ひとぴち Bike Log

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

20130827 kiminoka 

DSCN6639.jpg


あ~、今日は朝からいい天気ですね~。

昼間っからビール飲みながら、ブログ更新するひとぴちです。


今日は転勤先に戻る日ですが、いつものようにバスの時間まで遊んでいたんです。

あ~、このくらいの気候で飲むビールは格別ですな~
ってことで
img20130507121921354.gif
↑”ポチッ”とお願いします。


08:30 しゅっぱ~つ

高速代ケチって、美原からワープ!

まずはあの販売所へ・・・


11:25 生バウムクーヘンMAHALO

DSCN6628.jpg


久しぶりにかどっちさんに遭いました。

今日もお勤め、ご苦労様~。

試食を薦められましたが、全品制覇しているし、今日は今食べられるものがいいな~って思ってます。

なので・・・。



DSCN6626.jpg

アイスバウム(小豆)をチョイス。

これ、新商品らしいです。


ぺちゃぺちゃしゃべっていたら、40分も経過していました。

それじゃ~また~ってことで、MAHALOをあとにします。



12:15 あらぎ島


そろそろ収穫前の稲の状態で見れるかな~って思って、ちょっと立ち寄りです。

DSCN6630.jpg


だいぶ稲穂が垂れてきていますが、収穫はまだ少し先のようですね。


気持ちの良い時間が、ここでは流れていました。

あ~、キモチイイ~。


さて、ここから今回の本命、kaminokaに向かいますが、r19で山越えのルート。

ん~、大型バイクで問題なく走れるのだろうか・・・。




12:30 r19紀美野町入り


DSCN6632.jpg


峠の名前がわかりませんが、狭くアップダウンがきついr19を進みます。

けっこう地元の農家の方が通りますが、林道を舗装したような道。

大型バイクでは通らないほうがよさそうですね。



13:00 ジェラーと専門店kiminoka(キミノーカ)


DSCN6640.jpg

ブロ友さんが紹介していたジェラーと専門店なんですが、まぁ~大変な場所にありますね。


こんな場所ですが平日にもかかわらず、次から次へとお客さんが来ます。

みんなどうやって調べてくるのかな~・・・???


DSCN6637.jpg


ジェラーととは思えないメニュー・・・


DSCN6638.jpg

ひとぴちは「トマトミルク(オリーブオイルかけ)」と「とうもろこし」を、ダブルでいただきました。


かどっちさんも言ってましたが、素材そのものの味がするって・・・。

う~む、確かにそのまんまです。

なんかジェラーとを食べているような、野菜を食べているような、変な感じですね。


ともかく、美味しくいただいましたよ。

もう少し涼しくなったら、ここでじ~っくり食べるのもよさそうですね。

そんな場所でした。



さぁ~、帰ってビール飲みながら、今日の記事でも投稿しましょうね~。


高速道路をビューっと走って帰ります。


14:30 無事帰宅

大阪に戻ると、まだまだ暑いです。

ビール飲んで、この記事を書いています。

あ~、ポヨヨ~ン・・・


本日の走行距離は、279.4kmでした。

そして、本日のルートはこちら↓

20130827ジェラーと専門店kaminoka




DSCN6642.jpg


ほんまに飽きもせんと、よ~走るだっちゃね~

それよりハリーのイチゴを育ててほしいだっちゃ by ハリー




2013ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

20130826 神田の水 

せっかく大阪に帰ってきているのに、朝から雨ですよ。

昨日の天気予報はどうなってんのさ!

まぁ、こんな天気なので、植木をちょっと手入れしておきました。

あ、ハリーのイチゴが枯れかけていた!

枯れた葉っぱを取り除き、肥料チャッチャッ。

これでよし!

そうこうしていたら、晴れてきました。

そうこなくっちゃ~!
img20130507121921354.gif
↑で、”ポチッ”とお願いします。


10:50 しゅっぱ~つ!

今日の目的地は、「神田の水」でございます。

ネットでなにかネタは無いかと探していたら、美山に名水があることが判明。

また「かやぶきの里」の近くに、アースガーデンというカフェもあるようなので、ここに決定です。


12:50 神田の水

DSCN6572.jpg


ピヨピヨ・・・


はい、神田の水に到着~。


DSCN6574.jpg

辺りに看板らしいものが無いようです。

ちょっとだけわかりにくいかもね~。


DSCN6575.jpg


さっそく名水をゲット!


さてと、次は天然酵母のパンがほしいな~・・・



13:10 ふらいぱん


DSCN6580.jpg

やってきたのは、田んぼに囲まれた一軒家のパン屋さん。

「ふらいぱん」です。

DSCN6578.jpg


予想はしていましたが、やっぱり売切れ?
(それとも今日は定休日)


しょうがない、次へ・・・。


13:40 アースガーデン

住所で検索して探しますが、見つかりません。

集落の中の道はどんどん狭くなります。

ん!


DSCN6584.jpg

軽自動車一台分ほどの幅しかない橋。

しかもテーブルトップジャンプみたいです。

向こうから車が来ても、まったく見えません。


幸い車は来ていませんでしたが、目的のカフェが見つかりません。

向こうに見えているのは、かやぶきの里です。


もう一回周ってみましたが、やっぱりない。

ネットで検索したら、道路沿いであることが判明。


あ、あった!


DSCN6587.jpg

こちらがアースガーデンです・・・・ん?

なにか書いています。


DSCN6586.jpg


「2010年以降、カフェランチはひとまず終了」ですと!


しょうがない、かやぶきの里にある「きたむら」と言う蕎麦屋でランチします。


DSCN6591.jpg

DSCN6588.jpg


ここの”もりそば”は、手打ちそばです。

そばだけじゃ物足りないので、ミニ丼も付けちゃいました。

手打ちそばなので、美味しいですね。



DSCN6592.jpg


デザートに焼き餅(よもぎ)をいただきます。

うふふ。

美味しいです。


DSCN6590.jpg



さて、かやぶきの里をあとにして、帰路につきましょう。


R162→r78→r19で、日吉ダムへ。

このルートは快走コースですね。



15:10 日吉ダム


DSCN6595.jpg

ちょっとここらで休憩。

日吉ダムもかなり水位が下がっていますね。


DSCN6596.jpg

今日は久しぶりにコーヒーを入れてみました。

もちろん、さっき汲んできた神田の水で入れます。




さてさて、帰ってゆっくりしましょうね~。


17:30 無事帰宅

いや~、かなり涼しい・・・いやまだまだ暑い(どっちやねん)、そんな一日でしたよ。

山間部の気温は25℃前後なんですが、日が射すとまだまだ暑いです。


DSCN6602.jpg


なにげに前輪を見たら、かなり減ってきていました。

よ~く見ると、右側だけがスリップサインが出ています。


GTRはこのような片減りが多いですね。


もうちょっとだけ頑張ってもらおうっと。



本日の走行距離は、216.8km。

そしてルートはこちら↓

20130826神田の水route




DSCN6609.jpg


もう秋の気配がするだっちゃ~ by ハリー



夕方は涼しいもんね。



2013ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

20130821 オイルとフィルタ交換 

DSCN6557.jpg



8月21日のことですが、19日の瀞ホテルツーで、とうとう40,000kmを越えました。

これまで約5,000km毎にオイルを交換してきましたので、今回も交換しておきましょう。

ただし、オイルは銘柄を変更しました。

いままで使っていたMAXIMAマグザム4エクストラが、メーカー欠品で入荷時期未定とのこと。

仕方なく今回は、KAWASAKI純正オイルにしました。


冴速10W-40(elf製)です。

純正ですが、なかなかお高いのでございます。

このオイル、先日KLXにも入れましたが、緑色をしております。

エンジンをかけると、ほんのり抹茶の香りするかも・・・。


それくらい緑色しております。


しかしまぁ、よく入りますね~。

1,400ccのバイクと3,500ccの四輪が同じオイル容量って、どういうこと?


原油高騰してるから、オイルも少ないほうがいいな~。


 


20130819 瀞ホテルツー 

DSCN6412.jpg



はい!

今日は会社仲間と行く、「瀞ホテル ツー」です。


参加者は、友人K氏、esterさん、madonnnaさん、そしてひとぴちの4名。

やはりお盆休み明け、しかも月曜日なので、参加者は少ないです。


08:30 吉野のコンビニをしゅっぱ~つ!


今回はひたすらR169を進めばいいんです。


DSCN6429.jpg


途中2回の休憩をはさみ、北山川の筏下りが見えるところまできました。

連日の晴天続きで、かなり水が少ないです。


DSCN6430.jpg


さぁ、目的地の瀞ホテルのある瀞八丁まで、あと少しです。




11:50 瀞八丁

DSCN6438.jpg

まずはお約束ですね。

記念撮影です。

ご存じの方も多いと思います。

この河原にはお土産屋さんがあります。

実はひとぴち、ここの「めはり寿司」が大好きでして、今日もいただこうとお店の方に聞いたところ・・・




ひとぴち 「めはり寿司ありますか~?」


おばさん 「めはり寿司は無いんですよ~」


ひとぴち 「え~!、ここのめはり寿司が美味しいから来たのに~」


おばさん 「2年前の水害で、炊飯器を流されてしまったからね~」




いろいろお話を聞いていると、経営者の方々も高齢で辞めてしまったり、亡くなっていたりしているそうです。

炊飯器を買えばめはり寿司も復活するんだけど、体力がもたないとか・・・


また集落も過疎化が進み、今では限界集落になってしまったそうです。


ひとぴち以外にも、ここのめはり寿司が美味しいから食べにくる人が多いそうなので、是非とも復活してほしいです。


DSCN6436.jpg

「復活したら連絡するから」と言うので、携帯番号をおばさんにお伝えして、この場を去りました。


DSCN6439.jpg

さて、ちょうどお昼となりましたので、いよいよカフェとしてリニューアル・オープンした「瀞ホテル」に行きましょう。



12:00 瀞ホテル


DSCN6460.jpg

入り口から見る限りは、以前と変わらず怪しい雰囲気が満載です。

入店して案内されたのは、こちらで最も景色のいい席と思われる席。


DSCN6449.jpg

もう最高~!

眼下には瀞狭が・・・。


窓から入る風が涼しいです。


DSCN6445.jpg

ご飯もののランチセット(1,100円ドリンク付き)をオーダー。


シンプルなメニューですが、場所にマッチした素朴な感じがいいですね~。

お汁が美味しかったな~。


ついついダベリングタイムが長くなります。

2年前の水害では、瀞ホテルの1階部分にまで水が来たそうで、その傷跡が今でも見ることができます。


DSCN6456.jpg

露天風呂じゃありませんよ。

水害で流されてしまった、風呂場です。

浴槽だけ残ったようですね。


客室となる二階も見せてもらいました。

DSCN6457.jpg

別館は和歌山県側ですが、吊り橋が壊れていて、とても行ける状態ではないですね。


さて、先に進みましょう。


R169からR168に入り、湯の峰温泉で休憩。

あまりの暑さにまいってしまいました。

とても湯筒で温泉卵を作る気にもなりません。


さて、次は世界遺産の碑のあるあの場所へ向かいます。


DSCN6463.jpg

キモチよ~くR168を流します。



DSCN6466.jpg


この絶景に、参加者もテンションアゲアゲ~!


しか~し!



DSCN6467.jpg

道路復旧工事のため、通行時間制になっています。

ちょうど工事時間(14:35~15:50)だったので、約1時間も足止めです。


DSCN6471.jpg

時間をもてあそぶestaer氏



16:00 果無集落(はてなししゅうらく)

DSCN6472.jpg


ここは熊野古道は小辺路。

いつきても素晴らしい景色ですね~。


少しだけ熊野古道を散策しましたが、絶景ポイントへは徒歩でけっこうあります。

今回は体力温存のため、パスです。



DSCN6473.jpg

小辺路の民家にある湧き水のところです。

水が美味しい!



ここで野猿の話をしたら、madonnnaさんが行ってみたいというので、ちょっと立ち寄ってみましょう。





16:40 野猿


DSCN6479.jpg

これは観光用ですが、さっそく運転してみましょう。


DSCN6485.jpg

ひさしぶりに乗ってみましたが、なかなかいい眺めですね。

楽しい~!


17:30 谷瀬の吊り橋

R168沿いの観光地として、ここははずせませんよね~。


きゃ~きゃ~、わぁ~わぁ~言いながら対岸へ。


今日は地元のカブ野郎はきませんでした。

ちょっとホッとするメンバー。



DSCN6492.jpg


madonnaさんのTシャツですが、「海遍路」と書かれています。

お知り合いからの要望で宣伝しているとか・・・

詳しいことは忘れました。(また聞いておこう)



この後は、R168を五条まで走り、流れ解散です。


DSCN6424.jpg


お土産は、道の駅 おくとろ公園で買ったじゃばらの製品各種。


じゃばらゼリーが新製品だそうです。

一個210円もしちゃいました。


21:00 無事帰宅


いや~、今日も暑かったです。


道路がかなり整備されたとは言うモノの、まだまだ秘境ムード満点の瀞八丁。

心が洗われた一日でしたよ。



本日の走行距離は、約349km

ルートはこちら↓

20130819瀞ホテル_画像



DSCN6494.jpg

秘境にもニャンコはいるれしゅか by ミルク



DSCN6503.jpg


無事に帰ってきたので、マロンは安心したのさ。


2013ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

道の駅 香南楽湯 

はい、今日も夜勤明け。

連日好天に恵まれすぎて、雨が降りませんね。

こう暑いと寮ではシャワーばっかりなので、たまにはドップリ温泉に浸かりたい。

そう思うのは、ひとぴちだけではないと思いますよ。



ここ香川には、温泉がた~くさんあります。

今日は寮から30分のところにある「香南楽湯」に行ってみました。


DSC_0108.jpg


全体がわかりにくい画像ですみませんね~。


ここは道の駅なんですが、メインは天然温泉なのです。


入湯料600円を払って、2階にある風呂へ。

岩風呂と木の風呂があって、男女で入れ替えしています。

ちなみに今日は、木の湯が男湯でした。

果物を浮かべた「香湯」とか「ジャグジーの露天風呂」・・・
サウナもあります、寝湯もある。

600円にしてはなかなか充実の施設。

さらに休憩は3階と2階にあって、ゆっくりできます。

さらにですよ。

50分以内の入湯なら、100円キャッシュバックされるんです。


まあドップリ入ったので、1時間以上入っていました。


DSC_0107.jpg


お風呂場入り口にある青汁サーバーなんですが、カップを置いてお金を入れると出てきます。

あれ?

もう溢れているし・・・

まだ止まれへんし・・・

いや!どうしよう~!



係りの人を呼びに行っている間に、辺りは青汁の大洪水になってしまいました。


今日も暑いですが、ここ数日の中では比較的涼しく感じます。

昨日は雨が降ったせいでしょうかね~。


さてさて、帰ってビールでも呑もうかな~・・・。





2013ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

徳島県 吉野川 鮎のポイント調査ツー 

DSCN6402.jpg



今日は夜勤明けです。


このところ連日いい天気です。


暑いけど、バイクでどこか行こうってことで、寮からそれほど遠くない、徳島県の吉野川を見に行ってきました。


渇水とは言うものの、さすが大河川。


水量はそれなりにありますね。



DSCN6404.jpg



石ゴロゴロの河川敷を面白がって走ります。



とっ!



DSCN6405.jpg



いたいた。


こ~んな広い瀬にたった一人。


優雅だな~。



下の瀬にも一人。



しばらく見ていましたが、鮎が掛かる気配がありません、



ちょっと移動しましょうかね。





DSCN6408.jpg




いたいた、いました。


こちらもひろ~いチャラ瀬を一人で釣っています。


いいな~。



でも渇水の影響でしょう。


やっぱり掛かりません。



さて、今夜も夜勤なので帰ります。



DSCN6400.jpg



お盆だから、殺生しちゃいけないのよ~ん by チャピ



20130816吉野川S


2013ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top

暑中お見舞い申し上げます。 

DSC_0103.jpg


暑中お見舞い、申し上げます。




なんだか海が見たくなったので、大串自然公園まで行ってきました。


寮から約20km。


向かいは小豆島が霞んで見えています。

手前の小さな島は違いますよ。




その他  :  trackback 0   :  comment 4    top

2013 鮎 

DSC_0092.jpg


いよいよ鮎始動!


もう8月も半ば、お盆ですけど・・・(汗)


四国の河川も、このところの日照り続きで渇水状態。

さめうらダムも取水制限がかかっています。


どこへ行こうか、悩んだ結果。


ゆずの名産地、馬路村の安田川にしました。


img20130507121921354.gif
↑どこも渇水なので、ポチッ!っとお願いします。


午前12時30分、仕事から帰ってそのまま出発!


夜の香川県はGSに注意ですよ。
セルフスタンドでさえ、夜間は営業していないところが多いです。


04:00 うまじ温泉に到着。

ちょっと仮眠します。Zzzz



06:20 起床


はっ!出遅れた!

と思ったけど、だれも居ません。



うまじ温泉で囮と漁券を買って、いざ!




初めての川で、しかも誰も居ない状況。

適当に釣っていたら、釣果もいい加減です。



(聞かないで~)



お昼まで頑張りましたが、囮がダメになったので終了!



誰もいなかった河原は・・・


DSC_0096.jpg


川遊びを楽しむ人達でいっぱい!



うまじ温泉も人気で、大勢の人が入浴。



ササッ!と入って~


ササッ!とあがります。


あ~、気持ちいい~。



DSC_0095.jpg



休憩室で仮眠と思ったら、女子大生二人組が入ってきて、ピーチクパーチクうるさいのなんの。



そうこうしていたら、他のお客さんも入ってきて、仮眠どころではありませんよ。



DSC_0094.jpg



ちなみにココうまじ温泉では、期間限定でバラのお風呂に入れるようです。


残念ながら女湯のみで、ひとぴちは入っていません。



DSC_0098.jpg



お土産物もたいしたことないんですが、単身赴任のひとぴちには嬉しい、「ゆずの村」(ポン酢)の小さいのがありました。

ついでに「ゆずの村ドリンク」も同時購入。



スーパーではこの小瓶のポン酢が無いんです。

ラッキー!



時刻は16時。


さて、そろそろ帰りましょう。



今回の走行距離は、約380km。

大飯ぐらいのエルグランドなので、ガソリン代がハンパないです。


そろそろハイブリッド車に乗り換えたほうがいいかな~。



話を鮎つりに戻しまして・・・



まぁ、釣果は奮いませんでしたが、初めての河川で気持ちよく竿を振ることができただけで満足です。


今年は予定ではあと一回行けるかな~ってとこなので、次回はまじめに釣りたいと思います。




2013ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

20130802 蕎麦宿 菊井 

DSC_0058.jpg


とうとう8月に突入しましたよ。

暑い夏は川で鮎釣り~~~~~

と思ったのですが~~~~~。

寝坊しちゃいました。(@◇@)

朝一番から釣りたかったので、今日は諦めます。

となれば~、やっぱりバイクでツーリングでしょ。

img20130507121921354.gif
↑ってことで、ポチッとおねがいします。



09:30 しゅっぱ~つ!


今回もハリーの妨害工作に阻まれ、やや遅めの出発ですよ。


名阪国道をブイ~ン!

関ICからは下道で、菰野町を目指します。



11:30 蕎麦宿 菊井

DSC_0049.jpg


街からちょっと離れた、なにも無いところにありました。


お座敷のみの店内なので、靴を脱ぎます。


DSC_0055.jpg


ふむふむ このチャイムを押すのね。(ピンポ~ン)



なんともいい感じの店内。


DSC_0051.jpg


DSC_0050_2013080301590541a.jpg


槇ストーブなんかあったりします。

なぜかBGMはジャズ。

蕎麦屋と言うよりも、古民家カフェのような感じ~。



DSC_0054.jpg


最近、うどんばっかり食べていたので、今日は蕎麦ですよ。


暑いから「ざるそば」をオーダー。

ズルズル~!


ごちそうさま~


あっと言う間に完食です。


ちなみに、ここの駐車場は細かいジャリが敷かれています。
しかも傾斜あり!
バイクでの駐車は要注意ですからね。


蕎麦宿なので宿泊もできますが、一日一組限定だそうですよ。


さてと、それでは鈴鹿スカイラインでも、久しぶりに走りますか~


12:30 鈴鹿スカイライン

やってきました鈴鹿スカイライン。


P1060410.jpg


P1060406.jpg


少しだけですが、展望が見られます。

伊勢湾は・・・今日はかすんでいます。


さきほど自販機で買ってきた缶コーヒーで休憩。


一人なので、さっさと移動しちゃいます。


13:20 青土ダム


P1060416.jpg

ハイ、こちらはr9沿いの「青土ダム」です。

ロックヒル式だったので、ちょっと止まって見ていきました。


ただそれだけ~。



14:20 信楽町


P1060419.jpg

帰り道、そのまま帰るのもつまらないので、信楽に立ち寄ります。


P1060422.jpg


いつもと同じように、多数のタヌキがお出迎えです。


店内を物色していたら・・・


P1060423.jpg


おや~・・・


うちのニャンズにそっくり~。

左が「オスカー」で~、右が「ハリー」ですね。

一瞬買おうかと思いましたが、これ大きさの割に少々高いです。

信楽焼きのネコもどうかと思うので、今日はパス!


お土産に、ビアマグと定番のタヌキをゲット!

なにげにタヌキは買ったことないんで。(^^;)


16:30 無事帰宅


帰りにRSタ〇チに寄っていつものオイルを買おうとしたんですが、メーカー欠品だとか。

まだ慌てることもないので、今日はなにも買わずに帰りました。

オイルのブランド、変えようかな~。



帰宅後は、猫のトイレを洗い~、猫の砂を買いに出かけ~、ママさんとお食事のため梅田に出かけましたよ。


ベトナム料理、美味しかったです。

焼酎的な飲み物はイケてませんね。
(ココナッツ風味で甘い)



本日の走行距離は276.7kmでした。

今回はGPSログはありません。

だって、隠れ家的な蕎麦屋ですからね。

でも、食べログには掲載されていたりします。えへへ






DSC_0029.jpg


ほんまや~

ぼくにそっくりや年。by オスカー





DSC_0024.jpg


チャピ仕様も作ってほしいのよ~ん by チャピ





DSC_0030.jpg


あれはハリーじゃなくて、ミルクなのれしゅ~~~~! by ミルク
(プンプン)




DSC_0048.jpg


ハリーだったら、こういうポーズで作ってほしい だっちゃ by ハリー







2013ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top