ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20140423 龍神経由の梅干しツー 

DSCN8703_20140423200429e63.jpg

今日はいい天気ですね~。

ツーリングしようと決めてましたが、どこへ行くか・・・

竹田の厚揚げ(福井県)はちょっと遠いし~。

紀伊半島は行きつくしているし~・・・。

このところ行先考えるのが大変でね~。

朝まで悩んでました。

ん!、あ、そうそう。

梅干が切れてたから、梅干し買いに行こうかな~ってことで、けっきょく紀伊半島です。


08:35 しゅっぱ~つ!

気候が良くなったので、ハリーは爆睡中。

妨害もなく出発できましたよ。


ゆったり走って高野山。

今日は護摩豆腐も素通り、って言うか~

濵田屋さんは定休日です。


龍神スカイラインをダラダラ走ります。

あ~、なんてキモチイイの~。

ひとぴち、新緑の季節は大好きです。




11:30 護摩壇山スカイタワー

DSCN8692.jpg


DSCN8691.jpg


ここまでノンストップで来ました。

どうですか、この天気。

寒くもありませんので、気持ちよく走れましたよ。

ここは、オPッコ休憩のみ。

先を急ぎます。



おっと、ちょうど良いお店を発見です。




12:15 もんぺとくわ

DSCN8696.jpg



お昼を少し廻ったところです。


ず~っと前に来たことはありますが、それっきりだった「もんぺとくわ」です。


国産原料にこだわった、人気のパン屋さんなんですね~。


DSCN8693.jpg


はい、看板はありますが、お店が見当たらないんですよ。


書いてある通り、階段を上って行くとありました。


とりあえず、目についたパンを一切れづつ買っておきます。

そういえば、ここはカフェがあったはず。


坂道を上るとありましたが・・・。



DSCN8695.jpg


玄関のところに「本日は終了しました」の文字を発見!


やっぱりね~。


帰宅してから画像を見て気が付いたんですが・・・

よく見ると、営業中の看板が・・・?

もしかして、営業していたんですかね。

謎です、





12:50 奇絶峡

DSCN8701.jpg

ここまで来たのは、名水をゲットするため。


DSCN8698.jpg

もんぺとくわでパンを買ったものの、コーヒーを入れるための水が無かったんですね。

ここでようやくランチタイムです。



DSCN8704.jpg



もんぺとくわのパン。

なんとも素朴な味わいのパンです。

美味しいね~。


さて、今度は海まで行って、温泉、温泉。


14:00 しららはま


DSCN8705.jpg

崎の湯の露天風呂・・・と思っていたんですが、水曜日は定休日だったんですね。


諦めてしららはまに来ました。


DSCN8707.jpg

しららはまにある「しららの湯」です。

ここでは残念ながら足湯のみ。


入湯できないこともなさそうですが、ここにスッポンポンで入るのは、ほぼ犯罪ですよ。

DSCN8708.jpg


白い砂浜を眺めながらの足湯。

それだけでも十分満足。




DSCN8711.jpg


白浜には何度も来ていますが、白良浜に降り立つのは初めてだったりします。


今日は風が強くて、砂が道路まで飛んできていましたよ。



14:45 とれとれ市場


DSCN8718.jpg


ようやく目的の梅干しを買いに来ました。


ひとぴちは貧乏なので、試食だけして目的の梅干しだけ購入。

わらび餅が美味しかったな~。



さぁ、白浜からは龍神まで来た道を戻ります。


快走国道R424を走って湯浅へ。



16:45 MAHALO


DSCN8722.jpg

居てるかな~って、いたいた。


かどっちさん、今日も元気だ。


ちょっと今日の行先についてお話しました。


DSCN8721.jpg

最近甘いものは控えているひとぴち。

バームクーヘンは我慢して、バウムパフェを購入。

いや~、気温が高くなってきたので、アイス美味いっすね~。


ペチャクチャしゃべっていたら、時刻は17:10を過ぎていました。


帰路を急ぎます。




ここからはR42から阪和自動車道で、ズバッっと帰宅です。



18:45 無事帰宅

今日は一日中、どこを走っても気持ちよかったです。

最後にGSでガソリン補給。


ガソリン代が上がっていますね。ハイオク170円台ですよ。

バイクでも燃費を気にしないといけない時代ですね。



本日の走行距離は、402.1km


そしてルートはこちら↓

20140423龍神梅干


帰宅したらチャピが熱烈歓迎してくれました。



DSCN8731.jpg


”ヌ~ン”お帰りなのよ~ん・・・ by チャピ


DSCN8733.jpg


うふうふ・・・


気持ちいいのよ~ん







ハリーは帰宅後も妨害工作するのね。



DSCN8727.jpg

ハリーくん、それより早く家に入ってよね~。 


2014ツー  :  trackback 0   :  comment 10    top

20140406チャリ部の堺浜BBQ & M[えむ]さんいってらっしゃい会 

DSCN8591.jpg


4月6日のことなんですが、ときどきチャリ部のオフ会に参加です。

ここで投稿しないと、下書きのまま放置しそうです。


今回は「M[えむ]さんいってらっしゃい」ということなので、タイトなスケジュールですが、調整して参加してきました。


00:40に高松を出発し、04:00自宅に到着。

ちょっと仮眠して、会場の堺浜へGO!


DSCN8586.jpg


へ~、堺にこんないいところがあるんですね~。



今回お初のShu1さんやryuさんにご挨拶。



ローディーさんがいっぱい走ってはります。

DAYキャンプもできます。

スポーツカイトは見ていて飽きないですね。




DSCN8571.jpg


ミンベロ展示試乗会!

ではありません。





DSCN8573.jpg


みんなで協力して、BBQの準備あ~んどセッティング完了!



DSCN8557.jpg


10km走るのも大変というTeltelさん。

これで心肺能力向上を狙います。





DSCN8560.jpg


はい、いよいよ準備完了です。


もちろん全員ノンアルコールですよ。


楽しい会話にアルコールゼロでも気分は最高!





DSCN8562.jpg


いや~、久しぶりに屋外でBBQ・・・・。

しかも炭火焼は美味しいですね~。




Yukaさんは今回不参加のヒロシさんに、なにやら画像の連続投稿。


ある意味、イヤガラセだ~。(そのつもりみたいです)



いや~、ひとぴちもヒロシさんに久々にお会いできると思っていたのですが、実に残念です。

(お肉美味しかったですよ~って、イヤガラセか)




今日の天気は、雨→晴れ→強風→雨→晴れ・・・。


まぁ~大変な天気でしたね。



さて、天気も回復しましたので、ちょっと走りましょうってことで・・・。



DSCN8584.jpg


Yokoさん本気モードです。

ちゃんと自転車に乗る格好してはります。




さぁ~、どんな走りを見せてくれるのか!

しっかり見届けてやるゼい!



はい、Yokoさん5分で遥か彼方へ行ってしまいました。



は、はやい!


あの体格は、ビールで鍛えたんじゃないんですね。

(当たり前!)



途中で現れたスペシャライズのオジサンにもブッチぎられ、戦意喪失のひとぴちです。


まだまだ鍛錬しなければいけません。


DSCN8589.jpg



一周まわって息が上がってしまったひとぴち。

今日の向い風はハンパないです。

(それ以前の問題か・・・)



17:00 ちょうど閉演時間となりました。


みなさんありがとうございました。

そしてBBQ道具を準備いただいたみなさん、買い出しをしていただいたみなさん・・・・。


ありがとうございました。

最後になりましたが、Ⅿ[さん]・・・。

花のお江戸でもいろんなレポートを楽しみにしていますね。




風邪っぴきのひとぴち・・・


そろそろ薬が効いてきたので寝ます。


みなさん、ありがとうございました。


おやすみなさい・・・・。Zzzzzzz



DSCN8610.jpg






自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top

20140411 淡墨桜ツー 

P1070133.jpg


関西の桜シーズンも後半戦。

どこに行こうか・・・・!

そうそう、岐阜県の淡墨桜という有名な桜がありましたね。

一人では行ったことがないので、ここに決定~!


09:10 しゅっぱ~つ!


はい、ゆっくりしゅぱつです。

消費税増税で、何もかも値上がりしました。

なので、高速もできるだけ控えるルート設定にしましたよ。


img20130507121921354.gif
↑経費削減ツーなので”ポチッ”とお願いします。



まずは彦根まで高速で、その後は湖岸道路を利用。

ん!?

彦根か~・・・。



11:00 クラブハリエのパン専門店 J'oublie le temps(ジュブリルタン)

DSCN8674.jpg


彦根を経由するので、ジュブリルタンでパンを買っていきます。

こちらのパン。

いまさらひとぴちが言うまでもありませんね。

美味しいんですよね~。

DSCN8673.jpg

とりあえず、明日の朝ごはんように買いました。


今すぐ食べたい気持ちをぐっとこらえ、淡墨桜を目指してしゅっぱ~つ。


これより北東の方角は、ほとんど桜が見ごろを迎えております。

実は彦根城も桜が満開で、とてもきれいでした。

しかしバイクを止めて撮影するタイミングを逃してしまったんで、今回画像はありません。
この土日で見に行ってみてください。


湖岸道路の木之本手前も、大変キレイですよ。


R8からR303に入る手前のGS(ちょうどびわこ食堂の前)でガソリンを補給。

なんだか冷たい風が強くなってきましたよ。



R303に入ると交通量も激減。

気持ちよくワインディングを走ります。


DSCN8675.jpg


R303を東へ・・・


夜叉が池を過ぎてR417に出る手前で休憩です。


ジュブリルタンで買ったパンを二個、ランチにいただきま~す。


やっぱ、美味いね~。



13:50 淡墨桜


P1070125.jpg


いや~、着いた、着いた。

さすが平日ですね。

渋滞もなく着きました。


出迎えてくれたのはもちろん「淡墨桜」です。


2回目なんですが、デカイですね~。


誰もいないみたいですが、そんなことないですよ。



P1070127.jpg


もう散りかかっていますが、観光バスで桜見物にくる団体が後を絶ちません。

やはり来てよかったな~。



P1070143.jpg


歩いておりましたら売店で桜餅を発見!


P1070144.jpg

うふふ・・・

この香り~

葉っぱごと、いっただっきま~す!


ついでにお土産を調達・・・


DSCN8679.jpg


はい、枝豆まんじゅう!

これ、餡子がなかなか美味しいですね。




P1070150.jpg


駐車場から北の方角は、まだ真っ白な雪の山です。



R303がとても気持ちよかったので、往復しちゃいましょう。


途中r40を経由してR417に出るのですが、間違ってそのままr40を走行。

地図では再びR417ni戻るみたいなんでOK!


と思ったら・・・・


DSCN8678.jpg


ハイ、皆様の期待通りです。

得意技の通行止めでした。

R417まで戻らないと・・・。(T_T)





木之本まで戻ってきて、帰りのルートでちょっと悩みます。


来た道の湖岸道路で彦根へ・・・

それとも湖西を周るルートで琵琶湖大橋・・・



え~い!

湖西を周って帰りましょう。

同じ道を走るのは、なんだか面白くないですもんね。



16:50 メタセコイヤの並木道

P1070160.jpg

湖西経由なので、寄ってみました。


思っていたのと景色がちが~う!


どう違うのかって、枯木じゃないですか~。


新緑まぶしいメタセコと思っていたんですが、まだまだ早かったようです。


しかたない、先を急ぎます。



18:00 道の駅 びわこ大橋 米プラザ

DSCN8687.jpg

最終休憩ポイントはこちら。

ちょうど日が暮れました。

一機に気温が下がります。

薄暗くなってきましたが、まだまだバサーは頑張っていましたよ。


DSCN8690.jpg


ここで美味しそうなキャベツを発見。

100円なので買って帰りましょう。

それと、和菓子セット。

これは今すぐた~べよ。


この後は、琵琶湖大橋を渡って湖岸道路で瀬田へ。

京滋バイパスの石山ICより高速ワープ!



20:00 無事帰宅


なんかとっても新鮮なソロツーでした。

そんなに目新しいルートでもなかったんですけどね。

少々寒かったですが、気持ちよいワインディングも楽しめましたし、桜も堪能しました。


次回は大勢で走りたいような気がしますが、スケジュールがなかなか合わないんですよね。


本日の走行距離は、455.7km


そして、本日のルートはこちら↓

20140411淡墨桜


今回はお尻が痛くありません。


自転車で鍛えられたのかな?




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

20140409阿波の土柱 

DSCN8665.jpg


今日もいい天気~!


夜勤明けの体には、活動が一番だ!(と、勝手な解釈)


今夜は20時の出社なので、おとなしく近場を散策。

寮から2時間ほどのところに「阿波の土柱」なる天然記念物があります。

以前から気になっていたので、ちょっと見に行ってきました。


香川県r3→R377→一般道で「阿波の土柱」に向かいます。


DSCN8662.jpg


途中の落合周辺で山のてっぺんがピンクのところを発見!

こりゃ~スゴイ。

”わっさ、わっさ”どころじゃ無いですね。

”わさ~!”ですよこれは。



こちら、実は「八百萬神之御殿」という桜の名所らしいのですが、拝観料が1,000円もいるんです。


見に行ってみたんですが、お金いるならや~んぺ。



見ごたえはありそうなんですけどね~。



さて、本来の目的地に向かいましょう・・・。



DSCN8663.jpg


はい、到着。


130万年前の地層が、雨などの浸食により地表に現れた、とっても珍しい地層だそうです。

なので天然記念物にも指定されているんですね~。


う~ん、よくわかりませんが、スゴイですね~。



時刻は12時を回りました。

そろそろ帰りますかね。



そうそう、途中ですばらしい枝垂桜を見つけました。


これ↓



DSCN8669.jpg


どうですか、コレ~。

満開でございます~。

やっと桜見物したような気になってきましたよ。


さてさて、今夜は20時からの勤務。

早めに帰って仮眠するとしましょうね。


以上



2014ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20140408 大串自然公園までのポタ 

DSC_1027.jpg


今日もいい天気ですね~。

ひとぴちは夜勤明けなんですが、あんまり天気が良かったので、チャリで大串自然公園まで行ってきました。


でもその前に・・・




どうも体調が良くなりません。

昨日も左目が霞んで、目をこすっていたら目ヤニがいっぱい出るようになって、もう最悪~。

オマケに喉は痛いし咳は止まらないし、仮眠休憩しても眠れません。


で、今日はまず眼科へ行って、次に整形外科。

食料関係のお買い物を済ませてからの出撃です。


11:30 ゆ~っくりのしゅっぱ~つ

風がひんやり感じますが、爽快な気分。

途中の「道の駅 牟礼」でこんなの買いました。


DSC_1029.jpg


★★★「うどん県 いのしし飯」★★★



暖めるとこんな感じの食べ物に・・・


DSC_1030.jpg

なんか豚のチャーハンみたいですね。

味は・・・炊き込みご飯です。


さて、先を急ぎましょう。


DSC_1028.jpg


平地ではサクラが散り始めていますが、花びらがヒラヒラ・・・、とても美しいです。



今日は体調がズタボロなので、大串自然公園まで行けるか不安でしたが、どうにか到着しました。

しばらくここで瀬戸内の景色を見ながら休憩してます。




帰りは下り坂が主体なので、試しに一番重いギアでケイデンス100くらい回してみました。

時速は約56km/h。

平地でこのスピードを出せる人。

どんな脚力なんでしょうね。



13:30 無事帰着

本日の走行距離はおよそ31kmでした。

あ~、頭がクラクラする~・・・。

寝ます・・・。




自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top

桜のシーズンは・・・ 

DSCN8632.jpg



今日はいい天気です。


ぽかぽかですね。


朝から車を洗車して、草むしりして、ハリーと遊んで・・・。


img20130507121921354.gif
↑そついでに”ポチッ”として~なんて、お願いします。





高松に戻る日ですが、こんなにいい天気なので、ちょっとGTR君に乗ってあげましたよ。



桜のシーズンなんで、三色団子が食べたいわ~って。


行って来たのは近鉄橿原線の九条駅前にある、「長秀庵」という和菓子屋さん。


近くには薬師寺が・・・。

唐招提寺も近くに・・・。



どこか桜の咲いているところは・・・。


いっぱいありすぎ~。


けっきょく帰宅してからいただきました。

道中さくらの花を見ながら帰ってきたので、それで十分満足です。




DSCN8654.jpg


うふふ・・・


桜餅です。


エエ匂いしてますわ~。





DSCN8647.jpg



こちらは三色団子。



お口の中は”さくら吹雪や~”


さぁ、準備して高松に向けてしゅっぱ~つ!。






2014ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

出勤前にちょっとお花見 

DSCN8556.jpg


昨日はものすごい強風で、サクラが散ってしまったかもしれない。


そう思うと、今のうちのような気もしてきましてね~。


仕事に行く直前ですが、ちょこっと屋島周辺を散策してきました。


img20130507121921354.gif
↑出勤前ですが”ポチッ”とお願いします。




もっと”わっさわっさ”と咲いているかと思ったら、そうでもなかったです。


でも、咲いているところはほぼ満開で、とてもキレイ!




そうそう、KLX君のリアサスですが、OHの甲斐あって、とても乗りやすくなりましたよ。


最初は気がつきませんでしたが、曲がりやすいです。


安定しています。


やった甲斐があったってもんですね。


オイルがまだ余っているから、早めにオイル交換はするようにしましょう。




DSCN8549.jpg


花見するなら おいしいお花見弁当がほしいだっちゃ by ハリー




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top