FC2ブログ

ひとぴち Bike Log

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

WAKAYAMA800 モバイルスタンプラリー 3th 紀の川市周辺 

DSC_3066.jpg

やっと他府県への移動がOKになり、WAKAYAMA800モバイルスタンプラリーの3thステージも始まりました。
おまけに梅雨の中休みでいい天気。(良すぎ)
さあ行きますか~。

DSC_3068.jpg

さっそくゲットしました、有名ブランド桃「あら川の桃」です。
今日の本命はこれ。
まずは朝一番にゲット。
売切れ寸前でした。
農家のおばさんが「今食べるなら」と、完熟桃を2個おまけにくれました。(^○^)
いきなり桃4個をしょってのサイクリング。(^_^;)

DSC_3069.jpg

スタンプ集め再開。
貴志駅近くにある「しおん」に到着。
なぜか入店は初めて。
トマトが美味しそうと思ったら試食させてくれました。
このトマト、甘くて美味しかった~。
いや~、気温がかなり高かったので、冷たく甘いトマトが、胃袋に染みますわ~。
ここでトマト5語購入。
あいや~!リュックがパンパンになってしもた。
もはや修行です。(>_<)

DSC_3070.jpg

DSC_3071.jpg

せっかくなので、カワイイ猫型駅舎の貴志駅で記念撮影。

DSC_3074_20200629225359844.jpg

いわで御殿をまわって~・・・


DSC_3076.jpg

根来寺でランチ。
日替わり定食の天ぷらがうまかった~。

いったん出発地点の粉河に戻って、桃とトマトを置いて行きます。


DSC_3077.jpg

道の駅「くしがきの里」。
あ~つ~い~。((+_+))

道の駅「紀の川万葉の里」で休憩。
あ~つ~い~。
時刻は14時。
頑張ってもう一カ所行きましょう。

DSC_3079_20200629225404890.jpg

道の駅「柿の郷くどやま」
追い風のおかげでよく進みましたが、暑さでかなりバテバテ。
今日はこれにて終了ですが、粉河まで戻るのが大変。
今度は向い風ですよ。
時速20kmという速度のノロノロ運転で帰ります。

無事粉河町まで帰ってこれましたが、今日はめちゃくちゃ疲れました。
おかしいな~。
こんなに疲れやすかった?
暑さのせい?
もしかして、8の着く年齢になると歳を感じるようになるという、あの現象?(;゚Д゚)
これだけは信じたくありません。

帰宅後、晩ご飯のおかずにトマト、デザートにあら川の桃を食べましたが、いや~めっちゃ美味しかった~。(((o(*゚▽゚*)o)))

食後、いけないこととは思いつつ、TVを見ながら寝てしまったことを付け加えて終わります。

スポンサーサイト





2017ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top

ぷらっっとグランフォンド吉野 

DSC_2907.jpg

コロナウィルスの感染拡大で、エントリーしていたチャリイベントが中止!
本当は休養するための有休だったんですけど、働き方改革ということでそのまま取得しました。
だがしかしです。

なにしよっかな~。
どこいこっかな~。

ん~、決まらないっす。( ;∀;)

昨日は自転車乗ったので、今日はバイクにしようと思っていました。
そこで、2年前に走ったグランフォンド吉野のコースを、ちょっと走って見たくなったので、行くことに・・・。
山奥なら3密は避けれますよね。

ひさ~しぶりにR310を走り、ワインディングを楽しみつつ五條へ。
R168で吉野川を渡り、少し行ったところからコースイン!
県道372を南下して富貴へ。

DSC_2910.jpg

成金のバス停に来ました。
何回目でしょうか。
まだ成金になっていません。(+_+)

さらにコースをトレース。
人はおろか、車も見かけません。
山深い県道733から53に入り、どんどん高度を稼ぎます。
県道734で一機下りますが、狭い舗装林道のような道なので危険です。


DSC_2914.jpg

林道平川釜落線、舗装林道の峠で休憩。
風が抜けて寒いので、もう少し先へ移動します。


DSC_2915.jpg

まだ林道ですが、少し広い場所があったので、ここランチにします。


DSC_2916.jpg

じゃじゃ~ん!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

実は自宅からお弁当持参なんです~。
3密しないように注意してますから。
天気もいいし、川のせせらぎをききながらお弁当をいただく。
あ~し・あ・わ・せ~。( ^)o(^ )

橋の上から小さな小川を覗くと、こんな場所にもお魚さんは居てました。すごいね~。

久しぶりのバイクツーリング、そして、大阪とは比較にならない低い気温のため、そろそろ帰る方向で動きます。

と、そのまえに。

DSC_2922.jpg

猿谷ダムのダム湖ほとり。
気持ちよさそうなので、コーヒータイムにします。


DSC_2918.jpg

いつものように、SVEA123Rでお湯を沸かして、持ってきたコーヒーを入れます。


DSC_2919.jpg

おやつに持ってきたのは、昨日焼いたシフォンケーキね。
なんかみょ~に美味しい。
今回は出来が良かったのかな。(自画自賛)

美味しくいただいたら、キレイにお片付けして出発。
あとは帰るだけ・・・と思ったら、視線に飛び込む山の斜面の住宅。
あそこって、どんなとこ?
興味津々で寄り道しちゃいました。(^_^;)


DSC_2923.jpg

それはそれは狭い激坂を登って行きます。
最後は民家があって行き止まりですが、すごい場所に住んでおられますね。(*_*;
眺めは最高ですが、この狭さはかなりキビシイ。(画像はマシなところ)


DSC_0275.jpg

画像じゃわかりずらいな~。


はい、あとはすんなり家まで帰宅。
大阪は暖かいですね。
山奥+弁当持参+ソロツー。
いかがですか、密閉、密接、密集を避けていますので、まったく問題ございません。(*^▽^*)
不要・不急の外出を控えるのは、都会の人ごみなどを避けるってことじゃないんですかね。(かってに解釈するオレ~)

で、今回のルートはこちら。↓

WS000000_2020040618044518b.jpg


ちなみに、帰宅後に有酸素運動がしたくて、自転車のって散歩しましたとさ。(^_^;)

DSC_2927.jpg

月曜なのに、けっこうな人出です。
ちょっと問題じゃない?(◎_◎;)








2017ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top

マスクはどこに~・・・ 

line_273340898198478.jpg

新型コロナで、世の中大変なことになってます。
異常です。(◎_◎;)

3月6日(金)平日ですが、ひとぴちは振休でお休み。
ガッツリ!自転車で走るつもりが、前日は残業で、ママさんから「休みならマスク探して来い」というお達し。(◎_◎;)
オマケに寒の戻りでチョ~寒い。
仕方なくマスクを探しに出かけました。

朝から「ヤマダ電機」⇒「コーナン①」⇒「ドン・キホーテ」⇒「カインズホーム」⇒「コーナン②」と周る。

どこにもマスクはありませ~ん!(>_<)

店によってはトイレットペーパーもティッシュペーパーも売切れ。( ;∀;)
とりあえず猫の餌だけ買って帰って、自宅にて昼食。

今度はネット通販を試みますが、WEBページも表示されない始末。(+_+)
午後は自転車で再捜索に出発。

近所の薬局、スーパー、ホームセンター、電器店をまわりましたが、やっぱりありませんでした。
もうバカバカしくなってきたので、鶴見緑地(花博の跡地)までポタリング。
すると・・・


DSC_2816.jpg

お~!
早咲きの桜が咲いています!(^O^)/

平日なのにけっこうな人ですね~。
せっかく来たので、風車のところも行ってみましょう。


DSC_0267.jpg

いい天気ですね~。

さて、帰宅して、今度は徒歩にて食材購入。
今日の移動手段は、オートバイ→マウンテンバイク→徒歩、でした。(^_^;)

いったいこのコロナ騒ぎは、いつまで続くんでしょう。
チャリイベントにエントリーできないです。
中止になったらお金返してくれませんもんね~。(´・ω・`)




2017ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top

古都華とマスクとR308 

DSC_2766.jpg

今季はイチゴが不作ということで、スーパーやケーキ屋さんでもイチゴの商品が高くなっていますね。
そんな中、ママさんより古都華ゲットのミッションを授かり、出かけることになりました。
まあ、サイクリングは目的があったほうが楽しいですからね。(*^▽^*)

出発して、準備運動のように阪奈道路を上がります。(うんしょ!うんしょ!)

DSC_2740.jpg

富田川沿いに南下すると、古都華の販売所「佃農園」に到着。(^○^)
ここで古都華について調べてみました。
※※※※※※※
「古都華(ことか)」は奈良県生まれのイチゴです。奈良県農業総合センターが「7-3-1」と「紅ほっぺ」を掛け合わせて育成し、2011年(平成23年)に品種登録されました。奈良県のオリジナルイチゴには「あすかルビー」がありますが、よりブランド力を強化するために開発されたそうです。
※※※※※※※
だそうです。(^_^;)
残り2パックだったので、見栄えの良い方をいただいて帰ります。(^v^)
ちなみにあすかルビーも美味しいんですよ。

さて、帰り道なんですが、同じ道を帰るのは面白くない。(いつもそう言ってますね(^_^;))
そこで選択肢を二つ・・・。

1.少し遠回りして法隆寺経由で帰る
2.途中まで戻って国道308経由で帰る

で、ここは話題性を重視して、国道308でズバッ!と帰ることにしました。
なぜズバッ!となのか。
それは地図をみれば想像がつきますね。(^v^)

DSC_2741.jpg

追分梅林の方から西へ。
見ての通り、奈良県側もなかなかの激坂でございます。(^_^;)


DSC_2743.jpg

この辺りも激坂ですが、加えて寂しい区間ですね。( ;∀;)


DSC_2745.jpg

またまた民家が現れますと、そこには小さなパン屋さんがあります。
知る人ぞ知る、「パン308」です。
この日はお休みなのか、営業はしていませんでした。(残念)

15%前後の坂はまだ続いています。(+_+)


DSC_2746.jpg

登ったら下るのですが、ここも気合の入った坂で、ガーミンはー28%を表示していました。(@_@)
あ、止まったら0%になってしまいましたよ。
下の23%はバッテリー残量ね(^_^;)


DSC_2749.jpg

暗峠まであと少しなんですが、今回も23%の区間で撃沈!(´;ω;`)ウゥゥ
ここは歩いて・・・。
歩くだけでもしんどいわ。(+o+)

少しゆるくなったところから再スタートして、どうにか暗峠に到着です。

DSC_2754.jpg

DSC_2752.jpg

昔ながらの石畳。
風情がありますな~。(#^.^#)

日本一の激坂と言うこともあってか、交通量がけっこう多い。
ハイカーはもとより、バイクも多数通過していきます。
なぜかローディーさんは見かけず、シティサイクルの人が数名。(どういうこと?)

さて、いよいよ大阪側の下り坂になりますが~、下りでも名物ポイントは写真を撮っておきます。(^_^;)

DSC_2758.jpg

タイヤのスリップ痕が激坂を表しています。(◎_◎;)

初めて自転車で来たときはリムブレーキだったので、この激坂区間はキケンと判断し、歩いておりましたよ。
今回は油圧ディスク。
いや~、安心感が違います。(*^▽^*)
私のようなヘタレでも、乗車したまま下れましたわ。

平地に降りれば家までス~イスイ。

DSC_2764.jpg

無事に古都華を持ち帰ることができました。ヽ(^o^)丿

ん・・・?

ハッ!( ゚Д゚)
ママさんからの大切なミッションを忘れていました。
マ・マ・マスク捜索してませんでしたよ。
朝一番でコンビニなどを捜査するように言われていましたが、走ることに集中して忘れてしまいました。
暗峠にマスクは・・・・、売ってないよね。(^_^;)

ということで、今日のルートの一部をご紹介。↓
WS000000_20200223215504fe7.jpg

上のルートが阪奈道路で、下のルートが国道308です。
で、黒い丸印のところが暗峠です。
国道308のこの区間がなぜ激坂なのか。
実は、奈良へ行く街道として、時間がかからないように最短距離で作られたというお話があります。(諸説あります(;^ω^))
地図を見てもわかると思いますが、山越えルートなのに、けっこうまっすぐですよね。







2017ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top

枚方マイマイサイクリング(◎_◎;) 

年末・年始、最後の休日となる、1月5日(日)でございます。
明日から通常勤務ですが、暇なのでちょっと走ってきたいと思い出かけました。
行先はいつものくろんど池・・・じゃなくて。
行ったことが無い場所。
高槻から亀岡へ抜ける、府道6号線を目指して、いざ出発!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

DSC_2582.jpg

我が家から北へ向けて走るのは好きじゃないんです~。
交通量が多くて走りにくい。(+o+)
今日も恐ろしいほどの信号待ち地獄にはまり、なかなか前進しません。
国道170号線を北上し、枚方大橋の手前まで来ましたが、どう行ったらいいんでしょうね~。

DSC_2583.jpg

土手を上がる道がわからず、階段を上ります。(^_^;)
ま、少し遠回りをすればよかったみたいですね。


DSC_2585.jpg

枚方大橋から見る高槻方面。
あ、怪しいです。(;゚Д゚)
どんより黒い空に、なにやら白い。
もう少し行ってみます。

DSC_2587.jpg

雲行きはさらに怪しく、小雨が降り始めました。
北の方角は、うっすら虹も見えます。
つまり雨か雪が降っているってことね。
残念ですが、ここで諦めます。(-_-メ)
とはいうモノの、このまま帰っても時間がもったいないので、どこか周って帰ります。

DSC_2588.jpg

知らない道に入り込んでマイマイしていたら、なんと「ひらかたパーク」の正門前に出てきました。(*^▽^*)
ここからさらにマイマイは続きます。
なんとな~く位置がわかってきたので、自転車では走ったことのない、府道7号線を目指しましょう。

あまりこちらには来ないので、府道7号線の入り口を探すのにちょっと苦労しました。
オートバイで走ったことがあるので、激坂が待ち受けていることは知っています。
ひとぴちは登れるのでしょうか・・・。
不安が脳裏をよぎります。(*_*;)


DSC_2595.jpg

どうにか入り口を見つけて登り始めました。
やっぱりキツイ!(>_<)
でも、ゆるいところもけっこうあるので、頑張ればなんとか・・・。

DSC_2593.jpg

足を着きたくありませんが、記念撮影しておきました。
この区間、自動二輪は休日通行止めなんです。
キツイ区間とユルイ区間が交互に出現。


DSC_2596.jpg

なのでどうにか峠まで上がれました。ヽ(^。^)ノ

さて、くろんど池を経由して、岩船神社の駐車場でお茶タイムにします。

DSC_2597.jpg

SVEA123R 着火!
ジュッ!、ジュッ!・・・?
プレヒートのための固形燃料に着火しません。
残り少なかったから、アルコール分が少ないのか?
こんなこともあろうかと、ガソリンをタンクから抜くスポイトは、いつも携帯しているのさ。(何年も持っていて初めての出番)
無事プレヒートも完了して、お湯を沸かすことができましたよ。
いや~、熱いコーヒーが、染み渡る~。(#^.^#)

この後は、いつものルートで清滝峠~阪奈道路で帰宅。
走行距離はちょうど50kmと、適度な疲労感でございます。
マイマイしながらでも、遠い場所じゃないから不安感もありません。
むしろ楽しかったですね。(*^▽^*)

ひとぴちは走ってきたのでそんなに寒く感じませんが、家でじっとしているニャンズは寒いみたいです。

DSC_2600.jpg

三匹で「ムぎゅ~!」ってなっておりました。(カワイイね~)
さあ、明日からの勤務。
頑張って働きましょう~!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




2017ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top