ひとぴち Bike Log

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

20131130とんてき来来憲 

DSCN7704.jpg


昨日は雪の降ったところも多かったみたいで、大阪でも初雪だったとか・・・。

こんなに寒くなったのに、本当にツーリングに出かけるのか?


ハイ、行きます。

起きて出かけてしまえば、寒さもまだマシ!



img20130507121921354.gif
寒くても、ポチッ!お願いしますね。




09:10 名阪大内PA

DSCN7700.jpg

ちょっと遅刻してしまいました。


今日の参加者は、友人K氏、マッチさん、miKixiさん、ひとぴちの4名です。



見慣れないバイクがあると思ったら、マッチさんの父上のバイクだとか。

カッコイイっすね~。

しかも軽い!



さて、今日の目的地は人気店なので、さっさと出発しましょう。




10:50 まつもとの来来憲

ポールゲット!っとおもいきや、先客が店の入り口で並んでました。

残念ながら予選3位のポジション。

ま、いいでしょう。




沢山あるメニューの中から、全員「大とんてき定食」をオーダー。



DSCN7706.jpg


うふふ・・・

来た来た。



お肉 やわらか!


とん汁も美味いっすね~。


こちらのお店、ひとぴちは2回目の来店ですが、こんなに柔らかくて美味しかったかな~。


ま、とにかく美味しくいただきました。




さてと、このあとどこへ行くか・・・。


相談の結果、信楽のあのカフェに行くことにしました。



R477鈴鹿スカイラインを経由。


多くの登山客が来ているようで、トンネル付近のパーキングには、自動車がいっぱいです。



ワインディングを楽しみながら、信楽にとうちゃ~く!



13:55 信楽 陶芸の森

DSCN7708.jpg


ここへはトイレ休憩のみです。



とにかく、いい天気でキモチイイです。



14:30 ※※カフェ

DSCN7713.jpg

相変わらず人気のカフェですね。


我々はお昼に食べたとんてきがまだお腹に残っていますので、とりあえずケーキセットです。


DSCN7710.jpg


ガトーショコラとコーヒーのセットです。



狭い店内は満席なので、お外です。


ウダウダ、ベラベラ・・・



楽しいダベリングで盛り上がりますが、日が暮れるのが早くなったので、そろそろ退散しましょう。




DSCN7709.jpg



みなさん、お疲れ様でした。

また次回もお願いします。(来年かもね)



17:20 無事に帰宅


もう完全に冬ですね。


ウェアは防寒対策のしっかりしたものが必要ですね。



今回の走行距離は、291.5km

そしてルートはこちらです、↓

20131130とんてき来来憲




今日のオマケ




miKixiさんから、先週行った白川郷のお土産をいただきました。


DSCN7715.jpg


な、なんだっちゃ! by ハリー






DSCN7717.jpg



くんくん・・・


うふ!

「またたびの木」だっちゃ!(わ~い!)



DSCN7722.jpg



みんなまたたびに酔いしれていますね。






2013ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20131122 串本 カツオ茶漬けツー 

DSCN7660.jpg


”トルコアイス”



いきなり”トルコアイス”


後ろは太平洋です。


かなり寒くなってきた本日11/22は、会社仲間との月例ツーです。


だれかが「串本行ってみたいです~・・・」と言ったのがきっかけで、行先は串本に決定~!


img20130507121921354.gif
↑とりあえず”ポチッ”とお願いします。



07:00 某警察署近くのコンビニ



第一集合場所は、いつもの場所。

ここから参加はUターンF氏とひとぴちなので、合流してすぐに出発!


R170→R309で奈良県入り。

気温は7℃でしたが、日差しがあって暖かですね~。



08:30 五條市のコンビニ

第二集合場所は、R168で帰るときに立ち寄るコンビニ。


DSCN7647.jpg


朝ごはんに選んだのは、桜餅と豆大福。

一個105円でしたが、これはなかなか美味しいですね。



本日の参加者は、UターンF氏、マッチ氏、ester氏とひとぴちの、計4名。

この人数だと、小回りが利きますね。


さて、今日はそこそこハードなツーなので、早速しゅっぱ~つ!



13:15 橋杭岩

DSCN7649.jpg




R168の道の駅 十津川でトイレ休憩。

一生懸命走って、着いたのはココ。


手に持っているのは、”トコブシの浜茹で”です。


トコブシなんか食べること無いので、冒険して購入。

みんなで分け分けして食べます。

う~ん、できれは茹でたてでいただきたいですね~。(^^;)


以前に来た時は工事中だったお土産物屋で、ママさんへのお土産物色です。


DSCN7652.jpg



こちらはクジラ製品のコーナー。

今ではなかなか食べることが無くなったクジラ。

でも、ママさんが食べそうじゃないのでパス!


・・・・


おっ!

DSCN7651.jpg

コレ いいんじゃね~(^^)


100%みかんジュースなんですが、かなり高級ですよ。


これを2本買って帰りましょう!



さ~さ~、お腹も空いてきたので、早くランチにしましょう!



14:00 お食事処 萬口(まんごう)


DSCN7657.jpg


なんか怪しい佇まいのこちらは、地元の名物が食べられるのです。



DSCN7653.jpg


はい、”カツオ茶漬け”です。


食べ方はこうです・・・



DSCN7654.jpg


ごはんを半分ほどお茶碗にとり、タレに浸かっているカツオの身を6枚並べます。

タレをスプーンで2杯、ご飯にかけて「カツオ丼」でまずはいただきま~す。



DSCN7655.jpg


次は~、残りのごはんに残ったカツオの身とタレをすべてかけて、ワサビをお好みでトッピング。

お茶をかければ「カツオ茶漬け」の出来上がり~! (^^)


いや~、これが”カツオ”?って思うほど、ウマウマでございましたよ。


どうやら有名店らしく、店内には有名人の色紙がたくさん飾ってありました。


我々のあとに来られたお客もライダーさんでした。




この後、どこを周るか相談したら、「端っこに行きたい」と言うので2か所行ってみました。



15:00 トルコ軍艦遭難慰霊碑


DSCN7666.jpg


串本大島の端っこ「トルコ軍艦遭難慰霊碑」のところへやってきました。

歩いていると「トルコ人が作るトルコアイス」の文字が・・・。


DSCN7658.jpg



こののび~るアイス、食べたことがないのでつい。(^^;)


おもしろいトルコ人のオジサンでしたよ。

一通り見たら、次の端っこへ移動します。


15:50 潮岬灯台


DSCN7672.jpg


本州最南端 潮岬です。


ライダーはなぜか端っこが好きって、某雑誌に書いてあったような・・・



DSCN7674.jpg



いい天気だな~。



一通り見ていたら、もうかなり日が傾いてきました。

さて、このあとどうしますか?


マッチ氏が「一枚岩は見たことない」と言うので決定!。


急げや急げ~!


日没はもうすぐだ~!



16:42 古座の一枚岩


DSCN7678.jpg


ふ~ (^^;)


なんとか日没直前に到着しました。


でも、観光客もだれもいませんわ。



あっと言う間に日が暮れて、暗い山道r38を走って周参見へ。



18:38 白浜とれとれ市場

いつもは大まかな時間を記載していますが、ここは正確な時間です。


なぜなら、3分前に閉店していたからです。


この時間なので、どこかで夕食をたべようってことになり、ネットで検索してビュッフェバイキングのお店に行きます。


有料道路入り口近くのそのお店は、潰れてしまったのか営業していませんでした。(残念)


19:50 大阪王将

たまたま目の前にあった、大阪王将に入りました。


DSCN7679.jpg

餃子と麻婆天津飯のセット。

これ、かなりのボリュームでしたよ。

餃子が美味しかったな~。



ここからは高速道路で岸和田SAへ。


しばしダベってあとは流れ解散。


22:45 無事帰宅


もう何度も行っている串本ですが、道路事情が良くなったので、日帰りツーリングもできてしまいますね。


本日の走行距離は、505.5km。

そして、本日のルートはこちら↓。

20131122 串本カツオ茶漬けツー



ね、思ったより距離がないでしょ (^^;)




ちなみに、マッチ氏は我々よりも100kmほど遠いです。(汗)





2013ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

20131117 徳島ミステリースポットツー? 

DSCN7607.jpg


なんだか一気に冬ですね~。

朝夕はかなり冷え込みます。

でも、でも・・・

まだまだバイクに乗りたいひとぴち。


どこへ行こうか考えていましたところ、”小豆島に行ってみたら~”って、天の声が・・・



でも~、フェリー代がどうしてもネックで、今回はパス!



img20130507121921354.gif
↑小豆島はまたの機会で、”ポチッ”とお願いします。




そこで朝からネット検索していたら、とある方のブログにミステリアスな画像を発見。

どうやら人形がたくさんいて、ちょっと不気味?な場所みたい。


徳島県ということだけわかっているのですが、いったいどこ~?


ネット検索するも、なかなかヒットしません。


そうなると、余計に行きたくなるんですよね。


よく見るとですよ、画像に写っていた人形が被っているヘルメットに”木屋平村”の文字。


これで凡その場所がわかりましたので、早速行ってみました~。


10:15 しゅっぱ~つ!(遅っ)

r3→R193で美馬市へ・・・

山間部ではGSが少ないので、ここでしっかり給油します。

2リッターしか入りませんでしたが、KLXなら60kmは走れます。


美馬市よりR492で剣山方面へ・・・



12:00 恋人橋(こいとばし)

DSCN7600.jpg


ここは以前も紹介した場所。

伝説はネットで検索してね~
(手抜きか~)


この辺りから穴吹川は、すばらしい渓谷美を楽しめます。


それゆえに道は険しいのです。



DSCN7593.jpg


こんな感じで岩盤を無理やり削って作った道路。

四国にはこんなところがたくさんあって、ひとぴちはけっこう楽しいです。


DSCN7601.jpg


どうですか、この渓谷美!
(カメラとカメラマンが貧弱なんでダメですね)


さらにR492を進みます。


狭い山間部の道ですが、けっこう民家があります。

でもかなりの確率で廃墟となっていて、過疎化が進んでいることがわかりますね。


でも、まだまだすごい山の中に家がありますよ~。



12:35 重要文化財 三木家


DSCN7609.jpg


R492を走っていたら「重要文化財 三木家」の文字を発見。


国道から3.5kmはなれていて、しかも山の上のほうです。


建物を見に行こうと思いましたが、実は人が住んでいるのですよ。


「居住しているので、御用のない方はご遠慮ください」って書いてありました・


う~む、よく見えないけど、しょうがないな~。


せっかく来ましたが、R492に戻って、先を急ぎます。



12:55 木屋平村 人形の家


DSCN7618.jpg


木屋平村の中心地に到着し、どこだろう?ってゆっくり走っていたら、すぐみ見つかりました。


日中でしかも晴れているのでなんとも思いませんが、天候の悪いときや夜間はキモチワルイでしょうね。


こんな風に、お人形が暮らしています。


ningyo.jpg



自販機のコーヒーを飲みながら、お人形さんとしばしダベリングです。




ここはR492から少しR498を走ったところなんですが、そのまま西に向かうと剣山に行けます。


是非行きたかったのですが~・・・


DSCN7622.jpg


ひとぴちが今年最の4月に来たときも通行止め。

まだまだ復旧には時間がかかりそうです。



同じ道で帰るのもなんなので、4月に来たときと同じルート、R493→R193で帰りましょう。


DSCN7625.jpg


穴吹川沿いはどこも紅葉が美しかったのですが、ここは国道沿いで真っ赤か~。


ちょっと止まって写真おば・・・。




15:25 美馬市 吉野川の河川敷


DSCN7635.jpg


美馬市まで帰ってきました。


吉野川の河川敷に降りて、ちょっとオフロードごっこします。


うふっ!


やっぱオフロードは楽しいっすね~!。



ただ~、この人の頭ほどある石のところで転倒すると、ヘタすると帰れないほどのダメージを受けるかもしれません。


ひとぴちもKLXも高齢なので、慎重に走りました。



DSCN7629.jpg


帰り道です。


懲りずにダート走ってます。(^^;)



16:45 無事に帰着


もうかなり寒くなってきましたが、日中はまだ気温が18度ほどあります。

山間部では10度前後。

朝夕は一桁気温。


でもまだまだ冬はこれからですからね~。


ともあれ、今日は紅葉あ~んど渓谷美を楽しめたツーでした。


DSCN7639.jpg




本日の走行距離は、約210km。

そしてルートはこちら↓

20131117木屋平村


DSC_0393.jpg



お人形さんも 楽しく団欒なのさ by マロン


マロンの寝方も”ミステリアス”やね~。




2013ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20131112 とあるイベントの準備ツー 

DSC_0574.jpg


いや~、一気に冬ですね。

寒いです。

篠山方面は山全体が黄色く、紅葉しております。

画像はイマイチなんで伝わりませんね。


画像はイマイチでも、ポチッとお願いします。



さて、今日はとあるイベントの準備のため、1日しか休みがないのに帰ってきております。

たったの1日・・・。

時間は大事に使いましょう。



朝からまずお洗濯。


DSC_0568.jpg


化繊用濃縮洗剤で手洗い~!


さて、寒いですが、今日の目的のためにしゅっぱ~つ!


DSC_0583.jpg


ハイ、とうちゃ~く!


目的地ではありませんが、せっかくなので来ました。


篠山市の篠山城跡近くにある「ささ福」と言う食堂です。


先日ネットで見つけた「篠山まるごと丼」の、別のお店のバージョンです。


ちょうどランチタイムで、ほぼ満席。


オーダーはもちろん「篠山まるごと丼お願いしま~す」。



DSC_0581.jpg


はい、これが「ささ福」さんのまるごと丼です。

お肉はもちろん篠山の猪肉でございます。

でも、たったの三枚なんですよね。

ご飯の上には山芋とろとろ~。

見た目はシンプルですが、しっかり味付けされています。

好みで醤油をかけていただきます。


見た目シンプルなだけに、な~んだと思いましたが、味はなかなかイケますね~。


付け合わせの黒豆ですが、これが絶品でした。(うっま~い!)


ササッっと完食して外へ出ると、雨!。


まぁ今日のウェアは真冬に近い構成。

少々の雨なら全く問題なしです。

さぁ~、本来の目的地へ向かいましょう!


篠山からR176で南下。



はい、次の目的地にとうちゃ~く!




DSC_0586.jpg



小山ロールで有名なes.koyamaに到着!


実はママさんのお誕生日が近いのですが、ひとぴちは仕事で帰ってこれません。

なので、1日しかないお休みの今日、下準備をしているわけです。


購入したのは小山ロールではなく、”フランクフルター・クランツ”という、ほかのお店にもあるケーキです。

それと、”マジック”というショートケーキを一つ。

これは四角推の形をしたチョコレートケーキ(ムース?)の上に、イチゴがのっかっています。

画像は後ほどご紹介するとして、この”マジック”は無事に家まで運べるのか。

少々不安であります。


買うもの買ったので、急いで帰宅します。


帰りも三田~宝塚のワインディングを楽しみながら帰ります。



帰宅したのは15時30分。


このままママさんの帰宅を待つ・・・。


いやいや、これから大阪に出て、とある自転車やさんへGO


今日の本当の目的は、コレだったりしてね~。(汗)


運動不足解消のために、自転車(ロードバイク)を買おうかな~って。

ネットで見ていてもわからないので、ショップで実物を・・・。

やっぱりわかりません。

ひとぴちとしては、スペシャかピナレロかな~と考えています。

ブロ友さんがスペシャとかキャノンデ~ルなので、イタリアの名門ピナレロのエントリーモデルがいいかな~なんて見ていました。

PINARELLO FP UNO カーボン(2013)が159,000円。

これっていいのかな~。

あれこれ考えている間に時間は流れ、ママさんが帰宅する時間が迫っています。


今日はこのまま帰って、もう一度よ~く考えましょう。




はい、夕食のすき焼きのあとは、いよいよケーキで~す!


DSC_0597.jpg


うふふ・・・

箱が2個。




DSC_0599.jpg


中身はこんな感じです!


あっ!


イチゴが落ちています!。


ママさんに気づかれないうちに、てっぺんに戻しておきましょう。


それでは、さん、ハイ!



ハッピーバースデー、ツーユー

ハッピーバースデー、ツーユー・・・





50のオッサンが歌いませんよ。


20131112_篠山まるごと丼



途中でログが取れていませんでした。

なんで?



2013ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

201018 冬支度 

DSCN7445.jpg


今週は勤務なので、どこにも行けないひとぴちです。

この前の24時間耐久ツーの翌日のことなんですが、作り置きネタがあったので公開しちゃいます。



24時間耐久ツーから帰ったGTR君。

それほど汚れてはいませんが、名神多賀辺りで小雨に遭い。

河口湖近くでは落ち枝満載のワインディングを走った。


なのでGTR君を洗車して、冬支度をしておきました。

とりあえず洗車。

そして冬支度。

なにが違うかわかりましたか?


ハイ!あなた正解!
(ほんまかいな)

スクリーンを長いバージョンに変更です。

それだけです。(汗)



さて、今日のひとぴち・・・。

やっぱりじっとしていません。


1.オシッコされちゃった、猫用のひんやりマットを洗濯。

2.GTRを洗車

3.明日の魚釣りの準備で釣り道具屋へ買い物
  あ~んど、猫の砂購入

4.晩御飯の準備で、大根と厚揚げを煮込む


あ~疲れた~。

あ、しまった!

疲労回復の栄養ドリングを買い忘れました。


さてと、ビール飲んで翌日の釣りに備えますかね。


++++ そして翌日なんですね ++++




釣果は・・・・




あきませんでした(T_T)





2013ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

久々のベークド・チーズケーキ 

DSC_0555.jpg


久しぶりに焼いてみました。

”ベークド・チーズケーキ”


ふわっ、ふわっに膨らんでいます。




しばらく冷まします~・・・







DSC_0556.jpg



ハイ へこみました。




ん? でもまだまだ膨らんでいます。




いいかんじ~かもね。







DSC_0558.jpg



でもって、カットしてみました。




かるいです!



ふわっふわっでございます!




食べてみましたが、美味しゅうございました。




今日の大阪は、午前中の天気が今一つ。



バイクに乗れませんでしたよ。




なのでハリーのイチゴを植えていましたら、突然の大雨!




まぁ、チーズケーキを焼くには、いい時間がとれましたけどね。




たまにはバイクに乗らない日もありでしょう。


(と、自分に言い聞かせるひとぴちでした)




img20130507121921354.gif
↑これでもランキング参加中です。
”ポチッ”とお願いします。




スイーツ  :  trackback 0   :  comment 4    top