ひとぴち Bike Log

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

20140105 山田屋うどん 

DSC_0790.jpg


昨日行けなかった「山田屋うどん」に行ってきました。

え~え~、朝一番です。

img20130507121921354.gif
↑ポールゲットなので”ポチッ”とお願いします。




まだオープンしてませんでしたけどね。

天気は快晴ですが、気温が低いのか冷たいですね~。

自転車で少し汗をかいたので、余計に寒いです。(プルプル・・・)


しばらく待って、ポールで入店!




DSC_0791.jpg

うどんだけでは寂しいので、おでん(小)もオーダー。

自家製のからし味噌をつけていただきます。

すじ肉がやわらか~い(^^)




DSC_0792.jpg

おっときましたよ。

釜ぶっかけです。

さすが有名店ですね。

美味しいですわ~。

なんと言ってもこのお店。

うどん屋としては、かなり立派な店構え。

高そうに見えますが、実はうどんはそう高くないんですね。

てんぷらが美味しそうでしたけど、今日はガマンです。



あんまり天気がいいので、いったん寮に帰って、KLXで発進!



DSC_0794.jpg


今日の大串公園です。

いや~、とてもいい景色。

何度も来ていますが、今日は一番いいですね。



DSC_0793.jpg

パノラマでは、こ~んな感じ~。



散歩に来ていたオジサンが「天気がいい日は明石海峡大橋も見えるよ」って、教えてくれました。

今日はもうちょっとってとこまで見えています。


そして「小豆島に橋をかける計画があって、ここから橋をかける予定だったよ」って、教えてくれました。

ここに橋か~・・・。

ここには橋を架けて欲しくないですね。

せっかくの景色なので。





今日のオマケ


DSC_0795.jpg


おっさん顔の子犬。



2013ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

20131218 ジュブリルタン 

DSCN8088.jpg


今日はママさんとデートです。

朝から雨の天気なので、車でお出かけ。




DSCN8086.jpg



ハイ、行先はこちら。


”Club Harie J’oublie le temps”



平日、しかも雨ってことで、お客さんはまばら。



img20130507121921354.gif
↑とりあえず”ポチッ”とお願いします。




DSCN8087.jpg


店内には美味しそうなパンがた~くさん!



あれも、これもと、2千円近く買ってしまいましたね。




2階に移動して、ランチをいただきましょう。



DSC_0730.jpg




お肉が柔らか、近江牛のビーフシチューかな?


これに自家製パンが食べほうだい!


パンが、パンが・・・・




うま~い!




お腹いっぱいになりましたよ。


いつかツーリングで来てみたいです。





2013ツー  :  trackback 0   :  comment 6    top

20131217 室生寺 よもぎ入り回転焼き 

DSCN8053.jpg


今日の天気は曇り・・・


日中は日差しも少なく、寒い一日となるでしょう~。



天気予報士の方が、そのように言ってます。


img20130507121921354.gif
↑寒いけど”ポチッ”とお願いします。




ほんま、寒いです。


え~え~、フトコロのことでございますよ。


なので今日は、とってもリーズナブルな回転焼きです。



近場でなにか無いかと考えていましたところ、ブロ友さん(M[えむ]さんありがとう)の投稿で回転焼きを思い出しまして、ちょうどいいのでココに決定です。



のんびりゆったり、柳生街道を流します。


途中からR369で針方面へ・・・


r28に入って室生寺へ向かいます。


なんか寒さが違いますよ。

こちらのほうは空気が冷たい!


気持ちの良いワインディングを楽しみつつ、女人高野の室生寺に到着。



11:00 旅館栄吉

DSCN8045.jpg

道路沿いだし、室生寺の入り口近くなので、すぐに見つかります。



DSCN8046.jpg


さっそく”特製よもぎ入り回転焼き”を2個オーダーです。


(ラーメン500円が気になる~)



DSCN8048.jpg


うふふ・・・


かなり緑色していますね。


よもぎの含有量が多いのがわかります。


お味もよもぎがしっかり主張しており、ただの回転焼きではないことがわかりますよ。


パク、パク!っと2個食べてしまいました。



DSCN8051.jpg


石油ストーブが置いてありますが、隙間が多いので焼け石に水。

前しか暖かくないですよ。



バイクはこのまま駐車場に置いておいて、ちょっとだけ歩いて散策。


DSCN8058.jpg


これが女人高野「室生寺」ですか~。


DSCN8059.jpg

すぐ近くには、いい雰囲気の旅館が数件。

長期滞在したらよさそうですね。

お泊り忘年会でもいいかな~。



おや~、これまたいい感じの喫茶店だこと。


DSCN8061.jpg


地味と言うかなんというか、散髪屋にも似た感じ。

店主も暇そうだから、今入店するとお話攻撃にあいそうです。

またいつか、メンバーと来たら入ってみようかな~。



さてと、あっさり目的を達成したので、帰りましょう。



実は来る途中、R369で気になる建物を発見!



12:15 あおはに満点ひろば

DSCN8066.jpg


はい、いつのまにかこんな施設ができておりました。

ちょうどお昼時なので、なにか食べることができるかな~って思いましたが、レストランはありません。

自家製野菜や果物などを販売していました。

ハクサイ100円は魅力的~。

みかんも一籠100円!

ん~・・・・



結局なにも買わずに出ます。


すぐ近くにある、これまたず~っと前から気になっていたカフェでランチにします。



12:30 Harb Club


DSCN8071.jpg


平日なので空いていました。

ず~っと前から気になっていたんですが、なかなか入る機会がありませんでした。



DSCN8070.jpg


店内にはマキストーブがいい感じに部屋を暖めてくれていましたよ。



DSCN8067.jpg

はい、月替りランチです。

自家製パンと大きな豚肉の入ったシチューのセット。


どうやら自家製にこだわっているのでしょうかね。


この内容で1,050円はなかなかじゃないかな。


自家製パンがまたウマイ!

特にレーズンとかベリーが練りこまれているパンが絶品でした。


窓の外の景色を見ながら、ゆっくりお食事をとりましたら、なんだか遠いところへツーリングに出かけたみたいな気分でした。


いい時間が流れています・・・



DSCN8074.jpg



14:05 RSタイチ本店


DSCN8078.jpg


ウィンターセールをやっているらしいので、久しぶりに立ち寄ります。


ちょうどエンジンオイルの交換時期(45,000km)になりましたので、オイルを買いたいところです。


しかし残念ながら、フトコロが寂しい。

寂しすぎます。


現金が無いわけでもありませんが、今回も何も買わずに退散。


緑色のエンジンオイル、まだまだ大丈夫そうなんですけどね~。


メーカー指定は走行距離、約5,000km毎。


これまたブログで知り合いの方(べーやんさんありがとう)に教えてもらったオイルがあるので、これを試したい。


でも、フトコロが寂しい~!




15:00 無事帰宅


早々に片づけてブログを更新しております。


今回はログとっていません。


たいしたルートじゃないですしね。


走行距離は149.3kmでした。



DSCN8084.jpg


ハリーも回転するだっちゃ~! by ハリー





今日のオマケ・・・


24563603_2031207310_125large.jpg


コレほしいかも~。







2013ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

20131212 年に二日だけ開く駅 

DSCN8009.jpg



なんか寒波がきているそうで、ぐ~んと寒くなりましたね。


しかも強風で、寒さも倍増。

ぜ~んぜん、嬉しくない。




さて、今日は久しぶりにKLXで出動です。


いつものように地図とにらめっこしてますと、「年に2回だけ開く駅・・・」とな。


ちょうどいい距離だし、本日の目的地に決定!



09:30 しゅっぱ~つ!

エンジンかけるのに30分もかかりました。


西に向かってR11を進んでいますと、空がいや~な色。

スマホで雨雲レーダーを見たら、どうも雨雲が接近中みたい。

その後は晴れるみたいなので、そのままGO!



DSCN7997.jpg



はい、予報どおり雨です。

歩道橋の下で、しばし雨宿り。

10分ほどで小降りになったので、先に進みます。



ナビ様の言うとおりに進みますと、海岸線のr21を走行。


お~!、なにか見えてきましたよ~・・・




DSCN7998.jpg


なんでしょうあれは?


DSCN8003.jpg

まるでジャパニーズ モンサンミッシェル!



実はココ、「津嶋の神社」と言います。



橋を渡って行けるのかな~・・・・



DSCN8014.jpg


ゲ!


床が無いというか、なんというか・・・。

これでは渡れませんよ。




実はこの”津嶋の神社”は、8月4日、5日にある「夏季例大祭」のときだけスゴイことになるみたいです。


こんな感じ~・・・


DSCN8015.jpg


で、それにあわせて開く駅なので、年に二日だけ開くんですね~。


で、目的の駅はこんなんです。


DSCN8016.jpg

広場なのか駐車場なのか、区切りが無いのでホームまで乗り入れ可能です。


秘境駅ということもありませんが、年に2日しか開かないってところが高得点かもしれませんね。


神社の前には酒屋があるんですが~・・・



DSCN8013.jpg


オイオイ!

休んでいますって。

どうでならコインの投入口をふさいでよね~。


以前に淡路島で見つけた、冷たい”ホッとレモン”以来、ご当地自販機があるか見ているんですよ。


時々面白いのがありますよね~。



さてと、天気がいまひとつでが、もう少し西に行って見ましょう。



12:30 浦島伝説の箱



DSCN8020.jpg


ココは”箱”と言うところです。

”箱”とは、浦島太郎が箱を開けたことに縁があるみたい。

で、この亀さんが向いている方角に、竜宮城があるらしいです。



ひとぴちもバイクから亀に乗り換えて~!



DSCN8022.jpg


いってきま~す!


カメライダーです。




ここから半島をクルリと周ります。



DSCN8026.jpg


いい眺めのところがたくさんあります。


やるな三豊市!



お!

ここにも自然に戻りつつあるバスが!


DSCN8024.jpg





12:50 竜宮城公衆便所



DSCN8027.jpg


今日は寒気が入って、強風で寒い!

こんなときはトイレも近い!


で公衆便所を発見したんですが、なかなかいい感じです。


竜宮城のトイレですよ。


乙姫様もここで用をたすのかな~・・・



地図を見ると、ここから山頂の遺跡後にいけるみたい。


行って見ましょう。



r232で山頂手前の駐車場まで行けます。



駐車場からは徒歩10分で山頂です。



DSCN8028.jpg


ん!?

こんな舗装路ならバイクでもあがれるやん?


ダメですよ。


ここは進入禁止ですからね。





13:10 紫雲出山遺跡(しうでやまいせき)

DSCN8030.jpg


”よ~きたな~”


弥生人がお出迎えです。



山頂付近は弥生時代の遺跡が発見されていて、展示室もあります。


展示室では喫茶もありますので、ここでランチをいただきくことにしました。


DSCN8033.jpg


はい、今日のランチは「きつねうどんと古代米おにぎり」のセットです。


うどんはもちろんのこと、古代米のおにぎりも美味しいです。

これで500円だから、納得の価格。

いや、お得感あり!




DSCN8031.jpg


窓から見える瀬戸内の景色も、サイコー!


本当はもっとビューは広いのです。



さて、これにて本日のミッションは終了です。


寮に帰って、晩御飯の準備をしましょう。



16:00 帰着


無事に寮まで帰ってきました。

近場ですが、見所満載で楽しかったですよ。

低気圧の影響で天気は不安定。

いたるところで通り雨があったみたいですね。

寮に帰ってからしばらくして、雷雨となりました。

間一髪ってとこ。



本日の走行距離は、153.6km。

そして、本日のルートはこちら↓

20131212津島の宮駅



うふふ・・・

なにか届きましたよ。

DSCN8040.jpg


自転車関係です。



今日のオマケ・・・


DSCN8038.jpg


コレな~に?





2013ツー  :  trackback 0   :  comment 4    top

20131208 希少糖マドレーヌ 

DSCN7989.jpg


いや~、今日は実にいい天気ですよ。


朝から布団も干したし、自転車もブレーキワイヤー交換調整したし。


気持ちイイっすね~。


気持ちいいついでに、ちょっとお買い物に出かけましょうかね。(^^)





こんなところにも・・・○○のCafe


DSCN7987.jpg


実は近所にあるんですよ。


○○のCafe~。


森は演出されていますが、森の中ではありませんね。

でもなかなかの人気なので、いつか入ってみたいです。


はい、目的地はまだ先です。




パティスリー スミダ

DSCN7983.jpg


なぜかホームページの店名と違う。

なぜ?


こちらのお店では、希少糖を使ったマドレーヌが販売されています。

希少糖ってなに? と思うでしょ。


調べてみました・・・

希少糖とは、「自然界にその存在量が少ない単糖とその誘導体」と定義され、D-グルコースやD-マンノースなどのいくつかを除いた単糖の大部分を占め、これまでに約50種類が知られている。

希少糖の中で最も研究が進んでいる「D-プシコース」は、砂糖の7割程度の甘味がありながら、カロリーはほぼゼロ。さらに、「食後の血糖値上昇を緩やかにする」、「内臓脂肪の蓄積を抑える」といった研究結果が報告されている



だ、そうです。(^^;)



DSCN7995.jpg


さっそく一個食べてみました。


DSCN7996.jpg


オレンジのマドレーヌです。


うふっ

なんかサッパリとした甘さで、大変美味しいですね。

こりゃなかなかイイですね~。



こんど大阪に帰るときに、ママさんのお土産にしよっっと。



DSCN7993.jpg


さぁ、今日も16時から仕事なので、一休みしよ~。



DSCN7372.jpg


そんなお菓子より、三毛猫ペチャミミのマロンのほうが希少なのさ! by マロン




2013ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top