ひとぴち Bike Log

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

20130727 大山ツー 

DSCN6340.jpg


はい!

本日は会社仲間の月例ツー企画「大山ツー」なんです。



ツーを企画される方ならみなさん気になる、お空の天気。

現地の降水確率が30%になったことを確認し、今回のツー開催を通知。


しかし結果は・・・
少々雨に降られましたんで、ポチお願いします。
img20130507121921354.gif





08:00 赤松PA集合


相変わらず宝塚周辺の渋滞はスゴイですね。

宝塚IC下りの出口と入り口で、日本の治安を守っている方が居ました。

ひとぴちには”オイデオイデ”してくれませんでしたが、通る方は注意してみてくださいね。



無事に赤松PAに到着。


今回の参加者は・・・

esterさん、Madonnaさん、マッチさん、UターンF氏、友人K氏、そしてひとぴちの総勢6名です。



しばしダベリングのあと、08:20出発!



中国道を西へ・・・


勝央SAで小休止して、更に西へ。



11:00 蒜山PA



DSCN6338.jpg


蒜山PAにある観光案内図を見ながら、本日のルートを考え中です。



今回はピンポイントを攻めることに。




DSCN6343.jpg


気持ちよ~く高原道路を進みます。



11:07 大山まきば みるくの里

DSCN6357.jpg



はい、ちょうどいい時間なので、なにわともあれランチです。



今回はちょっと贅沢して・・・



DSCN6351.jpg



えへへ、バーベキューですよ。


お肉はけっこういい物です。


ペース配分を考えながら、野菜も焼きましょう。


DSCN6353.jpg


食事の後は、デザートでしょ。


バーベキューでスタンプカードが2列押してもらえたので、ミルクソフト2本が無料提供!

なんか得した気分です。


さすがに大山のソフトは、ミルクがたっぷりって感じのお味。


美味しくいただきました~。


DSCN6354.jpg



さて、天空リフトに乗りに・・・



この空模様は、ぜったい雨ですよ。




せっかくここまで来たんですが、次回来たときにということで、天空リフトは中止です。




それじゃ~観光しながら帰路につきましょうかね。




DSCN6360.jpg

DSCN6362.jpg



右へ左へと、ワインディングを楽しみながら走ります。



11:07 蒜山高原


DSCN6370.jpg


北海道のような高原の直線道路。

後ろは・・・



DSCN6368.jpg


カメラを向けると、ノリノリ気分です。



停車して景色を楽しむのもよかったのですが、ついつい走り過ぎてしまいました。




その後、隼駅で休憩しようと思っていたのですが、間違ってR179を南下してしまい。




気が付いたらこんなところまで来ていました。





16:50 山田養蜂場


DSCN6378.jpg


ハチミツで有名な「山田養蜂場」です。


閉店間際でしたが、快く迎えていただきました。


ありがとうございました。


ここのソフトはやっぱりハチミツソフト。


ひとぴちは一番人気の「そばのハチミツ」を選択。



DSCN6374.jpg


ここにいる看板猫が登場。


ソフトクリームが食べたいのか?


本当にそのようで、ソフトクリームをコーンに付けてやったら、ペロペロと美味しそうにナメナメしていました。

とっても人懐っこいですね。



この後は、中国道は新庄ICから乗って、途中の上月PAで長めの休憩を。


西宮名塩で給油のため立ち寄り、流れ解散となりました。




21:20 無事帰宅


やっぱり大山まで行くと、ちょっと遠いかな~って思いますね。


本日の参加者です。


DSCN6332.jpg

Madonnaさん




DSCN6333.jpg

UターンF氏

今日はXRで楽ちんライディングらしいです。




DSCN6334.jpg


マッチさん

もう慣らしも終了か!




DSCN6335.jpg


esterさん

新しいスクリーンは効果大?





DSCN6336.jpg

そして友人K氏。


みなさん、お疲れ様でした~!。



本日の走行距離は、542kmでした。


そしてルートはこちら↓

20130727大山




DSCN6382.jpg


もう帰ってくんのん遅いねん by オスカー





まあまあ、高松のお土産もあるんだからさ~。


DSCN6379.jpg



うどん風味」のキャラメル!?


そんな怪しいお土産はいらないのれしゅ! by ミルク




2013ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

20130725 谷川米穀店 

DSCN6329.jpg


え~っと~。


今日は米屋です。



営業時間は・・・


うわっ!


11:00~13:00 たったの2時間ですよ。



img20130507121921354.gif
↑ビックリしたから、ポチッとお願いします。





DSCN6327.jpg



米屋なんですが、実はうどんを販売しておりまして、これまた超~人気のうどん屋・・・


いや、米屋なんです。



メニューはシンプル。


うどん(小) 温・冷  120円(だったかな?) 
うどん(大) 温・冷  240円
たまご          30円(おこのみで)



DSCN6328.jpg




ひとぴちは、もちろん(大)ですよ。


暑いから冷をオーダーです。




また早まって食べてしまいました。




食べ方も至ってシンプル!



丼にうどんが入ってくるだけです。



ネギは好みで勝手に入れる。


しょうゆが一般的かな。

これも勝手にかける。


そして、酢が置いてあるので、ためしにかけてみました。


これがなかなか、さっぱりしてイケますよ~!。


シンプルなうどんだけに、麺はなかなかのもの。


コシが強く、味わいのある麺は、これぞ”讃岐うどん”と思いたくなる麺でした。



大をお替りするお客も多いですが、納得の味でしたね。




さて、帰りは県道39を調査しながら帰ります。


DSCN6331.jpg


狭いところもありますが、概ね2車線の快走路です。


まぁ、国道も空いているので、こんな県道を選ぶ必要ありませんけどね。


本日の走行距離は、85.9km。

そしてルートはこちら↓

20130725谷川米穀店




”今日もうどん”って、ママさんにメールしました。


Re:塩分取りすぎ~!っと、釘を刺されました。




2013ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20130723 由良里の湯とセルフうどん天狗 

DSCN6318.jpg


今日は温泉で汗を流してます。

え~え~、それはもう寮に近いところなんですけどね。


img20130507121921354.gif
↑汗を流しましたんで、ポチッ”とお願いします。




行き先は「由良里の湯」といいます。


DSCN6319.jpg



暑い中、イノシシくんがお出迎えです。



DSCN6321.jpg



市街地から遠くないので、とても便利。

入湯料は360円と、大変リーズナブル。

ただし、シャンプー&ボディーソープはありません。

ついでにドライヤーも有料という、徹底したコストダウンです。



お風呂は露天風呂やジェットバスもあります。

追加料金を払えば、サウナもありますよ。


なかなかお風呂はいいですね~。




露天風呂はぬるめなので、ゆっくり入れました。



さて、30分ほど入湯して、ランチに行きます。




DSCN6322.jpg



へへへ・・・(^_^)

やっぱりうどんですよ。


今日は大きなお店の「セルフうどん天狗」です。

評判はいいようですので、行ってきました。


ぶっかけ(小)+ちくわのテンプラ+たまごのテンプラで、トータル390円!(安っ!)



うどんはとてもリーズナブルな食べ物ですな~。


さて、帰って寝よ~っと。



DSCN6326.jpg



本日のルートはこちら↓
20130723セルフうどん天狗


2013ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

20130721 ママさん おもてない2日目 

DSCN6290.jpg


はい、ママさんのおもてなし二日目です。

今日はまず東かがわ市の引田にある、讃州 井筒屋敷へ行きました。



DSCN6299.jpg



お目当ては、井筒屋屋敷内にあるお食事処「ごはん屋 醤(ひしお)」です。



先日TVで、ここのハマチのつけ丼が紹介されていたんです。

それを食べようと来たのですが・・・
img20130507121921354.gif
↑まず”ポチッ”とお願いします。




DSCN6300.jpg


開店前からこんな状態ですから、当然・・・



DSCN6298.jpg



はい、ボサっとしていたら食べられません。


開店10分前には売り切れです。



限定50食ですが、なんとか整理券(№18)でありつけました。



DSCN6297.jpg


さっそくいただきま~す。


まぁ絶賛するほどでもありませんが、やっぱり魚の鮮度が抜群ですね。


ハマチが美味しい!




DSCN6296.jpg


ママさんは生魚が苦手なので、シラス丼です。



タコワサが乗っています。

ビール呑みたくなります。



食事の後は、近所の古い町並みを散策。


DSCN6293.jpg


こちらは昔の手袋工場です。

15年ほど前までは、こちらでも作業していたそうです。



DSCN6291.jpg



中には手袋の製作工程や、実際の製品が展示・販売されています。

もちろん、みなさんご存知のバイク用グローブもあったりします。



お姉さんが丁寧に説明して案内してくれましたが、何も買いませんでした。





DSCN6304.jpg


こちらは引田郵便局なんですが~・・・


DSCN6306.jpg



はい、珍しい郵便局カフェです。


今回は食事のあとだったので、入店はしませんでした。



一通り見たので、移動します。



DSCN6307.jpg



う~み~~~~



津田の松原です。

瀬戸内海の波穏やかな海ですね。


はい、次~。



DSCN6309.jpg



観光バスは関係ありませんよ。



こちらは屋島のミステリースポットなのです。


下っているように見えて、実は上っているんです。


ちょっと実感しにくいかな~。



DSCN6310.jpg



屋島ドライブウェイの終点には、屋島寺があります。


狛犬ならぬ狛狸です。




山の上ですが、水族館もありますよ。



さて、ママさんはバスの時間がありますので、本日はここまで。



また来る時のために、新たな観光スポットを探して起きます。



ひとぴちはこのあと仮眠して、夜勤です。



ふ~~~





2013ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20130720 ママさん おもてなし 

DSCN6278.jpg



今日はですね~


ママさんが大阪から遊びにきております。

よって、香川のおもてなしドライブをしておりました。



ママさん孝行したので、
img20130507121921354.gif
↑”ポチッ”とお願いします。





到着していきなり「お腹空いた~」と言うので、あのうどんの有名店に行きましたよ。



DSCN6260.jpg



ハイ、「山下うどん」です。




DSCN6261.jpg



こちらのお勧めは、ぶっかけうどん。



う~む、さすがに有名店はウマイですね~。




ぶっかけ(小)250円をあっさり完食!

小ですが、そこそこ量がありました。





さてと、次です。



DSCN6264.jpg



ハイ、こちらも有名店ですね。

「長田うどん」です。




こちらのお勧めは~・・・


DSCN6265.jpg



釜あげです。



あっつあつです。



うどんはどのお店もそれなりに美味しいんです。


こちらは出汁がいいですね~。


こちらも、釜あげ(小)250円を完食して、次へ!





モーニングうどん→ランチうどんときたら、次は3時のうどん・・・


なんですが~、その前に・・・。





DSCN6267.jpg



こんぴらさんに移動してきました。



まずはお参り。



DSCN6271.jpg


暑いな~。

もう着いたかな~・・・




DSCN6275.jpg



あらら、まだあったのね~。


頑張って上ります。



DSCN6282.jpg



ひえ~!


まだあるの~・・・(汗)


気力で上るしかないです。




DSCN6284.jpg


やっと上まで上がりました~!


境内から見える琴平の町並み。


なかなかいいですよ~。



無事に参拝をすませ、下界へ。




上は涼しかったですが、下界は暑いですね~。

吸い寄せられるように、「ナカノヤ琴平」という土産物屋に入ります。





DSCN6287.jpg


へへへ・・・。


本当の目的はコレです。



和三盆ソフト + おいり


トッピングの丸い玉が「おいり」と言いまして、米菓子です。
「まるい心でまめまめしく働きます」という花嫁さんの気持ちを表しているとか。



和三盆なので少々甘いですが、美味しくいただきましたよ。



さてと、まだ時間は12時30分。


次は時代劇でよく見た、あの眺めを・・・。



DSCN6288.jpg



ことひき公園なんですが、見覚えのある方も多いでしょうね。


ハイ、ドラマ銭形平次のオープニングですよ。



ひとぴちはそんなことより、海水浴客が気持ちよさそうで気になります。





次はどこへ行こうかと・・・あ、あそこに行きましょう。





DSCN6289.jpg



道の駅「たからだの里さいた」にある、手造りアイスです。


期間限定のびわの種アイスと、モモのアイスをダブルでいただきます。


びわの種アイスは、小豆みたいな感じ。


モモは美味しいですね~。



このあとは、ちょこちょこっとお買い物をして、骨付き鳥のお店「一鶴」でディナーです。




ふ~、今日はよく食べて、よく歩いて、よくお金を使いました。


これでママさんが満足なら、ひとぴちはうれしいです。



さて、明日はどこへご案内しましょうかね。






2013ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

20130719 OILがな~い! 

DSCN6243.jpg


「さて~、今日はどこへ行きましょう。」


なんて独り言を言いながら、バイクカバーをはずすひとぴち。


すると・・・


”ビリッ!”




DSCN6245.jpg


あ~あ。

もう古いから劣化して、簡単に破けてしまいましたよ。



そして、何気にエンジンオイルを見たら・・・



DSCN6246.jpg



オイルがな~い!(@□@)/
img20130507121921354.gif
↑関係ないけど、オイルが無いので”ポチッ”とお願いします。



う~む、四国に来てから高速利用が多いし、この前は600km越えのロング行ったし。

そのせいかな~。


オイルを足すのもなんなので、交換しましょうかね。


DSCN6247.jpg



予定を変更して、四国最大のバイク用品店へGO!




ショップで交換と思いましたが、やっぱり工賃がもったいないので、自力で交換します。


DSCN6248.jpg


抜いたオイルの状態は・・・



DSCN6250.jpg



別に問題はなさそうですね。


だって前回はカムチェーン交換ついでに、メカニカルシール交換しましたからね~。




DSCN6251.jpg



今回はオイルフィルタも交換します。


贅沢して磁石付きを購入しました。



DSCN6249.jpg



バイクを倒したわけじゃないですよ。



こうやって傾けると、オイルフィルタの交換が簡単になります。





DSCN6254.jpg


フィルタを交換してカバーをつけますが、なにか変・・・


再度カバーを開けると、Oリングカジッてますやん!


なんか妙にOリングが大きいと思ったんですよ。


しかたないので、Oリングは使いまわしして、漏れたら交換しよ~っと。


せっかくOリング付きのフィルタ買ったのにな~。




DSCN6256.jpg



さて、オイル交換も終了。



カワサキ純正のelfのオイル。


なんとライムグリーンですよ。


別にオイルに色は入らないでしょう。


1リットル2,500円もする高級なオイル。


どのブランドも、それくらいしますかね。


色はいらんから、安くしてっ!



DSCN6259.jpg



走行距離は57,484.9km。


ちょっと早めの交換となりました。



しかしま~、1.5リットルのオイル交換するのに、いくらお金がかかるんでしょう。


約6,000円でした。(オイルは2リットル購入)




もちろん、バイクカバーも新調しましたよ。




20130717 谷川製麺所 

DSCN6242.jpg



最近”るるぶ”買いまして~。

なにげに香川県の美味しいお店を見ていました。

すると、近くによさげな製麺所があったので、行ってきました。

うどんのランチです。
img20130507121921354.gif
↑”ポチッ”とお願いします。





DSCN6234.jpg



寮から少し走ると、もうのどかな田園風景です。



ナビの電源異常で、ここ数日はナビなしのツーリングです。





DSCN6236.jpg


目印は青い屋根・・・


案内板や看板など、一切出ていません。


これかな?



DSCN6238.jpg


やっぱりここですね。

少々マイマイしましたが、なんとか開店前に到着です。



こちらでは、メニューは”かけうどん”のみというシンプルさ。


さっそく大(二玉)をオーダーです。



DSCN6239.jpg


おっと、写真を撮影する前に、フライングして食べてしまいした。



セルフで大が300円は少し高いほうですが、出汁には野菜の具が入っていますので、納得。



肝心のお味は・・・




麺はそれほどコシはありませんが、ツルっとした食感で食べやすいです。

なんとなく素朴な味わい。

お出汁は基本のイリコ出汁ですが、この野菜の具とのマッチングが最高ですね。

これは美味しい!


総評としては、かなりいいですよ。


これまで食べたうどんのなかで、上位ランクは確実!


近いので、また食べに行ってみます。




20130717谷川製麺所





DSCN6119.jpg



うどんも

シンプルなのがイイのさ by マロン


2013ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

20130715四国カルスト 

三連休最後の15日。

ひとぴちは予てより行きたかったあの場所へ行くことにしました。

そ・れ・は・・・


DSCN6215.jpg

四国カルストで~す!

img20130507121921354.gif
↑いい景色なんで”ポチッ”とお願いします。



07:20しゅっぱ~つ!
コンビニでパンをカッ食らって、いざっ出撃です。

今回もR32を高知方面へ。
なにげによく走るR32です。

小歩危峡も大歩危峡も、すっ飛ばし。


大豊ICより高速に乗ります。


10:05 南国SA

DSCN6166.jpg


スマホで検索して、南国SAにガソリンスタンドがあることを確認。

無給油で高速に乗って来ましたが、なんとGSは上りのSAのみ!

なので手には「高速GS」を持ってます。

残念ですが、この先GSはありません。

途中で一般道に降りないと、KLXはガソリンが持ちませ~ん。(>□<)


出発しようとしたら、こんなものが目に付きました。


DSCN6167.jpg


「焼きナスアイス」です。

見た目にグレーな色。

味は・・・

”焼きナス”ですわ。(^^)



さて、出発ですが、仕方なく「須崎東IC」で降ります。

その後もGSはなかなか見つからず、結局「中土佐」まで行ってようやく補給できました。

ここまでの走行距離は200km。

KLXにすれば、もうタンクは空っぽですよ。



再び高速(無料区間)の「中土佐」から乗ります。


一気に四万十町までワープ!


r19を走っていたら、珍しい車を発見!

DSCN6169.jpg


ランボルギーニ? それともマクラーレン?


答えは「LEXUS LFA」でした。

LEXUSにこんなスーパーカーがあったとは・・・。


11:55 四万十川の沈下橋

DSCN6171.jpg


四万十川といえば「沈下橋」。

これは一番新しいものらしですね。



DSCN6172.jpg


その上流にある沈下橋は、逆に一番古いそうです。

文化財なので、車両は通れませんねん。

通れる沈下橋はないかな~・・・



DSCN6177.jpg


かなり上流に来ましたところでありました。

どれも同じようにしか見えませんがね~。



日本最後の清流「四万十川」。

r19はツーマプではお勧めコースになってますが、けっこう狭いし景色も何も無い。

ただの田舎のようですね。

ひとぴちの通ったコースが悪いのか?


12:30 久万秋の湧水

DSCN6178.jpg


r19を一生懸命走っていましたら、道路沿いに湧き水を発見!

これが「久万秋の湧水」ですか~。

休憩してお水をいただきますと・・・


DSCN6180.jpg


冷た~い!(>□<)

美味しい水だ~。


そうそう、今回の林道はこの辺りからスタートのはず。


入り口探してGO!



DSCN6184.jpg


よく整備されていて、走りやすいです。


DSCN6185.jpg


看板があったので見てみましたら「目白林道」と書かれています。


DSCN6186.jpg


よく整備されているはずですよ。

なんと民家がありました。

ちゃんと住んでおられますよ。

自給自足の生活かな~。




DSCN6195.jpg

どんどん進みますと、「携帯電話通話可能」って看板が・・・

この林道にはカーブミラーも整備されていて、かなり走りやすいですね。


林道の出口で看板発見・・・


DSCN6196.jpg


「鈴ヶ森林道」?、さっきと違うやん?


さて、R439に出てきましたので、この先はR197から天狗高原の看板を目印に進みます。

ツーマプにお勧めコースとして記載されているとおり。

気持ちの良い二車線のワインディングが続きます。

バイクもそこそこ多いですね。


14:10 天狗荘


DSCN6204.jpg


いや~、ライダー以外にも観光客がいっぱいです。

でもレストランが空いていたので、お昼ご飯をいただきます。

この先のルートを確認しておきましょう。


ここ天狗荘から西が、四国カルストのメインコース。


DSCN6210.jpg


どうですかこの景色!


DSCN6213.jpg


なんか「宮崎駿」のアニメに出てきそうな風景です。

あんまりいい景色なので、もう一回戻って撮影しましたよ。


DSCN6214.jpg


この景色を眺めながら、メールチェックなんかしてました。
(mixiのつぶやきもね)


するとUターンF氏からメールが・・・

「四国カルストからだと、UFO林道も近いですよ・・・」


今日はこの後R439で帰ろうと思ったましたが、なんかあの景色が見たくなったので、UFO林道の方角へ行ってしまいました。


17:00 面河渓


DSCN6222.jpg


前回は素通りしたので、ちょっと立ち寄りました。

なんか古座の一枚岩みたいな景色です。


ちょっと時間が遅くなってきましたので、石鎚スカラインを上がります。


UFO林道へ行く道のところでこんな看板が・・・


DSCN6229.jpg


なに~!


ここまできて、それはアカンやん。

そういえば、先日teltelさんが投稿していたことを思い出しました。


DSCN6227.jpg


え~い、行けるかどうか行って見ましょう。


DSCN6231.jpg


お!見えてきましたよ~。




DSCN6230.jpg


ハイ、みなさまの期待は裏切りません。

しっかり通行止めでした。

寸止めですね。

絶景スポットは、あと少しなのに~。

仕方ありませんね。

途中にあったr40で迂回します。


この付近はオフロード天国ですが、時間が遅いのパス。

R194に出ましたが、ここで大きな勘違いをして遠回りしてしまいました。

r17で「さめうら」に出れば早いのに、一生懸命R197を南下し、R439に出ました。

道の駅「さめうら」近くのGSで補給と思っていたんですが、時間が遅かったのか閉まっていました。

ムムム・・・ちょっとヤバイかも。


そこからさらに大豊方面に行ったところでGS発見。

ホッ~。

助かりました。


ここで補給しないと、高速に乗れませんし、下手すりゃガス欠ですからね。


夕闇迫るR439を走っていますと、畑になにやら文字が・・・



DSCN6233.jpg


天空の郷って書いてますね。

先を急ぎます。


20:00 大豊IC手前


24563603_1969887010_106large.jpg



時刻は20時を過ぎました。

日が暮れてしまいましたよ。

ここでちょっと休憩して、一気に高速で帰ります。


21:40 無事帰還

いや~、なんか今回は久々に走りっぱなしでした。

石鎚スカイラインや高松は夕立があったようですが、ひとぴちは雨に遭うことも無く無事帰還です。

山間部は涼しいを通り越して、寒かったですよ。


今回の走行距離は、616.1kmでした。

そして今回のルートは・・・アレ?

しまったGPSのボタン押し忘れた。

石鎚スカイラインから後、ありませんわ~。

20130715四国カルスト_ルート


ちなみに未舗装の林道区間はこちらです。↓
20130715四国カルスト_ルート2



DSCN6085.jpg


大阪は雨やってんで~ by オスカー



2013ツー  :  trackback 0   :  comment 10    top

20130710 道の駅 美杉 

DSCN6142.jpg




今年は、あっと言う間に梅雨が明けてしまいました。

そして、暑い暑い夏本番ですよ。

昨日は家の用事をせっせとこなし、今日はまたまた高松に戻る日。

中途半端なので、鮎釣りにも行けませんがな。

そうはいうモノの、家でじっとしているはずもなく。

ちょっと出かけてきました。
img20130507121921354.gif
↑とりあえず”ポチッ”とお願いします。



09:00 出発


阪奈道路→R24→名阪国道→R369と走ります。


R369に入ると、快走ですね。


11;00 道の駅 美杉

DSCN6144.jpg


はい、とうちゃ~く!



DSCN6146.jpg


あれれ・・・


もっといろいろあるのかと思ったら、意外や意外、たいしたものは無いじゃないですか。

ん~、自販機でドリンク買って、途中で気になったあの場所を見に行きましょうか。



11:15 伊勢本街道


DSCN6147.jpg


伊勢本街道の入り口です。

なんか熊野古道みたいですね。


立て看板があります・・・


DSCN6149.jpg


なになに、「首切り地蔵」に「切腹地蔵」とな~。


なんだか物騒な場所ですね。


今日はGTRなので、そんな場所には行きません。

え~え~、怖くなんかないですよ。((;´・ω・)


さて、次~。



DSCN6150.jpg


R369から看板が見える「伊勢奥津」駅です。


地元の施設と併設されておりまして、とてもきれいですね。

しかし、しかしです。


DSCN6152.jpg


ホームは立ち入り禁止、線路は草ぼうぼう。


つまり今は廃線?状態のようです。

駅舎には「早期復旧」と書かれていることから、災害でそのままになっているみたいですね。


なんだか寂しい・・・。



さて、この後は鮎の川「長瀬太郎川」でも見て帰ります。


道の駅 「伊勢本街道御杖」からR368で名張方面へ向かいます。



DSCN6153.jpg


途中で「そば道場」の看板を見つけたのでUターンしたんですが、完全予約制だそうで。

残念!



11:50 長瀬太郎川

DSCN6155.jpg


道幅は狭いけどなかなかいい感じの田舎道。


バイクを置いて赤い吊り橋から見ていたら、一人の釣り人が釣り上げました。

そして橋の上のひとぴちに見せてくれましたよ。


DSCN6156.jpg



「なかなか大きいよ~」って。


いいオジサンですね。



さ~て、このあとはまた、変な県道をつないで帰りましょう。


DSCN6157.jpg


どこをどう走ったのか、やや狭いが気持ちよくワインディングを走り抜けます。



DSCN6159.jpg


柳生まできたので、ちょっと木陰で休憩。


どんどん気温も上昇して、かなりの暑さ。


30℃以上あるのは間違いないです、



こまめに水分補給です。



14:15 無事帰宅


奈良市街に入ると、走っていても風が暑い。

生駒を登ると少し涼しくなりますが、外環まで出てくると、再び灼熱地獄。

無事に帰宅しましたが、猫の砂を買い忘れたので、車ですぐにまた出かけました。



本日の走行距離は、215.2km。


そして、本日のルートはこちら↓


美杉ルート




DSCN6121.jpg



あ~つ~い~~~~~!





DSCN6128.jpg



もう溶けてしまいそうなのれしゅ~~~ by ミルク




2013ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

20130704 CBバーガー 

雨ですよ、雨~

今日は高松に戻る日なのに、雨でっせ~!


朝、ママさんを送り出してから、作戦検討です。


あっ、そうだ!


先日、定休日で諦めたあのショップへ行こう!



CBオーナー御用達のあのお店。

実際にはCBオーナーと関係ございませんが、img20130507121921354.gif
↑”ポチッ”とお願いします。








愛車も車検から帰ってきたので、試運転がてら出かけましょう。


一人じゃなんなので、本日休暇の友人K氏を誘って出発。


ちょうどランチタイムの12:15到着。



DSCN6111.jpg



ハイ、本日のランチはこちら。

奈良県橿原市にあるハンバーガー&ステーキのお店。


シービー・バーガー



ママさん情報によると、美味しいらしいですよ。



DSCN6110.jpg


とってもアメリカ~ンな雰囲気がしております。


ひとぴちは一番人気の「ベーコン・チーズ・バーガー」をオーダー。




友人K氏と次のツー計画などダベっておりますと、出てきました!。




DSCN6109.jpg




お値段は1,000円と高めですが、ドリンクも付いています。


そして、けっこうデカイ!


お味もアメリカ~ンな感じ(わかりにくい?)で、とても美味しいですね。



女性に人気のアボガドチーズバーガーは、ママさんのお土産にテイクアウトしました。


このあと、RSタイチ本店に立ち寄り、友人K氏とバイク用品を物色。


結局なにも買わずに撤収~~~~。



あと1時間ほどしたら、高松に向けて出発します。


梅雨が明けたら、鮎釣りに行きたいな~。




その他  :  trackback 0   :  comment 4    top

20130703摩波楽茶屋でアジアンランチ 

あ~あ、梅雨らしい天気になってしまいました。


アウトドア派のひとぴちには、とっても辛い天気。


鮎釣りも大雨の予報では危険だし、バイクは当然乗りません。



img20130507121921354.gif
↑バイクに乗らないひとぴちですが、”ポチッ”とお願いします。




DSCN6063.jpg


まず、朝からKLXのナビの電源を修理します。

これはあっさり完了。


ん~、今日は何しましょう・・・


そうだ!、ランチにしよう!
(まだ朝ですけどなにか・・・)


PCでネット検索して、調査対象になったのはこちら!


DSCN6076.jpg


ハイ!「摩波楽茶屋」という、アジアンカフェです。



なんでも奈良県の景色を楽しみながらお食事ができるそうなので、距離も近いので行ってみました。


生駒山上へ行くケーブルカー沿いの道を、DAYZ君は頑張って登ってくれます。

しかし、えらい坂道ですね。


DSCN6065.jpg


宝山寺の駐車場に車を止めて、徒歩でお店へ。


うふっ、ポールゲット!


DSCN6073.jpg


店内に足を踏み入れると、ここはもうインドネシア!


DSCN6071.jpg


一番乗りなので、景色のよいテラス席に案内されました。



DSCN6068.jpg

DSCN6069.jpg


テラスからは、古都 奈良を一望!


DSCN6067.jpg


店員のお兄ちゃんは、新設丁寧にメニューを説明してくれます。(^^)

初めてなので、イチオシの「アジアンランチセット」をオーダー。


料理を待っている間も、アジアン風な音楽と景色を楽しみます。


あ~、心地よい時間だ~・・・




しばらくして、きました!



DSCN6074.jpg



ふふふ・・・


何から食べよっかな~。(^^)



DSCN6075.jpg


ちょっと電柱がジャマですが、こんな感じで気持ちよくお食事が楽しめるんです。


ゆっくり食べ過ぎて、サフランのバターライスがカッピカピになってしまいました。



この後、続々とお客さんが入店。

人気の高さがうかがえますね。



ちなみにこちらへは車で来れますが、お酒を飲むならちょっと大変かも。



DSCN6077.jpg


この急な階段を上ってくることになりますんで、みなさん覚悟してくださいね。


機会があれば、ママさんとディナーに来てみたいです。





その他  :  trackback 0   :  comment 2    top

20130702鮎釣り河川調査という名目できびパフェ 

P1060335.jpg


梅雨の中休み。


鮎釣りにも行きたいけど、和歌山方面は先週の大雨で今一つパッしない様子。


ならば京都はどうかいなって、思ったんですが。


京都の河川は入ったことがありませんおで、右も左もわかりません。


なので~


バイクで下見に出かけました。


img20130507121921354.gif
↑そういうことで、とりあえず”ポチッ”とお願いします。




08:40 しゅっぱ~つ!


R170を北上しますが、雲行きが怪しい。


案の定、高槻~亀岡間で少しだけ雨に遭いました。


ご存じの方も多いでしょう。

府道6号には砕石所があり、路面には砂埃がタップリあります。

はい、ご想像の通り、黒いGTRに白い斑点がいっぱいつきました。(汗)



気温は21℃。

メッシュジャケットでは少々肌寒いですが、なんとかそのまま走りましたよ。




11:25 美山かやぶきの里


P1060361.jpg


鯉ノボリをまだ出しているのか?って思ったら、鮎ノボリでした。


ふふふ・・・


そうなんですよ。


すぐ横の川は一級河川「美山川」でして、鮎の河川としても有名なんですね~。



P1060345.jpg



橋の上から見ていたら、一人の鮎師が釣り上げました。


うむ、なかなかの良型!



川の様子を確認したので、少し観光しましょう。

と言っても、もう何度も来ていますから。




ん!?



P1060342.jpg


”季節限定 きびパフェ”か~。


この季節限定って言葉に弱いんですよね~。


三色団子も一本、いっしょにいただきました。


ウマウマ・・・(^◇^)

これはなかなかイケますぜぃ!


団子も食べたらノドが乾いてしまいましたので・・・

P1060348.jpg


ハイ!名水珈琲です。


P1060351.jpg


天気も良くなってきて、気温も一気に上昇。

27℃まで上がってきました。



さて、帰りは県道19で日吉ダム経由で亀岡へ。

平野沢池で休憩です。


ここでアクシデント発生!



出入り口に車を止めたバカな観光客がいましてね~。

それでもギリギリ通れそうなので道路に出ようとしたときです。


バックミラーは通ったので大丈夫と思ったら、パニアケースがブロックにこすっていました。!


P1060364.jpg


転倒したのではないので、傷は少な目。



帰りにオートバックスに寄って、タッチアップ買って帰りました。



15:30 帰宅


P1060366.jpg



ふふふ・・・


キズ?


なんのことでしょうね~(^_^;)



P1060367.jpg



小さい、小さい。

気にすることないだっちゃ by ハリー




そ、そうやんな~(;^ω^)



P1060388.jpg


バイク壊れた!? by マロン&チャピ



いや、ちょっとキズがついただけやって~。(汗)



本日の走行距離は、211.7km。


そしてルートはこちら↓

20130702美山かやぶきの里





お・ま・け・・・



P1060333.jpg



日産の軽自動車「DAYS」


駐車場が広く感じます。


今の軽自動車って、高級車と変わらない装備なんですね。



そして・・・



P1060370.jpg



やっぱ、カッコエエわ~ (^^)


2013ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top