ひとぴち Bike Log

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

20130930 剣山SP林道他2本 

DSCN7097.jpg


秋のツーリングシーズン、ついに突入~~~!


帰宅して、ブログ更新しようと思ったら・・・


え~~~~!


デジカメにSDメモリが入ってな~~~~~~い!


と思ったら、内臓メモリーに記録されていました。

画像サイズを落としていたので、助かりました~。



さて、前置きはいいとして、今日は久しぶりに林道ツーリングです。


仕事でストレスMAX溜まっているので、運転に集中できる林道へGO!

「しょっちゅうバイクに乗っていて、ストレス溜まるか!」って?

まあまあ、そう言わずに・・・。(汗)
img20130507121921354.gif
↑”ポチッ”とお願いします。




08:15 出発

昨夜の就寝時間は午前2時30分。

少々寝ボケまなこでございます。

とりあえず、岳人の森を目指します。

出発して約2時間。

岳人の森はまだ開店していないみたいでしたので、そのままスルー・・・。


10:10 SP林道入り口

DSCN7095.jpg


剣山スーパー林道入り口に着きました。

平日なので、ほとんど車も通りません。


DSCN7093.jpg


r253より東側のSP林道は通行止めですね。

でも西側は通行可能でした。


DSCN7100.jpg


全開通行時も工事中で通行止めだった箇所も、現在は通行可能に・・・・。



DSCN7102.jpg


途中にあったヘリポートです。

なぜかカッコイイ気分です。



DSCN7104.jpg


長い間災害復旧工事で通れなかった場所と思われるところです。



DSCN7103.jpg


路面は整地され、きれいなコンクリートののりめんが目に付きます。


しかしSP林道内には、土砂崩れ修復箇所が無数にあります。

やっぱり林道はもろいのかな。



DSCN7110.jpg


SP林道内では、すでに紅葉が始まっていました。

あと数週間で、紅葉の見ごろを向かえそうですね。



13:10 おくものべ物産所


SP林道を抜けて、いったんガソリン補給と食料調達に向かいます。


DSCN7111.jpg


ここでお寿司とゆず饅頭を購入。

お寿司ですが、コンニャク稲荷や竹の子のニギリなど、ちょっと珍しいのこれを購入。


ベンチに座って休憩しながらのランチ。

なんかヘルシーな感じで美味しいですね。




14:10 中津尾林道、宇筒舞林道、畑山林道


DSCN7114.jpg


物部村から南下するこちらの林道は、今回初めての走破。

全体的にフラットですが、乾燥していて砂利が浮いていて、滑る滑る!

フロントタイヤを何度も取られて、あわや転倒・転落になりそうです。
(なりそうですよ・・・)


DSCN7115.jpg


林道走行中に見つけた、毬栗。

見上げると・・・



DSCN7116.jpg


りっぱな栗が実っていました。


採りたいけど届かない。

石を投げてもあたらない。

もういい!

土産物屋で買うです。




二本目の林道も無事に走破。


DSCN7120.jpg

r29へ抜けるはずがミスコース。

その途中見つけた吊り橋ですが、木は腐っていて、超危険な状態。

渡るのはかなり勇気が要りそうです。



DSCN7132.jpg

林道を舗装しただけのようなr29へ出たので、再び物部村へ向かいます。



15:50 楮左古小檜曽林道入り口

DSCN7134.jpg


本日三本目の林道、楮左古小檜曽林道の入り口です。

何年か前、会社の仲間と来たときも、この三叉路で迷いました。

よ~く看板を見たら書いてあるんですけど、マップルの文字が老眼で見えないんです。



こちらもフラットですが、やや小石が浮いていて滑りますね~。

途中で大型トラックがユンボを積んで走ってきたのでビックリしました。


DSCN7135.jpg

峠に到着。

ここから登山する人も多いのですが、この時間ですからね~。

誰もいません。

熊出没注意の看板が、ちょっと怖いです。



DSCN7136.jpg


マップルにも書いてあるとおり、峠より北側は荒れ気味です。


整備されたみたいで、峠より100m程度だけが荒れていました。

四輪はかなり厳しい状況です。


下りはなんだか走りやすく、ついついスピードアップしていました。

石畳を走っているような、石が地面に埋まっているところがあります。




17:35 小歩危峡

DSCN7138.jpg

無事に三本目の林道も走破し、R439→R32と走ります。

そろそろ疲れてきたので、小歩危峡のコンビニでホッとコーヒーで休憩です。


見てのとおり、日が暮れるのも早くなってきましたよ。


ここから高松までは、まだ65kmほどあります。


寮に着くのは20時ごろですかね~。



20:30 無事帰着


今回もトラブルなしで、無事に帰着しました。

だんだん気温が下がってきて、ちょっと寂しい気分のなってしまうのを、美味しい秋の食材でカバーします。


友人K氏からのメールににも・・・

「KLXもお年寄りなので、注意してください・・・」って。

そうですね~。

もう20年なんでね~、一人で林道走っていて、急に動かなくなったなんて、シャレになりませんもんね。



今回の走行距離は、約410kmでした。

その内、未舗装区間は凡そ90kmです。

林道三便立てのルートはこちら↓

20130930SP林道他2本



走りにくかったけど、リフレッシュできました。


あの山奥に住むっていうのは、どんな生活なんでしょう・・・?




2013ツー  :  trackback 0   :  comment 12    top

20130928 さぬきうどんアイス 

DSCN7091.jpg


この前TVで見たんですよ~。

さぬきうどん・・・”ア・イ・ス!”


ここ道の駅 竜宮で販売していたんです。



img20130507121921354.gif
↑なので”ポチッ”とお願いします。




いつも通過していた道の駅なんですが、今日はメインの目的地です。


到着して早速販売所へ(テクテク・・・)



DSCN7088.jpg


実は3段階の味付けがあります。


ひとぴちはこれ!




DSCN7089.jpg


チャレンジャー向けの”超こってり!”



うわさどおり、アイスの中に黒いツブツブが見えます。

これ、うどん出汁に使われる”イリコ”なんですよ~。

アイスにイリコ・・・。

ほとんど冷凍食品か?


さてそのお味は・・・・


恐る恐る一口・・・



うっ!

あ、あ~~~~~

もう・・・・・




ふつうやん?



予想に反してふつうに美味しいですね。



中になにかグニュグニュしたものが入っていました。

これはもしかして、うどん?


思っていたよりうどん出汁(イリコ)の味はしませんでした。

やっぱり食べられるものでないとね~。(ホッ)



さて帰ろうかと思ったら、駐車場にGTRらしきバイクを発見。



DSCN7092.jpg


オーナーさんに声をかけたら、大阪からツーリングに来られたそうです。

手前はYAMAHA MT02さん。

奥がGTRではなく、KAWASAKI Concoursさんです。

これから四万十へ向かわれるとか。

四国の山道はビックリなところが多いので、お気をつけて~。



少しだけでしたが、バイク談義ができてとっても嬉しかったです。


さて寮に帰って、出勤までにブログ更新しよ~っと。





2013ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

20130927 ハーブカフェと五色台 

DSCN7075.jpg


今日もいい天気~


仕事は夕方からなので、朝からちょっとどこかへ行きたい!

そうそう、この前見つけたハーブカフェでお茶してまったりってどうかな~。


img20130507121921354.gif
↑というところで、”ポチッ”とお願いします。




さっそく出発。


高松市街地を通り抜け、r180を上ります。

途中に眺めのいいところがあるので、ちょっと撮影。

この道、カーブが急でトリッキーです。

とっても危ない道だと思いますよ。



DSCN7080.jpg


はい到着!

しかしなんだかイヤ~予感。


看板を見ると、ランチは11時から。

営業時間は書いていない。

たぶん11時開店なんでしょうね。


この時点で10時です。

ボ~っと1時間も待つ気はないので、移動します。



DSCN7083.jpg



r180→r281へ入ります。

気持ちよ~く流していたら、ミスコース。

休暇村さぬき五色台方面に入ってしまいました。

でも景色がいいかもしれないので、終点まで行ってみよ~っと。


DSCN7084.jpg


おお~~~~!

ここが五色台ですか~。

”さぬき百景”にも選ばれている場所なんですね。

ヘルメットを脱いで、しばし休憩。

DSCN7085.jpg


瀬戸大橋もバッチリ見えるし、瀬戸内の島々も・・・。

いいところですね~。

しばらく休憩して帰路につきました。

寮に帰ってきたのは11時。

整形外科に行って、ヘルニアの治療を受けてきますかね。


それではまた~・・・



2013ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

そうだ!信楽へお茶碗買いに行こう! 

DSC_0361.jpg


9月26日水曜日です。

朝から猫2匹を洗濯し、のんびりしていました。

するとママさんが・・・

「お茶碗が変な音する~」と言うのです。

縁をたたくと、なんだかこもった音が・・・。

そう、どうやら割れてしまっているようなんです。

まだ引っ付いてはいますが、分離は時間の問題。

そこで・・・

「信楽へお茶碗買いに行こう!」ってことで、急遽出発です。


img20130507121921354.gif
↑急遽出発なので”ポチッ”とお願いします。



名阪国道で伊賀上野へ・・・

R422で信楽入りです。

時刻は12時20分。

「お昼ゴハンなに食べる?」

思いつかないから、連絡先非公開のあのお店へ向かいました。

R422→r50へ・・・

すると・・・


わっ!
道路一面に砂の山ですよ。

写真撮ればよかったな~。

その光景は、まるで鳥取砂丘かサハラ砂漠!(大げさ)

でも、ほんとうに大量の砂がありましたよ。

台風18号の影響ですね。

結局例のあのお店は定休日でした。

ならばと、大狸のあのお店へ・・・


DSC_0358.jpg

R307沿いでひときわ目を引く大狸。

はい、ここはうどん屋さんなんですね。

実はひとぴち、初来店です。

奥は広くてキレイ。(改装したのかな)



DSC_0355.jpg


ひとぴちは”季節限定”の文字に誘われて、「松茸うどん」を・・・

980円で松茸なんて、きっとニオイもしないし、チョロっと松茸かエリンギかわからないような松茸スライスが入っているんだろうな~って、思ったんですが~。

なんと!

そこそこ松茸が入っていましたし、ニオイもしますよ。

でもちょっとニオイが薄い気もする。

中国産でしょうけども、十分満足しました。

関西のうどんはカツオ出汁で、やっぱり美味しいですね。



DSC_0356.jpg


ママさんはテンプラのぶっかけうどんです。

こちらは大きなテンプラがたっぷり入っています。

海老天なんか大きいのが二匹も入ってましたよ。

大満足ですね。




さて、お腹も膨らんだので、お茶碗買って帰りましょうかね。

それでTOP画像のお店でお茶碗ゲットです。

以前買ったお茶碗と同じ、猫の柄の入ったお茶碗。

猫ばっかりでんがな~。



帰り道ですが、台風18号の影響で通行止めが数箇所ありました。

いつも通るr5は全面通行止め!

仕方なくR307で帰るも、途中で全面通行止めのため、少し長めの片側通行の迂回路を通りました。

ほんとうにこの前の台風による雨は、すごかったんですね。


15時30分に無事帰宅しましたが、今日は暑い! 暑すぎる~!

なんかバテてしまいましたよ。


今日でひとぴちの夏休みも終了!

あ~、一週間早かったな~・・・。




DSC_0316.jpg


遊んだ分、しっかり働きや~ by オスカー



2013ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20130923 びわこ食堂 

はい!

三連休最後の日。

定例の会社仲間とのツーに行ってました。

今回の行先は「びわこ食堂」です。

言い出しっぺの友人K 氏は、バイクが故障して欠席というハプニング。


08:45 びわこ米プラザを出発

走行予定の鯖街道は、土砂災害の影響で通行止めらしいので、R161で道の駅「しんあさひ風車村」を目指します。


09:40 しんあさひ風車村

P1060429.jpg



そもそも立ち寄る予定ではありませんでしたが、トイレ休憩のため停車。

まだ営業していませんので、殺風景な感じでした。


10:40 メタセコイヤの並木道

P1060440.jpg

最初の目的地「メタセコイヤの並木道」です。


他にも並木道を撮影しているライダーさんが、多数いらっしゃいました。


P1060430.jpg

すぐ近くのマキノピックランドで、ジェラートをいただきます。


いきなりですが、デザートからのスタート。

今の時期、ここマキノピックランドでは、栗拾いやブドウ狩りが楽しめます。

もう少しでリンゴ狩りもできそうでしたよ。



11:55 奥琵琶湖パークウェイ


奥琵琶湖パークウェイの展望所に来ました。

ここで”ひとぴちさ~ん”と、声をかけられました。

だ~れ?と思ったら・・・


P1060444.jpg


なんと、以前お仕事でお世話になった方が来られていました。

現在はZRX1200に乗っておられるとのこと。


いや~、奇遇ですね~。

また機会があれば、ご一緒してください。



奥琵琶湖パークウェイも土砂災害のために、ここでUターンです。



13:20 びわこ食堂

P1060447.jpg


びわこ食堂に到着しました。


いまさらですが、まだまだ暑いこの時期に、ナベってどうなんでしょうね。


とにかく・・・


P1060453.jpg


今日のランチは「とりやさい鍋」です。


はい、暑いです。


でも美味いです。


P1060455.jpg

〆にうどんを入れました。

うっ、満腹です。



ごちそうさまのあと、この先のルートについて検討します。


とりあえず、あのパンを買いに行きました。


14:45 つるやパン

P1060457.jpg


はい、北国街道です。

もうおわかりですね。


P1060460.jpg


サラダパンです。


一時期は売り切れ御免の品でしたが、今ではごらんのとおり。

難なくゲットできます。

とはいっても、まだまだ高い人気がありまして、次から次へとパンを買いに来るお客様がいます。


他にも美味しい製品があるのでmサラダパンに限らず購入すればイイですね。


さぁ~、ここからあのパン屋へ向かいましょう。
(またパン屋かい!)


16:25 クラブハリエ

P1060462.jpg

本当はパン専門店「ジュブリルタン」に行きたかったのですが、ナビをセットし忘れていて、気がついたら通り過ぎていたため、こちらに来ました。


こちらは相変わらずの盛況ぶりですね~。


カフェのほうで約30分待って入店。


P1060468.jpg

全員同じでケーキセットをオーダー。

ただし、飲み物とケーキは各自バラバラ。

ショーケースからお好きなケーキを2品選ぶのですが、このケーキがまた美味いのなんの。

とっても満足しましたよ。


ここから流れ解散としましたが、出発時にハプニング発生!


マッチ氏がバイクのカギをコンクリートの溝に落としてしまいました!

手では届かないので途方に暮れておりましたが、お店の方にお願いしてヒバサミをお借りし、なんとか予備キーを回収できました。

(全員で「どうもありがとうございました~」とお礼を述べる)


三連休最後の日。

予想はしていましたが、湖岸道路は大渋滞。


ここで地元のマッチ氏が抜け道を案内してくれました。

もうス~イスイ!っと進みます。


琵琶湖大橋から西には渋滞もなく、とても快適に走行。


ひとぴちは石山ICより京滋バイパスで帰ります。



21:25 無事帰宅


ちょっと休憩でダベリングしすぎてしまい、こんな時間に帰宅です。


今回の参加者は・・・


P1060449.jpg


UターンF氏
(お尻がプリティ~)



P1060448.jpg


マッチ氏
(軽量マシンは加速も抜群!)



P1060450.jpg


ester氏
(行く先々でmixiに投稿)




P1060451.jpg


Madonna譲
(そろそろ大型移行か?)


みなさん、お疲れ様でした~。



本日の走行距離は、約330kmかな?

そして、本日のルートはこちら↓
20130923.jpg




2013ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

20130919-21 軍艦島コンシュルジュと阿蘇周辺 

DSCN6894.jpg


は~い、普通に旅行に行ってました。


行先は大きく三か所。


軍艦島→阿蘇火口→大観峰・・・



DSCN6976.jpg


三日とも晴天に恵まれ、とても素晴らしい景色を堪能しました。



DSCN7070.jpg



大観峰は、いつかバイクで行きたいですね。


お暇な方は、こちらも覗いてやってくださいませ。

「ハリーのほわほわ日記」


その他  :  trackback 0   :  comment 2    top

20130918 大崎ノ鼻 

DSCN6785.jpg


エエ天気ですね~~~~!

出勤時間までちょっと走りたいな~って思い、地図とにらめっこ。

むむむ・・・

瀬戸大橋が見えるいいポイントを発見!

大崎ノ鼻という岬に行ってみようと思います。


img20130507121921354.gif
↑ここもいい眺めなので”ポチッ”とお願いします。


寮を出て約45分・・・


DSCN6782.jpg


はい、到着~。

うふふ・・・

いい眺めです。

瀬戸大橋もよ~く見えております。

今回は向こうに見える景色は島ではありませんよ。

本州です。(お~い!)


DSCN6789.jpg


ちょうどいい感じに自販機も設置してあるので、コーヒー飲みながらまったりタイム。


さて帰りですが、いつもとおり同じ道は楽しくないので、r281に入ります。


DSCN6795.jpg


マップルによると、そこそこ楽しめるようで、実際そのとおりでした。


r180に入って山を降りる途中でカフェを発見!


DSCN6800.jpg


ちょっと見に行ってみましょうか・・・。



DSCN6801.jpg

禅って書いてあるから、てっきりお寺かと思いました。

ハーブ園の中にあるんですね。

今日は定休日だったので、また今度立ち寄りたいです。

すぐ近くには、禅寺もあります。


DSCN6803.jpg


山を下る途中には、高松市を一望できる場所もあります。

こんな道は・・・


DSCN6804.jpg


チャリダーも多いですね。


いや~、気持ちいいプチツーでした。


ではまた・・・。



2013ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

20130917 旬の和スイーツ 

24563603_1999292183_198large.jpg


台風一過の今日、と~ってもいい天気ですね。
自転車こいでカー用品店へ向かう途中、地元で人気の和菓子屋の前を通ります。
ふと目に飛び込んできたのは「いちご大福?」・・・
いや違った、「いちぢく大福」でした。
聞いたことが無い大福だったので、帰りに買って帰りましたよ。

ふふふ・・・


DSCN6780.jpg


当然ですが、一個だけなんて買いにくいので、もう一つ。
小さいほうは「ぶどう大福(ピオーネ・ブラックビート)」っていうもの。

いちぢく大福は、野球のボールほどの大きさ。
売り場でも目立ちます。

ぶどう大福はゴルフボールほどの大きさ。

カット図が掲載できたらよかったのですが、歯型がね~。(^^;)

旬の素材の大福。

いや~満足でございます。


スイーツ  :  trackback 0   :  comment 0    top

20130914 風のテラスのプチツーリング 

DSCN6770.jpg


今日はちょっとだけ走りました。

朝は涼しくて、メッシュジャケットでちょうどよい気候ですね。

img20130507121921354.gif
↑気持ちいいので”ポチッ”とお願いします。


DSCN6773.jpg


場所や品種によっては、もう稲刈りも終ってしまっています。


今日はGPSを持っていませんが、どこを走ったかと言うと~、若草山の向こう側(わかりにくい)なんです。



DSCN6777.jpg


近くにカフェはないかいな~っと検索したら、「風のテラス」といういかにも気持ちよさそうな名前のカフェを発見。

早速行ってみましたところ、ほかにライダーさんが2名いらっしゃいました。



DSCN6775.jpg


「風のテラス」というだけあって、テラス席には心地よい風が吹いています。

そして眼下には奈良市街の街並みが見えます。


この心地よい空間でいただくアメリカンコーヒーと、キャラメル・チーズケーキ。

ウマウマでございました~。


さ、一息ついたので、帰って休憩しますかね。


のんびり、まったり阪奈道路を走って帰ります。


帰宅は11時30分。

やっぱり大阪は暑いですね。




DSCN6764.jpg


暑さでノビています。


マロンちゃん、しっかりして~・・・



2013ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

初ユーザー車検 

DSCN6727.jpg


もうすぐ車検であることを、すっかり忘れていました。

スケジュールを確認すると、それほど余裕がないことに気が付き、慌てて手配を・・・

ん!


最近お金ないんです。

これはヤバいです。

今まで面倒くさがってショップに車検はお願いしていました。

金欠なのでここは・・・

恥ずかしながら”ユーザー車検に初挑戦”です。


img20130507121921354.gif
↑初挑戦なんで”ポチッ”とお願いします。



実は昨日、下見を兼ねて書類作成に来ていました。


特に問題もなく書類は作成。


ん?


税額?


ん~、いくらだっけ~。


納税証明書に”4,000円”って書いてあるな・・・。
(大間違い)

用紙のタイトルは「自動車重量税納付書」です。


あっ!重量税か~。(^^;)


前の車検証には4,400円と記載されていたので、何も考えずにそのまま記載。
(まだ間違っている)


点検整備記録簿だけは、帰宅してから作成しようと思ってまして、その場での作成はしていませんでした。

ところが・・・

「タイヤの溝」?

「ブレーキパッド残量?」

そんなの調べてないよ~。

しかもタイヤは左右の深さ。

タイヤは前後に一本づつなんだけどな~。

ブレーキパッドに至っては、分解しないとわからない。


え~い!

ハイ、記載しました。

間違っていたら教えてくれるでしょう。(たぶん)



さて、車検当日。


まず、大阪陸運支局近くの、「寝屋川テストセンター」に立ち寄り、光軸調整をしてもらいました。


HIDに交換しているので、これだけが不安材料。

ん~、案外ずれてました。

検査機器を見る限り、大丈夫そうなんだけど・・・。




早めに行って証紙の購入と自賠責保険の更新手続きをします。

そしたら、「重量税は3,800円ですよ」って、係りの女性が教えてくれました。


あらそう~なんだ~。


書類作成は無事終了。

A棟と言われる建物で、検査の受付をします。

これまでは「親切丁寧だな~」って思いましたが、受付でイヤ~な感じのオジサン係員に当たってしまいました。

無言で書類をチェック!

仕事だから仕方ありませんが、それはそれは丁寧にチェックされました。

しかも無言で。

これが気持ち悪い。

最後に「初めてやったら事前に見といたらいいよ」って教えてくれました。

ふ~、なにわともあれ、車検の受付までは終了。


DSCN6731.jpg


検査時間の15分前に移動。

あれ?レプソルカラーのCBR・・・

UターンF氏か?


大阪ナンバーなので違うみたいですね。



さて、いよいよひとぴちの番。

「ウィンカー」
「ホーン」
「ブレーキ」
「ガス検査」

問題なく終了


今度はスピードとブレーキテスト。


なんかタイヤを挟む機械ですね。

これで挟まれると、リアブレーキが掛けられないです。

バイク倒しそう!


結局、リアブレーキはテストなかったみたいです。



そして一番の難関。


光軸テスト!


この時、停止線を無視して、かなり前に出てしまいました。(;´・ω・)


ひ~こ、ひ~こ、バックオーライ!




アナウンスに従って~

右側を隠す~~~

左側を隠す~~~


「前に出て検査表を機械に通す」



やった~!一発合格だ~!



喜んでA棟の窓口に行くと・・・


「試験官のハンコが無いですよ」って・・・


ガーン!




まぁ合格は確定なんで、ゆっくり検査ラインに戻りまして、試験管にハンコいただきました。


いろんな方が”ユーザー車検は簡単”って言ってますが、本当に簡単ですね。

逆に心配。


ともかく、これにて車検は終了~!


また2年間乗れます。




DSCN6733.jpg


まだ時間も早いので、くろんど池に行ってみました。


ここまで来たら、けっこう涼しいです。


もう秋はすぐそこなんですかね。




山から下りるとやっぱり暑い~~~。


DSCN6734.jpg


めったに買わない”ガリガリくん”を食べます。

ん~、頭キーン!


でも美味しい~。


さあ~かえってビール飲むで~!



DSCN6748.jpg


帰宅してからシールを張り替えました。


DSCN6738.jpg


ズルしてないだっちゃか~? by ハリー



な、なにもしていませんよ・・・。(;'∀')




DSCN6742.jpg


とりあえず、おめでとう~ だっちゃ by ハリー



今回の車検費用。


・検査証紙 ・・・・・・・・・・ 1,700円
・重量税  ・・・・・・・・・・ 3,800円(平成24年に改定)
・書類代  ・・・・・・・・・・    50円
・自賠責保険 ・・・・・・・・・1,3640円(2年)
・寝屋川テストセンター光軸テスト 1,300円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  合  計          20,490円



安く上がりましたが、今後の点検整備は自己責任で行う必要があります。
自分で整備する自信が無い人は、ショップにお願いすることをお勧めしますよ。




2013ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20130905 香川スイーツ マスカット大福(瀬戸のしずく餅) 

DSCN6648.jpg


え~っと~、先日テレビで「香川県スイーツ」を紹介していました。

その中で記憶に残っているものを買ってきました。


はい、行ってきたのは「さぬき志度 風月堂」さんです。


期間限定(またかいな)の大人気スイーツ・・・


”マスカット大福 瀬戸のしずく餅”


DSCN6650.jpg

一つずつ、丁寧に包装されています。


DSCN6652.jpg


大きさはたこ焼きほどでしょうか。

ただの白いお餅ですね。

しかし中身は・・・


DSCN6656.jpg


ドドーン!と、マスカットが一個、まるまる入っています。


このマスカット、皮はもちろん食べれますし、とにかく甘~い!



明日は大阪に戻るので、ママさんにお土産として六個買いましたよ。


ちなみにお取り寄席もできますよ。



すぐ近くのお家でニャンズを発見!

DSCN6649.jpg


完全に1階はニャンズに開放されております。

かわいいのでついつい見てしまいました。


さて、今度はまた別の香川県スイーツを買いに行ってきま~す。




DSCN6643.jpg



どっちも美味しいと思うけど。

ハリーはイチゴのほうがいいんでしょう。


img20130507121921354.gif
↑いうことで、最後に”ポチッ”とお願いします。


2013ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

昼間っからビストロ 

今日は休みですが、日本列島各所で大雨の予感。
残念ですが、おとなしく・・・・

できませんわ~。


車があるので、お出かけしちゃいます。

なので、
img20130507121921354.gif
↑”ポチッ”とお願いします。



実はココ高松に、ビーフシチューの美味しいお店があるとの情報を入手。

さっそくどんなお店かチェックしてきました。


DSC_0147.jpg


はい、こちらが本日の目的地「ビストロあおやぎ」です。



店内に入って、さっそくオーダー。

もちろん「特製ビーフシチューのランチセット」ですよ。

セット内容は、メインのビーフシチューの自家製パンまたはライスのほか、サラダ、スープ、ソフトドリンクのうち2品を選びます。

ひとぴちは、自家製パンとサラダをオーダー。


しばらく待っていると、出てきました~!




DSC_0144.jpg


うふふ・・・


これが噂のビーフシチューですね。



DSC_0145.jpg



自家製パンは、外はカリっと、中はふんわり。


バターが付いていましたが、なしのほうがひとぴちは好きですね。

肝心のビーフシチューは、噂どおりの美味しさ!

お肉が柔らかいし、具が美味しい。


そうそう、サラダについていたトマトが、とても美味しかったな~。

仕事が一段落って感じで、シェフとお話です。

聞けば他にもお勧め料理があって、オムライスが美味しいそうです。


こんどまた来るときは、オムライスをお願いします。



DSC_0148.jpg

とっても気さくなシェフ。

今度は是非オムライスを・・・。



さてと、このあとはイオンモールでウィンドウショッピング。

この辺りには珍しく、都会並みの巨大スーパーです。

でも買ったのは、靴下とパンツです。



ずっといると無駄使いしそうなんで、温泉に向かいます。


夏場はシャワーオンリーなので、たまにはお風呂にゆったり浸かりたい。

この前も行きましたが、道の駅 香南楽湯でひとっ風呂あびます。


温泉はやっぱりいいな~。


帰りにマルナカでビールと食料を調達し、本日のお出かけは終了です。


雨の休日。

車がないと退屈な寮住まいとなりますね。




DSCN6541.jpg


気さくなシェフだっちゃね~

ハリーの話題は出なかっただっちゃか? by ハリー



ハリーの話題は出なかったよ。

もっと有名な猫にならないとね~。



みなさん、香川県にお越しの際は、是非「ビストロあおやぎ」にお立ち寄りください。

楽しいお話ができると思いますよ。(^^)



その他  :  trackback 0   :  comment 2    top