店に行きましたが、支度中。

商店街をぷらぷらして時間をつぶし、18時に行ってみたけどまだ支度中。

諦めようと思いましたが、もう一回りして行ったら営業していました。

やっぱりかなりの人気店みたいです。

開店そうそう満員で、ずっと客が並ぶ状態。

細麺で美味しかったな~。


日が暮れたので、本日の観光は終了。

高速道路でひたすら帰ります。

帰宅したのは6日の午前1時。

走行距離は約740km。

あ~、今回も楽しい弾丸ツーでした。




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20140430焼豚玉子飯と猫の島 

DSCN8809.jpg


ゴールデン・ウィークの中休み的な今日、4月30日。

ひとぴちはお休みです。

だって昨日は働いていましたし~。


気温も20℃を越える日が増えてきました。

バイクで走るとイイ季節ですね。

そこで!

以前から行きたかった”楽園”に行ってみることにしました。

ただそれだけではもったいないので、B級グルメも楽しみましょうね。


img20130507121921354.gif
↑島民15人に猫100匹で”ポチッ”とお願いします。

なんのこっちゃ。




06:15 しゅっぱ~つ!


今回は舟の時間に間に合うように出発です。

高速代はケチッて、R32→R377で観音寺方面へ。

R11を少し松山方面へ走り、三島川之江ICから高速移動!

一気に今治へ!


10:00 今治のB級グルメ

DSCN8735.jpg


予定通りに到着。

さっそく今治B級グルメ「焼豚玉子飯」が食べられるお店を探します。

ところが、ほとんどのところが開店時間が11時。

このあとの予定もあるので、1時間も待ってられません。

そしたら、トラックターミナルの「車屋」というお店が朝7時から営業していることが判明。

さっそく移動して「車屋」を探します。

DSCN8741.jpg

はい、ありました。

トラックの運ちゃんがメインのお店なので、とってもワイルドな感じです。

DSCN8736.jpg

はい、これが「焼豚玉子飯」です。

ご飯に焼豚と半熟卵がのっているだけのシンプルなお料理。

そのお味は、想像通りでした。

朝ごはんにちょうどいい感じですよ。

さて、本日一つ目のミッションをクリア。

次は道後温泉へ向かいましょう・・・。



11:35 道後温泉

DSCN8743.jpg


いや~、初めてきました「道後温泉」です。

いい感じの銭湯ですね~。

でも今日は温泉ではありませんよ。

なんでも「みかんおにぎり」なる食べ物があるそうなので、販売しているお店を徒歩で探します。

DSCN8744.jpg

こちらがそのお店「道後たま屋」ですが、なんと!定休日でした。(T◇T)

ん~、楽しみにしていただけに、これは残念です。


ま、せっかくなので、近くのお店で坊ちゃん団子を食べましたよ。

DSCN8748.jpg

これ一本100円。

ちょうどいいおやつです。


さぁ~!

いよいよ本日のメインに向けて出発です。


R56→R376へ。

DSCN8755.jpg

このR376は瀬戸内海のすぐ横を通っており、通称「夕焼け小焼けライン」といいます。

天気のいい日は夕方に走るのがお勧めだとか。


途中の道の駅「ふたみ」で、オPッコ休憩。

DSCN8754.jpg

このあたりで有名な「じゃこ天」をいただきます。

揚げたてアツアツで、美味しかったですわ~。



13:30 長浜漁港

DSCN8760.jpg

定期船の出港時間1時間前に到着。

完璧な進捗ですが、なんと!満席で乗船不可!

オー・マイ・ガー!


平日とはいえゴールデンウィーク。

朝の1便で27名も上陸しているんだとか。

ココまで来て、万事休すかと思ったら・・・。

船長さんいわく、漁船で代送してくれるというじゃないですか。

さっそく漁師のおじさんに申し込み。

漁船の定員は6名。


DSCN8771.jpg


定期船よりも早く出港できました。



DSCN8774.jpg

青島に上陸するやいなや、猫さん達のお出迎え。

猫は夜行性なので、昼間は寝ていることが多いのです。

日中だから猫も少なめ。

それでもありえない数の猫が居ますよ。



観光地ではありませんので、なんの整備もされていません。

エサを与える場所は、一応指定されていますので、そこへ移動します。


DSCN8780.jpg


定期船の1便で上陸した外国人のカップルが、猫じゃらしで遊んでいました。


DSCN8814.jpg

ここはまさに、猫の楽園ですよ。



DSCN8787.jpg


猫を飼いたくても飼えない人にや、猫好きにはたまらない、天然の猫ワールド。


DSCN8785.jpg


そこらじゅう猫だらけ~。

DSCN8790.jpg

遊び放題です。


DSCN8801.jpg

以前は島民が800人ほど居たそうですが、今では15人。

廃墟が多く、猫の住処になっているようです。


DSCN8819.jpg


コンクリートが乾く前に猫が歩いたのでしょうね。


猫が多すぎるので、このような足跡がそこらじゅうにありました。


DSCN8839.jpg

のどかな青島。

上陸して1時間が経過しましたので、そろそろ青島を去る時間です。

のどかな島が猫たちの楽園として、これからも安心して住み続けられるといいですね。


DSCN8858.jpg

帰りの船で、漁師さんが飲み物とおつまみを配ってくれました。

荒々しいイメージはなく、とってもやさしい方で安心しましたよ。



長浜漁港に戻って、帰りのルートを考えます。

そうですね~。

やっぱり来た道は面白くないですよね。


r24で内陸に入り、大洲市街へ。

大洲市ってけっこう大型量販店が多い町なんですね。

賑やかでした。

R56に入って松山方面へ向かいます。


17:00 内子フレッシュパークからり


DSCN8860.jpg

なにか良い物無いかな~・・・・


DSCN8859.jpg


おいしそうなジェラートがありました。

これ、「むぎ餅」のジェラートです。

美味しいんですが、なんの味に似てるかな~。

興味ある方は食べに行ってみてください。


このままR56で松山・・・。

いやいや、それは面白くないので、R379で松山へ戻りますよ。

あまり変わり映えしないか。


でも気持ちの良いワインディングが続きますよ。



18:20 60,000km

DSCN8864.jpg

松山に入ったところで、ついに60,000kmのメモリアルです。

まだまだ元気なKLX君。

100,000km目指して頑張ります。


帰りは”いよ小松IC”から松山道に乗りまして、高松道の”大野原IC”で降りました。

あとは一般道を1時間ほど走って帰ります。



21:50 無事帰着

いや~、久しぶりに四国をツーリングしました。

普通のツーリングでしたが、とっても楽しかったですよ。

まだまだ気になる酷道も残っていますので、時間のあるときに行ってみようっと。



今回の走行距離は、483km。

そして今回のルートはこちら↓

20140430猫の島





猫の島 青島。

いつまでも、猫たちの楽園でありますように・・・。




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 14    top