ひとぴち Bike Log

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

山岳グランフォンド2017 ロングの半分 

1497713896865.jpg

7月2日に開催の「山岳グランフォンド吉野2017」。

無謀にもロングにエントリーしてしまったひとぴちは、事前調査で本コースを下見してきました。

朝はゆっくりなので、スタート地点の吉野山駐車場に着いたのは、午前10時20分です。

ここからのスタートは、いきなり下り坂。

まず、吉野川沿いに県道を走って、五条方面へ。

なんか今日は足が重い。

緩い下りのはずなんですけどね~。

県道732に入ると、山間部に向けて登り始めます。

この道、ずっと前にKLXで走ってますわ。

と言うことは・・・。(;'∀')

地味に勾配が急になり、寂しい山道になると激坂となっておりました。

通る車もほとんどなく、当然チャリダーもいません。

さ、さびしい~。(;´・ω・)

激坂区間の急カーブのところでとうとう足をつき、小休止。

その後、どうにか登りつめて、とある集落に到着しましたよ。

走っていたらちょっと気になるバス停が・・・。(*_*;


1497713880991.jpg 

ナリキン?(^_-)-☆


DSC_0288.jpg 

なるほど~。

これでひとぴちもお金持ちになれそうです。\(^o^)/


この先は少し下って、再び寂しい山間部に。

激坂がまたまた続きます。

広い道に出てきても、アップダウンが続いています。

疲れる~~~~。(;´・ω・)💦


DSC_0290_20170618005006117.jpg 

県道53に入ったところで、自然水の看板発見。

この水をボトルに汲んでいきます。

ついでに一口・・・。

いや、10口ほど飲みます。

美味しい!(*´▽`*)

水がこんなに美味しいなんて。

元気を取り戻して、再出発。

でもすぐに熱ダレ~~~。

国道168から再び県道53に入って天川方面へ向かいます。

途中でヘバッてオニギリ食べてましたら、なにやら動物の気配。(*_*;


DSC_0292.jpg 

お!バンビちゃん。


DSC_0295.jpg 

ん! お猿さん。

こいつはキケン。

でもさっさと山に入って行きましたわ。(^_^;)


天川へ向けて再び走り出しますが、緩い登りが体力を奪います。


DSC_0296.jpg 

途中でちょっと休憩。

鮎釣りしてるのを見てましたが、入れ掛ではなさそう。(^_^;)


DSC_0297.jpg 

ヨチヨチ走って、やっと天川の郵便局に着きました。

ここでまたまたオニギリ休憩。

睡眠不足なのか、妙に眠いです。(=_=)

ちょっと目をつむって横になってました。

あ~、キモチイイ~。(^v^)

空気が乾燥しているので、風か心地よいです。


時刻は15時30分。

急がないと吉野の駐車場に明るいうちに帰れません。

行者還林道は無視して、国道309で下市へ。

下りがけっこう続くので楽・・・なはずですが、お尻と腕が疲れてきました。

DSC_0298.jpg 

広橋トンネルを抜けてところの橋の上です。

眺めがいいので、ちょっと休憩。

ここから気持ちの良いワインディングが続きます。

車より早いので後ろから急かされなかったです。(*^▽^*)


そして、吉野口まで帰ってきましたが、駐車場までは激坂ですよ。

疲労困憊で登るのはかなりキビシイですが、頑張って登りました。

17時に無事駐車場へ帰還。

帰宅したのは19時20分。

遠征は知らない道と景色で楽しいけど、山間部が続くこのルートは地獄ですね。

さて、7月2日の本番はどうなることやら。


今回のルート↓

山岳グランフォンド2017ロングの半分 




自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

山岳グランフォンド吉野2017試走会 まさかの・・・ 

DSC_0282.jpg

今日は7月2日の山岳グランフォンド吉野の試走会です。

これに参加しないと、山岳グランフォンド吉野のロングには参加できません。

まあ6月はイベント参加予定がないので、ちょうどいいかなって。
(参加するまではそう思っていましたが・・・)

9時に出発して、普段走らない道を行きます。

新鮮だなあ~。


最初のお山を登りつめたところで補給食の配布。

早くね?って思いながらも、バナナ+オニギリをいただきます。

お山を下って国道に出ると、みなさんイキイキしだします。

は、速い!(;'∀')


DSC_0284_2017061123564971a.jpg 

今回の試走会で最大の難所。

その入り口で注意事項などの説明を聞いてます。

ここからてっぺんまで15~17%の坂道が続きますからね。

道幅は狭いし落ち葉に苔。

舗装は痛んでるし落石も多い。

えらい道をコースにいれてますな~。

で、峠まであと約1km付近で後方から車が接近。

危ないので左によって止まったら、車から人が降りてきて、ひとぴちのチャリを回収されてしまいました。

最後尾だから回収されたのかなって思い、そのまま車に乗車。

DSC_0285_201706112356516b7.jpg 

峠まで車で上げてもらいましたが、なんとも複雑な心境。

まだ走っている人もいたはずなんですけど~・・・。


しかし今日は寒いです。

峠付近の気温は10℃台。

下りは激坂+落石で、超危険!


国道169に出てくると、緩い下りが続きます。

みなさん、かなりのハイペースですが、スタッフのオジサンは激早でした。(*_*;


DSC_0286.jpg 

道の駅 川上で休憩したら、出発地点の「大宇陀温泉あきののゆ」まで一気に走ります。

第2グループに入って走っていましたが、途中でついていけなくなりましたがよ。

ところが水玉カラーのジャージの参加者に登りで追い抜かして、平坦になると追い抜かれてを繰り返していました。

坂が苦手らしいのですが、あの激坂登ったの?

無事にゴールしたものの、どうにも納得のいかない試走会になってしまいましたわ。

7月2日の本番は、バッチリ完走してやるんだ!って、密かに闘志を燃やすひとぴちでした。


山岳グランフォンド吉野2017試走会 
※黒い●のところが回収地点

女の子でもあの激坂登っていたのに、回収されてしまったのはどうにも自分が許せないのでありました。

来年の試走会も出てやろう。( ̄▽ ̄)




自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top

20170528奈良盆地一周シクロラリー参戦 と 200kmチャレンジ 

1496061810546.jpg

はいはい、今回もチャリネタです。(^_^;)

このところ二週間に一回のペースで、イベント参加しております。

今回は「奈良盆地一周シクロラリー」に初参戦です。

朝7時から受付なので、6時には出発ですね。

DSCN2666.jpg 

はい、予定通りにスタート地点の奈良市役所に到着です。

既にチャリ部のメンバーも到着してました。

エントリー募集人数が、一種目100名と少ないイベント。

エントリー費も安いので、エイドも期待はできないと思いつつ、スタートの時間を待ちます。

で、08:00、130kmコースがスタート!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

DSCN2669.jpg 

スタートしても市街地は交通量も多いので,いきなり渋滞。(*_*;

のんびり行きましょう。


DSCN2673.jpg 

柳生街道に入ると車は少ないですが、バイクが爆音とともに走ってくるのでビビッてしまいますわ。

登りがジワジワ続くので、最初っからみんなバラバラ。

下りは貧脚のひとぴちも楽しめます。(^_^;)


1496061821669.jpg 

スタートから約29km地点。

最初にチェックポイントに到着。

DSCN2671.jpg 

チケットを渡してエイド食のパンを2個をいただきます。

エントリー費が安いので、エイドもこんなもんかな~ってこのときは思いました。


DSCN2679.jpg 

再スタートしたら、次は室生ダムです。

下りが増えてくるので楽ちん?かな。(^_^;)


DSCN2681.jpg 

はい、室生ダムサイトに到着。

ここはチェックのみなので、スタンプもらって次へ行きます。

次は津風呂湖手前の三茶屋なんですが~。


DSCN2687.jpg 

けっこう距離があって疲れました。

道の駅 大宇陀で小休止です。

なんかイベントやってまして、昔のボンネットバスの展示や、パトカーや白バイも展示していました。

けっこうな賑わいで、お祭り騒ぎですね。

ここから三茶屋まではすぐ近く。


1496061837616.jpg

三茶屋に到着しました。

ここのエイド食は・・・。


DSCN2688.jpg 

バナナ、柿の葉寿司、大きなたこ焼き(6個)と、必要十分な内容ですね。

特に柿の葉寿司は最高に美味かった~。(^v^)

ここからは、津風呂湖のサイトを通って吉野川まで下り、県道15号で飛鳥村へ向かいますが~。

この県道15号が今回の山場。

長い登りが続きます。

1496061849026.jpg 

芋ヶ峠では、登りきった参加者が疲労困憊に。(;´・ω・)

登ったら下りなんですが~、更に勾配がきつくなるうえ、狭い!

今回のルートで、一番の難所ですな。(^_^;)


DSCN2694.jpg 

無事に石舞台のところまで降りてきました。

ここからはほぼ平坦路。頑張れー!


DSCN2697.jpg 


最後のチェックポイントは、Cafe Seasonです。

DSCN2696.jpg 

ここではどら焼きとイチゴジャムの杏仁豆腐?がもらえました。

これウマウマでしたな。(*^▽^*)


途中、交通量の多い道を通りますが、参加者どうしでトレイン走行。

先頭の人には申し訳ないけど、ラクして走れました。

そしてついに・・・。


DSCN2701 - コピー 

16時30分 ほぼ予定通りにゴール!(*´▽`*)

今回の130kmは山岳コースもあって、なかなか面白かった~。

DSCN2707.jpg 

完走した記念ですね。(*´▽`*)


17時まで休憩して、メンバーともお別れ。

ひとぴちはここから、次の目的のためにくろんど池へ・・・。

いつもよく通るルートですが、既に150kmを走行してからなので、ゆっくり走ります。


DSCN2708.jpg 

はい、やってきましたくろんど池。(2回目)

くろんど池まで来ていますが、距離を稼ぐために2周してからの撮影です。

日暮れが近いので、写真を撮ったらさっさと移動です。

かなり体力を消耗しておりますが、焦らずのんびり走りまして、国道163の清滝峠まで来ました。

DSCN2712.jpg 

もうすっかり日は落ちてます。

阪奈道路に向かうので、あと少し登りが続きます。

そして阪奈道路を下るんですが~、暗くて見えませ~ん。(*_*;

20時ごろに自宅近くまで帰ってきて、ふとサイコンを見ると走行距離は193km。

あ、あと7kmで夢の200km達成か!(大げさ)

家の前をスルーして、用もないのに実家までの往復をプラス。

帰宅して再びサイコンを見たら203kmです。やったー!

初200km走破だー!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

も、もう今は動きたくないっす~。

自転車なんか乗りたくないっす~。(ウソ)

走行データを保存したら、サイコンの電源がバッテリ―切れで落ちました。

肉体もサイコンも使い切りましたな~。


しかし今回の奈良盆地一周シクロラリー、コースもエイドも良かったですよ。

来年も参加しようと思うのであります。(*^▽^*)


1496061854625.jpg 

チャリ部のみなさん、お疲れ様でした。


今回のルートはこちら↓。

route_20170529220202ba3.jpg 

奈良市役所から残り50km以上を走破するのに、かなり時間がかかりました。





2016ツー  :  trackback 0   :  comment 2    top

20170514 グランフォンド京都ショートコース 

DSC_0246.jpg

今日はまたまたサイクルイベントに参加してきました。

「グランフォンド京都」のショートコースです。

ショートと言っても114kmありますから、十分楽しめましたよ。
激坂もね。(^_^;)

運よく第2組でスタート。

実はスタートして少し走ると、名物的な激坂区間に突入なんですよ。

狭いし~、濡れてるし~、コケ生えてるし~、落ち葉イッパイやし~、超危険な激坂区間。

ほんまに歩こうかと思いましたが、渋滞にも巻き込まれずになんとか乗り切りました。(*´▽`*)

DSC_0250.jpg 

最初の難関をクリアしてすぐ、第一エイド到着。

オイオイ、まだ10kmも走ってませんよ。(^_^;)

DSC_0248.jpg 

ここでは軽く、和菓子とチョコレートとお茶をいただく。

和菓子が美味しかった~。(*^▽^*)


次の第2エイドまでは少々長いですね。

アップダウンもあるので、けっこう疲れる~。(;'∀')

DSC_0253_20170514231206b72.jpg 

で、第2エイドに到着。

DSC_0252_20170514231205c94.jpg 

バナナはいいけど、ビスケットやクッキーはちょっと~。

乾いたノドにはうれしくないですよ。(*_*;


第3エイドまでは、またまた山越えです。

しかし交通量も少なく、ダウンヒルも楽しい区間でしたよ。


DSC_0260_20170514231238d4f.jpg 

すぐそこは海。

第3エイドに到着。

ここでは肉じゃがが振舞われます。

DSC_0259_20170514231210328.jpg 

肉じゃが発祥の地ということで、美味しい肉じゃが食べます。( ̄▽ ̄)

ここでもオニギリとバナナはキープ!


ひとぴち達はショートコースなので、ここから海沿いの平坦路が続きます。

ロングコースの人たちは、更に舞鶴市大浦半島の36km区間を走るので、回り道ですね。

エントリーの70%がロングコースなので、めっちゃ人数が減ります。

ほんとうに正しいコースを走っているのかと、不安になるほど誰も周りにいなくなりましたわ。(*_*;

交通量は少ないけど、向かい風が強くなってきた~!(・。・;


DSC_0261.jpg 

この区間も長かった~。

やっと第5エイドに到着です。

第4エイドはロングの人たちだけなので、一つ飛ばしですね。

見ての通り、人少なっ!(;^ω^)

でもでも~、これがよかったんですよね~。


DSC_0262_2017051423124104d.jpg 


DSC_0263_20170514231242a51.jpg 


ここの補給食は、どれも美味しい!(*^▽^*)

しかも人数がすくないので、より取り見取り~!(*^▽^*)

こりゃショートコースのエントリは最高だな。( ̄▽ ̄)。


この後はいよいよゴールなんですが、その前にサオリ峠を越えないと。


このサオリ峠ってのが、なかなかの激坂。

峠のトンネルの中まで登ってます。

下りは涼しくて快適なんですけどね~。(^_^;)


山を下ったらあと少し。

しかしこれまでの峠越え&向い風で、脚がかなり疲れてます。

少しペースが落ちましたが、無事ゴールしました。( ;∀;)


DSC_0266_2017051423124484a.jpg 

ゴールでは、栃餅入りのぜんざいが振舞われます。

これも美味かったな~。(*^▽^*)

時刻もまだまだ余裕の14時30分。

早く帰ってゆっくりできましたよ。


来年もグランフォンド京都はエントリ―対象ですな。(*´▽`*)


グランフォンド京都コース 





自転車  :  trackback 0   :  comment 2    top

20170503奈良盆地一周の下見とプラスで200km 

DSC_0214.jpg

ゴールデンウィーク(5/3)(*^▽^*)

ひとぴちは実質ここから休みです。

明日は起きなくてもいいので~・・・。


奈良盆地一周の下見を兼ねて、初の200kmライドに挑戦です。(^O^)/

07時30分に自宅を出発。

スタートとなる奈良市役所には8時55分に到着です。

いよいよここからスタート!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

国道369で柳生方面へ。

さっそく登ってますわ。(;^ω^)

柳生からはひたすら南下。

相変わらずジワジワと登って降りてを繰り返す。

足が削られる~。((+_+))


10時50分に針TRS近くのコンビニに到着です。
DSC_0215.jpg 

気温も上がってきましたが、ちょうどいい感じ。


DSC_0216.jpg 

オニギリ2個とブラックサンダー(どんな組み合わせやねん)でエネルギー補給。

先はまだまだ長いので、食べたらすぐに出発!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

更に国道369を南下。

途中から県道28に入るところをミスコース。(;゚Д゚)

でもガーミンでコース案内しているから、すぐにリカバリしましたよ。(^_-)-☆

室生ダムのダム湖沿いを走ります。

先日、曽爾高原に行ったときは逆方向で走りました。

寂しいところですが、バサーがけっこういるので安心。

宇陀川沿いのサイクリングロードを突き進む~!



12時30分に、道の駅 大宇陀に到着。

DSC_0217.jpg 


山間部は涼しいですが、この辺りに来ると暑いです。ι(´Д`υ)アツィー

迷わずソフトクリームを食べました。( ^)o(^ )


ここから国道370を少し走ると、快走2車線の下りです。

少し下っているので楽ちんですわ~。(*^-^*)


コースは津風呂湖沿いなので、途中から県道256に入ります。

ところどころ短い激坂がありますが、基本ゆる~い下りなので楽ちん。


13時30分に吉野川に出ました。


DSC_0220.jpg 

コンビニでドリンクを補給。

この時点で走行距離は約130km。

200kmライドを成功させるために、ここで少し周り道でして距離を稼ぎましょう。

吉野川を渡って県道39を走行。


DSC_0222.jpg 

いや~、久しぶりにきました。

そう。「らーめん河」です。

営業時間は過ぎていますので誰もいませんが、美味しそうなスープの匂いがしていました。(;^ω^)

写真だけ撮って再スタート。


DSC_0221.jpg 

コースに戻って、こんどは北上しますよ。

この神社が目印ですね。

ここでまたまたミスコース。

とりあえずそのまま走行して、途中でリカバリ~。(*^-^*)


県道15で明日香村方面へ。

ところがこの道、かなりの激坂。


DSC_0223.jpg 

どうにか峠を越えました。(;^ω^)

下りに入りますが、途中は狭いし暗いし苔生えてるし~。

危険な下りが続きます。

今日はチャリダーさん見かけませんでしたが、この山越え区間が一番多かったです。

みんな坂が好きなのか・・・。(^_^;)


15時30分に石舞台に到着です。

DSC_0227.jpg 

いつものベンチが空いていたから、ストレッチを兼ねて休憩。

するとすぐナナメ後ろのベンチにいたオジサンが話しかけてきましたよ。

なんでも朝4時に神戸を出発して、ここでノンビリしているそうな。

今日は宿泊して、明日帰るとのこと。

しかしこのおじさん、ロードには興味ないって。

なのになんで話かけるんだ!

結局、西日本はママチャリで制覇したとか、しまなみが好きだとか、自分のことばっかり勝手に話すので、少々ウザくなってきました。

おかげで休憩時間が短く出発できましたわ。

コースは国道169を指しています。

その通り走りますが、交通量が多い!

このコースはおススメしませんね。((+_+))

坂はありませんが、ひたすら北上。

奈良公園が近くなると、見覚えのある景色が増えてきました。

俄然元気が出てきます。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


17時29分 とりあえず、奈良盆地一周はゴールです。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

DSC_0229.jpg 

で、走行距離は・・・。


DSC_0230.jpg 


ゲッ!(;゚Д゚)

200kmには35km足りませんがな~!

ならばってことで、ここからくろんど池経由で帰宅しましょうか。

くろんど池経由なら、約45km稼げるはず。

しかし問題が・・・。

ガーミンの電池が残り少ないんですよ。

とりあえず、そのままGO!

走り慣れた道を行きますが、京阪奈でバッテリー状態を確認すると、残り2%に。(;゚Д゚)

これはヤバい!、

いつ止まってもおかしくない状態なので、とりあえず走行距離175kmでデータを保存だ。

くろんど池に到着したときには日は落ち。

当たりはかなり暗くなってました。

グラサン外して視界を確保!

さぁ、ラストスパート!

しかし残念ながら、ガーミンのバッテリーは国道163の清滝峠付近でTHE END!((+_+))

ん~。

コース表示でオート・スケールだったのがいけなかったのかな~。

バッテリーが持ちませんでしたね。


で、20時ちょうどに無事帰宅。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

さぁさぁ、早くかたずけてビール飲もっと。( ^)o(^ )




narabonchi.jpg 

narabonchi-2.jpg 

走行距離の公式記録は、約192kmとなりました。

クソ―!

本当なら205km程度のはずだったのにな~。(・。・;


次回の挑戦はいつになるやら。




自転車  :  trackback 0   :  comment 0    top