ひとぴち Bike Log

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

20140123 竹屋敷の打ち込みうどん 

DSCN8229.jpg


いや~、寒いっすね~。


こちら高松の朝は、路面凍結で大変ですよ。

ちょっと山間部へ入れば、雪も残っています。

空気が冷たいはずです。

んでもって、今日はお休みなんで、なにをしようかと考えてました。

計画としては・・・


1.散髪屋に行く

2.病院でヘルニアのリハビリする

3.バイクでうどんを食べに行く

4.車で温泉に行く


なんてことを予定しました。




散髪屋は行きましたが、病院は休診日。


ちょっとお散歩して、某四輪ディーラーへ冷かしに・・・。


どうやら「こいつは買わない客だ」と悟られたのか、まったく相手にされません。

ご挨拶くらいあっても良さそうなのにね~。

ちょっと気分を害しましたが、そもそも冷かしですからね。


img20130507121921354.gif
↑さて、バイクに乗ってうどん食べに行くぞ~て、”ポチッ”とお願いします。




はい、到着したのは、山間の温泉宿「竹屋敷」さんです。

以前から「たらいうどん」を食べに来ようと思っていたところなんですが、思っていたより立派なお店でした。


DSCN8225.jpg


お食事処に入ると、最近オシャレなカフェなどで見かけるようになった、巻ストーブがありました。


DSCN8226.jpg

とってもいい感じに、炎がメラメラ~しております。



たらいうどんを食べるつもりでしたが、人気ナンバーワンは他にあるみたいですね。




DSCN8227.jpg

はい、オーダーしたのは「打ち込みうどん」という、味噌煮込みうどんです。

白味噌ベースで甘いお出汁ですが、讃岐うどんとの相性はいいですよ。

とっても美味しいです。



お昼時ですがこんな山の中なので、お客はひとぴちしかおりません。(^^)


ゆっくり、のんびり、お食事させていただきました。


さてと、このまま寮に戻るのはちょっともったいない天気なので、少し遠回りして帰ります。

クルクルワインディングのr2経由でr10さぬき街道へ。

あとはおとなしく帰りました。


いい天気なので、ちょっと布団を干しておきたいと思います。


さあ、ブログ更新したら、本日最後の予定「温泉」に行ってきます。



本日の走行距離は、たぶん約100km。


20140123竹屋敷


いい天気なので、お部屋の窓も全開です。



DSCN8224.jpg


ハリーは蒔ストーブより暖かいかな~・・・





2014ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

20140112 新春恒例初走りのお見送り 

DSCN8203.jpg


いや~、今日は毎年恒例になってきた、マイミクさんとの新春初走りです。

ひとぴちは仕事の関係で(聞こえはイイ)お見送りです。

img20130507121921354.gif
↑一人だけ印南PAでUターンなので、”ポチッ”とお願いします。



08:30 紀ノ川SA

DSCN8202.jpg

今回の集合場所は、阪和自動車道 紀ノ川SAです。

途中の気温は-1℃!

それでも1℃上昇したそうです。

今回も幹事のたーさんが、年頭のあいさつ。

みなさん気を付けて走りましょう~!



ここで早々と、例の物を配るひとぴち。


DSC_0797.jpg



へへへ・・・

今年の運勢を占う、特製ロシアン・プチケーキ!


今年最初の幸運はダレの手に~!

ハイ!

ねえやんさん、おめでとうございます。

(そして初めましてでしたね)


他の方はセーフだったので、あと一つ残っている計算。



DSCN8205.jpg



印南PAまで一緒に走って、ここでひとぴちは皆さんをお見送り~。


お気をつけて~!(バイバイ)



この後ひとぴちは、R42で湯浅に向かいます。



10:40 蛙の橋

DSCN8213.jpg


南部かな?(印南だそうです)

たまたま見えたので行ってみました。

みなさんの無事を祈念しておきます。



11:30 白崎海岸

DSCN8218.jpg

いい天気ですね~。

ちょっと白崎海岸に立ち寄りです。

この時期は海が荒れやすいのですが、今日は磯釣り客もイッパイですよ。


美しい海岸線を楽しみながら、あのお店に寄ってみました。



12:20 生バウムのMAHALO

DSCN8221.jpg

お~、いたいた。

今日もかどっちさんは元気に勤務中でしたよ。


DSCN8220.jpg


聞くと、季節限定の焼き芋バウムがあるというので試食。


はい、芋ですね。

とりあえず新作と言うので購入しちゃいました。

帰ったらママさんとお茶しよ~。


そうそう、まだプチケーキが残っていたので、かどっちさんに2個差し上げました。


この後、阪和道をジェントルに走って帰宅。




15:00 無事帰宅

ちょっとバイク屋に寄って、新年のあいさつを・・・。

帰宅して、ブログを更新したら、高松に向けて出発します。


今回参加のみなさん、またご一緒できる日を楽しみにしております。

そして幹事のたーさん。

いつもありがとうございます。



本日の走行距離は、362.2kmでした。


DSCN8222.jpg



エエ天気で良かったな~ by オスカー




最後にですが、残っていたプチケーキを食べましたが、鷹の爪入りではありませんでした。

と言うことは・・・。


ねえやんさんが2個とも引き当てたか、かどっちさんが食べたかですね。




(^^;)



2014ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

箱館山の箱館そば 

DSC_0800.jpg


真っ白!

真っ白でしたよ。

どこかって?

JR湖西線の和邇(わに)駅近くのスーパーです。

いい天気で山がきれいでした。



今日はママさんとドライブです。

目的地は箱館山スキー場入り口にある、冬期のみ営業のお蕎麦屋さんです。

なんかTVで見たとか言ってました。


img20130507121921354.gif
↑え~え~、この蕎麦を食べるためだけに行きましたんで”ポチッ”とお願いします。



この先、JR滋賀駅辺りから急に雪が多くなり、ノーマルタイヤのレンタカーでは少々不安。

まぁ、雪は降っていませんから大丈夫でしょうってことで、どんどん進みます。



DSCN8197.jpg

はい到着!

ちょうどランチタイムで、満員御礼でした。



DSCN8195.jpg

寒いので暖かいお蕎麦を注文してしまいましたが、やっぱりざる蕎麦のほうが美味しそうでした。

食べ終わって出てきたら、なんと雪が降ってきました。

ノーマルタイヤのレンタカーなので、急いで来た道を戻ります。





帰ってきました。

どこまで?

大阪梅田まで~。


DSC_0802.jpg


目的は、阪神百貨店の「解体販売」のイベント。

安いのか?

安いんだろうね~。

マグロの解体ショーもやっていましたが、中トロ100g1100円。

安いのか?

安いんでしょうね。(たぶん)


カートで山盛り買い物している人も多かったです。


このあとスーパーで買い物して帰宅。

レンタカーを返却して、ガソリンの清算をしましたところ、平均燃費28.6km/ℓの高燃費でした。

はい、今回のお車は、TOYOTA のアクア(ハイブリッドカー)でございました。

コンパクトカーの部類ですが、ハイブリッド車。

とても静かで、いつエンジンが始動したのか気が付きません。

ショックもありません。

これは完成度の高い車でした。

本日の走行距離亜は約250km。

うちの車でこの距離を走ったら、ガソリンは3倍使っていますね。

早く乗り換えるべきかな~・・・



おまけ


DSCN8192.jpg


ハリーは今日もホカペで”くったり”





2014ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

20140105 山田屋うどん 

DSC_0790.jpg


昨日行けなかった「山田屋うどん」に行ってきました。

え~え~、朝一番です。

img20130507121921354.gif
↑ポールゲットなので”ポチッ”とお願いします。




まだオープンしてませんでしたけどね。

天気は快晴ですが、気温が低いのか冷たいですね~。

自転車で少し汗をかいたので、余計に寒いです。(プルプル・・・)


しばらく待って、ポールで入店!




DSC_0791.jpg

うどんだけでは寂しいので、おでん(小)もオーダー。

自家製のからし味噌をつけていただきます。

すじ肉がやわらか~い(^^)




DSC_0792.jpg

おっときましたよ。

釜ぶっかけです。

さすが有名店ですね。

美味しいですわ~。

なんと言ってもこのお店。

うどん屋としては、かなり立派な店構え。

高そうに見えますが、実はうどんはそう高くないんですね。

てんぷらが美味しそうでしたけど、今日はガマンです。



あんまり天気がいいので、いったん寮に帰って、KLXで発進!



DSC_0794.jpg


今日の大串公園です。

いや~、とてもいい景色。

何度も来ていますが、今日は一番いいですね。



DSC_0793.jpg

パノラマでは、こ~んな感じ~。



散歩に来ていたオジサンが「天気がいい日は明石海峡大橋も見えるよ」って、教えてくれました。

今日はもうちょっとってとこまで見えています。


そして「小豆島に橋をかける計画があって、ここから橋をかける予定だったよ」って、教えてくれました。

ここに橋か~・・・。

ここには橋を架けて欲しくないですね。

せっかくの景色なので。





今日のオマケ


DSC_0795.jpg


おっさん顔の子犬。



2013ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

20140104 引田の古い町並み 

DSCN8118.jpg

1月4日

土曜日ですね。

今日はひとぴちもお休みです。

でもでも~

どこに行こうか悩んで、悩んで・・・



img20130507121921354.gif
↑悩み疲れたので”ポチッ”とお願いします。




決まりません(T_T)


その理由は・・・


寒いから~なんですね。


で、なんとな~く、以前に車で行った「引田の古い町並み」に行くことにしました。


出発の準備をしてバイクに近づくと・・・



ん!?





DSCN8141.jpg




なんだ~?


もしかして・・・穴?


でもなんで?



このときは年末に来ていた植木屋が、植木バサミを当てたのではと思ったのですが・・・


今さらどうにもならないので、諦めて出発しましょう。



11:10 しゅっぱ~つ!


寒いので、はじめはあっさりと引田に向かうつもりでしたが、走り出したらやっぱり楽しい~!(^^)/


なので山のほうへルート変更!



と言っても、ほとんど二車線のワインディングロードなんですけどね。


DSC_0789.jpg


こ~んなかんじ~!(クネクネ~)




R11に戻ってきたら交通量も多いので、おとなしく走行します。



13:00 引田漁港

DSCN8126.jpg

TOP画像は引田漁港なんですが、防波堤に車が止まっているのが見えたので、ちょっと行って見ました。

だれもいませんが、魚釣りをするのに良さそうですね。

よそ見していたら風にあおられて、海に落ちそうなところですね。


13:10 古い町並み通り


DSCN8127.jpg

ここは以前にママさんと車で来ました。

今回はゆ~っくり徒歩にて散策してみます。


DSCN8132.jpg

あまり気合を入れて町並み保存をしているようではないみたいですね。

でもでも~


DSCN8128.jpg

この引田郵便局は気になります~。

なぜかって~?

これ、実はカフェなんですね。

入りたいところですが、このあとうどんを食べたいのでガマンです。


DSCN8133.jpg

ゆっくり歩くと見えてくる町並み。

このような細い路地が、たくさんあります。

でも、これといって趣きもないような・・・。



DSCN8136.jpg


はい、井筒屋さんの屋敷に戻ってきました。



DSCN8139.jpg

今日はお食事処もお休みです。

なにかお土産はないかとギャラリーに入りました。


DSCN8147.jpg

この辺りは和三盆も有名なんですね。

和三盆ドーナツなんて買ってみました。

とても深みのある甘さで、たいへん美味しいですよ。


さて、空模様が怪しくなってきましたので、五剣山の麓にあるうどん屋に行きましょう。


r10でひたすら西に向かいます。

むむむ・・・

空模様がさらに怪しい。

どう見ても高松方面は雨が降っている様子。

うどんは諦めて、一旦寮に戻りました。


15:00 一旦帰着

ふ~、なんとか雨に遭わずに帰ってきました。

部屋に戻って着替えていたら、外は雨が降っていました。

間一髪 セ~フ!


とりあえず、本日の走行距離は109.4kmでした。

そしてルートはこんな感じ~。↓

hiketa.jpg



ランチタイムと言うにはちょっと遅いので、着替えて車で温泉に向かいます。


ここ高松にはたくさんの温泉があります。

今回は寮から30分ほどのところにある「高松クレーターの湯 天然温泉きらら」に行きました。

塩サウナがあるようなので楽しみにしていたのですが、サウナに塩が見当たりません。

なになに・・・

「塩はロビーにて販売しております」って~?

そんな~、もう裸だし~、濡れてるし~・・・

塩 置いておいてよね~。


2時間ほど入浴して出てきました。

人気の温泉なのか、大勢の方が入りにきていました。

塩は無いけどね。




そうそう、バイクカバーの穴なんですけど・・・


よ~く見たら犯人像が浮上しましたよ。


DSCN8142.jpg

なにやら引っかいたような・・・



どうやら野良ニャンコの仕業ですね。


もう~、難燃タイプの高いカバーなのに~!


DSCN7680.jpg



ツメはニャンコの武器なのさ by マロン


2014ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

20140103 八栗寺へお参り 

DSCN8112.jpg


あけまして、おめでとうございます~。

年末年始もお仕事で、まったくお正月気分がしないひとぴちです。

地元出身の社員に聞くと、近くに”八栗寺”(やぐりじ)という寺があり、お正月はけっこうな賑わいだそうです。

今日は朝からいい天気なので、さっそく行ってみました。


img20130507121921354.gif
↑激坂上るので応援”ポチッ”をお願いします。



DSCN8097.jpg

チャリでエッチラオッチラ・・・。

目指す八栗寺は、五剣山のふもと。



DSCN8098.jpg


看板に沿って進むと、じみ~な坂道に・・・。


さらに進むとシティーサイクルではちょっと厳しい傾斜となり、ひとぴちもあえなくダウン。

風穏やかでいい天気。

暑くてたまりません。


途中からジャケットを脱ぎ~、インナーを脱ぎ~・・・。



DSCN8101.jpg


やっとケーブルカー乗り場に到着です。

ここで汗が引くまで休憩して、ケーブルカーで・・・

え、往復950円もするの?


ケチって徒歩で上ります。

このときは気がつきませんでしたが、所持金がほとんど無かったんです。

乗らなくてよかった~。



DSCN8102.jpg


大勢の人が徒歩で上られていますが、けっこうな坂道です。

この先さらに激坂となるわけです。

R308大阪側の坂道に匹敵する激坂は、徒歩でもけっこう大変です。





DSCN8106.jpg


えっちらおっちら、なんとか上りきったところで「お迎え大師」さまがお出迎えです。





DSCN8105.jpg


いや~、良い眺めですね~。

夜は夜景がきれいでしょうね~。



はい、そしてようやく到着です。




DSCN8111.jpg


やっと八栗寺に着きました~。


賑わっておりますが、屋台などはありません。


お賽銭をしようと財布を見たら・・・



げっ!



お金が入っていませんでした。


なんとかお賽銭はありますが、何も買うことができません。

もう帰るまでひたすらガマンです。


一通りお参りをして下山。


帰りは汗も引いて、ちょうどいいです。




DSCN8115.jpg

下りてきたらこの渋滞ですよ。


実はこれ、八栗寺渋滞ではありません。


途中にあるうどん屋渋滞なんですね~。


香川県ではお正月にうどんを食べる習慣があるそうで、うどん屋さんは営業しています。


けっこう人気店みたいなので、今度行ってみたいと思います。





DSCN8095.jpg


ここも渋滞中だっちゃ by ハリー




並んでいるだけでしょうが~





自転車  :  trackback 0   :  comment 4    top

2014年の あけおめ~ 

20130518-2あけおめ


その他  :  trackback 0   :  comment 8    top