ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20141218 KLX帰阪ツー 

DSC_1788.jpg


いや~、いい天気でツーリング日和ですね~・・・って、

実は爆弾低気圧がの影響で、最高気温は5℃。

おまけに強風吹き荒れております。


この日を逃すと年内に帰阪できないんです。

なので、激寒・強風の中、強行ツーの始まり~。


高松を09時20分に出発し、順調に鳴門方面へ向かいます。



DSC_1789.jpg


時刻は11時30分ごろ。

鳴門に着いたのは良かったのですが、予想通り二輪通行止め!

午後からは冬型の気圧配置も緩む予報なので、鳴門公園近くで時間をつぶしていました。

しかしですよ、風がやむのもいつになるのか分からない状況。


さてどうするか・・・


そこへ天の声が。


ママさんからLineで「フェリーに乗れば~」って。


お~!その手があったか~。



ま、急ぐ旅でもないので、のんびに行きますか~。


DSC_1791.jpg


13時30分 徳島港に到着し、乗船してすぐに出航。

のんびりしている場合ではなかったです。

いいタイミングで乗船できました。


和歌山港までは2時間の船旅。

しばし仮眠です。


15時30分 さほど揺れることもなく、快適な船旅も終りました。

まっすぐ帰るのは面白くないので、かなり久しぶりに加太を周りました。


DSC_1792.jpg

道の駅ができていたので、おPっこ休憩。

誰もいません。


この後は阪和道を使って一気に帰宅。

18時に無事帰宅しました。


単に帰阪するだけのツーでしたが、爆弾低気圧の影響で予定外の船旅。

実は船は苦手なので、気が進まなかったのですが、結果的に旅気分を楽しめたツーになりました。

真冬のウェアで防寒対策していたので、寒さに震えることもありませんでした。


走行距離は280kmでしょうか。

フェリーを利用しましたが、徳島~和歌山と遠回りした分、走行距離が少し伸びましたね。


次は20日に車で高松に戻ります~。




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

20141209 近場でまったり 太子温泉ツー 

DSC_1765.jpg


12月9日 火曜日です。

いい天気でけっこう暖かい。

せっかくなのでGTRに久々ライドです。

でも遠くに行く気はないので、近場でまったりしたいな~って考えて、温泉探しをしておりました。

高槻にいい温泉発見したんですが~、入湯料が異常にお高い。

ちょっと高級すぎるのでパス!


そしたらR166竹ノ内街道近くに太子温泉を発見!

そういえば、いままで近すぎて行かなかったな~と思い、ここに決定~!



DSC_1766.jpg

近いけど、渋滞のために一時間かかっての到着~。

へ~、100%源泉かけ流しの温泉なんですね~。

ここも少々高めの料金設定ですが、まだ我慢できるレベル。

露天の寝湯でじっくり山の景色を堪能。

谷間なので雄大な景色は見えませんが、大変くつろげました。

サウナに入って、たっぷりリフレッシュ!

もうふにゃふにゃでございます~~~。


DSC_1768.jpg

風呂上がりにデジタル体重計に・・・。


お!

お~!


健康診断の時より3kg減ですよ。

たっぷり汗をかいたから、軽量化できたのか~?

それとも体重計がテキトーなのか~?

ま、細かいことは考えずに、単純に喜びましょう~! (^^)/



DSC_1769.jpg

さ、帰って夕飯の準備しましょうかね~。



この後、大日のイオンに行って食材ゲット!

メニューは
・バーニャカウダ(前日の残り)
・鯛のチリチリ蒸し
・茶わん蒸し
・とん汁
・ムース・オ・ルージュ(ベリーのムースで一昨日の作品)

あ、写真は恥ずかしくて見せられませんからね~。


このムースが 激ウマでございます。

お腹いっぱいですが、ママさんとペロリ! 食べてしまいました。(^^)



明けて12月10日水曜日・・・

朝ごはんがすんだら、

部屋の掃除!

そしてこの前教わったアンチョピパンの応用版。

「ジャガイモサラダのアンチョピ風味パン」 

と・・・

「ジャガイモサラダのカレー風味パン」を作ってみました。



1418182930979.jpg


整形→二次発酵完了!

ここで事件発生!


トッピングで使用するピザ用チーズがな~い!


オーマイ・ガー!


大急ぎで近所のローソンへ買出しして、なんとか焼き上げました。


しかし、買い出しに行っている間も発酵が進んでしまうので、少々発酵しすぎです。

あ~あ。



DSC_1780-2.jpg


ちょっと失敗ですな。




DSC_1779.jpg


温泉よりお団子が暖かいだっちゃ~ by ハリー




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top

20141030 梅干買出しツー 

DSC_1570.jpg


朝起きて~


ご飯食べて~



ママさんを送り出してからまた寝て~・・・


気が付けば午前10時!



今日は白浜まで、お気に入りの梅干しを買いに行くつもりだったんです。


外へ出たら、ま~~~~~とってもいい天気!


ちょっともったいないことをしたように思いましたが、出発の準備を進めました。


ふらふらしながら、午前10時20分に出発!



時間稼ぎに高速道路を贅沢に使って白浜へ・・・。


13:10 とれとれ市場に到着!


ご飯を食べる気はなかったのですが、メニューを見たらつい食べたくなってしまいました。



DSC_1565.jpg


オーダーしたのは「堅田丼」700円です。

ご飯の上に、山芋、ハマチ、タイの刺身が乗っています。

このハマチが美味いのなんの!

なんか嬉しくなってしまいました。


丼を食べたので、目的の品を・・・。



DSC_1568.jpg


はい、この梅干しです。

とれとれ市場でも』一番人気の梅干しです。


わざわざ白浜まで買いに来なくても、手に入るとは思いますけどね。

それではツーリングの意味がないんですね~。



梅干を買ったら白浜に用はありません。



帰ります。





DSC_1572.jpg


とはいうモノの、そのまま高速では帰りませんよ。


帰りは奇絶峡で水を汲み、一休みです。


夕べ焼いたパンをおやつに、奇絶峡の水でコーヒーを入れました。


時間はまだ14時なんですが、日が陰るのが早くなりました。

今日は帰り道に、龍神スカイラインを通ります。



県道29で龍神方面へ・・・・


気持ちよ~く流して行きます。


ほんまに、キモチエエわ~。



DSC_1576.jpg



15:20 龍神スカイラインは護摩壇山スカイタワーの手前約6kmのところです。

画像はイマイチですが、実際は紅葉美しいのであります。


平日ですが、紅葉シーズンなので車や観光バスが沢山走っていました。


ひとぴちも飛ばさず、気持ちの良いスピード(何キロかはご想像ください)で走行。

高野山到着時は16時を過ぎていたので、そのままスルー。



交通量は多かったですが、流れはスムーズな高野山道路。


途中からR480にスイッチ。


DSC_1581.jpg


そのままR480で大阪入り。


鍋谷峠に着いたのは、17:00でした。


気温は12℃。


日が暮れるのも早くなりましたね。


少しでも早く、しかしお金は使わずにって考え、岸和田ICから高速移動。

ただし、長原からは下道~。(^^;)


18:30 無事に帰宅いたしました。


日に日に寒くなってきて、確実に冬が近づいてきていると感じたツーでしたが、今日はとってもいい天気でした。


秋の紅葉シーズン。


11月中は楽しめそうですね。


本日の走行距離は・・・、たぶん400kmかな?


GPSも、今日はな~し!




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 12    top

20141008 ふらりと風輪里(ふわり) 

DSC_1516.jpg


秋晴れのいいお天気れしゅ by ミルク



いや~ほんとだね~ミルクちゃん

大阪に帰ってきましたが、いい天気なのにヒマです。

こんなときはバイクで・・・。

どこかいいところないかな~って、昨日の夜から考えていました。

そしたらですね~、「奥様はタンデマー」のぶんさんが紹介されていた”風輪里”といううどん屋さんが気になりまして。

そこへ豚カレーうどんを食べに行くことにしました。



09:40 のんびり出発


今日は急ぐこともないし、ガッツリ走るつもりもない・・・。

超まったりツーです。

ひとぴちの走りはいつもまったり・・・。

それに”超”が付くからね~。

マスツーなら確実に催眠術を掛けられますね。

11:30 篠山市某所

DSC_1520.jpg


篠山に入るやいなや、デカンショ街道沿いには黒枝豆の旗が多数。

その中の一軒の農家で購入。

これで今夜は月食を見ながら、ビール片手に枝豆ですわな。(はっはっは・・・)


11:45 風輪里

DSC_1523.jpg


お昼前、いい時間に到着しました。

オーダーしたのは豚カレーうどんとひまつぶし(ハーフ)です。


DSC_1522.jpg


お忙しいようで、10分ほど待ってでてきました。


カレーでしょ・・・

カレー風味とかカレーなんとかって、カレーに味がごまかされて大したことないでしょ・・・。


ね~。

一口いただいて・・・!

う!うま~い!

豚肉もしっかり味がついていて主張しております。

カレーの御出汁もうどんにマッチして、これぞカレーうどんって感じ。

いや~、最後の一滴まで、しっかりいただきました。


ぶんさん、美味しい情報ありがとうございました!


そうそう、到着したときシルバーにGTRが止まっていました。

オーナーズクラブのシールも貼ってありました。

誰だろうと思いながら、結局お話できず。

ちょっと心残りかな。



さて、超まったりツーを続けましょう。

ここから美山に行って、休憩してから日吉ダム経由で帰る予定です。


13:40 道の駅 美山ふれあい広場

DSC_1527.jpg


今日は平日ですが、バイクがそこそこいます。

土日はもっと多いですけどね。


DSC_1526.jpg


朝は寒いくらいでしたが、この時間になると少し暑い。

せっかくなので、ジャラートいっときます。


”黒豆 & 栗”のダブル。

秋の味覚を味わいました。


美味しいですな~。(ウフッ!)


この後は予定通り、日吉ダム経由で帰宅です。


DSC_1530.jpg


明日もいい天気みたいですが、自転車は高松に置いてきましたんでね~。

あ~残念。

チャリダーの方も多いですね。


16:00 無事帰宅


いやいや、超まったりツー、眠い眠い。

帰宅して早速枝豆を茹でました。

お風呂に入って出てきたら、プシュ!っとやりますよ~!。



本日の走行距離は、220.6kmでした。

GPSログは今回な~し!


DSC_1504.jpg


ひとぴち父さん

今夜は月食だっちゃよ by ハリー







月食


外に出てみたら、半分ほどお月様が欠けていました。




2014ツー  :  trackback 0   :  comment 13    top

20140927-28 伊豆一泊ツー  

DSCN9864.jpg


いや~、いい天気でした~!

9月27日~28日で、会社仲間との一泊ツーに行ってました。

今年の行先は、「伊豆」で~す。


一泊ツーと言っても、出発は26日(金)の夜です。

その理由はこれから書きますので。(^^;)
img20130507121921354.gif
↑とりあえず”ポチッ”とお願いします。


9月26日(金)
22:30 黒丸PA集合&出発


集合場所は名神高速 黒丸PAです。

今回の参加者は、友人K氏、UターンF氏、Machi氏、ester氏、Madonna譲、そしてひとぴちの6名。

去年の暮れに計画して、ようやくこの日が来ました。

しかも全員参加!


PAのコンビニ前でまったりしていたら、若い男二人がものすごい形相でコンビニから出てきました。

「なんだ!?喧嘩か~?」


先に飛び出してきた男は白い軽自動車に飛び乗り、あとから来た男がその車を静止しようと飛びついた!

結局、軽自動車に乗った男がそのまま逃走!

もう一人の男はコンビニの店員でして、どうやら万引き犯を追いかけてきたみたいでした。

いきなり大取物を見た我々。

この先なにも無いことを祈って出発です。


9月27日(土)
00:05 恵那山SA Machi氏合流&休憩



日付が変わりまして、9月27日(土)

30分ほど休憩して出発!


次の休憩ポイントは駒ヶ岳SA

その次は双葉SAと、ロングナイトランなので休憩を多めに進みました。


04:15 双葉SA

今回はマスツーなので、去年のソロツーよりは楽に走れました。

ここから最初のミッション目的地まで、約35kmです。

夜明け前には着かないと・・・。



04:50 ほったらかし温泉 到着

DSCN9860.jpg

画像は出発前なので明るいですが、到着時は真っ暗闇です。

予想通り、すでに大勢入浴中です。


DSC_1448.jpg


今回も残念ながら、朝日と富士山はキレイに見えませんでした。


DSC_1454.jpg


その後雲が取れてキレイニ見えましたが、時すでに遅し・・・。


休憩室で仮眠して、次のミッション開始です。



09:30 河口湖生活館

DSCN9863.jpg

ここへはMadonna譲の希望で、手作りジャムの購入できました。

DSCN9865.jpg

なにか無いかと探してみたら、怪しいご当地コーラを発見。

せっかくなので頂いてみました。

なんか素朴で懐かしい味でしたよ。


いい天気なので観光客が多いです。

さぁさぁ次に進みましょう。



10:30 開花うどん

DSCN9866.jpg

DSCN9867.jpg


富士吉田では吉田うどんも有名ですよね。

検索したら早めにオープンしているお店「開花うどん」を発見、早速立ち寄ってみましたよ。

吉田うどんはうどん県香川のうどん(讃岐うどん)とは異なって、ほうとうに近い食感ですね。

御出しが全然違うのが面白い。

美味しくいただきました~。


少し時間が押してきたので、次のミッションへ・・・。

しかしここでアクシデント発生。

信号に引っかかってしまったMachi氏が行方不明に!

すぐに連絡が取れたので、道の駅「なるさわ」で待ち合わせすることにしました。

立ち寄る予定ではありませんでしたが、Machi氏と合流のため立ち寄ります。

なにかイベント開催中らしく、駐車場も満員御礼。

気温も上がってきて暑いです。

暑くなると食べたくなるのがこれですよね。


DSCN9870.jpg

「富士桜」だったかな?

それをチョイス!

お味は・・・。

バニラソフトと違いがわからん・・・。


再び出発して、先を急ぎます。


DSCN9874.jpg


富士山麓といえば樹海。

気持ちよ~く流しております。



DSCN9885.jpg


r152を走り、どんどん高度を上げて行きます。


14:00 富士山表口五合目

DSCN9896.jpg

標高2,400m!

さすが大排気量+インジェクションのGTR。

いつもと変わらず、力強く走ってくれました。

あ、Macchi氏がカメラマンですからね。


五合目には登山客も多く、駐車場は車で一杯です。


DSCN9894.jpg


しかし、いい眺めですね~。



DSCN9892.jpg

ここからだと、山頂まであと少しって感じに見えるから不思議です。



DSCN9893.jpg


何か飲みたいと自販機を探しましたが、各種ドリンクは五合目価格です。


なんで”いろはす”が300円もするのさ!

すぐに降りるので、ここではガマン、ガマン!


今日のお宿は、伊豆スカイラインの南の端。

時刻はすでに14時を回っていますので、間に合うか少々不安・・・。


16:10 芦ノ湖スカイラン 三国峠

DSCN9898.jpg

今日はいい天気で富士山もよく見えていますが、風が強くで寒いです。

ここでMadonna譲のNEWマシン、「DUCATI 800SS」の試乗会です。

見た目は大人しいデザインですが、跨ってまず気が付くレーシーなポジション。

ハンドルの切れ角は狭く、まさにレーサー的なインパクトがあります。

走り出してしまえば思ったよりも乗りやすいのですが、とにかく小回りが利かない。

やっぱりSSだわ~!

ひとぴちは怖くて乗れません!



さぁ、お宿までもう一頑張りです。


18:15? イゾラ デ カプリ

DSCN9900.jpg

はい、本日のお宿「イゾラ デ カプリ」に到着!


チェックインを急いで済ませて、とりあえず休憩。

ふ~・

よく走りました~。


今夜のお食事はイタリアン?のコース料理。

まあリッチな気分になりますね~。


ホテルのオーナーもバイク好きで、地元のライダーやキケン地域など、いろいろとお話が聞けました。

とても楽しい夜になったのは言うまでもありませんね。

あとでわかりましたが、こちらのホテルは某バイク雑誌にもちょくちょく掲載されているみたいですよ。


夜はいつものように宴会ですが、さすがに疲れたのか早々に眠りにつくメンバーでした。



9月28日(日)
07:00 朝練


Macchi氏とester氏。

若い二人は朝練に出かけました。

DSCN9902-2.jpg

元気だね~。

チェックアウトして、オーナーが写真を撮ってくれましたよ。


DSCN9907.jpg

ホテル前で全員集合!

なかなかいい写真だ~。


さて、今日はどこを走ろうか・・・。

友人K氏は車が大好きなので、マツダ・ターンパイクが走りたいそうな。

Uターン氏のお勧めは、西伊豆スカイライン。

この辺りをつないでいくことに決定。


11:35 西伊豆スカイライン

DSCN9910.jpg

ここまでの道中は、舗装林道のようなクネクネ道を通過。

Madonna譲はかなり厳しかったみたい。(^^;)

でもその苦労が報われる絶景スカイラインでしたよ。


画像はたいしたことありませんが、実際には豪快な景色が広がっているんです。

走ったことがある人にはわかりますよね。


ただし、あまりバイクを止める場所がないんですね。
(止めようと思えば止められるが・・・)


12:15 だるま山号源レストハウス

DSCN9915.jpg


結局ここまで走って、トイレ休憩。

気温も上昇してきて、食べたくなるのがソフトクリーム。

黒米ソフトと言いますが、黒い粉がかかっている以外はただのソフトクリームみたい。

う~ん、失敗したかな。

不味くはないですよ。


ここからマツダ・ターンパイクを目指します。

修善寺からR138を北上しますが、これがダルイ!

R138→r11へ入り、伊豆スカイラインの熱海峠を目指します。

r11は旧道を通ったので、またまたMadonna譲には厳しい修行の場となりました。


やっとこさマツダ・ターンパイクに入りました。

絶景スポット多数!

写真家もいたるところにいましたが、我々はひたすら走りました。


16:35 乙女峠

DSCN9919.jpg


箱根もそのまま通過して、休憩したのは乙女峠のトンネルを過ぎたところのドライブイン。


ここで事件発生!

Madonna譲が疲れたのか、駐車場に入ったところで転倒!

体に怪我は無いらしく、無事でなにより。

バイクは右前のターンシグナルが破損!


まぁガムテでなんとか補修できたし、レバーも折れなかったので問題なく走れそうです。

よかった、よかった。


DSCN9921.jpg


日も傾いてきましたが、富士山はずっとキレイに見えていました。

いい休日になった?かな。



18:30 新東名 清水PA

DSCN9922.jpg

サクっと高速に乗るはずだったのに、ひとぴちが痛恨のミスコース。

あ~あ、御殿場ICに入るころには、日が落ちてしまいましたよ。

そして清水PAまで走って休憩。

前回食べて美味しかった「マグロメンチ」を探しましたが、残念ながら営業時間を過ぎていました。


DSCN9923.jpg

PA内の飲食店で「マグロまん」なんてのを発見!

しかも通常280円が→100円!

しかもラスト一個!

迷わず購入しましたが、マグロでしたよね。

ツナですよね。

少しだけ魚臭いです。

当たり前か。


撮影した画像はここまで。

このあとも新東名を走り、東名の音羽浦部IC辺りの渋滞に巻き込まれ。

クタクタになって帰宅したのは9月29日(月)01:50です。


休憩が多かったのか、疲労度はそれほどでもありませんでしたが、お風呂に入って02:30ごろにベッドに入ったら瞬殺。

あっと言う間に眠りに落ちて行きました。


朝6時に起床して、ママさんのお弁当作りを手伝い。

今日出勤予定の参加者にLineでモーニングコール!

無事に起床していたようで、一安心です。


今回はなぜか全員、帰宅時間について述べませんでした。

で、こんな時間の帰宅になったんですね~。

あまりに伊豆の景色がよかったからか、現実逃避したかったからなのか・・・。

次回は帰宅時間にも注意しましょう。(と思う)



今回の走行距離は1,259.9km

そしてルートはこちら↓

20140927-28伊豆ツールート


伊豆はこんな感じ~

20140927-28伊豆ツールート-2


あ~あ、初日に樹海ロードでGPSの電池切れでしたよ。


今回は絶景の連続で、素晴らしいツーリングになりました。

でも~、もう少し早く帰るようにしましょうね。(^^;)


今回参加のみなさん・・・。

お疲れ様でした~!



2014ツー  :  trackback 0   :  comment 8    top