ひとぴち Bike Log

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

20140228 コケッココーと鯛焼き 

DSCN8322.jpg


なんか、と~っても久しぶりにツーリングの投稿をするような気がします。

自転車に毎日乗っていたからですかね~・・・。


はい、大阪に帰って来まして、GTRくんも無事にお漏らしの治療を完治しました。


今日は天気も良く、気温も上がるらしい。

平日でママさんも仕事だし。

行くしかないですね。(^^;)

img20130507121921354.gif
↑小春日和で”ポチッ”とお願いします。



09:15 しゅっぱ~つ!

朝は路面がウェットな状態だったので、ちょっと遅めの出発。

交通量の多い道に出たら乾いて・・・ませんね。

久しぶり?のGTR。

少々緊張ぎみに走行。

針TRSを過ぎてR369へ入ると、路肩にけっこうな雪が残っています。

この辺りで雪が残っているということは、高見山は・・・(--;)



10:55 高見山

TOPの画像にはそれほど雪は写っていませんが、途中の路肩にはかなり残っていました。

この先のトンネル内のカーブで妙に路面が光っている部分があると思ったら、案の定スリップ!

ちょっとヒヤッとしましたが、大丈夫でした。

この先は高度も下がってくるので、快走R166を堪能します。


途中の気温は13度。

真冬の装備だと、ちょっと暑苦しいくらいでした。



11:50 コケコッコー共和国

DSCN8326.jpg


いつみても人相(鶏相?)が悪いですね。


何でここに来たかというと、なんだか焼き鳥が食べたくなったんです。

近所の焼き鳥屋が混んでいて、入れなかったからかな~。


DSCN8324.jpg

平日なんで、迷いもなく”平日限定ランチ(480円)”をオーダー。

ここの鶏は硬いので、柔らかい目をオーダーしましたが、それでも硬い!。

でもこれが美味いんですよ~。

生卵一個追加して、最後はタマゴかけごはんで〆!

あ~美味しかった~。(^^)



・・・


さ~て、今日は~、コケッココを食べるのがメインの目的ではないんですよ~。


次の目的地をセットして、再出発!



国道ではなく県道を進むと・・・



DSCN8328.jpg


桃の花が咲いていました。

(桃ですよね(^^;))


この気温の高さもあって、「はぁ~、春ね~」と思うのであります。


13:10 目出鯛屋

DSCN8333.jpg


目出鯛屋(でめたいや)です。

松坂で有名なたい焼き屋さんがありましたが、噂によると、お店を改装してから機械で鯛焼きを焼いているらしく、以前とは味が変わったらしい・・・。

それで今回は、また別のたい焼き屋さんに行ってきました。


DSCN8332.jpg

行ったら暇そうにしてはりました。

とりあえず、餡ことカスタードを一個づついただきました。

ママさんへのお土産に、餡こ3個とカスタードを2個オーダーです。


焼きたてのたい焼きは、皮がうす~くて、もっちり。

カスタードが甘さ控えめで、思ったより美味しかったです。


さて、これにて本日のミッションは終了です。


高見山の雪解けでバイクはドロドロ。

早く帰って洗車しましょう~!


R23⇒R163へ・・・

R25名阪国道の手前のコンビニで休憩。

DSCN8336.jpg

最近コンビニによくある、自分で入れるタイプのコーヒー(100円)と、さっき買った鯛焼きを食べましょう。

あ、たい焼きが冷えると皮が硬い!


ママさんには電子レンジで温めて食べさせようっと。


17:15 ほんまに無事に帰宅

わざわざ変な書き方をしたのには訳があります。

ずっと調子よく走ってきましたが、阪奈道路下りで覆面パトカーにロックオンされたんです。

ですが~、お出ましするところからしっかり見ていましたし、赤灯まわして黄色の車線を移動したのも確認済。

案の定、ひとぴちの斜め後ろに付きましたよ。


お巡りさんには申し訳ありませんが、法定速度を厳守しての走行。

あなた達のほうが5kmは早いと思うよ~。


ま、そんなこともありましたが、無事に帰宅いたしました。


速攻で洗車してオイル交換と思いましたが、残念ながら日が暮れてしまいましたので、オイル交換はまた今度にします。


本日の走行距離は、319.6kmでした。

そして、本日のルートはこちら↓

20140228コケッココーと鯛焼き




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

20140225 この6日間の走行は 

先週金曜日から自転車に乗り始め、今日で6日目。

毎日自転車に乗りましたよ。

DSC_0928.jpg


うどんの名店めぐりをしたり~


DSC_0944.jpg


眺めのいい公園まで坂道を登り~



DSC_0937.jpg


オサレなカフェでお茶をして~


1393337366977.jpg


海を眺めにロ~ングな坂を登り~





DSC_0942.jpg


帰りにいちご大福買って~



DSC_0946.jpg

太鼓の昔を感じたり~



DSC_0950.jpg


お金がないからイチゴとジェラートはガマンする~


DSC_0953.jpg


そしてまたまたうどん屋めぐり~


2/20は73kmの走行を記録。

その後毎日30~50kmを走行しております。




しかし、しかし・・・



夜勤は今夜で終わりなので勤務シフトがかわるため、そんなに日中走れなくなります。


この6日間・・・。

自転車に乗り始めて最初の6日間・・・

走行距離は、362kmになりました。

また夜勤の時は、ガッツリ走ってみたいとおもいま~す。




自転車  :  trackback 0   :  comment 8    top

20140221 道の駅ながお~しおのえ経由のポタリング 

DSCN8304.jpg


今日、明日と休暇でございます。

毎日チャリ乗っていますが、今日はガッツリ!走ってみたいと思いました。


img20130507121921354.gif
↑まあ、とりあえず”ポチッ”としてから見てやってくださいな。




11:30 寮を出発

夕べは午前4時までの12時間勤務でして、寝たのは午前5時。

起きたのは10時ってなわけです。

どんなルートにするか、適当に考えての出発。

とりあえず、「道の駅 ながお」に向けて出発。


快調に距離を稼ぎます。

香川県のr279からr3に入ると、徐々に上り坂に・・・。(汗)

膝痛を警戒して、軽いギヤで上がります。

「道の駅 ながお」まであと少しのところ、前山ダムまできました。

ココで観光案内の看板「太郎兵衛館」に目が行き、そちらのほうへ行ってみた~。



そしたら・・・



DSCN8303.jpg
 

ここから先は見てのとおりのへんろ道(ハイキング道)。

「太郎兵衛館」まで、あと1.7kmなんですけど・・・。


延々狭い山道を、雪も残っているなか登ってきましたが、さすがにこの先へ進むのは無謀と判断。

r3まで戻りましたが、かなり体力を消耗しましたよ。

でも、これしきのことで引き下がらないのであります。

さらにr3を上って行きます。


DSCN8306.jpg


ひぃ~!

なんとか峠を越えました!

とは言っても、3回も休憩しちゃいましたけどね。(^^;)



この先に重要文化財があったはずなので、立ち寄ってみました。



14:00 重要文化財 細川家住宅


DSCN8307.jpg


DSCN8308.jpg


最後はチャリを担いで上がりましたよ。

こちらの建物は、四国でもっとも古い様式だそうです。

詳しいことはネットで調べてね~。



DSCN8311.jpg


さてと、ここでひとぴちはエネルギー補給です。

ローヤルゼリーでパワーアップ!


ここでUターンしてもいいのですが、あとでログを見たら一本線で面白くない。

え~い、「道の駅 しおのえ」周って帰るか~!


r3→R377→R193とつなぎます。

実は、このルートで帰ると、ほとんど下り坂のはずなんですね~。


R193に入ってから、少し登りが続きましたが大丈夫。



15:00 道の駅 しおのえ


DSCN8314.jpg

はい、塩江温泉 行基の湯にきました。

温泉は入らないんですが、「かっしゃ焼き」の看板が目に入ったので、ちょっと食べてみました。


DSCN8313.jpg


「かっしゃ焼きちょうだい!」って言ったら、10個入りは少し時間がかかりますんで、6個ならすぐできますよ~って。

一人やねんから、そんでエエねん!

6個入り300円です。(ちょっと高いな~)


たこ焼きみたいですが、たこではなく、カレー味の親鳥を使っているそうです。

一応「第2回讃岐B級グルメコンテストでグランプリを受賞」だそうです。

美味しいけど、ひとぴちはたこ焼きがいいな~。



さぁ~、頑張って走りますか~!


R193を高松方面へ向けて、更に走ります。


高松空港を過ぎて、しょっちゅう通っているr13に入りました。


最後はr30で寮に・・・・



16:20 公渕公園


DSCN8319.jpg

もうへとへとでしたが、最後に上がれるか挑戦です。


あれ?

意外にすんなり上がりました。

ここで最後の休憩です。


持ってきたスポーツドリングを飲んで、水分補給も完了。



DSCN8321.jpg


さぁ~、できるだけ明るいうちに帰りましょうね~。



17:15 無事帰着


いや~、今日はかなり頑張って走ってつもりですが、そう簡単には100kmは越えないですね。


本日の走行距離は、73.88kmでした。


WS0000001.jpg


う~む、どの辺りかわかって面白いな~。



そして今回のルートはこちら↓

WS000000_20140221212014071.jpg


100kmまで、あとまだ27kmか~。


お尻がもたないです~。


上り坂は苦しい~!




ハリー2


ハリーはママさんにハグされて、くるしい~だっちゃ~! by ハリー




自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top

膝痛対策 サドル高調整 

DSCN8294.jpg



先日、ローディー・デビューいたしましたが、調子に乗って走りすぎ。

右足の膝が痛くなってしまったひとぴちでございます。


ブロ友さん達から、さまざまな情報提供をいただき、どうやら漕ぎ方とサドル高が問題らしいことが判明。



取り急ぎサドルの高さを調整することにしました。

調整ですよ。(下げるなんていわない!)


DSCN8296.jpg


こんなふうに、リフレクターの位置を上げて、下げ幅を調整しました。




DSCN8297.jpg


はい、調整完了!


見た目には、ほとんど変わりません。(ということにしておこう)


これで膝痛が改善されればいいのですけどね・・・




DSCN8230.jpg


短足対策なのさ by マロン





まろんに言われたくないのさ!

スコティッシュは寸胴・短足でしょうが~・・・




自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top

20140216 ローディーデビューは、うどんとカフェです 

DSCN8266.jpg


2月16日(日)です。

いい天気ですよ~。


やっと、や~っと!

自転車の乗れます。



ヘルメット被って~

グローブはめて~・・・


しゅっぱ~~~つ!


気分は上々~。

あっさりとシティサイクルでのエリアを突破!


まず向かったのは~・・・


DSCN8268.jpg


「手打ちうどん たも屋」さんです。

朝ごはんはしっかり食べてきましたが、うどんなんでもんだいないでしょうって。



DSCN8267.jpg


ハイ、かけ(小)200円です。(控えめ~)


シンプルですが、お出汁が美味い!

うどんも、つるつる、しこしこでございます。

いや~、美味しかったですよ。

うわさ通りですな~。(^^)


さて、続きましては~


会社の同僚に聞いたうどん屋へ行って見ます。



DSCN8270.jpg

ハイ!

2件目は「手打ち本格 もり家」さんです。


DSCN8272.jpg

メニューをみると、かき上げおろしうどんがよさそうです。


並ぶこと約30分・・・


混んでいるのに、4人席を一人で座らせてくれました。

なんか申し訳ないね~


DSCN8273.jpg


はい、きました、きました~・・・って


デカッ!

小なら大丈夫と思って、油断してました。

かき上げがデカイこと!

美味しいんですが、さっき食べたうどんがまだお腹にいます。

く・くるしい~!


でも、頑張って完食しましたよ。

(げぶっ!)


だって朝食食べてから、まだ2時間ほどしかたっていませんからね。


さて、思ったよりの早いので、ここからはサイクリング~で、カロリー消費します。


適当に東の方角へ、エッチラ、オッチラ・・・。

ん!


DSCN8278.jpg


公渕森林公園(きんぶちしんりんこうえん)の看板につられて、ちょっと立ち寄り。

入り口辺りはけっこうな急坂でしたが、一番かる~いギヤを使って上りきりました。(ぜぇ、ぜぇ・・・)


チンタラ走って池周辺を一回り・・・

お!梅が咲いていました。

春は近いですよ。


さてさて、どんどん東へ進みます。


DSCN8281.jpg


行く手には坂道・・・

カロリー消費のためにガンバリますが、少々体力が低下してきました。



坂道を登って降りて、のどかな田舎道を行きます・・・


す・る・と・・・



DSCN8284.jpg


え~!


こんなところに!


こんなオサレなイタリアン・レストランが~!


お店の名前は”L’AIR SACRE”(レールサクレ)。


ほんとうに営業しているの~・・・


恐る恐る覗いてみると、どうやら営業中みたい。

辺りに店なんて無いこんな場所でね~。


時刻は13時50分。

カフェタイムまで10分あるので、少し先まで行って時間をつぶします。

戻ってきて入店。


いや~、いいですね~。

店内にはとっても素敵な暖炉もあります。

DSCN8288.jpg

まだまだお腹いっぱいですが、水分は補給したい。

とりあえずTEA(わざわざ英字)をいただきます。

そしたらお替りできますよって。

しかもCOFEEでもOKだそうです。
もちろん二杯目にCOFEEいただきました。


とてもフレンドリーなお店の方とお話していたら、ニャンコ好きということで、思わずハリーのほわほわ日記をご紹介しておきましたよ。

以前はたくさん居たらしいのですが、いまでは黒ニャンコ一匹だそうです。

DSCN8289.jpg


お店の方が声をかけると、カワイイ声で”ニャ~”って・・・。

えらいね~、うちのニャンズは無視だけどな~。


近いうちにまた来たいですが、土日しか営業していないそうなんで、ちょっとハードルが高いです。


”それじゃ~またきま~す”といって、お店を後にしましたよ。

そうそう・・・


DSCN8290.jpg


これなんだかわかりますか?

エアコンもついています。


なんとこのお部屋、トイレでございます。

住めそうなくらい、広いです。(便器は一個)


たまたま見つけたイタリアン・レストラン。

いや~、いいお店見つけました。(^^)/



さぁ、そこそこいい時間になりましたので、寮に向けて走り出しましょうね~。


時刻は15時30分・・・


どのくらいで帰れるか、距離感がまったくありません。

思ったより早いですね。
(近いのか?)


17時ごろ、寮に帰着しました。

今日の後半から右膝が痛くて、上り坂だと大変だな~と思いましたが、なんとか帰って来れました。

歳かな~・・・(T_T)

コンドロイチンかな~。


本日のルートはこちら↓

WS000000.jpg



DSCN8291.jpg


早めに風呂入って、プシュ!


DSCN8292.jpg

今夜のごはんです。
(いただきものの神戸牛)

炭水化物は食べませんよ。



走行距離は、49.27km

移動平均速度は、17.9km/h

DSCN8280.jpg


またね~・・・



DSCN8181.jpg


うちにも暖炉が欲しいだっちゃ~ by ハリー


ホカペでええやんか・・・



自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top

20140211 川湯温泉ドライブ 

DSC_0904.jpg


もう梅の季節ですよ。

まだまだ気温はひく~いです。(><)

祝日なので、バイクでツー・・・

と思いましたが、GTR君はお漏らしの治療中で、入院中。

こんなときこそ、車でママさんにサービスしておきます。(^^)/


img20130507121921354.gif
↑ママさん孝行なので”ポチッ”とお願いします。


DSC_0885.jpg


印南PAまで一気に走りました。

すると、PA内で南部梅林の宣伝キャンペーンをやっていました。

昔は若かったお嬢様たちが、梅干しのサンプルとチラシを配布していましたよ。

今回の目的地は川湯温泉なので、いただく物はいただいてスルー・・・。


DSC_0889.jpg

時刻は10時30分・・・。

道の駅 近露です。

いい天気ですね~。

でも空気は冷たい!

トイレ休憩+めはり寿司他を調達して出発!



DSC_0892.jpg


11時25分 川湯温泉 仙人風呂に到着。

早速入湯!


いや~あったかい・・・と思ったのも、最初の10秒だけ。


数日前の大寒波で雨か雪が降ったのでしょう。

お湯の温度は低め。

入ったら出られない状態です。

冷たい風がピューピュー吹いていますので、お湯から出ている部分は冷たいのなんの!(><)

少しでも暖かい場所を探して右往左往しますが、やはり対岸の岩盤セクションが暖かいです。


1時間ほど浸かって、意を決してあがります。

すぐにバスタオルで拭かないと、体が冷え切ってしまいますよ。


と、ここでパンツを忘れたことに気が付いて、仕方なくノーパンでジーパン・・・(ややこしい)

チャックで挟まないように注意します。(^^)


さて、目的を達成してしまったので、このあとどうするか・・・


DSC_0893.jpg


近露のA-コープで買っためはり寿司を食べながら考えます。


あ、そうだ!


南部梅林でも見に行ってみるか~!ってことで、出発。



DSC_0903.jpg


14時25分、南部梅林です。


今日はイベントがあって、14時30分から餅撒きがあるらしい。

急いで梅林内の公園まで上がりましたが、30秒ほど遅かった~!

ちょうど終わってしまいましたよ。(T_T)


仕方なく、梅林内を散策・・・。


梅の花は五分咲きってところですかね。

平地では満開に近いですが、少し標高があると、まだまだこれからみたいです。

途中の売店では梅干し以外にも自家製野菜なんかも売っています。

大根が安い!

100円で大きな大根をゲットしましたよ。(^^)V



DSC_0906.jpg


15時30分 カフェ・ド・マンマです。


ちょっとわかりにくい場所にありますが、オーシャンビューで気持ちのいいカフェです。

DSC_0907.jpg


DSC_0910.jpg


和歌山ポンチというご当地スイーツをいただきました。


DSC_0911.jpg



実は梅干しの入ったフルーツポンチなんですね~。


次回はランチの時間帯に来たいですね。


途中、八尾のスーパーでお買い物をして、19時30分に無事帰宅。

いや~、早いですね。


DSC_0881.jpg


お風呂は気持ちいいれしゅね~ by ミルク





2014ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

増税前にバッテリー交換しよ~! 

DSCN8232.jpg



昨日まで暖かかったのに、なんですか今日は~。


う~(プルプル・・・)


寒いっすね~。



いや、寒くてもライダーはバイクに乗るのだ!
img20130507121921354.gif
↑空元気ですが”ポチッ”とお願いします。




そうそう、ひとぴちGTRも5年を経過しました。


いまだに快調でございますが、そろそろバッテリーがヤバイような気もします。


普通は3年から5年で、バッテリーの交換時期になりますよね。

もう十分元は取ったと思うので、先日”ポチッ”しておきました。


最近のバッテリーは突然死ぬらしいので、出先で困らないためにも早めに交換しておきましょう。


(5年も使ってその言い方ってどうでしょう)




DSCN8240.jpg


うむ、いまのところまったく問題なさそうですが、トラブルの未然防止です。


交換しておきましょう。



DSCN8243.jpg


バッテリーボックスを見ると、なんだか怪しい白い粉・・・


いや、僕はなにもしていませんよ。(^^;)

そんな粉で気持ちよくなんて、なっていませんからね。(大汗)




DSCN8246_20140204165814c54.jpg



サクサクっと交換完了。

電圧は・・・12.4v


0.2vUPしただけ。



まぁ製品が当たりなら、これでまた5年は持ちそうですよね。



ついでにカウルを少しはずして、以前から気になっていたエンジン始動時の煙の原因を探りましょう。



DSCN8244.jpg


こんな感じで、バイクに乗る前はエキパイが不気味に濡れています。


これはいったい・・・



DSCN8248.jpg


ここはカムカバーの周辺。


前回ショップに持って行ったときは、カムセンサーが怪しいとのことでしたが、やっぱり違うみたいですよ。




DSCN8255.jpg


しかし、そのカムセンサーのところが妙に油ギッシュです。




DSCN8257.jpg


大変見難い場所なんですが、懐中電灯で照らして覗き込みますと、なんと!


緑色の液体が垂れているじゃないですか~!


どうやらラジエーター液が漏れているみたいです。


カムカバーの継ぎ目も怪しい色になっていますが、これはどう見てもクーラントですよね。


どうりでオイルっぽい匂いがしないはずです。



寒い間に修理に出しておきましょうって言いたいところですが、工賃がすごく高そうです。

あ~、最悪だ~!


これがカワサキ車なのか。


そうなんだ、カワサキなんだ~!


KLXは故障知らずなのにな~・・・。





はい、今日のおまけ。



DSC_0863.jpg



出汁専門も自動販売機です。


これって、ちょっと珍しくない?