ひとぴち Bike Log

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

20160220 GTRのブレーキパッド交換 

DSCN1783.jpg



今日は雨~~~~!(-_-;)

ですが~。

こんな時こそメンテナンスですよね。(^◇^)


去年に10月にタイヤ交換した際に「ブレーキパッドが残り1mmですよ」って言われてたんですよ。

で、部品はず~~~~っと前に用意していたんですが~。

ず~~~~~っとサボってました。(;^ω^)


でようやく本日交換となりました。(^_-)-☆


DSCN1785.jpg


パッドをはずしてみましたとろこ、うんうん、けっこう減ってます。

そしてキタナイ。



DSCN1787.jpg


パッド交換なので、ついでにキャリパーもお掃除。

ブレーキのピストンも揉みだしモミモミ。





DSCN1788.jpg


今回はパッド交換だけではなく、パッドピンとキャリパーの取り付けボルトも交換しておきます。

これは行きつけのショップの教えです。(^_-)-☆



ボルトの締め付けは、もちろんトルクレンチでしっかり規定値。



約2時間の作業も無事に終了。


そろそろ梅の花が咲き始めているようなので、春はすぐそこまできています。


ぼちぼちバイクに乗ろうかな~。(自転車もキモチイイんです)




20160213 たまにはバイクも 

1455329674570.jpg


いや~、久しぶりだね~GTRくん。((´∀`*))


前回GTRくんを見たのは、去年の・・・。(^_^;)


今日は雨予報でしたが、午前中はとっても暖かく、晴れ間も見えてます。


なので、ちょっとだけメンテをしてました。

そろそろオイル交換とブレーキパッドの交換を予定しておりますんで・・・。


でもまた来週は寒いらしい・・・。

そろそろ南部の梅も咲き始めるので、今月下旬にはGTRくんで発進かな。




GTRのサス・マフラー・シート交換 

DSCN1477.jpg


いや~、実はですね~。

ちょっといい部品が手に入ったのですが~。

訳あって、公開は控えておりました。(^^;)

もういいかなってことで、今回投稿した次第です。


いい部品っていうのわ~・・・

サスとマフラーとスペシャルシートです。


まずはサス交換から。

GTRのサスは、案外簡単に外せるって、ネットで見たんです。

確かに簡単ですね。


DSCN1486.jpg


サスの向き、あってる?

初めは前後逆に付けたみたいで、やり直しました。(^^;)

画像の写っている向きでいいみたいですね。



DSCN1483.jpg


リザーブタンクもスプリング調整ダイヤルも、どうにか取り付け完了!

なにせマニュアルも無いし、どんな風に付いていたのか知らないんで・・・。(^^;)



DSCN1488.jpg

スリップオンですが、Nojimaのマフラーも取り付け完了!

いや~、ノーマルマフラーの重いこと!

かなりの軽量化につながったと思います。


シートもDr.SUDAのカスタムシート。

これはなかなかいい感じ~。


なんだか新しいバイクを買ったような気分です。

これがカスタムの楽しいところですかね。


しばらくこれで走りますよ。


ワ~イ!



20151012 GTRの新レーダー探知機 

DSCN1431.jpg


先月の雨のキャンプツーでレーダーが死にました。

普通の自動車用だったので、雨が入ってしまったみたいです。

完走させても復活しないため、今回あらたにレーダーを調達しましたよ。


で、さっそく分解してます。(^_^;)

ブルートゥースに連動させるために、イヤホンジャンプのケーブルを取り付けてます。

震動対策に樹脂を注入!

防水対策にバスコークをヌリヌリ!




DSCN1435.jpg


はい!

無事に取り付け完了いたしました。



レーダー探知機って、そんなに進化していないみたいですね。

オービスの位置データ等を更新すれば、古いレーダー探知機でも使えそうです。


ま、ヘッポコライだーなので、レーダーのお世話になることはないでしょうけど、お守り代わりってことで。(^^;)



DSCN1433.jpg


無駄遣いだっちゃ by ハリー




20151007 7年目のユーザー車検とチャリのタイヤローテーション 

DSCN1390.jpg


今日はユーザー車検を受けに、近畿運輸局大阪運輸支局に行ってきました。


早いもので、もう三回目の車検なんですよね~。





DSCN1389.jpg


必要書類は先週購入しておいたので、記入して準備してます。

・車検証
・納税検査申請書
・自動車重量税納付書
・継続検査申請書
・定期点検整備記録簿






DSCN1388.jpg


おっと、納税証明書と自賠責保険証も忘れず携帯します。




陸運支局に行く前に、近くのテスター屋さんで光軸調整を依頼しましょう。

HIDなので横に広がっているからキビシイかもよって、2年前も言われた。

でも前回はあっさり車検をパスしたので、気にせず陸運支局へ移動します。





陸運支局に到着して、まずはC棟で各種支払いを・・・。

・自動車検査登録印紙を購入する(1,700円)

・重量税を支払う(3,800円)

・自賠責保険を継続する(13,640円)2年分ね


最後にA棟で各種書類の記入例を見ながら、最終チェック!

やっぱりちゃんと見ないといけませんね。

いくつかの項目で記入漏れを発見!

特に継続検査申請書(OCR)で記入漏れが多かったな~。

次回は注意しよう。

2年先だけど覚えてるかな~(;'∀')



DSCN1392.jpg


無事受付を終了し、いよいよ車検の開始です。


ここで待っている間にエンジンを止めたのがマズかった!


いきなりガス検査で”×”ブ~!。

それでテンパってしまったのか、フットスイッチを踏まなきゃいけないのに、フットブレーキを一生懸命踏んでいた。

とうぜん、いつまでたってもスピー計測が始まらないはずです。

オマケにバイクを止める位置まで間違ってましたよ。

後ろのバイク屋さんが教えてくれましたよ。(あざ~す!)



続いて光軸テスト。

これは予想通りあっさりパス!


結局、ガス検査で引っかかって再検査。

でもどうしたらいいの?


とりあえずテスター屋さんへ行って相談したら、ガス検査してくれました。

特に異常ないって。


無料でテストしてくれるなんて、いいテスター屋さんだ~! (^○^)


再び車検場へ戻ってガス検査を受けます。

やっぱり検査前のエンジンストップがまずかったみたいです。

再検査ではあっさりガス検をパス!(ほっ!)


DSCN1395.jpg


ようやく検査ラインをパスして、新しい車検証を発行してもらうために、A棟へ戻ります。



でも失敗はまだ続きます。


書類を提出する窓口を間違えていました。
(軽二輪登録審査窓口に提出してしまった!)


まあ、係員のお姉さんが優しく教えてくれましたからOKです。

持込検査更新受付・返付窓口に書類を提出して、無事に新しい車検証とシールを受け取りましたよ。


これでGTR君は無事に、7年目の車検をパスしました。 \(^o^)/




DSCN1396.jpg


帰宅後、新しいシールをナンバープレートに貼り付けて、今回のユーザー車検は終了です。

(あ~疲れた)




DSCN1398.jpg


暇になったので、自転車のタイヤを前後入れ替えしておきましょうかね。



DSCN1387.jpg


プ、プ、プ・・・

次回は何で引っかかるか、楽しみだっちゃ by ハリー





イヤなこと言うなっての。