ひとぴち Bike Log

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

20170430 曽爾高原プチツー 

DSC_0207.jpg

世の中「ゴールデンウィーク」の真っ只中!

このところチャリ投稿ばっかでしたが、久々にバイクネタでリカバリーです。(^_^;)

前回のツーリングから、なな!なんと~! 2カ月ぶりでございます~。(^v^)


09時30分 ゆっくり出発。

おやおや?

ゴールデンウィークでみんな出かけているのか、交通量は少な目。

だからって飛ばすこともなく、の~んびり走ってました。

奈良市内を通過して、県道80を東へ走行。

路肩になにやら警備員のような人が・・・。

なにやら箱のようなモノの前に立っていますがな~・・・わっ!(;゚Д゚)

警備員ではなく警察官でした。

ネズミ捕り現場だったんですね。

レーダーの前を60km/hで走行。

ふふふ・・・。今日のひとぴちはダンディーなのさ。( ̄▽ ̄)

赤旗を振ってくれるオジサンも知らん顔しているし~。

60km/hで走行してますが、この辺りの制限速度は40km/hでした。(^_^;)

その後も気持ちよく走行して、無事に曽爾高原に到着です。



11時20分 曽爾高原ファームガーデン到着。

DSC_0203.jpg 

けっこうお亀の湯に入りに来てます。

ここには米粉のパン屋があるので、パンを買ってランチ代わりに。


DSC_0205.jpg 

カレーパンとクリームチーズとドライフルーツのデニッシュ。

モチモチしていて美味しい。


地場野菜なんかも売っているので、ホウレンソウなんぞ買ってみました。

DSC_0202.jpg 

明日のお弁当に入れよっと。(*^▽^*)


それと・・・。

DSC_0201_201704302007560ea.jpg 

いちごドレッシングだ!(*^-^*)

しかも古都華ですやん。

少々お値段が高めですが、ここは奮発してママさんのお土産にしましょう。(^_^;)

名水のコーヒーでまったり休憩もしたし、帰りましょうかね~。


帰り道ですが、曽爾高原から名張に抜けようと思ってましたが、屏風岩のところで桜が見れるみたい。

じゃ~ってことで寄り道。


12時10分 屏風岩で桜見物。

DSC_0208.jpg 

林道を舗装しただけのような狭い山岳路を登ります。

途中で車の姿を見ることもなかったので、もう桜は散ったのかと思いきや。

駐車場は満車!

バイクも止めにくいので、サクッと撮影だけして下りました。


結局、帰りも来た道を走りました。

交通量も少なかったので、十分走りを楽しめましたわ。


14時20分 無事帰宅。

無地に自宅しましたが、この時間になると熱いですね~。ι(´Д`υ)アツィー

また今年も暑くなるのかな。

その前に梅雨か~。(;^ω^)



本日の走行距離は、196.4kmでした。

ちなみに今日はGPSを持って走っていませんので、ルートはありません。(*^▽^*)






2016ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

もうすぐ冬ですよ~。 

Image_3b99741.jpg 
今日は曇りで時折晴れ間も見える天気。

季節風が強くて、寒くなりました。

え?

あ~、上の画像は20日(日)のくろんど池です。

いい天気で気持ちよかったですよ。(*^▽^*)

ちょうど紅葉が見ごろで、とってもキレイでした。

Image_858cab2.jpg  


で、23日の今日は・・・・


Image_c4fa40c.jpg 

かなり落ち葉が増えましたね。

もう冬がすぐそこに来ています。

そう感じた、今日のくろんど池ポタでした。





2016ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top

ブルーインパルスと地車 

DSCN2468.jpg

11月5日(土) 実にいい天気です。(*^▽^*)

今日は自転車もバイクも乗らず、公共の交通手段(電車ね)で平城京へ行ってました。

なんでも航空自衛隊 奈良基地開設60周年イベントで、平城京上空をブルーインパルスが展示飛行を行うという情報を入手しておりました。(チャリ部情報ね)

土曜日の今日は予行飛行で、翌6日(日)が本番。
それでも大勢の人が、一目見ようと平城京へ押し寄せておりましたよ。

予定の時刻になると、どこからとももなくジェット機が・・・

キター!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

DSCN2478.jpg 

コンデジでの撮影なので上手く撮れていませんが、実際には期待のカラーリングもよく見えます。

カッコイイ~~!(((o(*゚▽゚*)o)))

思っていたより静かですね。

編隊飛行を行い、旋回すると期待が光に反射してハッキリ見えます。
まるで鳥が飛んでいるみたいです。

DSCN2481.jpg 

DSCN2477.jpg 

あっという間に予定の演目は終了。

いや~、わざわざ見に来た甲斐がありました。

雲一つない青空に飛行機雲が冴えます。(*^▽^*)


さて、今日はあちこちでイベントが行われているみたいなんですが、大阪城公園では「地車 大阪城2016」なんてイベントが。

ママさんが”行く~!”というので、大阪城公園駅で途中下車。

DSCN2487.jpg 

今日は16機なんですが、明日は31機も地車が勢ぞろいですよ。

ちなみにひとぴちの地元の地車も参加するようです。

今日は一日、とっても充実した日となりましたって、ママさんが言っておりました。(^_^;)

ひとぴちは風邪っぴきで、少々お疲れモードです。







2016ツー  :  trackback 0   :  comment 0    top

20161103 ミタライ渓谷紅葉ツー 

DSCN2454.jpg 

文化の日です。

いい天気になりましたが、寒くなりました~。((+_+))

過去データによると、11月3日は約70%の確率で晴れらしいですよ。

実はチャリに乗るか、バイクに乗るかで朝まで悩んでましたが、秋が深まってきたということで、紅葉を見にミタライ渓谷にバイクで行くことに決定!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

チャリは土日に乗ります。( ̄▽ ̄)


09時30分 ママさんが出かけるのを見送ってから、の~んびり出発。

っとその前に・・・。

DSCN2436.jpg 

エンジンオイルをチェック!

ん~・・・、やっぱり減ってる。

2回ツーに行って、これだけ減っているということは、やはりオイル食べてますね。(-_-メ)

とりあえずKAWASAKI純正オイル(緑色のやつね)を追加しておきます。(;^ω^)

のんびり走っていたら、R170(外環)は富田林周辺で大渋滞。((+_+))

どんどん時間が遅くなる~。(^_^;)

渋滞の原因は事故処理だったようです。

R309に入って下市へ。

知らない間にR309も改修され、バイパス化されて走りやすいです。


12時00分 道の駅 吉野路黒滝に到着。(遅っ!)

DSCN2438.jpg 

ほほほ、観光客で賑わっております。

美味しそうなものがいっぱいだ~。(^○^)

ここに来たらこれを食べないとね。

DSCN2437.jpg 

串コンニャクとジャガバターです。(#^.^#)

串コンニャクだけのつもりだったのですが、オバチャンがジャガバターを勧めるので・・・。

しかも100円って、買いですわな。(^○^)

このジャガバター、美味しいし量もそこそこある。

なかなかのコスパですよ。(#^.^#)

地場野菜も売っているので、いいものがあれば買おうかな~って。

ほほ~、ハクサイですか~。(*^▽^*)

DSCN2439.jpg 

え?

え~!

一玉630円ってかー!(@_@)

か、買えませんわ。(´;ω;`)ウゥゥ

野菜が高騰しているのは知っていますが、道の駅でこの価格は・・・。

恐ろしいです。(;'∀')

オシッコしたら移動します。


今日の目的地は「ミタライ渓谷」

紅葉シーズンなので、かなりの人出だろうとは思っていました。

DSCN2442.jpg 

道は狭くなり、四輪の離合が困難な場所も多い。

四輪が離合で難儀している間を、KLXでスイスイすり抜け。(*^▽^*)


DSCN2445.jpg 

で、12時35分ミタライ渓谷に到着です。(*´▽`*)

車も多けりゃ当然人も多い!

しかし残念なのは紅葉がイマイチ。

今年はまだ早いのか、それとも天候不順なのか、色鮮やかなところはありませんね。


今回の目的は、このままR309(行者還林道)を抜けて大台ヶ原方面を周る予定でした。

しかし、しかしですよ・・・。

みなさまの期待通りでございます。


DSCN2446.jpg 

やっぱりか~!

険しい山道ですからね~。


DSCN2447.jpg 

バイクを止めて、ちょっと考え中・・・。


とりあえず、行けるところまで行ってみましょうか。(((o(*゚▽゚*)o)))

渓流沿いの狭い酷道ですが、釣り客や登山客の四輪が多数走っています。

「これ、通り抜けるんじゃね?」

進むにつれて高度も上がっていきます。


風が強くなって曇ってきました。


なんだか怪しい雰囲気ですよ。(*_*)


景色を楽しみながら進んでいたら、行者還トンネルに到着しました。


DSCN2455.jpg 


ここは登山道の入り口なんですね。


いっぱい車が止まています。


バスまで止まってますやん。


あの道バスが走ってくるのか~!(@_@)



トンネルを抜けて更に進みます。


ハイ、みなさまお待たせしました。


DSCN2456.jpg 


ここで行き止まりでした。


やっぱり通過できませんでしたよ。(^_^;)



こうなったら来た道を帰るしかないですね。


ミタライ渓谷のところまで戻ってきたら、案の定渋滞してます。


DSCN2458.jpg 


狭い駐車場に入りたい車が止まるので、離合困難な場所でフンズマリですよ。


どうにか動いて広いところまで来れました。(^_^;)


さて、まったく同じ道で帰るのはイヤなので、洞川方面から帰ることに。(*^▽^*)


ところが・・・



DSCN2459.jpg 


洞川温泉周辺も、大賑わい。


どうにかすり抜けてこれから山越え!っと思ったら・・・。



DSCN2460.jpg 


あ~あ。


こっちも通行止めですがな~。(´;ω;`)ウゥゥ



ガソリンの残量も考慮して、結局来た道を帰りました。(トホホ)


16時30分 ともかく無事に帰宅。


なんか朝より夕方の方が寒いような。


寒さがまた少し厳しくなったような、そんな季節感を体感したミタライ渓谷ツーでした。




本日の走行距離は、222km。


ルートはこちら↓


20161103ミタライ渓谷ツー 



ちなみに洞川温泉周辺の気温は8℃でした。寒っ!






2016ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20161023 舗装林道白馬林道とカフェるあん 

DSCN2389.jpg

10月23日(日) 昨日より天気はよさそう。

土曜日は自転車で布目ダム往復しましたんで、今日はバイクに乗ろうと思っていました。

それも久しぶりのKLX君で出発です。

今回の目的は~、むかし、むかし、未舗装だった”白馬林道”の現状調査。

それと~、酷道425沿いにある「カフェるあん」です。


いつものように朝食をとって、のんびり8時15分出発!

R170で河内長野⇒R371⇒R370で高野山入りしました。

DSCN2390.jpg

 時刻は10時30分、大門前に到着。

気温は13.4℃と、けっこう寒いです。


DSCN2393.jpg 

交通量も多いR370ですが、チャリブームもあってローディーさんも多数来てます。

お話したところ、案外平坦な部分があって、けっこう休みながら上がれるとのこと。

いつかひとぴちも高野山チャレンジしたいですわ。(^_^;)


高野山ではガソリン補給しただけで出発!


DSCN2396.jpg 

昨日は雨だったようで、落ち葉とウェット路面でスリッピーな感じ~。

護摩壇山まであと少しのところまでスイスイ・・・。


DSCN2397.jpg 

そう、護摩壇山の少し手前に白馬林道の入り口があります。

昔はここから龍神村の大熊までダート走行だったんですよ。

DSCN2400.jpg 

現在ではご覧の舗装林道で、紅葉シーズンなんかは車も多数入ってきます。

ただし~・・・

DSCN2403.jpg 

キレイな道とは限りませんで、奥に進むほど路面が荒れてきます。(/・ω・)/

未舗装よりは走りやすいですが、このところ誰も入っていないのがわかります。

(画像のところはキレイです)


DSCN2404.jpg 

ここは”斗蒔林道”との分岐点。

右へ行けば美味しそうな未舗装路なんですが、今日は龍神方面へ行くので左の舗装路へ。

舗装ですが、けっこう荒れてます。(^_^;)


DSCN2406.jpg 

途中の滝でパチリ!


DSCN2408.jpg 

話によると、今年は紅葉が遅れているとか・・・。

確かにまだまだ緑色が濃いですな。


DSCN2411.jpg 

ようやく民家のあるところまで降りてきました。

吊り橋があったので、ちょっと渡ってみましたよ。


DSCN2413.jpg 

ふふふ・・・

かなり揺れます。(;^ω^)


無事に大熊までたどり着き、R371に合流。

酷道425に入って小又川というところまで行くと・・・。

DSCN2414.jpg 

ハイ! 12時30分「るあん」に到着しました。

へ~、11年目だそうですわ。

カフェ営業は金土日に増えてますやん。(*´▽`*)

今日はお客も少なく、しばらくするとひとぴち一人に・・・。

店内はそんなに広くないんですが、なんだかゆったりくつろげる雰囲気。(*´▽`*)

DSCN2421.jpg 



せっかくなのでランチコースをオーダー。

DSCN2420.jpg 

DSCN2417.jpg 

まずは、さつまいもとマッシュルームと豆乳のポタージュスープ。

寒くなってきたので、暖かいポタージュスープは沁みますね~。


DSCN2422.jpg 

続いて前菜。

え、前菜なの?

ま、これだけじゃ~物足りないですよね。(^_^;)


DSCN2423.jpg 

続いて出てきたのは、自家製パン。

これはお替りできます。


そしていよいよ・・・


DSCN2424.jpg 

メインディッシュ!

豆腐のステーキでございます。(*´▽`*)

なんてオシャレなんでしょう。

見た目にも美しいし、どれも美味しいんです。

いや~、大満足でした。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今日はたまたま空いていたみたいですが、いつもはもっとお客がくるみたいです。

またいつか来てみよう!


さあ~、今日は早く帰るように言われているので、酷道425をで十津川には抜けず、龍神スカイラインで帰ります。

パラパラと雨が降り始め、季節風も強く寒い。((+_+))

高野山から九度山までは、ちょっと雨量も増えましたが、合羽を着るほどでもなかった。

っていうか、合羽持ってきてないし~。(^_^;)


おっと、九度山で今シーズン真っ盛りの”富有柿”をゲットせねば~。

DSCN2426.jpg 

ということで、いつも寄る長谷川農園さんで富有柿ゲット!

やっぱり富有柿は甘みが強くて美味しいですね~。(^○^)

この後は、来た道を帰るだけ~。

17時00分 無事に帰宅しました。

本日の走行距離は、298.6kmでした。

KLX君はほったらかしでも、キック?発元気に始動してくれました。


20161023_舗装林道白馬線とるあん 



本日のお土産~。

DSCN2429.jpg 

「るあん」で作られている「地釜どうふ」です。

マロンは口に合わないみたいです。(^_^;)








2016ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top