ひとぴち Bike Log

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

20151213 せいわの里まめやツー 

DSCN1640.jpg


12月も中旬になりましたが、暖かいですね~。

今日は会社メンバーによる、今年最後のツーリング企画です。

まあ言うなれば、忘年会ツーですかね。(^^;)



09時00分 名阪大内ドライブイン集合。

今回の参加者は、Machiさん、Mikiさん、esterさん、そしてひとぴちの4名です。

少し休憩を入れて、09時20分に出発!


R163から途中県道を利用して、伊勢自動車道の久居ICより高速移動=3


10時35分には、目的地「せいわの里まめや」に到着。

バイキングは11時からなので、ちょうどいい時間ですね。


少し時間があるので、地場野菜など物色。

DSCN1646.jpg

でっかいハクサイが150円!

キャベツも150円!


DSCN1647.jpg


DSCN1641.jpg

大根は50円!

う~ん、いっぱい買ってしまいそうです~。(^^;)



ゲットしたのは「ホウレン草」、「大根」、「おから」です。

おからは無料なんですが、トータルで150円のお買い物です。(*´▽`*)


そろそろランチタイムです。

DSCN1638.jpg

うふふ・・。

おいしそうなお料理が並んでおりますよ。(^^)


DSCN1643.jpg

とりあえず、一通り取ってきました。


DSCN1644.jpg


う! うま~い!(^^)v

いや~、どれも美味しいです。

これで1200円だもんね~。

みんな食べにきますよ。

※バイキングですからお替りしまくり~!



お腹いっぱいになりましたので、次の目的地へ移動。

と言っても、決めてないので、みんなで協議です。

あまり行ったことのない、大杉谷の大杉を見に行くことに。

宮川ダムを目指してGO!



DSCN1648.jpg

ダムが近づくにつれ、道路は狭くなってきます。

画像は宮川ダムのところですね。


あと少しで到着なんですが、ここからは激坂狭路です。

DSCN1657.jpg




13時30分、大杉谷の大杉の近くに到着しました。


DSCN1650.jpg

ご覧のとおり落ち葉に落ち枝、場所によっては小さな落石も・・・。

ここからは徒歩です。

DSCN1652.jpg

少し山の中に入ったところに、ご神木が祭られています。

でっかい木ですわ~!

この辺りでなぜかこの一本だけが大きい。

不思議だ~。


ご神木を見たので、バス停のところまで戻ってお茶タイムです。

あ!写真撮ってなかった。


さあ、次は西昭和堂のみたらし団子を目指して、いざ出発!


R432からR166へ抜け大宇陀方面へ・・・。

このルート。

休日は要注意ですね。

GSが休みなんですよ。

結局営業中のGSは、高見山を越えてからでした。(汗)



16時10分 西昭和堂のみたらし団子。

DSCN1658.jpg

醤油ベースの少し辛い目のタレでいただきます。

DSCN1659.jpg


おいちい~!


さ、最後は針TRSで休憩して解散です。

DSCN1661.jpg


Machiさんはここから名古屋へ向けて移動。

我々は大阪方面へ・・・。

それぞれ流れ解散となり、ひとぴちは18時50分に無事帰宅しました。


楽しいおしゃべり&グルメ。

今年最後の会社仲間とのツーリングは、これにて終了~!

みなさん、お疲れ様でした。

参加できなかったメンバーも、また来年よろしくお願いします。


本日の走行距離は、344kmでした。

そしてルートはこちら ↓

20151213忘年会ツー


2015ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

20151122 酷道157と猫寺ツー 

DSCN1498.jpg

え~、先日ブロ友のヒロシさんが行かれた通称猫寺。

御誕生寺というところが気になったので、雪が積もる前に行ってみました。

そのまま行くのは面白くないので、以前から制覇したかった酷道157経由で行ってきます。



今回は走り屋Machiさんと二人なので、気兼ねなく酷道を選択。

集合場所は岐阜県瑞穂市のコンビニ。

ここまでひとぴちは約3時間のツーです。

思ったより早く着いたので、Machiさんに連絡。

ところが会社から緊急連絡が・・・(´;ω;`)ウゥゥ

対応していたら、待ち合わせの10時になってしまいました。

気を取り直して、いざ酷道157へしゅっぱ~つ!(^○^)

DSCN1496.jpg


快調にR157を北上。(ここはまだ普通の国道 (^_^;) )


桜の名所、淡墨桜を過ぎると道幅が狭くなってきます。


集落を抜けると・・・


DSCN1497.jpg


キター!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

この看板!

ワクワクしますね、ウキウキしますね。(しない?)


DSCN1499.jpg


ここからは大型車通行不能ですよ。

そそりますな~。( ̄▽ ̄)


”落ちたら死ぬ”区間はどんな酷道なんでしょう。

しばらくは狭いながらも溪谷美を楽しみながら走ります。

確かにガードレールもありませんが、細いポールとトラロープで路肩であることを示しています。


DSCN1500.jpg

道路上に小川の水がそのまま流れます。

”洗い”って言うんですかね。

この先5カ所ほどこんなところがありました。

国道なんだから、ちゃんと道路の下に水を通そうよね~。


狭路区間はまだまだ続きます。

カーブを曲がったところで福井ナンバーの乗用車が止まっていてビックリ!


DSCN1503.jpg

こんな酷道なのに、以外に交通量があるんですよ。

離合するのに苦労されていました。


待っている間にMachiさんがオチャラケ~。

DSCN1505.jpg

落ちたら死ぬよ~ ( ̄▽ ̄)


この先どんな「落ちたら死ぬ」区間が待っているのか、ワクワクしながら進みます。

高度を上げるにつれて、山の景色は変わっていきます。

冬期は雪深いことが判ります。


DSCN1506.jpg


はい、ここが「温見峠」です。

峠ですって、なんだかな~。

登山客の車が多数駐車しているし、思ったほどの落ちたら死ぬ区間でもないな~。

そうかこの先、福井県側にすごいところがあるのね。

きっとそうだわ~。

DSCN1509.jpg

峠を越えると、これから走るであろう酷道157が見えます。

雄大な景色ですね~。


DSCN1513.jpg

下って行くと、なかなかの酷道です。

荒れた路面、落ち葉、細かいですが落石多数。

場所によっては路面に苔なんかも生えています。

今の季節、落ち葉が危険ですね。

ひとぴちはオフ車KLX君。

ここぞのばかりに威力を発揮します。

た~のしい~!(^○^)

いつもブチぎられるので、酷道区間ではMachiさんを突き放す~!( ̄▽ ̄)

でも調子に乗らないように。

ここは”落ちたら死ぬ”区間ですからね。(^_^;)


福井県側は道路整備が進んでいて、すぐに快走二車線になります。

勝山に入ったところでランチのお店を探します。

B級グルメで”勝ち山ぼっかけ”というものがあるので、食べに行くことにしました。


行き止まりの国道416を走ります。

狭路になり、少々焦りが。

お店はどこ~!(´;ω;`)ウゥゥ


と思ったら、ありました!(^○^)


DSCN1516.jpg


はい、”あまごの宿”です。

とても山奥なんですが、けっこう予約が入っているみたいですね。


DSCN1517.jpg

”よ~きたな~” by クマさん



オーダーはもちろん”勝ち山ぼっかけ”なんですが~。

渡されたメニューには載っていませんでした。

もしや裏メニュー。( ̄▽ ̄)

値段もわからずそのままオーダー。

高かったらどうしましょう。(@_@)


忙しいのか1時間も待ちましたがな~。


DSCN1519.jpg

はい! これが”勝ち山塩麹ぼっかけ”です。 


ヒロシさん、ポテトサラダじゃないですよ。(^_^;)


DSCN1521.jpg

食べ方はこのようにお出しをかけて、お茶づけみたいにしていただきます。

うわ!なかなか美味しいやん。(^○^)

しかしですね、この量ですからすぐに完食です。

少々物足りなさを感じながらお会計へ。

お値段600円。

ま、そんなもんですかね~。


さ~、時間が押してきていますが、食欲を満たすためにもう一つのB級グルメを食べに行きます。

こんどは”サバエドッグ”です。

ご存じの方も多いでしょう。

歩きながら食べられる、福井県名物のソースかつ丼です。


お店はJR鯖江駅ちかくらしいんですが~・・・


DSCN1522.jpg


あちゃ~!

やってしまいました。

なんで日曜日に休みやねん!(; ・`д・´)

仕方なく猫寺へ向かいます。(トボトボ・・・)


国道8号線を走って、ほどなくして御誕生寺、通称猫寺に到着。


DSCN1530.jpg

みなさん猫を見に来ているんですかね~、駐車場は車でイッパイ。


居ました居ました。

DSCN1523.jpg

たくさんご飯を入れてもらって、いいね~。

うちのオスカーなら、泣いて喜びそうだわ。((´∀`))ケラケラ

他にもこんな優雅なニャンコも・・・

DSCN1527.jpg

あ、いや (^_^;)

お手柔らかに。



里親探しに来ていられる方も多数。


DSCN1528.jpg


お寺の周りにも多数の猫・・・


DSCN1532.jpg


さてさて、時刻は16時を回りました。

日が暮れる前にお茶しましょうってことで、日野川の河川敷で休憩します。


DSCN1533.jpg

Machiさんがコーヒーをご馳走してくれたので、ひとぴちは手作りスコーンを供給します。

帰りのルート等を話しながら、しばしダベリング休憩。

すぐに北陸道に乗るのではなく、国道365→476、敦賀ICから乗ることにしました。


すぐに日は落ちて暗くなりましたが、酷道365で木之本まで抜けても面白かったかなと、反省。(^_^;)


北陸道に入って、賤ヶ岳SAで最後の休憩です。


小腹が減ったので焼鯖寿司に芽が行きます。


DSCN1535.jpg

一貫300円はお手頃価格。(と思いたい)

なかなか美味しいやん。

日が落ちるとどんどん寒くなる季節になりました。

ここから米原JCTまで一緒に走って、Machiさんとはお別れです。

お疲れ様でした~!(*´▽`*)

一人ひたすら名神⇒京滋バイパスを走り抜け、21時10分に無事帰宅しました。

KLXくんも、まだまだ現役バリバリです。(*´▽`*)

久々の酷道調査ツー。

いや~楽しいですね。(^○^)

今回の走行距離は、589.9kmでした。

ルートはこちら↓

20151122酷道157から猫寺


四国の道に比べたらまだまだ楽勝ですが、甘く見ない方が身のためですね。

酷道157に行かれる方。

温見峠より南、岐阜県側は極端に道幅が狭く「落ちたら死ぬ」と思ってください。

お気をつけて~。




2015ツー  :  trackback 0   :  comment 12    top

20151101 MachiさんのNEWバイクお披露目ツー参加 

DSC_3073.jpg


11月1日 針TRSの朝です。

今季一番の冷え込みとなりましたね。

もう冬装備が必要ですよ。

気温は一ケタ(8℃)です。



今日はMachiさんがNEWバイクをお披露目するというので、ツー企画に参加してきました。


しばらくするとMachiさんが登場。

ん! コレっすか~!


DSC_3074.jpg


”SUZUKI Vストーム”


排気量は650ccだそうですが、デカイですね~。


パニアケースはGivi製で、前のオーナーがそのまま転売したそうです。

このパニアはなかなかいい!

BMW のGSシリーズと同じですね。

かなり機能的のようです。



今回はMachiさんのお友達3名と、なななんと!

お父上も参加です。

かってに”Grand Machiさん”と命名しちゃいます。(^^)

それではおくとろ公園に向けて GO=!



DSC_3079.jpg


ハイ!

12時ちょうどにおくとろ公園に到着しました。

お目当てだったバイキングは終了していて、現在は普通のメニューみたいです。

なので、ひとぴちは普通に唐揚げ定食です。


食事の後はR168,谷瀬の吊り橋に向けて、GO=!


っと、その前に・・・。



DSC_3082.jpg


おくとろ公園の近くにある鉄の吊り橋をみんなで渡ってみました。



DSC_3086.jpg





改めて、GO=!!


DSC_3094.jpg


今年の9月に新しく開通したR169を疾走!


早いですわ~。



DSC_3095.jpg


と、言うことで、久しぶりに谷瀬の吊り橋に来ました。


今日も観光客がいっぱい渡っています。


DSC_3098 - コピー


なんとGrand Machiさんは初めてだそうで、日本一の吊り橋を渡ります。

感想はどうだったでしょうか?(^_^)

観光客が多かったので、いつもより多めに揺れていましたから。


DSC_3101 - コピー


駐車場近くの売店でこんにゃく(150円)を購入。

う、ウマイやんけ~!






この後は、道の駅 大塔で休憩して解散。

MachiさんのNEWバイク Vストは、積載量もかなりのもの。

もう寒くなってしまったので、キャンプツーはまた来年ですが、荷物満載してロングツーするのが楽しみですね。


本日の走行距離は、約350km。

GPSログは電池の不調でぜ~んぜん取れていませんでしたよ。(T_T)


みなさん、機会があれば、よろしくお願いします。

今日はお疲れ様でした~。 




2015ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20151010 篠山の黒枝豆ツー 

DSCN1411.jpg


今日から三連休~!

ん!?


そうか、もう10月に入ってるんですよね~。

秋です・・・。

黒枝豆の季節です。

買に行くでしょ!(^^)v

と、言うことで、突然ツーリングの案内をしたのですが、参加者は友人K氏とNABさんとひとぴちの三名になりました。


09:10に出発して、のんびり~まったり~走って行きます。

亀岡まで抜けて、R9⇒R372へと行くのですが、いつものように渋滞してますね。((+_+))

デカンショ街道に入っても、今日はなんだか交通量が多い。


篠山が近くなるにつれて枝豆を販売する農家が多くなってきます。


DSCN1408.jpg


11:00 篠山市の某黒大豆枝豆販売所に到着。

さっそく取引開始です。



DSCN1404_201510101940377bc.jpg



DSCN1406.jpg



なんの取引やねん!



無事に第1ミッションをクリア!


さて、次は・・・。



DSCN1418.jpg


11:35 はい!風輪里(ふわり)に到着です。

すでに満席状態でしたが、少し待っただけで入店できました。


DSCN1419.jpg


店内にはハーレーが・・・ あれ?


これもレアなバイクですよね。

GL400ですよ。


いや~、懐かしいですね~。


DSCN1421.jpg


みんなそれぞれオーダーしたので、バラバラです。

ひとぴちは前回と同じ、豚カレーうどんです。

本日は白ご飯ではなく~、黒枝豆の豆ごはんなので、全員オーダーしました。

旬の食材ですからね~。


さすがにライダーのお客が多いですね。


第2ミッション クリアー!


美味しくいただいたら次へ~・・・。


r702でR9に出て、R27に入ってr12へ。

そう、大野ダム経由で美山へ向かいます。



DSCN1425.jpg


13:30 美山名水です。


DSCN1423.jpg


ここで美味しい水を調達。

なぜかって~・・・。



そりゃ~あれですよ。(^^)



DSCN1427.jpg


13:50 かやぶきの里です。


ここでちょっと休憩です。


DSCN1428.jpg

          

さっき汲んできた名水で、とれとれの枝豆を茹でましょう。


ふふふ・・・

茹でたての枝豆はホクホクで甘くて、おいちい~!(^^)v

第3ミッション クリアー!



さて、帰りましょうかね。


r19で気持ちよく日吉ダムを目指します。


DSCN1430.jpg


15:20 日吉ダムの展望駐車場です。


ここで最後のダベリングタイム。

枝豆を買っておいて言うのもなんですが、秋が来たことを感じますね。

もう黄色くなった広葉樹もありますよ。

寒くなる前に、美味しいツーは楽しんでおきたいですね。

この後は基本的に流れ解散です。


みなさん、お疲れ様でした。

ルート的には珍しくもありませんが、気持ちよく走れたところが多くてよかったですね。



DSCN1403.jpg


NABさん、友人K氏、またよろしくお願いします。


18:00 無事に帰宅しました。

後で残りの枝豆を茹でて、プシュッ!っとやりましょうかね~。\(^o^)/


本日の走行距離は、244.4km

そして、本日のルートはこちら↓

20151010篠山の黒枝豆





2015ツー  :  trackback 0   :  comment 12    top

20150926-27 串本大島 雨のキャンプツー 

DSCN1322.jpg

最近、会社メンバーの中でキャンプツーをしたいって声が多く、それじゃ~って企画をいたしました。

シルバーウイークは好天でしたが、26日、27日は近畿南部で雨予報。

直前の予報は降水確率30%まで下がっていましたが、出発当日になって60%にUP!

前日に予約もしていたので、キャンセル料を払うのもなんなので強行です!。


↑画像をみてもわかる通り、土曜日は好天で快調に南へ進んでいました。


DSCN1327.jpg


五條からR168を南下。

休憩なしで予定通り進んで、11時45分に本宮に到着。

「休憩処いっぷく」でランチ休憩です。

DSCN1328.jpg

はい、うどんとめはり寿司のセット。

やっぱり紀州路はめはり寿司ですかね。


近くのGSでガス補給して、さらに南下しましょう。


DSCN1332.jpg


13時45分 那智の滝に到着。

下界は曇りですが、那智山にくると雨が・・・。

パワーを吸収して~いざ串本・・・

その前に。


DSCN1333.jpg


土産物屋で黒飴ソフトをゲット。

これ、なかなか美味いっすね。



雨も小降りになったので、串本を目指します。


DSCN1334.jpg


串本町に入ったところで、とうとう雨が本降りに・・・。


合羽を着込んでもう一頑張り!


15時30分 雨の中 本日のキャンプ地であるリゾート大島に到着。

受付を済ませてテント設営。


久しぶりのテント設営、しかも雨で要領が悪い。

オマケに汗なのか合羽がダメなのか、シャツはびしょびしょですよ。

テント設営後、近所のスーパーへ買出しです。

しかし串本町の方はお金持ちなんでしょうか。

焼肉用の肉なんてA-5ランプ!

カット野菜なんて便利食材もありません。

仕方なくお肉や野菜(玉葱1個にピーマン4個等)を購入してキャンプ場に戻ります。

買出しを済ませてようやくバーベキューを開始!


DSCN1339_20150927212546d80.jpg


他の団体客(学生らしい)も、雨のかからない物置でBBQしております。

いや~、雨の中バーベキューなんて、とんでもないですからね、

良かった、雨に当たらない場所があって。


しかし、雨は一向にやまず、けっこうな雨量に。

芝生のテントサイトなので、水はけもよくない。

トイレに行くのも一苦労ですよ。

今夜は大きめの雨音を聞きながら就寝です。



DSCN1342.jpg


夜が明けて雨も小降りになった隙に撤収作業開始!


湿度が高く、すでにシャツはびしょぬれです。

友人K氏はレンタルテントとシュラフだったのですが、テント内は強烈に浸水。

シュラフもびしょ濡れで、しずくが大量に落ちました。

よくこんな状態で寝てました・・・。

いや寝れなかったって言ってました。(悲惨)


09時30分ごろにキャンプ場を出発しましたが、再び雨が降り出しました。


雨は新宮市でようやくやみましたが、靴もパンツもびしょ濡れ状態です。


DSCN1344.jpg


つい先日開通したR169を通って、瀞狭に到着。

トンネルがつながって、快適2車線に生まれ変わったR169.

瀞狭までかなりの時間短縮です。



DSCN1348.jpg


時間もちょうどお昼時なので、瀞ホテルでランチ休憩です。

少しは人気がでてきたのか、満席でした。



DSCN1352.jpg

川の水は少し濁っていますが、ジェット船は運航しております。



DSCN1354.jpg


Machi氏がおくとろ公園近くの鉄の吊り橋に行こうってことで、渡ってみました。

重量は1トンまでOKなので、GTRで渡ります。

撮影中に揺れると、ここでバイクが倒れるかも・・・。

GTR水没!なんてまっぴらですからね。


DSCN1360.jpg

14時40分 道の駅 川上に到着。

天気は回復して、かなり暑いです。

でも靴の中はびしょびしょ・・・。


DSCN1363.jpg


17時00分 無事帰宅。

早速バイクを洗車して、テントも組み立てて干しましたよ。

パニアケースからも水がドボドボ~!

一通り片づけが終わったのは18時30分でした。


今回の雨のキャンプツーでしたが、とてもいい経験ができたと思います。(思いっきり強がり)

教訓・・・
キャンプツーは予約しないで行きましょう。


今回参加のメンバーは・・・

友人K氏(シュラフもびしょびしょ)
Machi氏(最近キャンプツーにハマってます)
ester氏(キャンプデビューで雨)

みなさん、お疲れ様でした。

懲りずにまたキャンプしましょうね。





2015ツー  :  trackback 0   :  comment 10    top