FC2ブログ

ひとぴち Bike Log

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

20190623 CRFで最初の美山の水ツー 

DSC_1479 1

2019年6月23日
天気は曇り予報です。

最初は高野山方面にある、名水を汲みに行こうと思っていたんですが~。
雨は南から上がってくるみたい。(;'∀')
わざわざ雨に濡れに行くのもなんなので、北へ進路を変更します。

久しぶりのツーリング。
CRFでは最初のツーリングです。

出発して最初は快適だったんですが~、高槻を過ぎて山間部に入ると気温は20℃。
さ、寒いです~。((+_+))

美山の水で水汲みして、合羽を着込んで再出発。


DSC_1482.jpg

美山かやぶきの里に来ました。
観光客がわんさか!
それだけではありませんでした。

DSC_1484.jpg

妙にバリバリの釣り師が多いと思ったら、鮎釣り大会だったんですね。
釣れてるのな~?(;^ω^)


あんまり人もバイクも多いので、ちょっと場所を移動しました。

DSC_1485.jpg

ここは美山 中です。
ご存知の方も多いでしょう。
美山グリ-ンサイクルツアーでもっとも人気のエイドがある場所ですね。

名水を沸かして、何年か前に買ったキャンプ用のアルファ―米をいただきます。
これ、美味しいんですよね~。( ^)o(^ )


DSC_1488.jpg

この釣り客は何しているんでしょう・・・。
仕掛けでも作っているのかな~。

しばらくして見てみたら、やっぱり同じスタイルと立ち位置。
え~!、これってリアル案山子ですか~。(;゚Д゚)


その後、河原でノンビリしていたら、Macchiさんが通りすぎました。
LINEで行き過ぎたよ~って伝えて、無事合流です。

とりあえずスプリング日吉でお茶しようということで、場所を移動します。

DSC_1492.jpg

DSC_1493.jpg

並べると、CRFの方が小さく見えますね。
実際はけっこう大柄なんですけどね~。


DSC_1490.jpg

Macchiさん、お昼がまだってことで、ダムカレーをオーダー。
ダムカードも付いてるんです。(*^▽^*)

久しぶりなので、いっぱい、いっぱい話しこんでしまいましたわ。(^_^;)

さて、雨に降られないように、早めに帰ることにしましょう。
国道477から妙見山を経由して、止々呂美から新名神に乗ります。
はい、わざわざ。
自分で取り付けた中古のETCが正常動作するか、確認です。

入り口は問題なく通過!👌
CRFの高速巡航は、噂通り安定性抜群ですね。
100km/h超えると、ちょっとストレスかな。(^_^;)

高槻ICでMacchiさんとはお別れ。
またツーリングに行きましょう。(*^▽^*)

で、高速の出口は大丈夫か・・・。(;・∀・)
ゲートに近づく・・・。
開く・・・。
もうすぐ開く・・・。

え! なんか表示してますが読めませ~ん。
で、そのまま通過!(;゚Д゚)



DSC_1494.jpg

あれ~?(~_~)

係りのオジサンに別のETCカードを渡して清算。
だって、ETC車載機はシートの下。
しかもボルト締めしてるから、そう簡単にはだせませんからね。
2枚持っててよかった~。(;^ω^)
とにかく、帰ってからの宿題ということで。

帰宅後、雨もまだ降らないようなので、ETCを確認します。

DSC_1495.jpg

カードを抜いて、端子のところをCRCでフキフキ。


DSC_1496.jpg

この見晴らしのいい位置にアンテナ付けているんですが、ダメなのかな~。(~_~)
とりあえず、アンテナはこの位置のままにしておきます。
次回もドキドキしながら高速に乗ってみます。(^_^;)


DSC_1497.jpg

持ち帰った名水は、晩酌の焼酎水割りに使いましたよ。
これはウマイ!(気がする~(;^ω^))
サラダに刺身コンニャクと厚揚げのステーキ。
ヘルシーな晩御飯でしょ。


さあ~、今年はキャンプツーに行きたいな~。
今度は晩御飯にもこだわってみたいね~。('◇')ゞ

今回の走行距離は235KM。
燃費は、なななんと! 約41.2㎞/ℓ。
かなり優秀ですね。(*^▽^*)

ただし、運転手がポンコツなので・・・。


DSC_1498.jpg

こんな感じに疲れましたわ。(^_^;)


スポンサーサイト


2017ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top

クレープの自販機を調査せよ! 

DSC_1316.jpg

いやいや、ゴールデンウィークの突入いたしましたよ。
鯉のぼりを見て、もうすぐ5月なんだと、今更気が付くひとぴちです。(^_^;)

休みはあるが、お金が無い。
そんな時はサイクリングですよね。(^○^)

先日TVで珍しい自販機を紹介しておりまして、それが奈良県桜井市って言うから見に行ってみたいと思ってました。

それでは、いざしゅっぱ~つ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

DSC_1317.jpg 

まずは法隆寺まで。
そこそこ観光客がいますね。
補給食を食べて出発しようとしたら気になる看板が・・・。

DSC_1319.jpg 

「柿うどん」?
う、う、う・・・。
食べたいけど、さっき補給食食べたし~ってことで、パスしました。
後ろ髪ひかれつつしゅぱ~つ。(;O;)

気温は13℃前後。
今日は15℃対応のウェアがちょうどいいです。
大和川沿いを行けば着くはずと思っていましたが、途中グラベル区間に遭遇。
無理せず迂回をしましたら、得意のマイマイでございます。((+_+))
風も弱く、大変走りやすいです。

そして近くまで着き、どこだ~って見まわしたら、目も前にありましたわ。

DSC_1320.jpg 

ふふふ。
怪しさ満点ですな。(;'∀')
さっそくクレープを購入。
(ガチャン!)

DSC_1321.jpg 

ほほ~、瓶に入ったクレープが出てきましたよ。
当たり前ですが、冷蔵してあるので冷たいです。(^_^;)

DSC_1322.jpg 

数あるメニューの中から「チョコバナナ」をチョイス!

DSC_1324.jpg 

クリームタップリで美味しいですが、もうちょっとバナナが欲しいような・・・。(;´Д`)
まあ250円ですからね。(^○^)

ちなみに焼き芋は売切れでゲットならずでした。((+_+))

帰りもほぼ同じルートで帰宅。
DSC_1326.jpg 

気持ちいいサイクリングでしたっと。(^v^)


はい、今回のルートはこちら↓
WS000000_2019042816333068d.jpg 





2017ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top

たまにはバイクで シュークリーム会に行こう!(*^▽^*) 

line_1549087328123.jpg

2月2日(土)いい天気です。(*^▽^*)
でもでも~、ママさんがインフルエンザで寝込んでいることもあり~、自転車に乗るのは控えておりました。

でもでも~、じっとしていられな~い。(^_^;)
そうだ!たまにはオートバイを動かしてやらないとです。
オートバイならスパッと走って、すぐに帰ってこれるもんね。

ってことで、2カ月ぶりのエンジンスタートです。(^_^;)
とりあえず、いつも自転車で行くくろんど池を目的地に出発。
現地到着後、ママさんからの指令を達成するため、スマホで検索です。(ググっとな)
[OKグーグル! おいしいシュークリームのお店は?]・・・。
表示されたのは「川端風太朗」というお店。
くろんど池から県道7号線で約15分。
ケーキ屋とは思えない店名ですが、評判はいいようです。
さっそくGO!(ブイ~ン)

DSC_1043.jpg 

はい、到着しました。
思ったより立派なお店で、駐車場もほぼ満車。
店内に入ってみましたが、美味しそうなケーキがた~くさん。!(^^)!
しかし、ママさんオーダーの美味しいシュークリームがありません。
売り切れたのか、最初から作っていないのかわかりませんが、とにかく速攻で退散。
いつかまたお茶しに来たいですね。(*^▽^*)

ってことで、帰路につきます。
家の近くまで帰ってきて、有名店にピットイン!

DSC_1044.jpg 

へへへ「シャトレーゼ」です。
値札を見て~、ショコラ・シュークリームと~、ダブル・シュークリームが各100えん。
リーズナブルじゃな~い。(^O^)
ってことで、2個づつ買いましたっと。

帰宅してママさんに、意気揚々とシュークリームを手渡します。
ママさん「ダブル・シュークリームばっかりたくさん買ったんや~」・・・。
ひとぴち「・・・(;゚Д゚)え!」
ちゃんとショコラ・シュークリームの棚から2個取ったのに、4個全部がダブル・シュークリームですよ。
しまった~。((+_+))
みなさん、お買い物の際は、商品名と値札が合ってるか、よく確認してから買いましょう。(;O;)
ちなみにダブル・シュークリームは大変おいしゅ~ございました。(*^▽^*)

はい、そういうことで、今日のプチプチツーリングは終了です。
次はいつバイクに乗るのかな~。(^_^;)




2017ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top

WAKAYAMA800 モバイルスタンプラリー(紀南エリア 本宮大社他) 

DSC_1009.jpg

はいはいはい!
WAKAYAMA800モバイルスタンプラリー、パーフェクトまであと少し!
本宮大社をゲットすればってことで、有休取得して行ってきました。
単に本宮大社だけじゃ~もったいないので、自転車で行ってみたかった瀞峡と、ほとんど車で行ったおくとろ公園をオプションに設定。

0時に出発したら、川湯温泉に3時に到着。
まずは睡眠ってことで、駐車場で仮眠。
寒さで1時間もしないうちに目が覚めました。((+_+))
エンジンかけて、もうひと眠り・・・・。なかなか眠れません。(=_=)

朝6時半。
ようやく空が明るくなってきましたので、出発の準備をば・・・。
気温は4℃くらいでしょうか。

DSC_1005.jpg 

ちょうど富士屋さんの前あたりで、道路の復旧工事中のため全面通行止めです。
自転車は通れますよ。

DSC_1006.jpg 

見えにくいですが、河原に仙人風呂があります。
何人かすでに入浴されていました。
なんか川を工事しすぎで、昔みたいな風情がないですね。
河原を掘れば、温泉が湧く川湯温泉なのに・・・。

さて、いきなり本宮大社に行かずに、ちょっと寄り道します。

DSC_1011.jpg 

はい、湯の峰温泉です。
小栗判官蘇生の地としても有名ですね。
奥に見えるのが、七色のお湯が楽しめるという”つぼ湯”です。
過去に1回しか入浴したことがないです。
他にも薬湯もあります。
めっちゃ効きそうな匂いと色です。
興味ある方はどうぞ~。(;^ω^)

さらに進むと国道168に出ますが、出たところはもう本宮大社のすぐ近くなんです。

DSC_1012.jpg 

ほらね。(^_^;)

DSC_1014.jpg 

はい、スタンプゲットしました。

ついでに大鳥居を見に・・・。


DSC_1017.jpg デカイな~。(^_^;)


さ~て、おくとろ公園に行きましょうかね~、

国道168を新宮方面へ・・・。
国道169に入って、北山川沿いに進みます。
以前は1.5車線の、険しい山岳道路だったんですけどね。

激坂はありませんが、ジワジワ足にきますね。



DSC_1018.jpg 

瀞峡は帰りに寄るとして、筏下りの撮影スポットである”音乗”(おとのり)と言うところに来ました。
険しい渓谷が一望できます。

DSC_1024.jpg 

北山村に入ります。
おくとろ公園まで、もう少しです。

DSC_1026.jpg 

はい、2回目のおくとろ公園に到着。

DSC_1028_20190118215632131.jpg 

お、筏師のモニュメント。
あたしゃチャリ師です。(^_^;)

気温は低いですが、日差しが暖かいですね。

さて、思ったより早いので、かあちゃんの店まで行こうと思います。
その前に・・・。

DSC_1030_20190118215634070.jpg 

はい、瀞峡に到着。


DSC_1031.jpg 

これまでに何度もご紹介してます(バイクツーリングでね)「瀞ホテル」です。
自転車担いで階段下りました。(^_^;)


DSC_1033.jpg 

瀞峡巡りのジェット船は来ませんでした。
平成23年の紀伊半島大水害では、ホテルのすぐ下まで水がきたそうですよ。(;゚Д゚)
お風呂が流されたそうです。
さ、もどってかあちゃんの店を目指します。
と、更にその前に・・・。

DSC_1035.jpg 

はい、国道169の途中ですが、ここは竹筒と言うところです。
北山川の雄大な景色が見える場所なんですが、パノラマがほしい~。


かあちゃんの店まで、およそ18km。
風が強くなってきましたが、追い風で調子よく走りますよ。(*'ω'*)

そして・・・。

DSC_1037.jpg 

2回目のかあちゃんの店です。
だれもお客が居ませんでしたが、すぐに6人ほど来て賑やかに。(;^ω^)

DSC_1036.jpg 

ここでランチを。
前回品切れで食べられなかった「かあちゃん定食 800円」をオーダー。
う、うま~い!( ^)o(^ )

食べたら川湯温泉に戻りますが、外は猛烈な風が吹き荒れてます。(;゚Д゚)
しかも向い風・・・。

マイペースで走っていたら、後ろからローディーさんがきました。
川湯温泉までお話しながら走ってましたが、一人黙々と走るよりペースもいいし楽しいですね。
ありがとうございました。

はい、そういうことで川湯温泉に12時半ごろ帰ってきました。
片づけて仙人風呂へGO!(^O^)/

DSC_0112 2 

ふ~、キモチイイ~~~~。(*^^)v
ちょうどいい湯加減でございました。
出ると風が冷たくて、出れません。
ノボセル~。

いや~、ライドのあとの温泉は、どこに行ってもサイコーですわ~。

本日のルートはこちら↓。
WS000000_2019011821565774b.jpg 


帰りにみなべの「プラム工房」で、梅干し買いに行ってました。
今日は最高の夕日ですね。

DSC_1040.jpg 





2017ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top

20180624 矢作ダムと妻籠宿ツーリング 

DSC_0075.jpg

いや~、久々のマスツーですよ。
とは言うものの、行先だけ考えて、何も考えていませんでした。
とりあえず、名神 黒丸Pに9時30分集合~。

と、前日にMacchiさんから、「1時間早くしません?」との連絡。
が、頑張ります。(^_^;)

で、今日なんですが、朝から雨・・・。((+_+))
でも弱い雨なので、しゅっぱ~つ!

で、予定より早く、黒丸Pに着きました。
近況をお話して、ここからはMacchiさんの先導で走ります。

めずらしく、ス~イ、スイ!と瑞浪まで走れましたよ。(*^▽^*)


DSC_0001.jpg 

へ~、道の駅「おばあちゃん市」の大水車ですか~。
なかなか見ごたえありますね。
駐車場がちょっと狭いですね。

ここで岐阜から4名様が合流。
お久しぶりの方も、お初の方も、よろしくお願いします~。

DSC_0002.jpg 

少しワインディングをクネクネして、矢作ダムへ。
ここもお初ですわ~。
地元の走り屋さんが多いそうですね。

この時点でGTRに異変が・・・。(;´Д`)
燃料計はまだ2メモリ残っているのに、一次ガス欠の症状が。
そのまま走って、ライダーに人気のオムライスのお店「らんらん」に到着。

DSC_0078_HORIZON.jpg 

少々待ちましたが、ちょうど12時に入店。


初めてなので~・・・。
DSC_0079_20180624220008c22.jpg 

無難にオリジナルオムライスをオーダー。
けっこうボリュームありますやん。
ゆで卵が食べ放題なので、2個先に食べたのがマズかった。
おなかパンパンですわ~。( ^)o(^ )

ここから、当初予定の馬籠宿へ向かいますが、坂道歩くの辛いので、次の宿場町「妻籠宿」へ。

DSC_0080_20180624220009958.jpg 

途中のGSでガス補給するときには、あわやガス欠寸前状態でしたが、無事到着。


DSC_0083_2018062422001169a.jpg 

うんうん。
昔の街道そのままです。
こここを昔の人は歩いたんですね~。
おいしい栗きんとんソフトを食べて、ダベリング。

最後は長良川沿いの道の駅「美並」で休憩して解散。

みなさん、お疲れ様でした。

帰りにまたガス欠現象が出るか、注意しながら走りました。
高速道路上で症状がでると、本当にガス欠の可能性が高いので、京滋バイパスの南郷ICで降りて、R307へ。

よそどおり、280kmほど走ったところで現象再発!

だけど~、くろんど池へ向かう途中って、けっこう田舎なのよね~。
ガックンガックンしながら、どうにかR163のGSに飛び込み、セーフ!(;^ω^)

DSC_0086.jpg 

ガソリン補給したら、何事もなかったように走ります。
やはり何かがおかしい。((+_+))
ガソリン補給量は14.5ℓ。
恵那市で発生したときと、ほぼ同じです。
後日バイク屋に行って、状況報告しておきます。

ということで、無事に19時50分に帰宅しました。
走行距離は、ちょうど600kmでした。


20180624妻籠宿ツーリング 



2017ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top