ひとぴち Bike Log

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

20180103 笠そばライド(3回目の参加) 

DSC_0082.jpg

明けまして、おめでとうございます~。(^v^)

今年も行って来ました、笠そばライド。

朝起きたら小雨でどうなるかと思いましたが、その後天気は回復して、ほぼ晴れになりました。

ただし、強烈な木枯らしが吹き荒れ、寒さ倍増です。

10時にいつもの法隆寺に集合。

nakayosiさん、Mさん、こうさん、teltelさん。

本年も、どうぞよろしくお願いします~。

ってことで、恒例の運試しを・・・。( ̄ー ̄)

DSC_0083.jpg 

え~え~、今年も作りました。

ロシアン・シュー・クリーム~!(*^▽^*)

9個のうち1個はカラシ満タンです。

今年はMさんが見事引き当てましたが、カラシ好きのMさんはペロリと食べてしまいましたよ。

(ん~~~~(*_*;)

少し予定より遅れて、10時20分に法隆寺を出発!

天理のコンビニで休憩と思ったら、久しぶりにNABさん登場。

しかも最強マシンでの参加じゃないですか~。(;゚Д゚)

DSC_0084.jpg 

笠そばまでの激坂を、この電動アシスト付ママチャリは、どんな走りをみせるのか。

楽しみです。(*_*;

1514971579982.jpg 

さあ~!いよいよ激坂に向けてスタート!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

うわっ!

電動アシスト付のNABさん。

余裕の走りで写真撮影。

そして走り去っていきました。(;゚Д゚)

DSC_0085.jpg 

ヒーヒーいいながら、どうにか天理ダムに到着。

一旦呼吸を整えて、再びスタート。

どんどん登る~、どんどん登る~・・・。

く・くるしい~。((+_+))

1514971641437.jpg 

息も絶え絶え、どうにか17%の激坂を登りきりました。

峠の向こう側が見えるように、カーブミラーがやや下向きについているのがわかります。

チリチリ・バラバラになったメンバーが揃うのを待って、笠そばに向けてもう一頑張りです。


DSC_0091.jpg 

そして、ついに「笠そば処」に到着。

気温2.5℃ですが、笠山坐神社への参拝客で賑わっております。

1514972223511.jpg 

外は激寒なので、暖かいお蕎麦をいただきましたよ。( ^)o(^ )

そばを食べている間に、外は雪に。

積もるような雪ではありませんが、今シーズン初めて見ました。

協議の結果、帰りは来た道を戻ることに。

天理でNABさんとはお別れ。

バッテリーは激坂で使い切ったそうなので、自宅まではただの重たいママチャリです。

その後法隆寺に向けて走りますが、ほぼ向い風で大変でした。

nakayosiさんとは大和川でお別れ。

いつも先導、ありがとうございます。

残ったメンバーは、法隆寺近くのコンビニで暖を取って、その後解散です。

お疲れ様でした~。(^O^)

ひとぴちはもう一仕事。

生駒越えをしないといけませんが、生駒ICまでの道のりは強い向かい風。

あ~、疲れる~。

どうにか日没までに家に帰り着くことができましたが、エンカルで塩まみれなので、チャリを洗車しました。

今日一日で、これが一番つらかったかも。

手が~!手が~!

寒さ+洗車で、手の感覚がありません。

ようやく洗車も終って家の中へ。

あ~、暖かい。(*^-^*)

さて、2018年最初のチャリライドは無事終了。

今年はどれくらい走るか・・・。

でもね~、最近歳を感じるようになってきたからね~。(^_^;)


本日のライド。↓

20180103笠そばライド 



スポンサーサイト


自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

20171220加茂からくろんど池の一人チャリロゲ 

DSC_0056.jpg

本日はチャリ休暇をちょうだいしております。(^_^;)

寒いけどチャリでお出かけしますが、いつもと同じじゃね~ってことで、先週参加しました「チャリロゲいこま」で配られた地図を頼りに、周らなかった生駒市北部のロゲイニングに行ってきました。(*^▽^*)

出勤するのと同じように起床し、同じように朝食をとったから、8時半には自宅を出発できました。

まずは加茂駅前のコンビニまで、の~んびりポタリングです。

休憩しながら25万分の1の地図と睨めっこです。

と言うことで、ここから一人チャリロゲのスタートですね。(*^▽^*)


まず向かったのは、「41番 鐘付田バス停」へ・・・。

DSC_0057.jpg

な~んだ、あっさり見つけた・・・、と思ったけど何か変ね。

チャリロゲで指定されたチェックポイントは反対側だったみたいですね。(^_^;)

DSC_0058_201712201754167b8.jpg 

もろ逆光ですがな。(*_*;

変わった名前のバス停らしいのですが・・・。

ん~、わかりません。(-_-;)

ハイ次~。

「91番 二宮金次郎像前」ですね。

DSC_0059_20171220175417631.jpg 

けっこう足が疲れてきたので、これより登るのはツライと思っていたところにいました。

よかった。(^_^;)

ハイ次~。

DSC_0060_201712201754189c2.jpg 

「55番 HOS生駒北スポーツセンター」ですが、”この人 だれ?”って、ママさんからLineで聞かれました。

し、知りません!(;^ω^)

ハイ次~。


DSC_0064.jpg 

くろんど池のお宿「43番 くろんど荘」

お腹も減ったので、近くの食堂でランチします。

DSC_0062.jpg 

なんでしょうね~。

高級な望遠レンズをもったカメラマンがウジャウジャいますよ。

お店の店主の話では、珍しい鳥の写真を撮影しているとのこと。

まだまだ自然豊かね。(^v^)

ハイ次~。

休憩して外に出たら、風が冷た~い。((+_+))

ウィンドブレーカーを羽織って山を下ります。


DSC_0065.jpg 

「27番 高山竹林園」

へ~、公園だったのね~。


ハイ次~。

DSC_0066.jpg 

「16番 高山八幡宮」

え~!
階段上るのか~!(;゚Д゚)

地図を見たら、チェックポイントはココでした。
(ほっ (;^ω^))

ハイ次~。

DSC_0067.jpg 

「31番 生駒北小中学校」

校舎が新しくなったそうですね。

そういえば、ず~っと前に通った時は木造だったな~。

道路も新しくなってるし~。

ハイ次~。

25万分の1の地図を見ると、生駒北小中学校からいつもくろんど池に行くときに通る道につながっているようなので、その道を行きます。

これがまた、なかなかの激坂でございました。((+_+))

DSC_0069.jpg 

はい、本日最後のチェックポイント。

「65番 地球くん」

生駒市衛生社の公式マスコットキャラクターだそうです。

いつも通っているのに、知らなかったな~。

今回はくろんど池の方から来ましたが、見えないので通り過ぎますね。

と言うことで、本日のチャリロゲは終了です。

あとはいつもの通り、清滝峠経由の阪奈道路で帰宅です。

なんでしょうね~。

今日はめっちゃ足が疲れましたよ。

たったの78km程度でこの疲労は、今後のロングライドイベントが心配になってきました。((+_+))

加茂からくろんど池の一人チャリロゲ 




自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

チャリロゲいこま2017に参加 

DSC_0025_20171217001352759.jpg

12月も半分すぎちゃいましたね。

少し寒くなりました(かなり寒い?)が、ゆる~いチャリイベントに参加してきました。

今回で4回目になるという「チャリロゲいこま」です。

参加募集人数も200名と、けっこうチープな感じですが、中身はなんのなんの。

生駒市の気合が感じられる、立派なイベントでしたよ。

DSC_0029_201712170013578a4.jpg 

チェックポイントは51カ所。

ルートは参加者が自由に決められます。

51カ所のチェックポイントには番号があって、それがそのまま得点になる仕組み。

ただし、チェックポイントと地図は、、開始15分前に手渡されるという。

DSC_0027.jpg 

参加者にはこのリストバンドを配られるのですが~、「坂への挑戦者」って。

聞いてないよ~!(;'∀')


15分でルート設定して、いざしゅっぱ~つ!

午前10時に予定通り出発。

ママさんを引き連れて、とりあえず南へ・・・。


DSC_0031_20171217001445484.jpg 

こんなところや~・・・


DSC_0033_20171217001447e72.jpg 

こんなところを探して行きます~。

場所によっては、数量限定でプレゼントももらえます。


DSC_0040.jpg 

こちらのチェックポイントは、けっこうな坂の上。

よって得点も78点と高得点でした。


DSC_0050_2017121700144930f.jpg 

あちこち廻って13カ所。

ここはラムネの有名店だそうですが、わかりにくい場所にありましたわ。

しかも短いけど激坂も上。(*_*;


ぜんぜんチェックポイントを廻りきれてませんが、14時11分にゴール。

DSC_0052_20171217001507eed.jpg 

表彰台には登れませんが、なかなか面白い内容のイベントで、大変楽しかったですよ。

エントリー費も2000円とお安い。

これは来年3月の天理市のイベントも期待できそう。

来年も参加しようかな~って思う、楽しいサイクルイベントでした。

DSC_0053_20171217001507f8f.jpg 

カワイイサンタさんのお遊戯も見れますよ。(*^▽^*)


チャリロゲいこま2017 

最後に、暗峠もチェックポイントでした。(^_^;)




自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

20171126 加茂経由でくろんど池ポタ 

Image_0ff02fa.jpg

秋本番って感じになってきました。

朝の気温は一桁台だけど、日中は15℃くらいまで上がるみたいです。

で、今日はいつものくろんど池に行くだけではつまらないので、少し遠回りして加茂経由で行ってきました。

23日に鈴鹿を走ってから、妙にイケル気になってます。

旧阪奈もスイスイ・・・とはいかないまでも、根拠のない自信が湧いてきて、一生懸命登りました。

まあそれでも自己最高記録は更新できませんでしたけどね。(;^_^A

やはり老化が進んでいるのかなんて考えながら、先を急ぎます。(急いでないけど)


鈴鹿4時間で体がなじんだのか、2時間走っても元気です。

ノンストップでの加茂まできました。

木津川の上で写真と休憩です。(TOP画像)

山の紅葉がキレイです。


橋を渡ったところに「恭仁宮跡(くにきゅうせき)」まで700mの看板を発見。

どんなところか行ってみました。

Image_51fa1aa.jpg 

今は何もありませんが、こんなところにこんな史跡があったんですね。

知りませんでした。

山の景色もいいし、なんか得した気分。(*´▽`*)


さ、次は京阪奈経由でくろんど池に向かいます。

途中R163も軽快にペダリング。

なんかやっぱり調子いい~。(*^▽^*)

ただし、激坂は鼻水との戦いでもありましたけどね。(;''∀'')

で、くろんど池に無事到着。

Image_b7f263e.jpg 

お~!

先週より更にキレイかも~。(^◇^)

おPっこのあと、売店でランチを・・・。

Image_15907ae.jpg 

寒くなると、こういうのが美味しいですね~。(^◇^)

はい、そういうことで、休憩のあとは清滝~阪奈経由で帰宅です。

15℃対応のウェアも、そろそろ限界かって感じの寒さになってきました。

本日のルートはこちらです。↓

20171126加茂経由でくろんど池 


オマケ・・・

11月23日(祝) 鈴鹿8hエンデューロ 4時間ソロに参戦してきました。ヾ(*´∀`*)ノ

4時間ソロは初です。

貧脚なので、ゆっくりでもノンストップで走りきる作戦です。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

当然ノンストップなので写真も撮っていません。

全てメンバー様の写真を拝借しております。(;^_^A

当日の朝は雨!Σ(゚д゚lll)ガーン

2017Suzuka Enduro 秋_1 

しかし!強力な晴れ男がいるのか、スタート前には雨も上がり、雲が多いながらも晴れになりましたよ。(*´▽`*)

とはいうものの、スタートしてから1時間くらいはウェット状態です。

ま、気温8度で雨の中走るよりはいいですね。(;^_^A

2017Suzuka Enduro 秋_23 

やっぱクローズサーキットはいいな~。

気分はレーサーですよ。(めっちゃ遅いけど)


最初の1時間で体力をかなり消耗。

あと3時間走りきれるか不安に・・・。

そこで体力温存走法に切り替え、ノンビリ・マッタリのポタリング状態です。

ヘアピンカーブでは、目の前で二人落車!(''Д'')

クワバラクワバラ・・・。

1時間おきにパワージェルでエネルギー補給。

時計を見たら4時間まであと30分ほど。

もうヘロヘロで、シケインの登りもギリギリ登れる体力しか残っていません。

あと2周で終了だ~。

そして・・・。

無事4時間をノンストップで完走しました~!。\(^o^)/

走り終えて、しばらくは自転車に乗りたくないと思いましたね。

で結果は、恥ずかしくてここには書けませんです。( 一一)

また次回の目標ができたということで、今回のブログ更新は終了です。(;^_^A





自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

20171008 イルカライド 

三連休の真ん中。

いい天気になりました~。(*^▽^*)

DSC_0638.jpg 

今日はチャリ部のメンバーと、泉佐野にあるイルカに行ってきました。

イルカと言っても海にいるイルカではなく、海鮮レストラン(食堂か(;^_^A)なんですよ。

朝8時過ぎに出発。

初めてチャリで走る道はとっても新鮮ですね。(*´▽`*)


今日のルートはド平坦!

ペースもアゲアゲです。

と言っても僕の脚じゃね~。 たかがしれています。(;´・ω・)

中央環状線で大和川まで行き、そこから西へ。

大和川サイクリングロードは矢田の辺りで途切れているんでしょうか。

道に迷ってマイマイしながら、集合場所の大浜公園へ到着。(;''∀'')

全員集合したので、イルカへGO!

DSC_0641.jpg 


途中で岸和田城に立ち寄り。

初めて来ましたよ。

静かでキレイですね~。

ここからイルカまでは約10km。

更に南へ・・・。


DSC_0645.jpg 


11時50分 イルカに到着!

人気店なので、名前を書いて待ちます。

こちらは漁港なので、海鮮モノが美味しいんです。

特に人気があるのは穴子丼。

それも裏メニュー物とか・・・。

待っている間にメンバー(Yokoさん)がガッチョを買ってくれましたのでいただきました。

DSC_0642.jpg 

ガッチョとは、この辺りで採れるハゼの仲間だとか。

さくさくの唐揚げで、大変おいしい。(*´▽`*)

ビール欲しい~~~!(^^♪


DSC_0646.jpg 

目の前は海~~~~!

いや~、キモチイイ眺めですね~。

しばらくして入店。

穴子丼を食べたいところですが~、揚げ物が受け付けられないお年頃なのでパス。

DSC_0647.jpg 

サッパリと三色丼。(マグロ、ホタテ、イカ)

考えてみたら、新鮮魚介類が売りの漁港のレストランなのに、マグロもホタテも地場産じゃなさそう。
やっちまった感がありましたが、美味しかったですよ。(*´▽`*)

一押しはこちら。

DSC_0648.jpg 

穴子丼(ダブル)です。

豪快ですね~。

こちらはメニューにないんですよ。

でもみんな知っているので、オーダーしている人多数です。

お腹も一杯になったので、次はあの和スーツに行きます。

旧国道26号線を戻ります。


DSC_0652.jpg 

堺の和スイーツとして有名な”くるみ餅”のお店、「かん袋」です。

ここはバイクで何度かきています。

いまだに超人気のようで、待ち行列でした。


DSC_0649.jpg 

オーダー官僚! 


DSC_0651.jpg 

10月に入りましたが、まだかき氷やっていました。

今日は晴れて暑かったので、迷わずかき氷です。(;^_^A

いや~、美味しいですね~。


これにて本日のミッションは終了。

あとは帰るだけなんですが、慣れない道なので堺在住のメンバー(ヒデさん)に大和川サイクリングロードまで案内してもらいました。

僕は中央環状線に入るので、奈良組のメンバーさんとは松原でお別れ。

外環状線より走りやすい中央環状線。

交通量が多くても、スイスイですね。


17時45分に無事帰宅。

整理体操代わりに植木に水をやり、お風呂を洗って一休みです。

今日も一日、楽しいサイクリングになりました。

みなさん、次回もよろしくお願いします。

本日のルートはこちら↓

20171008イルカライド 




自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。